• ホーム
  • 健康
  • アトピーです。かゆくもないのに掻いてしまいます。

アトピーです。かゆくもないのに掻いてしまいます。

レス28
(トピ主0

心や体の悩み

りんご

みなさん、こんにちは。
子供の頃からのアトピーに悩むりんご(24歳)です。

最近、嗜癖的掻破行動(しへきてきそうはこうどう)という症状を知りました。
これはかゆくもないのに「気が紛れる」「ほっとする」等の理由でポリポリと掻き続けてしまう動作のことで、
アトピー患者にとっては一種のストレス解消法になっているそうです。

私は自分がこの嗜癖的掻破行動をとっていたことに気付きました。
別にかゆくもないのにイライラしたり不安なことがあると無意識のうちにかきむしってしまうのです。

アトピーには掻いてしまうことが一番よくないと医者にも言われ、自分でもよくわかっているのですがやめられません。

そこでみなさんに聞きたいのですが、このような行動をとってしまう方はいませんか?

よくなりかけても自分で掻き壊して悪化させてしまってるが辛いです。

また、アトピーをうまくつきあっていく方法(治療法、生活面で気をつけること、ストレス解消法など)がありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やってみないと分からないですが、

肌の疾患はつらいですよね。私も肌が弱く、極々軽いアトピー持ちです。普段はまったく症状が出ませんが、季節の変わり目を中心に、毎年のように身体のある部分だけに症状が出ます。もうかれこれ何年もつき合い、色々対策を試してきました。その中で現在も続けているのは、

1.気の合う皮膚科の先生を見つけること。これも重要。
    2.ストレスを溜めずに規則正しい生活や食習慣を心がけること。
    3.適度な運動を習慣にして汗をかくこと。
    4.患部を掻かないように手の爪を切ること。
    5.煙草吸わずお酒も少量に(私はもともと吸わない)
    6.洗髪ではリンスの代わりに酢を使う。水にかなり薄めたもので髪をすすぐ。
    7.肌を清潔にしすぎず、徐々に”汚い”環境に慣れさせ、肌の免疫力を高めること。
    8.なるべく薬に頼らない方向へ持っていくこと
    9.身体が火照ると患部が痒くなるので、寝るときに蒸し暑ければ氷枕をして火照りをなくす。

こんなところです。幸いこの数年、症状は出ません。あくまでも個人的な治療法なので、まずは皮膚科の先生にご相談ください。りんごさんのアトピーが改善されるのを祈ってます。

• 夫がアトピーです

帰宅した時なんか、ホッとして掻いてしまいますよね。
    あと、寝ててもクセで手が勝手に掻いてしまうようです。

掃除や食事など日常生活で気をつけること、民間療法、転院…など、解決方法として耳にする情報は本当にキリがないです。

私は心療内科をオススメします。
    例えば、夫は「ストレスが全ての原因だ」って思っていたのですが、医者に「必要なストレスもありますよ」って言われて、逆にラクになったそうです。
    それと、眠りが浅いのも掻いてしまう原因なので、安定剤や睡眠改善薬を処方してもらうのも良いと思います。

私達は「治そう」と思わずに「上手に付き合っていこう」と考えています。

• レスありがとうございます

なんでも試す派さんへ

こんにちは。トピ主のりんごです。
    いろんな対策を教えていただきありがとうございます。

肌は清潔にしすぎないほうがよいとか、体が火照らないように氷枕を使うなど、いろいろ参考になりました。

なかなかすぐには治らないかとは思いますが、
    ストレスをためないようにして、規則正しい生活をして
    うまくアトピーとつきあっていこうと思います。

• 記録するといいそうです

「自分がどんな風に掻いているかを、部位や掻いてた時間をノートに記録することで、正確に自覚することが有効」だそうです。

昔、NHKで、アトピーについて取り上げていた番組で紹介されてました。

実験に参加していた方は、記録することで段々無意識に掻きむしる時間が減り、結果、アトピーが劇的に改善していまいたよ。試してみては?

