漂流教室・・・楳図かずお

レス11
(トピ主0

趣味・教育・教養

みりみり

45歳、専業主婦。
最近ひょんなことから漫画「漂流教室」を読みました。
全6巻。
以前ドラマでやってましたが、原作もなかなかいいですね。
感動しました。
漫画といえども侮れないと思いました。
しかも30年以上前のものとは思えないです。
まさに現在の人が読むべき作品です。
1巻目を読み始めたら一気に読んでしまいました。
絶対、子供にも読ませたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• リアルタイム世代!

連載当時、毎週サンデーを立読みしていました(本屋さんゴメンナサイ)。これは漫画史に残る傑作だと思います。
    あまりに深いテーマ、親子の絆、友人との葛藤、対立、協調、愛情など非常に完成度の高い漫画です。大好きな漫画です。
    トピ主様”漂流教室”に感銘を受けたのでしたら、”風の谷のナウシカ”原作、全7巻お奨めいたします。アニメよりかなり深い内容です。ご参考までに!

• なつかしいです

リアルタイムで読んでましたよ〜。少年サンデーだったと思うのですが(記憶曖昧)。

梅図かずおといえばへび女で恐い漫画が多いですが、「漂流教室」はすごく面白かったです。今でも、じゅうぶん読み応えがありますよね。単行本も持っていまいした。

あのころの漫画家さんの作品は映画や文学作品に負けないくらい高度で深い内容が多かったな〜とつくづく思います。

• 楳図ファン

初めて読んだのは大昔、小学校高学年の頃でした
    (トピ主さんと同い年です)

子供が生まれてから急に読みたくなり、何年か前に
    全11巻(初版のものは11巻)揃えました
    実家にあったはずだけど、消えていた何冊かを
    古本屋で見つけた時の嬉しさと言ったら・・・!

まさに現代でも通じる感動大作ですよね
    私は最後、大泣きしました
    息子がいるので自分にも当てはまるものがあって・・

ちなみに私はドラマは観ていません
    たぶん、がっかりするだろうから
    原作でなければあの良さは伝わらないと思います

昔から少女漫画は好きでなかったけど
    楳図だけは、見事にハマりましたね〜
    心理描写がずば抜けて上手いです
    読んでいない方には、特にお薦めしたいです

• えっ?漂流教室ってたったの6巻?

だったんですか?

なんか子供の頃、少年誌に連載中のを読んでいて、あまりにも延々と続くので、ついに飽きて読むのを止めてしまった思い出があるのですが。

単行本にしたら30巻ぐらいのイメージ...

また読んでみようかな。

• 楳図カズオは天才!!

ずっとロム専でしたが、思わず発言したくなりました。
    私は、35歳専業主婦です。
    私も漂流教室大好きです!ドラマも見ましたが、やっぱり原作には勝てませんね。けっこう、グロテスクなシーンも多々ありますが、子供達の成長した姿に最終巻では泣きました。
    楳図作品では、似たようなもので「14歳」はご存じですか?こちらは、それほど古い作品ではありませんが、地球の危機を考えさせる作品で子供にも読ませたいと思います。
    あと、「洗礼」は美に執着をもつ母親が美しく育った我が子と脳移植をして入れ替わるといった衝撃的な内容です。確か、小学生の頃読んでとても印象に残っています。
    私も久しぶりに読んでみたくなりました。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 娘も読みました

40歳主婦です。
    小学生の時、なぜか教室に漫画があり(雨の日の休み時間は読んでも良い事になっていました)、その中に「漂流教室」の単行本がありました。
    小学生が学校で「漂流教室」って今考えると凄い!
    とにかく、怖くて・・・だけど、すごいインパクトでした。
    その後、学生になって読む機会があり、感動しました。
    最近、母親になり古本屋で見つけて購入。一気に読みました。以前は主人公(子ども)の立場で読んでいたのですが、主人公の母親の気持ちになっていて、最後は号泣でした。
    娘も読みましたよ。

• 私も好きです

主人が読書好きで漫画もたくさん持ってます。結婚してから初めて「漂流教室」読みました。

もう何度も何度も読んでいて結末も分かっているんですが、毎回泣いてしまいます。翔くんのお母さんの、息子を想う母親の気持ちに感動です。娘を出産してからは、母親の気持ちで読んでしまうので更に号泣!って感じです。

ほかにも「洗礼」や「おろち」なんかも好きです。ありえない設定が多いけど、なぜかすごく惹かれるものがありますね。

• 懐かしい

全員が戻るのは無理とわかった時、せめて小さな男の子だけでも帰そう、その子に未来を託そうと健気に頑張る子供たち。

虫怪物に変身してからも、まだ人間でいる元仲間を助けようと捨て身で他の怪物に突進する子供。

最後に読んでから30年近くたってもハッキリ思い出せます。楳図氏にはお子さんがいらっしゃらないのに子供の行動や気持がよく描かれていました。

念力で子供が帰るシーンでは邪魔しようとする大人に顔の半分が襲い掛かるシーンはハラハラドキドキでした。

最後はみんな帰れると思っていたのですが。。

他の楳図作品では「イアラ」が好きでした。中国の映画(コンリー主演)にそっくりな話がありますね。

• 文庫だと6巻ですね。

単行本だと11巻ですけど。

私もこの漫画にゃ何回も泣かされています。映画(やってたんです、大林監督で)・ドラマも見ましたが2時間であの話をやろう、ってのは所詮無理なほど中身が濃いですよね。

始めは奇怪な感じだったけど、未来人間が出てくるあたり凄くリアルな地球の未来という感じがして考えさせられるものがあります。結局翔達は帰ってこれないというラストも圧巻だと思います。

楳図先生の漫画で皆さんに是非読んで貰いたい作品は「赤ん坊少女」です。これは妖怪(いや、人間なんだけど)側から書いた最初のホラーなんじゃないかと思います。中盤あたりからすっごく泣けますよ。あと「約束」も。

• ノベライズもお勧め

漂流教室を角川文庫でノベライズしています。
    SF作家の風見潤さんの手によります(出版したのはかなり昔です)。

挿絵はもちろん、漫画『漂流教室』。
    楳図先生のおどろおどろしい漫画世界を精緻な筆致で、淡々と描いていく風見氏の筆力は脱帽です。

しょうちゃんが無事現代に帰れるか、手に汗握って読み進めてしまいます。
    機会がありましたらぜひ、お読みください。

• 「洗礼」結末教えて!

そうそう。見てました。
    でも途中で買うのを止めてしまってたんですが、時々フト思い出しては「結末は?」と思ってました!
    私の記憶では、娘の体と脳を入れ替えて、小学生に母親がなるんですよね。友達とちょっと会話がかみ合わなくなって友達が「?」って思ってたシーンがあったと思います。
    そしてその回のラストシーン。娘さんは確か庭に埋められて(?)たようですが、土の中から手がボコッ!って出てきたところで「次週へ続く!」それに娘の顔に母親と同じあざができてました?!
    なぜかそれから続きを読んでない。
    誰か教えてくださーーいい!便乗ごめんなさいね!
    ちなみに漂流教室。結末知ってますがつらすぎて読めません。