ネズミがいるんです。。。

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まっちぃ

30代の主婦です。
実家の1階の居間の天井裏にネズミが住み付いてしまったそうなのです。

今も鳴きながら天井裏をバタバタと走り回ってます。
もう1年以上前から住み付いてるようなのですが、
ネズミがバタバタと物音をたてるたびに、父は棒で天井を突くだけで、
これといった具体的な対策はとっていないように思われます。

居間の真上は両親の寝室になっています。
よくそんな環境で寝られるなぁ・・・とあきれてしまいます。

衛生面も非常に気になります。
このような場合、どのような対処をしたらいいのでしょうか?
保健所に問い合わせた方がいいのでしょうか。
築約30年の一戸建てです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ねこ

うちも実家にネズミが住み着いた事があります。
    タンスの中におしっこされたり、大切にしていた漫画を破いて巣を作られたり、ネズミ捕りシートにくっついた小ネズミを殺さなければならなかったり、へこむ日々でした。

何をやってもいなくならなかったのですが、猫を貰ってきたらいなくなりました。おっとりしていて、ネズミを獲るタイプの子ではなかったのですが、気配を感じたのか…。

ですので猫、効果ありますよ。

• 保健所や市役所に問い合わせを

我が家でもネズミが出ました。
     周りが茶畑の為、年に1回か2回農薬の入用を町内の回覧版で回すようなところです(ドブネズミが入りこむ)
     なのでお役所で駆除の農薬を無料でくれます。
     トビ主さんも1度問い合わせてみてはいかがでしょう。
     ただ、この薬は効くんですが死体の始末に困るのです。
     人目に付く所でネズミは死んでくれませんからね。
     夏場は特に腐り易いのですぐ臭ってきます。
     市販のネズミホイホイにはゴキやトカゲはかかりますがネズミがかかったことはありませんでした。
     しかし、最近ネズミの音を聞く事はなくなりました。
     どうやら屋根と瓦の隙間をぬって隣の家のねこが我が家の天井に入りこむようです。
     この間夫が天井に上ったら糞すらなかったそうです。
     やはり猫が有効手段かも。
     でも勝手に入りこんでくる猫もどうかと思いますが。

• 我が家の方法

以前我が家の周りの家5軒が建て直しをしたため我が家にネズミがきてしまいました(泣)

1.とにかく食物は全てしまう。
    →食べるものはとにかく全て冷蔵庫や棚の中に収納、生ごみもすぐにゴミ箱へ。
    2.ネズミ捕り設置
    →なるべく大きい粘着式のものに食べ物を置いておくと良いです。
    ただしコレかなりグロイのでお気をつけ下さい。
    3.猫を飼う
    →ちょうどネズミが大移動をしてきたときにカラスにいじめられていた子猫を拾ったのですがこいつが大正解!(笑)
    ある程度育ってから屋根裏にいれたところ捕まえはしませんでしたが1ヶ月ほどで1匹のこらずいなくなりました。

費用がかかっても良いとのことでしたら専門業者さんに頼むと良いですよ!
    でもしばらく食物は全て収納してください。

• 猫が一番

知人が飲食店を経営してます。飲食の店なので、ゴキ・ネズミは御法度です。古い建物で気を抜くと出やすいので、本当気を使ってますよ。
    ゴキ・ネズミには、薬局等で売ってる駆除剤を知人は置いてます。直ぐには効かないかもだけど、数は減って今では見なくなったそうです。
    あとは、業務用になるけど、ゴキ・ネズミを遠ざける機械を設置する方法もあるみたいですよ。専門の業者に入って貰って徹底的に駆除して貰うのも良いかもしれません。

あとは手っ取り早いのは、動物嫌いでないならネズミの天敵の猫を飼う事。私も子供時代に古い借家に住んでてネズミがいました。そんな時にネズミ退治の為じゃないけど、偶然猫を飼う機会があってペットとして迎えたら効果はテキメンでしたよ。
    最初は、家にウロついてたネズミを猫が狩ってきて私達に「戦利品」として見せに来る事もあり、冷や汗モノでしたけど(苦笑)数ヶ月もするとネズミが猫の気配を感じて、一匹も見なくなりましたよ。

猫チャンを飼うのも大変ですが、考えてみる価値はあると思います。

• 保健所になにを?

保健所に問い合わせってなにをするんでしょうか?
    わざわざ問い合わせなくても、トピ主さんはネットができる環境のようですし、お近くのネズミ駆除を行っている業者を探してみては?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 本当は・・

ガラス越しに見るネズミって、目が離れててエサを持つ仕草が可愛いんですよ。
    実はバードウォッチングするつもりで縁側に餌を置いておいたらマウスウォッチングに・・。
    でも、愛猫が自慢気に連れ帰ってきた時にはテーブルに上がって私、サザエさん状態に。
    ・・つまんない話を長々と失礼しました。
    我が家の納戸に不法占拠された時には何度かめまいに襲われながらも排泄物を片付け雑巾がけをしてから

