冷凍専用の冷凍庫

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

スイカ腹

冷凍庫の購入を考えております主婦です。

出産を控え、冷凍野菜や調理済み冷凍食品を活用できるよう、新しく冷凍機能のみの冷凍庫の購入を考えています。

そこで、どのような物を買えばいいのやら、横型ベンチタイプ、縦型引出し付タイプ、沢山の種類があって悩みます。冷凍庫をお使いの皆様、何かお勧めの種類はありますでしょうか?
私の希望は、

・オープンキッチンなので静音タイプ
 ・普通の冷凍庫の1〜1.5倍の容量アップ
 ・取り出し易い

また、お勧めの冷凍食品や、冷凍庫を活用するテクニック等ございましたらご教授下さい、よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です

随分と後ろの方に行ってしまいましたので、自分で投稿します。
    どうぞご意見よろしくお願い致します。

• 我が家は縦型

こんにちは。我が家のはもう20年以上使っている『ナショナル フリーザーハーフ』です。
    私の実家では横型ベンチタイプですが、
    「底の方は取り出しづらく、小分けした野菜&総菜なんかは向かないかもしれない」
    と思います。実家は肉の塊を凍らしてます。
    我が家は子供含め3人暮らしですが、縦型のハーフサイズで間に合ってます。上に電子レンジ乗せてるし・・。ただ、欠点と言えば、霜の掃除とポケット部分はあんまり使えないかもしれません。アイスキャンディとかなら入れられますが。あと、金属のバットなんかは軍手着用ですかね。温度が低すぎてアイスクリームが凶器になったり・・。

• 中身によって

* 私は扉を開くと引き出しがいくつかあるタイプ使用中。
    何段目に何を入れたかはっきりさせて(メモをしっかり貼るとか)おかないと、いつもあちこちをあけて探すことになります。また、大きなもの(サケ1尾とか)は当然そのまま入りません。
    私の場合、2段目には・・・、3段目には・・・等と分けて入れ、悩む時には引き出しごと取り出しています。

* 実家では上に扉のあるタイプ。
    大きなものが何でもそのまま入れられますが、小物(冷凍食品)はよく庫内で紛失しています。探し物をしている間、全体が開けっ放しになります。

• 追加です

うちの冷凍庫(扉の中が引き出し式で、すぐに取り出せる)は
    1段を丸ごと「ネギの先、キャベツの芯、とりの骨、椎茸の軸等」専用にしています。1回ごとに捨てる量はたいしたこと無いように見えますが、「捨てる部分でスープがとれそうなもの」をためてみると、すぐに引き出しがいっぱいになります。
    大きな鍋に何もかも入れて、ゆっくりと煮込むだけで、上等のスープが出来ますよ。出来上がったらゆっくりとさまし、ペットボトル等に入れて冷蔵保存。
    料理に使ってもよし、小鍋に入れて塩こしょうし、玉子を流し込んでもそのままスープになります。

• 引き出し型

ウチは、深い引き出しが3段と
    薄い引き出しが1段の物です。
    取り出すには、とても便利ですし、
    肉・魚・その他で分けやすいので重宝していますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 絶対縦形、お勧め

ベンチ形のはお辞めになった方が、良いと思います。当家のがそうですが、使いにくい! 下の方の物を出すのに、一々上のを全部出さなくてはいけないし、底の物は、背の低い私には届きません。夏、庭で採れ過ぎたトマトやインゲン、頂き過ぎて食べられなかった果物を冷凍保存したり、セールの時に買い込んだ肉、魚も入れておきます。

• トビ主です

アップル様 ありがとうございます。
    なるほど、ベンチタイプは大きな物向きなんですね。

空間活用には、電子レンジを上に載せてもいいんですね。しかし、アイスクリームが凶器とは...。

• 縦型かな〜

私も一昨年、冷凍庫が欲しくて、色々探しました。結果、ベンチ型は底のほうは取り出しずらそうだし、私のずぼらな性格だと蓋の上に物を置いて、開けづらくなると思ったので、縦型にしました。気をつけた点は「霜取り機能」がついていること。おかげさまで、現在重宝して使っています。ちなみに我が家の冷凍庫は5段で下3段は引き出し付き、上2段は引き出さし無しです。これから暑い夏がやってきます。冷凍庫はほんと便利です。

• トビ主です

皆様、ご丁寧なお返事ありがとうございます。

のの様、私もよく何処に何をしまったか記憶喪失になる事がありますので、メモ必須のような気がしてきました。「捨てる部分スープ」冷凍庫ならではですね、なんだか美味しそうです、是非やってみよう。

HD様、やはり引き出し式でしょうか。

ゴジラ様、私も手が長い方ではないので届かないかもしれません...。しかし、お庭で採れる野菜とは、何て素敵な生活をなさっているのでしょう♪

ゆき様、霜取り機能っていうのは、あの氷をガシガシしないでよいという機能でしょうか?あぁ気がつかなかったです。