これもモラハラでしょうか?

レス1
(トピ主0

キャリア・職場

ピヨピヨ

私は家の近所の小さなエステサロンでパートをしています。店長はお喋りが大好きな人です。お喋りを聞かされるお客様にはお気の毒だとかねがね思っていましたが、内容は主に自分と孫の自慢話なので、ご愛嬌のうちかと考えていました。

でも今年に入った頃からスタッフの誹謗中傷を、お客様として来られるそのスタッフの友人たちに言いふらすようになりました。そしてそのスタッフをシフトから外して仕事をさせないようにしました。私たちには彼女をクビにしたいようなことを言っていましたが、彼女が辞めさせてほしいと言うと「そんなこと言わないで頑張って」と引き止めたそうです。でも今でもシフトに入れようとはしません。

最近はその矛先が私に向いているようです。私の友人たちにも悪口を吹き込んで、私はシフトから外されています。理由はわかりません。友人に聞いた悪口の内容も幼稚な言いがかりです。でも気は小さいみたいで本人の前では文句を言ったりはしません。あくまでも本人のいない所でそういう陰湿な真似をします。
これは性格が悪いだけ?それともモラハラなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ただの意地悪

嫌がらせ行為には違いないでしょうけどハラスメントとは少し違うような気がします。

ハラスメントは弱い立場の人(ほかに逃げ道が無い)への執拗な攻撃で被害者が、自信が持てない、いつも不安だ、という状態になっている場合だと思います。

トピのケースだと被害者は退職しようと対策をしていますし、嫌がらせ行為も本人を直接罵倒しているわけではないので「イジメ」という言葉がぴったりしていると思います。

あえてハラスメントという言葉を使うのであればパワーハラスメントでしょう。

店長はそのスタッフの方を辞めさせたいと思って嫌がらせをしていた。ところがいざ実際にやめようとしたところ自分の嫌がらせに不安に思って引き止めた、というところでしょうか。

性格が悪い人だと思います。