29歳 結婚したいのに・・・

レス30
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

姫咲 

29歳独身です。8年間付き合ってきた彼に、先日勇気を振り絞って「一緒になりたい」と言ったら、「オマエとは結婚出来ない」とはっきりフラレました。出逢った頃から気持ちは変わらず大好きで、「結婚できない」と8年たった今になって言われた時はとってもつらかったです。どんなに長く付き合っていようと相手あることの結果だから、「これはご縁がなかったんだな」と一言で片付ける事は頭で思っていても、未だ心の整理が出来ずにモンモンといます。女性としてごく普通の家庭をもつことは、幼い頃からの夢でもあり結婚はしたいです。少し心の休養をし、出会いを求めに外へ行くべきと一般的にはそんな流れになるのでしょうが、行ったところで良い出会いがあるのか、29歳になってこんな私を拾ってくれる方と出会えるものなのか、出会わなければ一生孤独な人生か、など色々考え心が塞っがています。「普通に結婚する」って本当に大変なことなのですね。早く自分を取り戻しパーッと気持ちが明るくなれる日が来るのでしょうか。同じ様な経験のある方で乗り切り、幸せをつかんだ方、是非アドバイスをお願い致します!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えー・・・

8年もつきあって「そうですか、わかりました」であっさり別れられるの?引き下がり良くすぎませんか?
    理由をもっと突っ込んで聞いたの?納得がいくの?
    この8年はなんだったの・・・21歳からの貴重な時間を返してって感じになります。そこまで言いませんがね、でも心中はそうですよ。
    29歳でまた一から全てをやり直し・・・。辛いものがありますよね。(だけど全然大丈夫、大丈夫)
    「縁がなかった」と真に思えて、まずは元気になることを祈ります。
    結婚する気はないのに、30歳前まで付き合い続ける彼氏に憤りを感じます。せめて、そういう話を自分からすべきですよね。
    まぁ、実際そんな滅茶苦茶切羽詰ってないですが(私30前半独身)一般的にみて、少々大変だね、と思います。
    でもこれから、素晴らしいそれこそ「ご縁」と出会いますよ!前向きにいきましょう!

• 大丈夫きっといいかたが・・

心にぽっかり穴が開くって、こういうことかぁ〜としみじみ思った事があります。私は、友達に彼を取られちゃいました。失恋の痛手も中々癒えない内に、今の主人に出会いました。主人も失恋したばかりで、なんとなく、付き合うようになり、元彼逹より、早く結婚しました。今では、とても幸せで、振って貰って良かったなと思うほどです。8年もお付き合いしてきて「おまえとは・・・」こんなヤツこちらから、切り捨てなさい。きっと、貴女を丸ごと大好きな人が、現れますよ。主人と私の結婚までの期間は、7ヶ月でした。結婚して32年になりますが、いまでも大好きです。お出掛けの時は、手を組んで、仲良しです。
    貴女の赤い糸の人は、そんなヤツじゃなかったのです。赤い糸の人が貴女を待ってますよ。

• 明るい未来あります!

思えば私の場合は30歳でした。
    5年付き合った人と別れたのは。。。
    でもその後、主人である最愛の人と出会いすごく幸せ!
    思うのは「あーあのとき別れていて本当に良かった!!」
    ということ。
    もうその彼のことを思い出すのも面倒なくらい
    思い出しにくくなっているし、
    絶対、トピ主さんもその別れた方より断然いい人に出会いますよ!
    それは明日かも知れないし明後日かも!
    しばらく辛いかもしれないけど
    そんなことも思い出すとなんでもないって日がきっときます!

• 日は又昇る

トピ主さんへ

21歳〜から8年も美味しい所を摘んで行き、なんちゅう事を言う奴や!

そんな男は死ななあかん。

と言っても、相手がそう言うんだったら仕方ないか。

出会いは、突然やって来るもの。
    今はすぐに立ち直れないだろうけど、立ち直らなきゃ仕方ないよな。

でも、8年間でそれらしい所は見受けられたのでは?!