• 娘(高校生)が

トピ主さんと同じような症状があります。
    思い当たることばかりで、そういう名前の症状があるというのも初めて知りました。
    アトピーを抱えて、親子で悩んでいるので、このトピは参考にさせていただきたいです。

また「なんでも試す派」さんの9条もなるほど!共感することばかりでした。
    これまで、薬や漢方薬ばかりに頼ってきましたが、生活習慣の見直しが大事なんですね。
    このトピを娘にも見せて、さっそく今日から実行したいと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 分かります!

私も幼少のころよりアトピーです。現在26歳。私も、手や頭皮のアトピーを、特にかゆくないのに無意識のうちに引っかいていたりします。そういう病名があるとは知りませんでした。はっと気付くと、仕事中でイライラするとき、または家で暇を持て余している時、電車でやることが無い時などにやってしまいます。自分なりに考えた理由は、
    ・(汚いですが)かさぶたなどをはがすのが楽しい
    ・手持ち無沙汰
    ・ストレスのはけ口(軽い自傷行為?)
    かな、と。なによりも一番いけないのは、それらが「習慣・クセ」になっていることだと思います。私も、解決方法を知りたいです。意識して、「無意識のクセ」を無くすことしかないと思いますが・・・難しいですね。。お互いがんばりましょう。

• トピ主です。

みなさん、レスありがとうございます。

>やや2さん
    >帰宅した時なんか、ホッとして掻いてしまいますよね。
    あと、寝ててもクセで手が勝手に掻いてしまうようです。

そうなんです。
    外では人の目もあるのであまりかかないのですが、家に帰るとまず掻いてしまってますね。

心療内科は行きづらいので、今度かかりつけの皮膚科の先生に相談してみようと思います。

>しろねこさん
    >「自分がどんな風に掻いているかを、部位や掻いてた時間をノートに記録することで、正確に自覚することが有効」だそうです。

自分が掻いてしまっているということを自覚するのは大事な事ですね。
    やってみます。
    アドバイスありがとうございます。

• わかりますよ〜

私も小さな頃からアトピーです

トイレに行ったときやお風呂に入る前など
    痒くないのに背中とお腹をぼりぼり
    癖になっています

我慢できないときは仕方ないので
    5回だけは掻いていいという
    勝手なルールを作りました
    掻いた後は冷やします

気をつけていることは
    痒みを増すような食品を過度に食べない
    または避ける
    ストレス発散をする
    汗はふき取る
    洋服の素材
    こまめに医者に行く
    薬も医者の指示通り使用
    疑問質問不安は医者にぶつける

あとは自分自身に
    痒くない〜痒くない〜と思い込ませます
    脳に痒いという間違った信号が行って
    ボリボリかいてかゆくなるのだから
    その逆もありかなって思いまして・・・

一人でかゆくな〜いかゆくな〜いと
    太極拳のようなダンスつきで
    つぶやいていると可笑しくなってきて
    痒みを忘れます

• 初めて知りました

嗜癖的掻破行動っていうんですね。
    私も首に軽いアトピーがあり、夏に悪化します。
    多分汗のせいだと思います。

で、たしかにイライラしてるとき等、
    無意識に掻いているときがあるんです!
    それがストレスのはけ口になってたんですね・・・。
    なんだか軽い自傷行為のようです。自分を自分で
    傷つけてたんだ・・・このトピを見て、反省しました。
    アトピー、つらいですよね。目立つ部分だと特に。
    私は皮膚科の先生に、辛いものを控えるように
    言われました。あと、毛がはえてる果物(いちご、
    桃、キウイ等)は、かゆみを増長させるらしいです。

お互い、上手に付き合っていきましょうね。

• トピ主です。

>みゆさん
    私と全く同じですね。
    私もかさぶたはがすのが好き、というか気がつくと無意識のうちにいじってはがしてしまいます。
    なにもすることがなくて暇なときもなんとなく掻いちゃってますし。
    イライラすると掻いちゃうんですよね。

