冷凍コロッケが爆発してしまうのは?

レス30
(トピ主0

生活・身近な話題

主婦歴13年

最近、子供のお弁当を作るようになって、時々、冷凍コロッケを揚げるのですが、いつも途中で爆発してしまいます(恥)。
揚げ油の温度の問題だと思うのですが、どうしてでしょうか?
どなたか教えて下さい。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• コロッケの種類

たぶん揚げ温度が高いですね
    かにクリームコロッケなら160℃以下で揚げましょう
    具材によって揚げ温度が異なります。
    爆発するようでしたら温度が明らかに高いか
    揚げ過ぎの可能性があります。
    生で衣の色が白いものはお店で売っている様な
    良いきつね色にはなりません。どちらかと言うと白っぽい感じで
    揚げ上がります。
    しかし衣に色がついているものは揚げ上がりがきつね色
    になりやすいです。

• お弁当ですよね

ならば前の日の夜から冷凍庫から出して解凍するのです。
     これから暑くなりますから、冷蔵庫でも大丈夫だと思います。
     朝まだ凍っているようなら、レンジで何十秒かチン。
     これで爆発が防げますよ。

• 油の温度が高すぎると思います

低めの温度から上げていくと爆発しないとおもいますよ。コロッケしばらく揚げていないので具体的な温度がいえないのですが、ごめんなさい。

• 私の場合

パン粉のコロモがかたよって、中身のじゃがいもが外に露出しているからではないでしょうか。
    私の工夫としては
    (1)パン粉をつけるまえに、溶き卵ではなく濃い目の水溶き小麦粉をつける。できるだけパン粉をたっぷり付ける。
    (2)冷凍したものの形がくずれてなければ、冷凍庫から出してすぐ揚げる。
    (3)形がくずれてじゃがいもが見えるものは、その部分にもう一度パン粉をしっかり付ける。
    これで少しはましになりました。

• わ〜い!

新米主婦の方かと思ったら、主婦歴13年なんですね。
    そんな人でも、冷凍コロッケを爆発させてるとは・・・ちょっぴり嬉しい(ごめんなさい)
    そんな私は料理が苦手な、主婦歴11年です。
    たしか、高温すぎるとダメでしたっけ?
    まだ独身の頃に親戚の叔母が入院したため、その叔母に変わり食事の用意をしに行ってた時に、そこで冷凍コロッケを爆発させた事があり、その時に、その家の小学生の息子に「油の温度のせいだよ」と教えられるという、トホホな経験をした事があります。
    それ以来、せっかちな私でも一気に高温で揚げない事にしました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 常温から

170度くらいの油にいきなり冷凍のコロッケを入れていませんか?

私は、鍋に油を入れて、冷凍のコロッケを入れて、
    それから火をつけます。
    この方法だと爆発しません。
    主婦歴35年の母から教わりました。

• 温度が肝腎と思います。

うちの場合は、温度が低すぎてうまく揚がらずパンクしました。温度を測ったことはないのですが、揚げ油が低温すぎるとベシャベシャにくずれました。低温の油がよくないようです。その理由で2〜3度失敗しています。

少し高めの温度の油に入れた方が、冷凍食品が入れられて急激に油の温度が下がることも防げて、コロッケを加熱する間に油の温度がちょうど良くなるようです。熱も入って水分もちょうど抜けるには、中火で170〜180度の温度(中温〜高温)まで油が温まるまで待った方がうまく揚がります。

• 解凍してから揚げては?

おそらく冷凍時にコロッケに付いた氷や水分が、いきなり高温の油に入れられたことによって、水蒸気爆発を起こしているのではないでしょうか?他の方も書かれてますが、ある程度解凍してから調理するのが良いのではと思いますよ。トピ主さん、お怪我なされませんように。

• 以前TVで見て

実行してるのですが。
    常温の油に冷凍コロッケを入れてから火をつける。徐々に温度が上がっていくので爆発もしないし、中が凍ったまま、という事もないです。「え〜?油っぽくならない?」とお思いでしょうが全然油っぽくならないです。熱した油に入れると水分がいきなり蒸発してしまうので爆発したりするそうです。常温からだと油と共にコロッケも温度が上がっていくのでそういうことにならないのだとか。ちなみにこの番組は「伊藤家の食卓」です。これはオススメです♪

• 触りすぎ?