そこに目をつぶって見ない様にしていたんだろうね。
    可哀想に................

捨てる神ありゃ拾う神あり。
    ここはもっといい男捕まえて、見返してやれ!

その為には、もっといい女になる強い気持ちが大事。
    泣くだけ泣いたら、前進あるのみ。
    出会いは必ずある!!

• でもね

もっといい男(私の主観ですよ!)と、31歳の時にスピード結婚しました。とっても、幸せですよ。

彼と別れて、すっごく不安定になったし、今まではなんだったのか?と、考えていたけれど、それも経験ですよ。苦しむこと5年くらいあるけれどね。

大丈夫、あなたが腐らず、相手をみつける努力をしていれば、報われますから。努力を怠ると、残る可能性が高いので、注意してね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 大丈夫!!

8年も付き合ってて、聞かれたら「結婚できない」って・・ひどいですね!(怒)別れてよかったですよ。
    私も29歳(現もうすぐ31歳)の時に失恋し、もう今からいい人なんて見つかるのかしら・・とかなりどん底でした。でも、約10ヶ月後くらいに今の彼と出会い、恐らく年内には結婚する予定です。すぐには見つからないかもしれないけど、絶対大丈夫ですよ。焦らず、まずは自分をしっかり持ちましょう。
    もっとあなたの人生を真剣に考えてくれる、優しい人が必ずいますから、頑張って見つけてください。結果的にこの別れが良かったと思えてくるはずです。

• 幸せの青い鳥はきっと身近に

はじめまして。今年31歳になるものです。私も20代後半から「普通に結婚したいなー」と漠然と思っていました。その頃つきあっていた彼に「結婚したい」と言ってものらりくらりかわすだけ。別れたいといっても「別にいいじゃん」とずるずるつきあってました。それに比べたらはっきり言ってくれた姫咲さんの彼のほうがいいですよ!本当に「普通の結婚」って意外と難しいですよね…
    結婚相談サイトに登録したり、合コンしたりしましたが上手く行かず。その後、29歳の頃相手から告白されて付き合ったのに一ヶ月たたずフラレ、大ショックでした。自分の人間性を全て否定された気分になりましたね…その後付き合った人は、今考えるとモラハラっぽい人で病気持ち。結婚不可。こう書いてみると、ひどい20代後半だなあ(苦笑)。たった数年でもう色々あったのですが、実は身近にずっといた現在の彼と付き合いはじめ、秋に結婚する予定です。まさしく幸せの青い鳥?
    ちなみに彼には私から「私は結婚したいから、ダメそうなら早めに別れてね」と宣言してつきあいはじめました。今考えると、酔ってたから言えたんだなー。結婚したい!と思うなら行動すれば何とかなると思います!FIGHT!

• ひっどー・・・

21歳からいちばんいい時を・・・
    なんて人だ!! ホントに腹立たしい!

私が17〜25歳まで付き合った人を思い出しました。
    別れた時はそりゃもうさみしくて、どうにかなっちゃうんじゃないかと思ってましたが、意外にも1年くらいでキレイさっぱり出来ました。
    1年半くらいたった頃、共通の友人の結婚式で会ったんですが「来年の春には結婚するんだよねー」と言ってました。

それを私に言うか? と思いましたけど、こんな男と別れてよかった、と思えた瞬間でもありました。

別れた当初は「もう出会いもないだろうし、一生ひとりかも」とか思ってまるでおっさんのような生活をしてた私ですが、思ってもいなかった所から拾う神が現れました。

結婚しようと思ってたくらい好きだった人なんですから、すぐ忘れられなくて当然です。いっぱい泣いて大丈夫。さっぱりした頃、周りをゆっくり見てみましょう。きっと出会いもありますよ。

