手作りピザの生地

レス9
(トピ主0

趣味・教育・教養

ピザ

主人と息子が大好きで時々、ピザを作っています。
ところが、ピザの生地が真ん丸に作れないのです。
伸ばし方が悪いのでしょうか???
いつもいびつな形のピザが出来上がります。
それでもおいしい♪おいしい♪と食べてくれる人がいるのがうれしいんですが・・・。
真ん丸に作るコツなどありましたら、是非、伝授ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は薄ピザで四角にしているよ

四角につくるのは意外に簡単ですよね。
    いつも天板にあわせて薄く四角につくっています。

丸にするにはよくテレビでは上に投げてキャッチする方法でしていますよね?
    あれは難しそう。
    私は四角にするのに、麺棒は使わずに手で伸ばしています。

• のばし方は?

手作りピザ、おいしそうですね。ところで、伸ばす時にはどうやっていますか?麺棒だと、ちょっとうまく丸くはならないかもしれませんね。手で伸ばすにしても、一気にやろうと思うと難しいかもしれません。遠回りのようですが、数分休んでから再開すると、うまく伸ばせますよ。

お店のように丸くなくても、ご家族が喜んでいるのならいいとも思いますが。ご家族円満でよろしいですね。

• 先に丸めてから

我が家も、よく手作りでピザを焼きます。
    まず、ベンチタイムで置いておく際に丸めておきます。延ばす時は、その丸みを上から手のひらで押して、後は放射状に伸ばして行きます。
    端まで延ばしきらずに、手前で止めておくと、端が高くなり、ソースも流れずに良いと思います。

低温で焼いておき、冷ましてから冷凍にしてストックしておけば、いつでもピザが食べられます。

• ピザ生地を丸くするには・・・

私は丸い天板(テフロン)を使用しています。
    ある程度まで麺棒で伸ばしたら、天板に敷いて、手で天板隅まで生地を伸ばします。

• ピザ屋でバイトしてました

まず、伸ばす直前の段階(発酵後)で、生地はボール状になってると思うのですが、その時にいびつな形でしたら、間違いなく円にはなりません。

どのように伸ばしているかが分かりませんが、ボール状のものをそのまま麺棒で広げてますか?

玉の状態のまま広げていくのは難しいので、最初にボールを手のひらで均一に潰して(最初が丸ければ、この状態でも綺麗な円になるはずです)、真ん中に麺棒を置き、上下1センチくらい残して広げ、次に生地を90度回して、同じように真ん中から上下に広げ、それを何度か繰り返します。

これで綺麗な円になるはずです。

ちなみに麺棒を使わないで伸ばす方法もありますが、文章では説明できません。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 時計周り

生地をすこしずつ時計周りにまわしながら麺棒で生地を伸ばすとまるくなると聞いてやってみました。 初めてやったけどうまくいきましたよ〜。good luck!

• 大きいめん棒で放射状に伸ばし

丸めてベンチタイムにした生地を、大きなめん棒を真ん中に乗せ、上、下、右、左、放射状にかけます。続いて、右斜め上、左斜め下、左斜め上、右斜め下、と更に放射状にかけ、円形に仕上げます。

そのあと、ピザプレートに乗せ、家ではブレッツェン棒(短い十五センチぐらいのめん棒)を使って、円周を回すように、伸ばし、平たい円盤状に整えます。
    あと、フォークでピケをして、具材を載せて、焼成するだけです。

コツは、ビザプレートに乗せたとき、ちょっと手でその大きさに近く、広げること。
    ブレッッエン棒は、小さな丸いめん棒なら代用可。餃子の皮を伸ばす時に使うようなものでも、OK。

• テフロン

テフロンを使用して作ると、綺麗な丸い生地になると思いますよ。

• ご質問の答えにはなってませんが

餃子の皮をピザの生地にするのが結構オススメですよ

ちょっと小腹が空いたときとか、お酒のつまみが欲しいときとか、餃子の皮にソースや具をお好みでポンポン乗せて、後はオーブンで焼くだけなのでとても手軽です

本物のピザとはまたちょっと違う食べ物になりますが、本当に手軽においしいおやつができあがります
    難点はちょっと小さいので、1枚1枚作ってると少しイライラすることでしょうか

私はアルミホイルを広げた上に餃子の皮を何枚も敷き詰めて、そして本当に普通のピザのようにして焼いています

ちなみにワンタンや焼売、春巻きなど、他の皮も試しましたが、餃子の皮がパリッとして一番美味しかったです