一人職場が辛い・・・

レス9
(トピ主0

キャリア・職場

yui

私はとある役所で事務職で働いている、30代前半の
女性です。
現在の部署に転勤してきて2年が経ちますが、
係員が私一人と上司(係長)のみのところにいます。
最近この一人職場が辛いです。
というのも、隣の部署と同じ場所で勤務していますが、
隣の部署は女性ばかり30人超の大所帯。
皆さんチームワークで仲良く働いているのを見て、
羨ましく感じています。
だけど職種も違うし、係も違うので溶け込めずに
います。

浮いている、という程ではないですが、仕事帰りに
飲みに行ったりすることもほとんどなければ、話す
ことも他の皆ほどありません。
ほとんど一人で黙々と仕事をしている状態なので、
孤独を感じています。

解決法は何となく自分ではわかっているのですが
誰かに聞いて欲しくてトピを立ててしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 交換して〜

私はトピ主さんのお隣の部署と同じように女性30人の職場で働いてます。表面上の会話は楽しそうに振舞っていますが、女性同士ってやっぱりいろいろありますよ。全員が全員とも気が合っているわけではないし。寂しい気持ちは少し分かりますが、仲間はずれにされて一人ぼっちとは全く違いますから、『少し寂しいけどラク』と考えるようにしてはいかがでしょうか。

職場は仕事する場として割り切って、アフター5をお友達と楽しんだら良いと思います。あー、できることなら交換してほしいです。

• 女一人は最高

私は男80人の部署に女一人で事務してます。
    でも居心地はいいですよ。
    女一人のほうが色々うわべだけの付き合いとか面倒なことないですし。
    女だらけの部署(女20人男3人)なんていつもは楽しそうに会話して飲み会に行って一緒に習い事までしてるけど、いざ部署が変わったりお休みしたりするとものすごい雰囲気になります。悪口の嵐。
    あんな部署にいなくてよかったぁって思います。
    女の園って結構大変そうです・・・。
    だから私は男だらけの中に女一人の部署が結構気に入ってます!

トピ主さんの部署にはたった2人きりで仕事をするという気まずい感じみたいですが、女の園に入って悪口言われるよりマシですよ!
    淋しかったら同期にでも「女一人で結構あの部署せつないよー。たまには話し掛けに来て!」なんてお願いしてもいいだろうし。
    淋しいかもしれないけど辛い思いするよりはと考えましょう!

• 私は一人を楽しみました

状況は違えど、私も関連会社のフロアの一角で、一人で仕事をしていた事があります。
    私の場合は、周りとは仕事上の関わりが多少あったので、自然と仲良しのおじさまや同じ位の女性の友達も出来ました。
    もちろん、最初からそうだったわけではないですよ。お昼だってデスクで一人で食べてましたし。

ただ、もともと一人でも大丈夫な所があり、仕事が暇になったら適当に買い物に出たり、と何の制約もない状況を存分に楽しみました。
    トピ主さんには羨ましく映るかもしれませんが、女性30人の中に入るのは大変ですよ!
    女性ばかり6人の職場にいた事がありますが、その人数でも確執や揉め事はちゃ〜んとありましたから。

そのプレッシャーを考えたら、一人でお仕事されている方が、よっぽど気楽!
    ただ、会えば挨拶だけは明るくきちんとしましょうね。そうしたら、自然と仲良くなれるかもしれませんよ。

• うらやまし〜

女性ばっかり30名っていうのも、外から見ると仲良さげかもしれませんが、いろいろ苦労があると思いますよ。

アフター5では仕事の付き合いよりもプライベートを充実させた方が気分転換にもなるし、余計なストレスが溜まらなくてよいと思います。

• 解決法?

こんにちわ
    トビ主さんの気持ち、なんとなく分かります。
    私も部署で1人なので、仕事のつらさとかを分かちあってということは無理です。
    でも、悩んでいても何も解決しないので、お隣の部署の話しかけやすそうな女性に自分から話しかけてみては・・・・
    私も今の会社に入社したばかりの頃は、誰とも打ち解けず3ヶ月で辞めるーーーーって思ってましたけれど、
    そうやって話せる人がだんだん増えてきて、現在2年目ですよ。自分から話すのは勇気がいることですが、ちょっと頑張れば楽しい生活が待ってると思います。
    頑張って!!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 隣の芝は青い

というではありませんか。
    お隣の部署の人達もそれなりに悩みをかかえてると思いますよ。

• オイラも、ひとり…

で、仕事しています。
    まえは、たくさん(ピーク時には7人)の同僚がいたのに(泣)
    上司がいることはいますが、気が合わないので、会話はほとんどナシです。
    ホント、さみすぃ〜、です。
    お気に入りの文房具を使ってみたり、好きな飲み物を飲んだりして、気を紛らわしていますが…
    ここのところは、FM放送を聴いています。
    社長が許可してくれたので。
    有線放送は、お金かかるからダメだっていうので、代わりに。
    音楽は聴けるし、地元の情報やニュースも聞けるので、楽しいです♪
    でも、本当は、会話したいよう…(涙)

• ありがとうございます。1

皆さんどうもありがとうございます♪
    こんなに沢山の方からレスがいただけるとは
    思いませんでした。
    お返事遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

やっぱり隣の芝生が青く見えてるだけなのかな、
    なんて思います。
    仕事はお金を貰うところと完全に割り切るのは
    大変ですが、その方が楽かな、とも思います。

ルーツさん
    確かに、女性が何人か集まると何かありそうですよね。
    それを考えると、一人の方が気楽〜、とも思いますが、
    何となく寂しいかな、とか、私のこと陰で何か言ってるんじゃないか、
    とか思っちゃったりします(自意識過剰?)。
    プライベートで友達もたくさんいるし、別に無理に職場で友達作らなくても
    いいか、と思うんですけどね。

通りすがりさん
    私も前の職場は男性ばかりの職場に女性一人でした。
    確かに凄く楽チンでしたね。
    結構ちやほやもしてもらえるし・・・
    だから余計ギャップが大きいです。
    ちなみに、今の職場はビル内に同期はいないです(泣)
    というか、同期も年齢が離れているのと、私は最初に配属されたところが
    出向という形だったので、同期との交流も今ほとんどないです。

(続きます)

• 続きです。

まさみさん
    まさみさんもお一人でお仕事されたことがあるんですね。
    私も自分の母くらいの年齢の人には可愛がってもらってたりするのですが、
    同世代の女性が何となく苦手です。
    プライベートだと、同世代の女性ともすぐに打ち解けて友達になれたり
    するんですけどね。

さわこさん
    そうですね、プライベートと仕事、はっきり区別させて、職場は仕事をするところ
    と割り切れればいいのですが。
    割り切っているようで、割り切れていないような自分がいます。

りーさん
    私も少し努力が足りないのかもしれませんね。
    たまたま家が近くて、何度か飲みに行ったりした人もいますが、職種が違うので、
    やはり同じ職種同士でつるんでるという感じです。

キキさん
    このことに限らず、確かに隣の芝生は青く見えますね。
    多分女性ばかりの係に異動になったら、あの頃(今のことです)はよかったって
    思うのかもしれないな、なんて思ったりもします。

たかこさん
    FM聞いたりできるんですか、いいですね。
    喋れないのも少しストレス溜まりますよね。