• 結婚する人は。

大変でしたね。 その後、彼とは別れられたのでしょうか。
    「結婚は出来ない、さようなら」という人だったのでしょうか。
    ずるずると腐れ縁が続いていますか?
    8年は長いですよ。今の夫と付き合って2年、結婚して3年です。
    一つだけいえることは、一緒に生活していく人(結婚する人)は「この人だ」と思うのに時間は関係ありません。
    長く付き合って結婚にいたらず別れた友人何人もいます。
    彼とは縁が無かった、結婚しても幸福になれなかった、
    今後のいい出会いのためのいい勉強だったと思える日が、案外速く来るかもしれません。
    今、結婚は急ぐことは無いと思うんです。
    女性はどうしてもリミットなどを気にしてしまうと思うけど、一生のパートナーですもの、あせって変なのとくっついて即別れるカップルだらけなんですもの。
    じっくり行きましょ!
    同級生にいたって言うと回りの35前後の独身男性、
    29歳女性なんてものすごく守備範囲だと思いますよ!
    頑張ってね!トピ主さん。

• ダイジョウブです!

私も7年付き合っていた人とあっさり別れたのは、ちょうど30歳のときでした!!
    もう気持ちが離れてるって長年の付き合いでわかっちゃうんですよね・・・。

2,3ヶ月は本当に本当に苦しかったです。

そこで!
    私は自分を考えこまさないよう対策を練りました!
    まず、ゲーム機(ゲームボーイアドバンス)を買ったんです。
    家に帰ってくるなり、まずゲーム。
    マリオやテトリスなど、攻略が楽で集中できるゲームがいいです。
    いいんです、考え込んで泣いてるよりマシです。

そして口を動かすんです。
    友達としゃべる、好きな曲で歌う(家でも朝から歌う!)そして笑うこと!
    笑うために、好きなお笑いDVDを借りたり、笑えるサイトを見てまわったりして。

そして、予定を入れまくりました。
    飲み会は全部OKし、映画を見て、出かけまくりました。

そうやってるうちに、今の夫と出会って33歳で結婚しました。
    8年間はあなたを磨く時期だったんです、ますますステキな女性になってくださいね!

• 年数は関係ないよ〜。

私も、大学時代から、5年お付き合いをして、絶対に結婚するだろうと思っていた人と、遠距離によるすれ違いで別れてしまって以来、数年間は落ち込んでいました。
    でも、27歳の時に、初めてトライしてみたお見合いで、理想的な人に出会い、結婚しました。夫とは、出会って結婚が決まるまでたった3ヶ月でしたが、結婚3年目になる今でも、ラブラブです。夫と結婚して本当に良かったと思っています。
    かたや、職場の先輩は、10年にもおよぶ純愛を貫いて結婚したのですが、結婚直後から上手くいかなくなってしまったらしく、迷ったあげく、離婚をしました。
    参考になるか分かりませんが。。。

• 大丈夫

今は晩婚、全然珍しくないですよ。今私は34才ですが、25、6才頃第一次結婚ブームがきて、32、3才ごろにもまた(第一次より少なめですが)ブームがきてました。
    まだ独身も数名います。
    第二次隊は、みんな出会いが30過ぎてからという感じでしたね。
    20代の結婚よりもつきあいが短く、数ヶ月〜半年程度で結婚に至ってます。大丈夫ですよ〜まだまだ29なんて若い!

ところで、こういうトピには女の一番いいところを奪っておいて〜とか交際期間を返せとか男性を責める傾向にありますね。
    が、付き合いというのはお互いの合意で継続しているものなのに、結婚の意志がないと一方的に男性を罵倒するというのが何だか嫌だなぁとつくづく思います。

• 29ならまだ華盛り!

