• ホーム
  • 髪を真っ黒にしたい(悩んでいます)

髪を真っ黒にしたい(悩んでいます)

レス17
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ごま

大学生女子です。皆さんのアドバイスをいただきたいです。
私の毛は細く、明るい場所だと茶色いので先輩や先生に目をつけられていました。
大学生になった今、おしゃれに目覚め、美容院に行こうと思うのですが、お恥ずかしい話行ったことが無く怖いので、美容師の方に質問できないのです。

そこで皆さんに質問です。光に当たっても茶色く見えず、本当に黒々している髪に憧れます。それは毛が細くてもカラーリングで実現するでしょうか。真っ黒にしたいのです。
ヘナなど調べてみましたが、自然な仕上がりということで、ヘナは光にあたると茶色く見えるそうなので使おうか迷っています。
真っ黒の髪は不自然で似合わないかなと思いましたが、鎖骨までの直毛で色白なので、全く似合わなくはないだろうと思いますし親も友達も言ってくれます。ただその友達は、黒髪が個人的に好きでないので詳しいことはわからないとのことでした。
白髪染めの安いものを使えば真っ黒になる、と近所のおばさまがおっしゃったのですが、本当でしょうか。真っ黒の髪になれるのなら何でもよいのです。どなたか教えていただけないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 黒髪してまーす!

3年前の大学3年のとき、就職活動のため黒に染めました(それまでは茶髪)。
    ドラッグストアで黒色の染髪液を使って自分で染めましたよ〜
    染めても日がたつと茶色くなったので、もう1回染めたかな・・・?
    とりあえず市販のものでトライしてみたらどうでしょうか。
    染髪液コーナーの中に黒もありましたよ。
    最近黒髪はじわじわ人気?らしいし。。
    私も髪は細い方ですが染まりました。
    色白なら似合うと思います!

今は就職して、茶髪OKな会社ですが3年間黒髪のまま(地毛の黒々した色)です。
    同年代は茶色が多いためか、
    黒髪めずらしいね、似合ってるねとよい評価の言葉をかけてもらうことが多いです。

長文になってしまいましたが、
    黒髪は顔の印象がくっきりして、
    茶髪みたいに生え際を染める手間もいらないし、いたまないし、
    経済的で、オススメ〜ですよ!!

• 安い白髪染めは危険ですよ〜

そもそも白髪染めというのは、地毛を脱色してから染毛剤を毛髪にしみこませる、と聞きます。現在は技術も進んで、髪が傷みにくい薬剤も開発されているとは思いますが、安い毛染めではそれも期待できないでしょう。

ヘアマニキュアは髪にコーティングするものなので、毛染めほどは傷まないにしても、落ちやすいという欠点がありますよね。昔の薬剤では、汗や雨で服が髪の色に染まったなんて笑えない話もあるくらいです。

やはりここは、カラーリングを得意としているサロン(美容院)で聞くのが一番ではないでしょうか。美容業界も日進月歩のはず、シロウト問答しているより「教えて下さい」と、プロに聞くのが確実です。ただし、日々進歩しているのですから、勉強熱心なお店(と店員)を選びましょう。どちらにお住まいかわかりませんが、都会の競争の激しい地区で比較的長く(=固定客が多くいる)店舗がある美容院なら大丈夫じゃないかなと思います(が、自己責任で)。

なお、染めたい色と(髪質的に)出来る色は微妙に違ったりもしますから、その辺りもプロに相談してみては。

• 目指せ、アジエンス!

良いですねー、黒髪!
    私は学生のとき茶に染めてましたけど、その後黒に染めてます。
    (ちなみに友人も黒髪回帰)
    染めたては確かにきれい!
    でも、あんまり気にはならないと思いますが、
    髪質などによっては完璧な黒にはなりにくいようです。
    色落ちや日焼けなどで見ようによっては茶色にも見える時があります。
    あと余談ですが染髪は維持にそれなりのお金がかかりますよ。
    バイトしてくださいね。(笑)

初めて染められるのでしたら、
    やはり美容室に行かれた方が良いかもしれません。
    まずは染髪の液が肌に合うか(パッチテスト)や
    髪質を確認してもらった方が無難だと思いますよ。
    お肌のトラブルは怖いですしね。
    お友達に連れて行ってもらってはいかがですか?
    格好良い”アジエンス”になってくださいね。

• すごく傷みませんか

私もぱっと見が茶色系。というかよく見ると金髪から銀髪に色んな茶色と混じってます。
    なので高校生〜二十歳くらいはすごく黒髪に憧れたのですが皮膚が弱いので染めたりする勇気もなくそのままに。
    今ではこの色が大好きなので別に黒く染めたいとは思いませんが知り合いの美容師が「かっぱどん みたいな髪は何もしない方が良いよ。染めたりしたら多分他の人より傷みやすいよ」と云ってました。
    おかげでおばさん年齢になってもツヤツヤです。
    一度美容院へ思い切って行き、美容師に髪質のチェックをして貰ってから考えてはどうですか?
    なんか横ぎみでごめんなさい。