どれも無意識でやってるってことがやっぱりまずいですよね。

他の方がレスしてくれたように、記録をして自覚したり、ストレスを別のことで発散するようにしていくのがいいのかなと思います。

簡単に治る癖ではないと思いますが、じっくり治していくしかないですね。
    頑張りましょう。

• 寝る時は

私も同じです。
    特に4月・5月は痛くて辛いです。長年の掻き癖とともに、自律神経失調症(夕方や寝る直前に痒くなる)で首の辺りがとてもひどいです。
    寝る時に首を掻かない対策として、筒状のものを腕に通して腕を曲げないようにすることです。1000mlの牛乳パックなどを利用するといいのではないかと、最近始めました。
    あと、要らない靴下を手袋にして寝るのもいいかも。
    掻き癖を誘発するストレスって、たくさんありますよね。がんばりましょう。

• たぶん女性限定対処法です。

ちょっと裏技的ですが、引っ掻いてアトピー患部が悪化するのなら、ネイルサロンでアクリルスカルプチュアもしくはフローター(自爪強化)をするといいですよ。爪の厚さが1mm〜1.5mmくらいになるので、自爪で引っ掻くより、傷になりません。ポイントは、短めの長さにスクウェアシェイプで角は丸めるといいみたいです。

私は軽度のアトピーで、無意識に掻きむしってしまうことが多々ありますが、スカルプチュアをするようになってから、指先もおしゃれになり、無数のミミズ腫れに悩まされることがなくなったので肌も綺麗になりました。

すごい勢いで掻きむしったら、やはり傷になると思いますが、「掻かないように気をつける」ということにプラスするには有効な手段ですよ。
    (お仕事の関係で、付け爪等ネイルアートがご法度だったらごめんなさい。)

• トピ主です。

>はんはんさん
    お嬢さんがアトピーなんですね。
    嗜癖的掻破行動という言葉は知らなくても、無意識に掻いてしまってるアトピー患者は多いようですね。

アトピーの症状が悪化してるときは薬が大事ですけど、あまり症状がでてないときに、よい状態をキープしていくにはいい健康習慣(栄養バランスの取れた食事、適度な運動、十分な睡眠など)を心がけるのが大事ですね。

なんでも試す派さんの9条はとっても参考になります。

あとアトピーの悩みについて話したり、理解してくれる人がいるってことが精神的に大事な事かなと思います。

私もここで、同じ症状の方と話せるだけで心強いです。

お互い励ましあって、アトピーとうまく付き合っていきましょう。

• 私の場合

私も子供の頃から常に痒く、ずっと薬に頼り、人目を気にしてきました。本当につらいですよね〜。
    現在は落ち着いています。少しでも参考にして頂けたらうれしいので自分なりの考えられる要因を挙げてみますね。

1 漢方薬(現在二件目です。一軒目は×)
    2 シャンプー・化粧品を低刺激やアトピー用にした
    3 身に着けるものを綿100%にした
    4 毛布を綿毛布に替えた
    5 薄着(私は熱くなるとカーッと痒くなるので)
    6 ゆっくり歩く(同上)
    7 タップリ睡眠
    8 結婚して室内犬の居る実家からペット無しの現家へ
    9 結婚で絨毯の部屋から畳やフローリングの部屋へ
    10 皿洗いは面倒臭くても必ず手袋着用

こんな所でしょうか。あんまり参考にならなかったら
    ごめんなさい。また思いついたらレスしますね。

あと、ある皮膚科の先生から「アトピーの人はお風呂は5分」しか入っちゃだめ!!(全工程)と言われましたよ。

• トピ主です。

>つねこさん
    >一人でかゆくな〜いかゆくな〜いと
    太極拳のようなダンスつきで
    つぶやいていると可笑しくなってきて
    痒みを忘れます

想像したら、おかしくなってきちゃいました!
    かゆい、かゆいって思ってるから余計にかゆくなっちゃうし、イライラしてよくないですけど、
    かゆくなーいって思ってればかゆくなくなりますよね。