26、27、28と立て続けに別れを経験しました。
    しかも同じ人に2度も振られたし(笑)

26の時別れた彼には「結婚したい」って言ったら「結婚はしたくないけど君を失いたくない」と超自分勝手な事を言われてがっかりして切り捨てました。
    でも心の整理なんてなかなかつきませんでしたよ。
    27、28の時は寂しさを埋める為に付き合った人がいたのですが何度も振り回されてへとへとになって・・・。

その時初めて心から「ひとりでいられる時間を大切にしよう、家族や友達にもちゃんと目を向けよう」と気持ちを改める事ができました。
    家族と外食したり、友達と気の向くままにショッピング、好きだった美術館巡りをして自分の心の奥底から満たしていきました。

今の主人に出会えたのはひとりでいる時間が物凄く満たされていたから自然にチャンスを掴み取る事ができたのだと思います。
    大丈夫、29なんてまだ若い!本人さえ満足した生活を送っていればチャンスはいくらでもあると思いますよ。

• 私も・・・

昨年の1月に8年付き合った彼と別れました。
    (その時、私は29歳)
    彼とは社内恋愛でしたので、今でも顔を合わせます。
    でも、もう吹っ切れました。
    きっと私は彼から別れを言われることを心のどこかで望んでいたんじゃないかなと思うんです。
    落ち込んだのも2日間くらいで、それからはどんどん元気になっていきました。<友達や周りの人たちのおかげで>

今年に入って、習い事を始めたり、以前は本なんて読むこともそんなになかったけど、いろんなジャンルの本を読むようになりました。最近はダイエットも始めて自分磨き?を少しずつですがしてます。
    今、好きな人もいませんが毎日充実してます(笑)
    トピ主さん、お互いがんばって、いつか絶対に別れた彼より素敵な男性を見つけましょうね!!

• だいじょうぶ 別れてよかった

そんな男 別れてよかったんですよ。

29歳のあなたを 8年間も もてあそんだわけぇ

本当に 別れてよかったと思いますよ。

• 私は

私は28才ですが、付き合い始めて5年目になる彼と
    同棲しています。

色々あってなかなか結婚出来ません。
    私からそろそろ結婚考えないと〜って
    言うと、そうだね〜。で、いつも終わってしまいます。

自分でも分かっていますが、彼には結婚する気は
    ないんですよね・・・。

ケンカもよくするし、こんなんで本当に
    付き合ってて幸せになれるのか?って思います。

でも別れない。。。

私は一人になるのが怖いんだと思うんです。

でも、よく聞きますが数年付き合って別れて
    すぐに素敵な人が現れて結婚したって。

ここのレスにもそういう方がいっぱいいますよね!!
    私はこの迷路から抜け出したいです。

• 大丈夫

私も長年付き合っていた彼と、33才で別れました〜。
    これは、私が決めたことですが、大好きだけど、この人と結婚することはないな〜と思えてきたのと、やっぱり私も結婚したいなー、もっと大きな愛を育てたいなーと思ったから。
    そんな彼とは別れて正解ですよ、お願いしてズルズル付き合っても、結局無責任に傷つけられるだけです。

別れを決めてから今の彼と知り合うまでの数ヶ月は、人生最大の活動期(笑)でした!友達に「誰かいい人いたら紹介してね!」「合コンいくよ!」「週末ヒマだから何かあったら誘ってね☆」と声をかけまくり、社内だろうが社外だろうが、誘われた飲みはその手の出会いが期待できなくても断りませんでした。

とっても忙しくて体は疲れたけど、精神的にはとてもスッキリしてました。時々は寂しくて、やっぱりムリかも〜と弱気にもなりましたが、たまに面白い人に出会うと、自分から「ヒマだから遊ぼうよ」「映画行こうよ」と誘えるパワーも身についたみたい。

今の彼と結婚できるかまだわからないけど、前向きに付き合ってますよ〜。

• 大丈夫(続き)

言い忘れました。
    ピンクですよ、ピンク。恋愛運には!
    服の趣味は変えられないので、小物を選ぶ時はなるべくそうしましょ♪
    「やっぱピンクよね〜」って言いながら!
    まわりも笑ってくれるし、不思議と気分が華やいできますよ☆

おまじないが効くとか効かないとか、そーいうことではないんです。幸せになりたいって思う気持ちを、素直に行動に移すことが大切なんだと思います。
    30代の恋愛は味があって楽しいですよ〜。

• トピ主です!(その後…)