• ヘナにも色々

3年くらいヘナを使っています。

100%のヘナは、確かにオレンジっぽく染まります。
    なので、木藍(インディゴ)で後染めをするか、木藍が最初から混ざったものを使えば、かなり黒くなります。
    しかもうまく使えば、ツヤツヤで自分で見とれます・・・。

うまく使うには、ちょっとだけコツがいるので
    まはさんのページやアットコスメなどを見て、少し勉強するのも楽しいですよん。

ケミカルのヘアカラーは使ってないから分かんないです。肌が弱くて、髪が抜けちゃうんです。

お悩みが早く解決できるといいですね。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • ホーユー ビューティーン

ホーユーという会社から出ているビューティーンシリーズの『髪色戻し アジアンブラック』がオススメ★

かなり真っ黒になります。でも青光りしたりしません。
    友達から言われたのは「わぁ〜!!クレヨンでぬったみたい♪ほんときれぃだよ!」
    でした。嬉しかったなぁ。ってことで私は黒染めと言えばコレ。

パッケージは女の子のイラストが書いてあるやつです。(矢沢あいさん(NANA)のイラストです)
    だいたいどこのドラッグストアにも置いてあると思います。

• え・・・

大学生になるまで美容院に行ったことがないなんて驚きです。今までどこで切っていたんでしょう・・・?
    いまどき茶パツくらいで目つけられるなんてこともあるんですね。信じられません。

今まで切っていたところ(理容店?)で染めてもらえば緊張しないのでは?

• わたしは髪が赤い女の子でした。

むかしむか〜しのことですが。

トピ主さん、こんにちは。
    茶色の髪がお嫌ですか?わたしは生まれつきの赤毛で、小学生の学芸会で赤毛のアンの役をやりました。人からじろじろ見られるし、知らない人は不良なのではないかと疑ったり。でも黒く染めたいと思ったことはありませんので、トピ主さんと心境は異なります。

染めるという件へのレスでなくて申し訳ないのですが、トピ主さんの髪質は弱くありませんか?わたしは、髪が細くさらさらです。美容師さんに、こういう白人みたいな髪は強いと言われパーマをかけて、髪が根元で切れ毛になってしまった失敗を何度も経験しました。

トピ主さんの髪も、普通の黒髪より弱い可能性があります。日本人にはめったにいないので、美容師さんにはわかってもらえません。

染めるとしたら、見えないところをちょっと染めて、髪が傷まないかどうかチェックしてみることを、お勧めします。

へナを使うと傷まないのですが、黒くなるどころか燃えるオレンジヘアーになってしまいますよ。

• 大学生なら・・・。

トピ主さん大学生なんですよね。
    なら、茶髪のお友達も多いんじゃないですか?
    いまさら目を付けられるも無いと思うのでそのままでも黒髪でも茶髪に染めてもいいと思います。
    どうしても、と仰るなら美容室でプロにしてもらうことをオススメします。
    私は何度か自宅で髪を染めたことがありますが、どうしてもうまくいかず結局美容室に行くことになりましたので・・・。

実は私もトピ主さんと同じで髪はかなり茶髪で色白で、学生の頃は何度かハーフかと間違えられました
    一部金髪のように明るい茶色部分もあります。(顔はバリバリ日本人ですが・・・)
    今接客業をしていて茶髪禁止なのですが、「染髪不可」「地毛OK」なので特に染めてません。
    でも2度だけ真っ黒に染めました。
     ・今の職場に就職したとき。(かなり茶髪に染めていたから)
     ・髪規定見本が職場にあるのですが、その規定より私の髪が明るいと上司に言われたとき。(上司がただの感想で言ったのは分かりましたが後輩が私くらいならいいと真似しても困るので)

友人には「黒すぎて気持ち悪い」と言われましたが私個人はイメージチェンジできて楽しかったです。

• ピンポーン・ピンポーン!