太極拳のようなダンスつきっていうのがまた面白いです(笑)
    私もかゆい!って思った時はこれをやってみます。
    ストレスもどっかにいっちゃいそうですね。

>果林さん
    果林さんも仲間ですか。
    無意識に掻いちゃいますよねー。
    夏になると汗もかくし、アトピーには辛い時期ですよね。

>辛いものを控えるように
    言われました。あと、毛がはえてる果物(いちご、
    桃、キウイ等)は、かゆみを増長させるらしいです。

辛いものは刺激を与えるからよくないっていうのは聞いたことあるんですけど、イチゴとか桃、キウイもよくないんですね。
    初めて知りました。
    どれも好きなものばっかりですけど、あんまり食べないようにします。

• トピ主です。

>団地苔さん
    >寝る時に首を掻かない対策として、筒状のものを腕に通して腕を曲げないようにすることです。1000mlの牛乳パックなどを利用するといいのではないかと、最近始めました。

すごいアイデアですね。
    腕のまがるところの辺にはめるのですか?

>要らない靴下を手袋にして寝るのもいいかも。

これもいいアイデアですね。
    私も手首までの短い綿のてぷくろをして寝たことがあるんですけど、すぐに取れて(自分で無意識に取ってるのかも)しまいました。
    靴下ならなかなか取れないかもしれないですね。

いろんなアイデアありがとうございます♪

>ぴーちゃんさん
    爪がネイルアートしてあれば、掻こうとしても思いとどまるし、爪もキレイでいいですよね。

>ネイルサロンでアクリルスカルプチュアもしくはフローター(自爪強化)をするといいですよ。

フローターっていうのはつけ爪ではないんですか?
    よく知らないので、よかったらどんなのか教えてください。

• ぺちっとたたく

全身のアトピーを掻き壊してしまったときに医者がこういうアドバイスをくれました。

「なるべく掻かないようにね。うーん、でも気になるんだから掻くなって言っても難しいよなぁ。どうしても我慢できない時はね、掻くんじゃなくて、ぺちっとたたくといいよ。」

実際、かゆい時にたたいてみるとかゆみがマシになるように感じられます。また、ふとボリボリやっているのに気がついた時はぺちっとやろうとすることで掻くことから気がそれるためか、ひどく掻いてしまう事は減りました。

もちろん、たたきすぎたら、それはそれで普通に良くないのでしょうけど。

• 責任は取れない素人療法ですが

私も40歳にして突然、バックの取っ手が触れた腕の部分が真っ赤になって痒くなったり、首回りや背中、腕など、朝には掻きむしった痕でシーツが血だらけになったりしました。体中が赤く痒くなると息も苦しくなり、1年間アレルギー専門の皮膚科に通院するも、塗り薬も飲み薬も効果はなしで、ノイローゼ状態でした。素人療法なのでお勧めは出来ませんが、私はこれで1ヶ月で快方に向かい、1年で完治しました。その1、風呂場にベビーオイルを常備しておき、入浴後は風呂場内で全身にベビーオイルを塗る。その2、痒みを感じたら、虫刺され用の痒み止めを塗る。これだけです。ストレスになるので痒みを我慢しない事(氷で冷やしたりもしました)、薬を塗ってスースーしている間は掻くのを我慢出来る事が完治に繋がったように思います。時々何かの拍子に赤くなり痒みを感じる時がありますが、痒み止めを塗れば3分で治まり、赤みが広がる事はなくなりました。掻くと、痒みを感じる神経が発達してしまうそうです。絶対に掻いてはいけません。痒み止めで患部が炎症をおこしたり、悪化した場合は、ただちに中止し、患部をよく洗浄して、専門医に診てもらって下さい。

• 1部屋に1個のウナコーワCool

私も幼少時からアトピーで、
    ちょっとイライラすると半ば無意識に掻いてしまいます。

私の対策はウナコーワクール。(塗るとスーっとするやつ)
    とりあえず、ちょっとでも荒れた肌にはツ〜〜〜〜〜ンッ!と
    来るので、塗ると痒みより痛みを感じるくらいのシロモノです。

