• ホーム
  • 健康
  • 体内に金属が。脳ドックって受けられない?

体内に金属が。脳ドックって受けられない?

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

蛙のかあちゃん

うちの夫51歳。脳ドックを申し込んで当日病院にいきました。思春期に体を壊して、医療機関のはしごをしたり、ハリを打ってもらったりしたそうです。その皮内針とでも言うのか、細いハリが体内に入ったままらしい。それを病院で告げたら、MRIが撮れないので脳ドックできませ〜んと言われました。ハリが入っままっていうのは聞いていたから、やっぱり!と思いましたが、脳ドックを受ける他の手段はないのでしょうか?教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とりあえず

針を探して取り出すことが先決では?
    レントゲンとかで針がどの位置にあるのか特定できないのかしら?
    針を取り出せたら脳ドッグも受けられるし。
    その辺りの相談は病院は乗ってくれなかったのかしら???

• 参考にならないかもしれませんが

35歳の会社員(男)です。私は体内に金属片がありましたが、MRI受けれましたよ(少し強引にですが)。

初めて人間ドックを受診したのですが、その時にオプションで『脳ドック』を知り、頭痛に悩んでいた為に申し込み。

申込後に『体内に金属のある方は受けられません』って知りました。

20代の時に歯科矯正の手術を受けて顎に固定用の金属片が入ったままだったので、どうしようか少し悩んだのですが、まぁその場でダメならダメで良いかという気持ちで・・そのまま病院へ

問診表にも素直に「金属片があります」と記載し、いざMRIに入る段に担当の方に事情を話すと、磁気で金属が熱くなって火傷の危険があるので、もし少しでも顎の辺りが熱く感じたり違和感を感じたら緊急ボタンを押して下さいねと注意を受けて、無事MRIに入る事が出来ました。結果、特に熱さを感じる事も無く・・

金属があってもMRIが受けれるかどうかは、その部位や大きさ等、また担当の方や病院の対応如何にもよるのでしょうね。

少しご質問の趣旨から外れていてゴメンなさい。

• 無理でしょう

磁性体はありとあらゆるものは基本的に禁止ですよ。引き付けられちゃうと大変危険ですよ。その針は取れないんですか?

• チタンならOK

体内に骨を接ぐためのチタンボルトが入っていても磁気で発熱しない金属なので大丈夫でした。

体内針はきっと別の金属じゃないかと思うので、針を取ってもらった方がいいのでは。

• ありがとうございます

皆さんからのご意見、参考にします。本人は昔のことでよくわかっていないみたいなんですが、首から上にハリが入っているとか。とりあえず、時折、頭痛があるらしいので、CTを撮るべきなのかと思いました。でも、男の人って医療機関に行くのが怖いのかしらん?ぐずぐず言ってるので引きずって行かなきゃ。

• 心や体の悩みランキング

一覧