転職して1ヵ月・・・悩んでます

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

noanoa

30歳の♀です。この5月から新しい会社に転職しました。中規模のメーカーで開発部に配属になりました。同じ仕事のグループには私以外に入社12年目と2年目の女性がいます。この12年目の人がリーダーなんですがここ1、2ヶ月の間に海外に転勤になることになっています。

入社前の打ち合わせのときに上司に私はその人の後任にと考えていると言われました。
この会社は私にとって3つ目の職場なんですが、今までとは業界も異なりますし開発の仕事も初めてです。また“先輩”という立場で後輩に指示を出したりしたことはあってもリーダー的な立場もありません。

入社する前はそれでもなんとかなるかと思っていたのですが、やはり製品の知識もゼロですし、仕事の流れ(他部署とのかかわり方など)もわからず、またあまり仕事の説明もしてもらえず参ってしまいました。

これほど未経験の仕事で、性格的にも引っ張っていくタイプではないと思うので、やっていけるのか悩んでます。まだ1ヵ月ということでもう少し様子をみて、とも思うのですが今のリーダーがいなくなる日は確実に近づいているし・・・

みなさんのご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• プロジェクトマネジメントを求められているのでは?

外資系企業の社長をしております。
    詳しいことがわからないので、小生の想像をもとに申し上げます。新人に開発のある部分を任せるということ理解しますが、それはトビ主さんの製品知識とかを期待しているのではないと思いますよ。多分会社にとって重要なことは、トビ主さんが部下の方を動かしてプロジェクトを回してゆくということではないかと思います。いわゆるプロジェクトマネジメントです。色々と本も出ていますが、要は、プロジェクトのゴールを設定し、それに到達するためのマイルストーンを設定し、部下にタスクを割り当てて、その進捗をモニターする、その過程で、上司にも報告をしながら必要な軌道修正を加えてゆく。また、こうした過程で必要な製品知識を学ぶこともできるはずです(いわゆるOJT)。あまり悩まなくてもいいと思いますが…。

• 無責任ですが

営業マネージャーです。
    私は新人の営業マンに良く言います。「経験や知識より大切なものがある。熱意だ!経験や知識が仕事をする上で最重要ならば、定年真近の営業マンが最も成績が良いはずだ!そんなことは無いだろう。だから君達は失敗を恐れず全力で仕事に取り組んで欲しい。」
    営業と開発などでは仕事内容が違うので一概には言えませんが、考え方としては間違ってないと思ってます。非常に無責任で申し訳ないのですが、トピ主さんの今、そしてこれから出来る事に全力を尽くすしかないと思います。経験が浅いからこそ見えてくる物もたくさんあると思います。
    未経験や知識の無さを武器にしてもいいと思います。会社側もそれを期待してトピ主さんを採用したのではないでしょうか。
    「悩んで生まれるものは更なる悩みしかない。悩んでいるヒマがあったら、今自分のすべき事をやれ!」恩師に言われた言葉です。自分が弱気になった時にいつも思い出しています。

• 地位が人を変えることもありますが・・・

12年目の人と入ったばかりの自分を比べても仕方がないですよ。
    製品の知識が付いて会社の流れがわかれば
    今までの社会経験と合わせてやっていけるかもしれません。

でも今の社会は根性論や熱意を結果以上には評価しません。
    自分の性格や周りの環境を思慮深く考えることも必要です。
    まさか今のリーダーと同じレベルを求められはないとは思いますが
    その辺りは会社の面々を見て、どう感じますか?
    一番良いのは開発部の統括者かそれに近い上司に聞くことです。
    一人で悶々と考えるよりぶつけてみる方が方向が決まると思います。