これを、何時でも何処でもすぐに手の届く範囲に、
    家中の至るところに置いてます。
    (あちこちに5個くらい転がってる)

痒くなったり、掻きたくなったら、すぐに塗ります。
    これ、塗りすぎるとあまり肌には良くないのかもしれませんが、
    掻いて肌を荒れさせるよりはマシな感じです。

汗をかくような時期は氷を入れた袋をハンカチに包んで
    幹部に当てて、過ごしてます。
    でも、汗疹なんかで悩む人は、寝室でクーラーを付けて寝た方がよさそうですね。

• フローターについて

りんごさん、こんにちは。

質問のあったフローターについてですが、
    自爪の上だけに、アクリルをのせて、爪を保護して、強化する方法です。台紙に爪の形を作るスカルプチュアと違って、ベースが自分の爪なので、わりと自然に見えます。またフローターの方がスカルプチュアをするより割安です。

私は、アクリル派なのですが、もしアセトン(除光液など)にかぶれやすいのでしたら、ジェル系の方がいいかもしれません。今はカルジェルの方が人気らしいですよ。

• トピ主です。

>カユカユさん
    たくさんの要因をあげていただいてありがとうございます。
    参考になります。
    かゆみを刺激するものを避けるて生活することが大切なんですね。

また、思いついたらレスしてくださいね。
    お待ちしています。

>あと、ある皮膚科の先生から「アトピーの人はお風呂は5分」しか入っちゃだめ!!(全工程)と言われましたよ。

5分しかダメなんですか。
    温まりすぎるとかゆくなるからなんでしょうね。
    私はお風呂大好きなので(1時間ぐらいはいってます)これを守るのは辛いですね。

>Leelさん
    私もかゆくてたまらないとき、たたくことがあります。
    でも、掻きつつたたいてしまったので、ひどくなってしまいました…

なんでもやりすぎはよくないですね。
    あんまり掻かないようにします。

• とぴ主です。

>水元駒込さん
    >その1、風呂場にベビーオイルを常備しておき、入浴後は風呂場内で全身にベビーオイルを塗る。
    その2、痒みを感じたら、虫刺され用の痒み止めを塗る。
    これだけです。

オイルはいいですね。
    私はお風呂あがりにパックスナチュロンのオイルを塗ってついでにマッサージしてます。
    顔や足のむくみもとれていいです。

かゆみ止めはしみてヒリヒリしそうなので塗ったことはないです。

>のあさん
    のあさんもかゆみ止めでかゆみを抑えているんですね。
    かきむしるよりはかゆみ止めのほうがいいのかもしれませんね。

これから暑くなり汗もかくので、ツライ季節になりますね。
    あせもができないように気をつけていきたいです。

• 私もアトピー持ちです・・・。

トピ主様は掻き癖を直そうとされていて偉いですね。

私も在職中は隣席の人に時々注意されていました。旦那様にも怒られています。
    でも怒られることや、掻くのをやめようとすることがストレスになるので、
    「アトピーさんは敏感なんだから、痒いものは痒いの!」と開き直っています。
    でも痒くないのに掻いている時って確かにありますよね。

私も先生に「掻くよりは叩け」と言われました。
    これはかなり効果的でした。とりあえず、手が止まるから。
    それから、痒くても痒くなくても、自分が掻いてるなと気づいた時に軟膏(ヒルドイドとか)を塗ってしまうと、
    掻き心地が悪くなるのか、気が紛れるのか、無意識の内に掻くのは止まります。
    後は、爪を立てずにさすってみるとか揉むとか、冷やしてみるとか。
    私もどうやら「2,3回なら掻いても良し」と勝手に決めている自分がいるようです。

顔を爪でボリボリ掻いている自分に気づくたびに、
    『十分に泡立てて優しく洗顔してあげてくださいね』云々と主張される美容部員の皆様に
    顔向けできんな、と悲しくなります。

このトピを読んでいたら、同類さんがいらっしゃって心強く思いました!