ご近所のおばさま、正解です!
    安物の白髪染めを使い続けた結果の真っ黒髪、少しでも白髪が伸びると富士山の初冠雪みたいな私がおります。安物の白髪染めとはドラッグストアーで売っていると思いますが600円前後でビゲンという粉末のものです。何回にも小分け出来るので重宝してます。
    ちなみに母親も使っていたので世代を超えたお得意サマです。(自慢になんない。)

ごまさんがうらやましいので、
    お勧めしたくないけど・・。

• 40代、天然茶髪です

黒髪に憧れる気持ちわかります。
    私も若い頃、人から「染めているでしょ」って言われるのが鬱陶しくって、黒に染めたいと思ったこともありました。
    でも、毛染めって髪にも頭皮にも良くないですよね。
    私の髪は、パーマをあてているから多少毛先は傷んでいるものの、同年代の毛染めした人の髪と比べるとその差は一目瞭然。
    髪だけは自慢できます。

髪も貴女の個性です。
    リスクを負ってまで黒髪にしていいものかどうか…。

• やってみる前から悩んでいるんですかー

染めてみたのに、染まらない。っていう悩みじゃないんですね。

まずは試しに染めてみる。
    思うように染まったなら、事前に悩んでたのが取り越し苦労。

薬剤が違うと、出来上がりも違うでしょう。
    美容院や市販のカラーリングで、次々と好みのものが見つかるまで試してみてください。

• 美容院に相談してみてください

つい最近黒髪に戻しました
    黒髪ってすてきですよね

私自身はすごく髪が細いです
    そのためか初めての髪染め(ヘアマニキュア)で
    お風呂場の排水溝を2回髪の毛でつまらせました

トピ様も髪の毛は細いとのこと
    まずは美容院で試されたほうがよろしいのではないでしょうか
    がんばってください

• トピ主さんに確認です

二度目のレスですが、皆様のレスに二つの解釈があるようなので、確認させてください。

トピ主さんは、生まれつき茶色の髪
    それとも
    現在、茶髪に染めている

どちらでしょうか?

これによってレスの内容に違いが出てくると思います。
    美容師さんは見ればすぐにわかりますけどね。

• トピ主です。

みなさま、本当に有り難うございました。とても参考になりました。

今までずっと友達に切ってもらっていましたが、やはり専門の方に直接見ていただこうと思い美容院に行ってきたのです。
    私はマットなツヤのない黒髪を希望していたのですが、毛が細く弱く多いので、ツヤを消せば剥いたとて膨らんでしまうこと、茶気のない黒にするには一度色を抜く必要があること、それは頻繁な染め直しと人並み以上のケアが必要などリスクが大きかったので、真っ黒な髪というのはもう少し美容に手慣れてからにしようと決めました。
    なので髪型と色を私に似合うようにデザインしていただきました。見る角度から様々な色に見える髪色でアシンメトリです。とても気に入っています。デザイン料は特別に、その分ヘアカラーやワックスなどを集めて勉強するように、と格安で仕上げていただいてしまったのです。
    なんとお礼を申せばいいのやら…
    いままで美容に無関心でいたのが大変恥ずかしく、またみなさまのお陰で大変暖かく新鮮な気持ちです。

本当にありがとうございました。

• うらやましいですよ

ごまさんは髪の色が薄くて細く、色白な方なんですね。
    大学生と言えばもう大人です。これからはもう人から髪の色
    など容姿について言われることはないと思います。
    ご本人は髪の色を苦痛に思われているかもしれませんが、
    それを生かすファッションをしてみてはいかがでしょう?
    人には生まれついた色があり、それを曲げて髪など一部だけ
    色を変えると違和感を生じることがあります。

髪の色が非常に薄い方は、実は服装のコーディネートが人一倍
    楽しめるんです。
    明るい黄色や緑、オレンジや水色、茶色など、いろんな色を同時に
    取り入れた服装にチャレンジなさってみてはいががですか。
    イメージは春のお花畑。
    かわいらしく、明るいファッションがお似合いだと思います。

私はファッションが一番難しいカラーに生まれついたので、
    ごまさんがうらやましい限りです。
    生まれついた自分の個性に自信を持って、ファッションなどで
    楽しんでくださいね!

• トピ主です。

>赤毛の餡さん

生まれつきの茶髪であります。

ですから染める願望はなくとも周囲に「目立ちたがり」「本当は美容院に定期的に通っている」「どうやって脱色してるの」などと騒がれ困り果てることも多々ありました。

現在茶髪の方には申し訳ありませんがうるさく聞こえるかもしれません。どうか許してください。
    大学生になったからといえど個人的に茶髪にはうんざりしているのです。

黒髪・色白・頬と唇はほのかな桃色、
    なんて綺麗な配色でしょう。
    いくら性格や雰囲気が優雅と言われようとも髪がこんなに明るいのでは空回りしているというか、第一似合ってない。
    「似合ってると思って染めている」と思われる所が痛い。

第一印象で軽いレッテルを張られるのは、嫌なものです。
    ですから黒髪に、と思っていたところ皆さんが親切に教えてくださりとても助かりました。

といってるにも関わらず今は完璧な黒髪ではありませんが…
    茶髪よりはずっと似合った髪色となりました。
    本当にありがとうございました。