親孝行って何をしたらうれしいのかな?

レス1
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ゆき

去年、父親が定年退職をしました。母は専業主婦です。私を含め、子どもたちはみな、成人し家庭を持っていますが、子どもはいません。皆、仕事に就いています。そしてそれぞれ海外や地方にいて、日帰りで会いにいける距離には住んでいません。
両親は趣味を楽しんでもらって、今まで出来なかったことをゆっくりしてもらい人生を謳歌してもらいたいと思っています。

小町の中で、同じような親の立場の方にお伺いしたいのですが、親にとって、子どもにどんなことをしてもらったら、うれしいものですか?
時々顔見せに帰省すること?お金をあげたり、旅行につれてくこと?手紙やe-mailで近況を知らせたりすること?孫を産むこと?
いろいろなご意見を伺いたいので宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちは専ら孫関係

私は海外在住なのですが、子供が生まれてからは孫の事が1番になりました。母にとって孫はうちの子供たちだけです。写真やビデオを送ってやるととても喜びます。子供が3人いる今はなかなか会いに行けないのですが、会いたい、会いたいとしょっちゅう言われます。

人にもよるでしょうが、うちの母は趣味もなく、交友関係もほぼない状態で、テレビ(今は韓国ドラマ)に熱中してるところがあります。もうちょっと出かけたりして楽しみを増やしてもらいたいと思っているところですが。交際が多い人や趣味に時間を使える人だったら、それなりに楽しくやってるのではないかと想像しています。