その後…。トピ主です。皆様温かいお言葉ありがとうございます。本当に救われました。さて「オマエとは結婚できない」と彼に言われた後、理由を知りたくて最後に話を聞く機会を設けようと試みました。「理由を聞き出すのは怖いけど、聞かずにいたらいつまでも心にひっかかり前進できない」と思ったからです。そんな事を胸に彼に連絡をとっていた時期、フラレた直後でとても感情が不安定でした。(こんな時、冷静でいられる女性いますかね?)しかし、彼からは「追い詰められる」だの何だか訳分からない理由を並べられた挙句「もう連絡しないで下さい」と一方的に切り捨てられました。最後は悲しい思いをしましたが「彼以上に素敵な人はいない」と思い尊敬し付き合ってきた8年間は、とっても幸せで女性としても彼に磨いてもらった私です。それ故に今後彼以上の素敵な人に出会えるとは思えず、「もしや、この8年間で人生の運を使い果たしてしまった?」など考えてしまいます。もう彼とは必然的に「ご縁がなかった」ということになりますが、幼い頃から「好きな人と結婚を」と願っている29歳の私に今後明るい未来はあるのでしょうか?皆様のご意見お願いします。

• 明るい未来はあります!

トピ主さま・・・二度目の投稿読みました。
    そんなに元彼のことが心に残ってるんですね。今はお辛い事でしょう。
    でも大丈夫!絶対にその元彼を忘れる日がきます!
    それに、お付き合いの期間の長短は、結婚とはあまり関係ない気がします。やはり、他の方がおっしゃるように「縁」だと思います。
    ちなみに私は夫とお付き合い始めて、お互いに4ヶ月くらいで結婚を意識しました。今、円満な家庭があります。
    諦めないで、今は美味しいものを食べて、観たい映画を観て、本を読んで、旅行に行って、楽しく過ごしてくださいね♪

• だいじょうぶよ ♪

私も 似た経験したよ。 22歳から29歳まで付き合った彼氏は、尊敬していて、小娘だった私を磨きあげてくれた人。(トビ主さんも同じかな?) だから、そばにいれるだけで嬉しかったし、鼻高々! でも、やっぱり 次第に結婚したいという気持ちが高まるよね。 でもさ、結婚には 不向きなのか、私とは縁がないのか、結婚の話になると色々と問題が起きたりして、そのうちに結婚話になると嫌な顔をするようになったんだ。 で、30歳の誕生日の10日前、覚悟を決めて「もし、一緒になる気持になれなければ私 覚悟をしようと思う。3日以内に返事聞かせて。」って言ったの。 ・・・連絡こなかったー。 薄々、感じてはいたけどダメだったの。 こうなる前に 半年くらい(もっとかな、1年半くらいかな?)は、色々考えて 悩みまくっていたから、結論がでて 気持ち良かったくらい。 早速、行動しようと思って その週末の お見合いパーティーに行ったの。

• こんばんは

>29歳の私に今後明るい未来はあるのでしょうか?皆様のご意見お願いします。

明るい未来になるかどうかは、トピ主様次第だと思います。この失恋をバネに、何か、仕事でも趣味でも、頑張れるものがあればいいですね。つらくても前向きに頑張っている女性には、すぐに新しい恋がやってくると思います。

ただ、別れの理由を聞きたいという気持ちはよく分かります。なぜ彼は、応えてくれないのでしょうか?もし人の気持ちが分かる男性なら、たとえ別れるにしても、できるだけ説明してくれると思うのです。彼は、たしかに魅力的な人だったかもしれませんが、結婚する相手としては、どうなのでしょう?
    幸せな結婚のためには、結婚相手は人の気持ちの分かる優しい男性のほうがいいと、私は思います。

別れた彼も、今は、追い詰められているかもしれませんが、また時間が経てば、話せるようになるかもしれませんね。
    彼から学んだ良いことは、これからも大切に、次の幸せな結婚を目指して、ゆっくりと前に進んでいってくださいね。

