最近のPS2ソフト(RPG)

レス10
(トピ主0

趣味・教育・教養

あんちょび

私はRPGゲームが大好きなのですが、ここ半年程新しいソフトを購入していません。
 で、最近またやりたいなーと思っているのですが・・・ジャンルRPGでやり込み度が高くて面白かったソフトを教えていただけませんか?
ドラクエシリーズやFFシリーズみたいのが好きで、アクション度が高いのが苦手なのですが・・・
 またFFの最新版(いくつでしたっけ?)をプレイした方いかがでしたか?私は10-2をプレイした後、オンラインになってしまったので、それ以来やっていないのですが。
もしよろしければ、皆さんの情報を教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 幻想水滸伝5

はじめまして^^

幻想水滸伝5をおススメします!
    ストーリーがとても良く、
    それぞれのキャラもみんな魅力的でした。
    107人の仲間集めがこのシリーズの最高の魅力、
    仲間にできる条件や期間もリミットがあったりして、
    真剣になる事請合いです(笑)
    沢山キャラがいるので誰を育てるか
    悩んだりするのもまた楽しいですよ。
    2周目以降も楽しめます。

幻水シリーズは1-5まで発売されていますが、
    プレイされた事はありますか?
    1と2はPSソフトですが、
    クオリティの高いシナリオと音楽で超人気作です。
    3と4はPS2ソフトですが方々で酷評されていました;
    (私はそんなに酷いとは思いませんけどね)

1-5まで時代背景が続いていますが、
    (順番的には 4.5.1.2.3 かな)
    5からいきなりプレイしても楽しめます。
    なかなか感動するストーリーです。

ただちょっとロードが多くて長いですけど…
    慣れれば平気になりますよ。

ぜひどうぞ!

• FFのみの意見ですが

今FF12(最新)をプレイ中なので、他のソフトは分からないですが・・

FF12に限って私の意見を挙げるとするならば、FF10orFF10-2(コレは途中で放棄)よりも、戦闘度は高い気がします。
    10or10-2の辺りだと、敵と戦う時はエンカウント方式で、大抵は少数の敵と戦うという感じでしたよね。12はマップ上をダンジョンしていると、ワラワラと敵が勝手に寄ってくる(場合によっては複数)なので、気が付くと「わっ?こんなに敵が?」という感じです。逃げる事も出来ますが、一定の距離までは追ってきます。
    なので、常に戦闘してるという感じ。けど、最初はキツイけど、戦闘だらけなので知らない内にレベルも上がってきて、割と楽には倒せますよ。勿論、防具・武器etcは揃えなければいけませんが。

ただ、私はやっぱり内容的にも10のストーリーが好きでした。12も悪くないけど、何か心に響かないんですよね。淡々と進んでいって「あれ?」ってのが気になる。コレは好みの問題もあるので一概にはいえないけど、正直にいうならFF10に軍配ありって事で。
    ストーリーを楽しむなら10。戦闘を楽しむなら12。私の見方はこんな感じです。

• 3D RPGでも良いなら

「九龍妖魔学園紀」が面白いです。

主人公はトレジャーハンター組織に属するまだ新米のハンター。
    組織の命を受け、東京の高校へ「転校生」として潜入するが、その
    学園には多くの秘密があった−

という内容の「ジュブナイルもの」です。
    キャラクターの絵がとっつきにくいかも知れませんが、やってみると
    はまります。

• ありがとうございます

情報ありがとうございます〜
    monicaさん、幻想水滸伝シリーズですかー知ってはいましたが、PLAYした事はないんですよ。
     少し前のソフトだから安く売ってそうだし、早速遊んでみます。

ゲームさん。FF12の情報ありがとうございます。
    戦闘が多いのは、そんなに気にならないので(操作が難しいと困ってしまうけど)買ってみようって気になりました。

実は、昨日ブックオフでシャドウハーツを買ってしまったのです〜RPGで検索かけたら、評判が良かったので・・・まだ遊んでいませんが、クリアしたら幻想水滸伝もFF12も買うつもりです!!
     ああ・・・忙しい・・・

• 幻想水滸伝シリーズ

monicaさんと同じく幻想水滸伝をおすすめします。

108人(実際集めるのは107人)集めるのって大変・・・と思われがちですが、ストーリーに添って行けば大体揃います。
    何人かは期間限定だったりちょっと面倒なキャラはいますがそれはそれで楽しめます。

中でも5はキャラの個性が強いし、ストーリーも奥深くできているので楽しめると思います。

戦闘はとても楽です。
    戦争はちょっと面倒ですが、慣れると楽しめます。

DQやFFが好きな人でしたら、はずさないんじゃないかな〜と思います。(私もDQとFF好きなので)

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 女神転生シーリズ

ちょっと難しいんですが、すごい面白いです。
    たくさん種類があるのですが、お奨めは女神転生3ノクターンです。
    7月にも新作も出るのでチエックしてみてください。

もう絶対嵌ると思います!!

• ちょっぴりアクション

私は「ダーククロニクル」をお勧めします。
    タイトルにも書きましたがちょっぴりアクション系なんですが、「聖剣伝説」程度のアクションです(やっていなかったらわかりませんね)。
    ただ必ず攻略本(またはサイト)必須です。
    初期の段階でかなり強い武器も作れるので戦闘はそう難しくはありません。
    またこのゲームでは町を自分で作るので(家を設置したり木を植えたり)プレイヤーの性格が出るのも面白いです。ちなみに私は適当にドカドカと家を建て、夫はきっちりと都市計画を立て整然とした町を作ってました。
    釣りやみんなのゴルフのようなミニゲームもあります。
    普段はあまり何度もやり返さないのですがこれは何度も繰り返しやっています。
    友人に貸したところ「久々に面白いゲームだった」と言っていました。
    よろしかったら是非お試しください。

• 大神

こんにちは!
    最近、[大神]を買いました。
    評判がよかったので買ったのですが、確かにおもしろいです。
    絵も美しいし、アクションも難しくありません。
    私もまだ途中なのでラストまでどうなのかはわかりませんが楽しくプレイしています。
    おすすめです!

• ロマサガをば・・・

やりこみ度が高いと言えば「ロマンシングサガ・ミンストレルソング」です。
    主人公を8人の中から選べて何回も楽しめますし、仲間になるキャラも豊富です。
    戦闘も奥が深いわりに爽快感もあったりしますし。
    ゲーム内の雰囲気作りもいいですよ。

また、何度でも楽しめるような設計なので、結構長持ちするかも。
    音楽もかっこいいのでおすすめです。

• トビ主です

ちょっと見ない間に・・・色々情報が増えていて、皆さんどうもありがとうございます。
    「大神」は私も気になっていたソフトでした。
    皆さんが教えてくれたソフト全部買ったら、年内持ちそうですよねえー。
    シャドウハーツも1が終わり、今2をやっている所です。その次は・・・うーん悩みますね〜
    買ってから難しいソフトだったり、おもしろくなかったりすると、かなーりショックなので、ここで皆さんのオススメが聞けて良かったです〜
    ありがとうございました〜