• トピ主です。

>ぴーちゃんさん
    再度のレスどうもありがとうございます。
    丁寧な説明でよくわかりました。

今度やってみようと思います。

>pipさん
    pipさんも仲間みたいですね。
    私と同じような方がたくさんいらっしゃってうれしいです。

掻いてると気持ちいいし、やめようとするとかえってストレスになるからやめられないんですよね。

私もこのトピを立ち上げる前は無意識のうちにボリボリかいていたんですけど、
    今では掻いてるってことを意識するようになったせいか、前よりも掻かなくなったと思います。
    掻き始めてもすぐにいけない!と思ってやめるようになりました。

そのおかげか、最近では肌の調子もよくなってきました。
    まだ完全に掻き癖がなくなったわけじゃないんですが、じっくり治していきたいです。

• そんな名前があったんですね!

私もアトピー持ちで、掻かないようにしなきゃって決心した先から無意識にボリボリ…。成人してからほんの少し良くなってたんですが、妊娠&出産でまた悪化しました(><)
    授乳中なので、ステロイドや内服薬は使えないし、四六時中手を石鹸で洗うので特に手がボロボロです。
    私の場合は、一度特に悪化した部分や皮膚が特にボロボロになったところを、痒くなくても掻いちゃう傾向があります。で、掻いてるうちにどんどん痒くなってきちゃうという…。
    なので、掻いてる!と気付いた瞬間に久光製薬の「久光かゆみ止めスプレー」というのを患部にシューっとやります。瞬間冷却スプレーみたいなもので、ちょっとスーッとするし背中とか広範囲にも使えます。もし良かったら試してみてください。

• 私は同居がきっかけで…

まだまだちっちゃい三児の母です。
    私は、主人の両親と祖母との同居がきっかけで、アトピーになりました。
    頭の中では同居はそんなに苦ではないと思っていたのですが、体は正直!?なんでしょうかね?
    同居一日で、顔が真っ赤になるほどの湿疹!
    手の指や手の甲は痒くてたまらないので、ホッとするとかきむしる。
    全身もなんとなく痒くて、気がついたら掻き傷と流血でまっかっかでした。

皮膚科でもらうステロイド剤に頼っていますが、今のところ副作用はないので、痒いとき、掻いてしまったあとにはよく洗って優しく水をふき取ってからそれを塗り、回数だけは増やさないようにしています。

私は熱いお風呂で長湯が大好き!なので、ストレスにならない程度で少し我慢します。
    食べ物はバランスが大事です。好きなものを無理に我慢するとかえって×。私はそうです。

無理に直すことを考えず、上手に付き合っていこう、というのが私の考えです。

…、でも痒いよねぇ!
    私の場合、ストレスが第一要因のようですから、まずはストレスをためないよう、うまくいろいろなことをしのいでみましょう、お互いに。

• トピ主です。

トピ主です。
    みなさん、レスありがとうございます。

>セシリアさん
    授乳中ということで、ステロイドや内服薬が使えなくて大変そうですね。
    やはり妊娠や出産をするとまたアトピーの症状も変化してくるのですね。

かゆみ止めスプレー試してみますね。
    夏はスーッとして気持ちよさそうですね。

>みーみーさん
    同居に子育てと大変そうですね。
    気持ちの上では大丈夫と思っていても、体は正直ですよね。
    私もストレスが重なるとすぐに症状が悪化します。

うまくストレスを発散して、健康的な生活を送っていこうとは思っているのですが、実際にはなかなかうまく行きませんよね。

お互い、アトピーを悪化させないようにうまく付き合っていきましょう。

• エアナジープラスって知ってます?

エアナジープラスって言うドイツ製の医療機器なんですけど、活性酸素を除去してくれるものなんですが、アトピーにもかなり効き目があるみたいです。
    自分も小児喘息からずっと悩んみ苦しんでいたんですが、これをやり始めてからは軽減しました。軽いアトピーもあったんですけど、治りました。
    りんごさんも試してみてはどうでしょうか?