ぺパーミント10滴
       無水エタノール5ml
       水45ml

の割合でスプレーで噴霧しました。
    気がついた時にやってますが未だ気配がありません。
    まっちいさんのご実家は屋根裏で駆除も大変だと思いますがお役に立ちますか?
    結論としまして、猫を飼うのが一番の近道です。

• ネズミホイホイで捕れました

隣の家が新築のため取り壊しになったときに、我が家にネズミさんが一匹越してきたことがありました。壁内の電気配線をかじられて、これはイカンということでドラッグストアで粘着式のねずみ取りを購入し、屋根裏に仕掛けておいたら1週間で掛かりました。

ポイントは、エサをおいたトラップを中心としてエサ無しの物を複数仕掛けることです。
    大きいネズちゃんだと体力も相当にあるので、エサに惹かれて中心のトラップに掛かっても無理矢理剥がして逃げることができます。でも、その時にはネズちゃんもちょっと疲れているので、周りに置いたエサ無しの粘着トラップに
    足を取られたが最後、もう動けなくなるっていう寸法ですね。

でっかかったなあ。子猫くらいの大きさで、まさにネズミ色で。顔は可愛い顔してるのにねえ、可哀想に。

生ゴミと一緒に捨てようと思い、死骸をビニールに幾重にも包み外に出しておいたら、今度は死骸の臭いをかぎつけたのか大蛇が現れてWビックリでしたよ。

• やっぱり猫

>よくそんな環境で寝られるなぁ・・・とあきれてしまいます。

非難するわけじゃないですが、この一言には凹みました(涙)
    家ネズミって決して珍しくないんですよ。
    とはいえ、困った存在には違いありません。
    長年ネズミと共存(?)してきましたが、一番心配だったのは、電線をかじって漏電→火事でした。
    あと子ネズミが繁殖する時期はダニがわきました。
    電話線をかじられて、電話が死んでしまったこともあります。
    不思議だったのは、空き家にさえネズミがいたこと。
    まったく食べるものがないのにネズミはいるのです。

やっぱり猫が一番効果的でした。
    ネズミの被害が無くなった代わりに、猫害が増えましたけど・・・

• ペストコントロール協会の無料相談

http://www.pestcontrol.or.jp/

ここで最寄の協会をしらべて、電話してみてください。
    無料の調査してくれます。
    協会から業者へ電話がいって、業者からトピヌシさん宅へ電話がいく仕組みです。
    協会からの紹介なので、下手なことはできないので、対応はしっかりしてますし、お金を調査で請求することもないです。(個人で鼠駆除会社に電話すると対応がぞんざいだったり、どの会社がいいかわからないもんですからね)
    やってきた会社が不親切なら、また協会へ電話するといいですよ。

ちなみに、私は自分で鼠の駆除しました。
    方法は
    1.床下・外壁の点検→穴がないか確認
    2.穴を埋めて、粘着版を床下に置く(ただし回収できるところ)
    3.粘着版で鼠GET

穴埋めの用具とかは、東急ハンズで売ってるし、穴が堅固に埋まればOKです。

• ペストコントロ

アメリカのメーカーで、鼠の嫌がる超音波を出す機械があります。天井の天袋のところに電源を入れてあげておくと、超音波が二百メートル四方に反射して、鼠が逃げ出すそうです。
    家も、鼠の運動会のような走り回る音が、夜、二階から聞こえるようになったので、保健所に電話したら、「業者の電話番号を教えますから」という対応でした。かなりお値段が何十万と掛かる上に、殺鼠剤をまいて、死体を回収するという怖い方法ですし、戸袋やわずかな配電盤の隙間から鼠が入ってくるという話なので根絶することは無理、それでは住み着かれない様に嫌がる超音波で撃退することにしました。
    最近の鼠はクマネズミといって、薬局で売っている殺鼠剤は食べないし、利口になったので、トラップも難しいとのこと、七千円ぐらいの機械をネットで買うと、早速取りつけました。音はほとんどしなくなり、改善されたと思います。
    食べ物や衣類がかじられたりするので、お部屋に放置しないこと、それに鼠が住み着くとその家は栄えるといわれ、大蛇が上がってきて天井裏の主になるとも言われています。ネットで対策を良く練られて、対処されますように。

• ナフタリンを撒く!!

うちも、去年、あやうく天井裏がネズミーランドになりかけました。
    ネットで検索しまくって、「ナフタリンを撒く」というのを実行してみたところ、
    足音がしなくなりました。
    逃げていったようです。

方法は簡単。ナフタリンを個包装を破って、天井裏に投げ入れます。
    うちは押入れの天井の蓋を開けて、できるだけあちこちに、遠くに投げ入れました。(市販されている大袋の半分くらい蒔きました)

ナフタリンがなくなってしまう頃に、また蒔いた方がいいと思いますが、うちは1回蒔いただけで、その後も足音を聞いていません。

天井裏とか知らないところで死なれるのも不衛生なんで、こういう「嫌がるものを蒔く」とか「超音波で寄せ付けない」のように、出て行ってもらう方法の方が私は好きです。