• だいじょうぶよ ♪ 2

今まで彼氏一筋で、合コンにも行った事のなかった私が、いきなりお見合いパーティーデビュー! 母も友人も驚いていたけど、これが結構よかった。
    ある程度 結婚を意識している異性と 一度に大勢と会えるわけで、合理的だし、新鮮で! さらに、最後のカップル誕生コーナーで いいなぁーとおもっていた人とカップルになれて、30歳の誕生日には、プレゼントを頂いて、フレンチ料理をご馳走してもらって、お付き合いの申し込みを受けました。
    その後、普通の恋人同士のようにデートしたりケンカしたりしながら、結婚が決まって 今は毎日、楽しく&幸せに暮らしています。 前の彼氏のように 尊敬したり磨きあげてくれる人ではないけど、大切に大切にしてくれているのが日々感じられる。 私も20代のころより可愛くなったみたい。素直になったし、バカみたいに甘えたり、すねたり、怒ったり。
    今は この人の子供が授かりたい、どんな子供が生まれるのか わくわくする気持ちでいっぱい!
    辛い時期かもしれないけど、必ず 一緒に笑いあえる人が見つかると思う。 そう、思ってて !!

• 大丈夫だと思います

おだてとか慰めではなくて、
    一女性からの冷静な意見です。

私は、あなたはこれからもご縁があると思いますよ。

29歳で、今まで彼氏が出来なかった人にこんなこと尋ねられたら、
    何て言っていいか困るけど(汗)、
    8年間お付き合いがあったのでしょう?
    それは、トピ主さんに魅力があるからです。

きっと、その間にお断りした男性もいるでしょう?
    長年付き合っている彼氏がいるという理由で、
    諦めた男性は、もっと多いと思います。

長く愛される女性には、何かあるんです、上手く言えないけど。
    >女性として彼に磨いてもらった
    なんて言うところからも、すごくそれを感じます。

年齢のことも絡めて言わせてもらえば、
    21歳の時よりも、男のこと分かってる29歳の今の方が、
    絶対、愛される女になってるはず。
    その魅力がわからないってことは、
    彼は、21歳のトピ主さんに相応しい男でしかなかった!ってこと。

だから、捨てられた、拾ってもらうって思う必要ないです。
    今のトピ主さんに相応しい男性が現れるのを楽しみに待ちましょう。
    男も女も、色々あった人のほうが、
    素敵ですよ、ホントに。

• 自分で自分を不幸にしている

理由を聞き出そうとしたのですね、気持ちはよーく分かりますけど、それは彼からしたら確かにかなり退いちゃいますよ〜
    たとえあなたがそのつもりでなくても、彼からしてみたら、まだ自分のことを諦めてなくて、理由を聞き出したらまた逆上されるのではないか、もしくは「そこを直すから、やり直して」って迫られるのではないか、そう思ったのでは?
    自分がその立場だったら、やっぱり逃げます。
    だから、「追い詰められる」といわれても、それは訳の分からない理由ではないですよ?
    彼があなたを選ばなかった理由なんて、知る必要ないです、相性があわなかっただけです。知りたいのは、まだあなたがどこかで彼に固執しているからではないですか?それじゃ、いけません!!
    折角、皆でトピ主さんのこと励ましているのに、自らまた深みにはめるようなことはやめましょうよ。皆さんの言うことを信じて、今後に期待してください、元彼より素敵な人は、たーくさん居ますよ!

• いいかげん目をさませぃ!

苦悩はよく、わかる。
    しかし、今の思考のままじゃ、一向に素敵な男も寄ってきませんよ?
    ついこの間まで、恋人同士として8年間も楽しく過ごしてきたのに、「結婚」という2文字を聞いた途端、その8年で2人の間に絆は全く無かったのか?と思うほどのあっけない態度・・・。わかりますよね?そんな男は本当に人生の伴侶として素敵でしょうか。あなたがずっと彼と結婚抜きの恋人としてでいいんなら、いくら彼を素敵だと思ってもいい、でも結婚できなきゃいやなんでしょ?だったらそんな男もういいじゃん、理由なんて聞いたって仕方ないよ。
    私も実は過去に同じような経験して、自分がどうすればよかったのかって、悩んだ。でも、無理して合わない人に合わせようとしても駄目なの。その気の無い人をその気にさせようとしても無駄なの。今の彼はありのままの自分を好きになってくれて、将来も考えてくれてる。そういう人を探そうよ。ちゃんとどこかにいるから。

• 迂闊でしたね

8年間あなたの彼への想いを伝えていなかったのですか?

迂闊でしたね。

8年間も何のためにお付き合いをしてきたのですか?
    心と体が寂しかったから癒すためにですか?

• 熟女

を調べれば成熟した魅力をもつ女性となりますね。

知人(酸いも甘いもかみ分けた男性)が言うには
    26〜38(除く29)なんだそうです。
    私は29なので…「何で29は除かれるの?」
    と聞くと「結婚に急ぐ時期だから例外」と言われました。
    確かに…
    いまだ未婚の同級生から電話がかかってきます…
    「誰かいない?」う〜ん…一番良い人がいてしまう私には他の男性の魅力が解りません…
    でも正直、私が男なら引くだろうな…
    結婚前提!できちゃった婚するぞ!
    という投売りは良くないです…
    私はと考える…
    自分の売りを「若さ」から「安心感」に変化する季節かな?なんて思います…
    そのために?不安定な季節だなぁと思いつつ
    大人の恋を楽しんでます。
    勝負は30になってから…じゃないかな…
    30になってがっつかない時期になって元サヤも良いですし
    女よりも母親気取りのほうが案外男って見つかるものですよ。
    昔から大人びていた私が見ると
    30過ぎて40過ぎて…なおも女でいる人を見ると
    可愛そうに…なぁんて思ってしまいます。
    「第三次成長期」かな…

• ドラマのような実話

トピ主さん。まるで私の先輩の過去のようです。
    先輩は、30歳間近の頃、8年付き合った彼と別れました。先輩は結婚したくて七転八倒していた(本人談)のですが、彼がのらくら逃げ回っていたのです。結局、結婚しないならこのまま付き合う、結婚したいなら他をあたれって話しになり、先輩は別れを選びました。あの頃の先輩は、若輩者の私から見ても痛々しくかわいそうで、私まで彼氏が憎く思えたもんです。
    ところがそれから数ヵ月後。もともと友達として仲の良かった男性と付き合うことになり、とんとん拍子に結婚してしまいました。8年の彼と別れて1年以内に。
    心労で痩せていた先輩が、実に見る見る幸せそうに健康的に太っていく姿を目の当たりにするのは、嬉しくもあり、狐に化かされているような不思議な気分でもありました。今では先輩は幸せいっぱいのお母さんです。
    あまりにでき過ぎていて視聴率の取れないドラマのようですが、実話です。縁の花って、全く視野に入っていない所からいきなり咲くこともあるんですね。

• 彼が全てはやめようよ

8年間もお付き合いして、結婚する気ないなら、もっと早く別れる決断をしろよ!と思ってしまう。その男性。
    長年一緒に過ごして、「結婚できない理由を知りたい」なんて普通ですし、それに答えない彼は不親切。
    一時期は愛情もあった大切な女性だった人に対して?
    本当に好きなら、結婚はしないが今の関係に満足しているという選択もあったのでは?

とぴ主さん、お辛いでしょうが、彼を特別視しすぎな気もします。理想像を求めすぎのよう。現実は上記のような冷たい利己主義な面を持った人だったのだから、現実を見つめて欲しい。なにか彼が自分より上のような意識がありません?対等じゃない。
    彼的には依存されてるように感じたのかもと思ってしまった。で、何か違うと思ったのかも。

「それだけの男だったんだ!」と思って、こちらからさよならしてやればよかったのに。
    とぴ主さん、まだ若いですよ。早く冷静になって明るく生きて欲しい。
    「その人ではなかった」というだけです。