ネットで調べてみたら揚げてる間に箸で触りすぎると破裂しやすいみたいですよ。
    表から裏に返す時に触るぐらいであまりイジるのは止めてみましょう!
    当てはまらなかったらごめんなさい。。。
    あとコロッケを揚げるのは冷凍のままで問題ないです。
    温度は170度ぐらいが良いみたいですよ(検索した結果)

• うろ覚えですが

冷凍コロッケの袋に書いてある温度にすることが前提ですが、油の中に入れたコロッケをすぐに菜箸などで触ると爆発しやすいと聞いたことがあります。

• テレビでやってましたが、コロッケの表面に霜が付いていると爆発しやすいそうですよ。

• 絶対失敗しない方法

天ぷら鍋(フライパンでも何でもOK)に冷凍のままのコロッケを並べます。
    その上から油をヒタヒタにかけて火を点けます。
    強火から中火で狐色になるまで動かさないで、良い色になったらひっくり返します。

油は冷たいと浸透しないので、普通に揚げるよりカリッとサクサクに揚ります

テレビで紹介されて以来、私の得意料理?になりました

• 凍ったまま。。。

凍ったまま、コロッケを鍋に入れます。
    たぷたぷと冷たい油をそそぎます。
    そして点火、そのまま揚げてください。

これ、言うとみんなにエーーッって驚かれるんですけど、
    冷凍食品を上手に揚げるコツなんですよ。
    油っぽくなんて絶対なりませんから。
    それどころか、油ぎれがよく、さっぱりするぐらいです。

だまされたと思って一度やってみてください!!

• 油が冷たいうちに投入すると

確か油が冷たいうちに冷凍コロッケを投入。
    そうすると爆発しないとテレビで言っていました。
    油をたくさん吸ってしまうのでは?という疑問には
    高温から揚げても低温から揚げても「変わらない」という回答でした。

• テレビの受け売りですが・・・

冷凍食品、コロッケに限らず調理が難しいですよね。そこで、テレビで紹介されていたナイスな方法を伝授いたします!!

火に掛ける前の油(食材が浸る程度の量)に、冷凍庫から出したばかりの冷凍食品をいきなり投入。その後、中火に掛けます。食材が浮いてきたらひっくり返し、暫し揚げます。で、完成!!コツは何度も返したりせず、返す時以外は触ったりしないこと。
     この方法だと、油っぽくなるのでは?と、ご不安でしょうが、一度食材が吸った油は揚げ上がりのころには排出され、普通に揚げるよりもカラッと仕上がります。冷凍食品全般に使える技です。

• テレビで・・・

冷凍コロッケは冷凍のまま冷たい油の中に入れてから、火をつけると美味しく揚がるとテレビで見ましたよ。
    冷たい油だからといって、コロッケが油をたくさん吸ってしまい油っぽくなることもないそうです。

熱い油で揚げると爆発してしまうとも言ってました。

他の冷凍食品はどうなのかわからないのですが。

• タイムリーなトピックです。

こちらを参考にしてみてください。
    冷たい油の状態から入れてしまうといいそうですよ。

http://www.murakami-s.com/tvmenu/nhk/nhk020320.htm

• 簡単ですよ

冷たい油に凍ったままのコロッケを入れて
    中火をつけます。

そのまま揚げます。

強火だと表面だけこげてしまうので
    中火で揚げるのがポイントです。

• 常温の油に冷凍コロッケを入れてから点火

標記のようにすると爆発しないと、だいぶ前ですがテレビの某番組でやってました。
    ちょっとびっくりしましたが、その後一度試したところ、確かにうまくいった覚えがあります。

• 買い物の仕方に問題あり

揚げ温度が低いか、
    冷凍食品を温度の高いところにおいたまま、
    解かしてしまい、
    それを再び冷凍にした可能性があります。

解けたことで、
    水が表面に染み出して
    衣がきちんとカバーされなくなったせいでしょう。
    冷凍食品は凍った状態で、
    自宅の冷蔵庫まで運ばないと、
    きれいに揚げられませんよ。

スーパーの帰りに、
    どこかに立ち寄るとかしてませんか。

• 油の温度かな

冷凍コロッケだから入れたらかなり油の温度が下がるので少量ずつ入れるのは当たり前ですが。

油の温度はわたしは最初からかなりあげてます。
    170とか180。
    はかったことないので、多分。

パン粉を落せば沈まないでジューっというぐらいの。

高温の油で二個ずつとか入れてますが、爆発はないですね。

低温はいけないですよね。
    低温にするとべちゃっとなります。

• 水蒸気爆発

冷凍コロッケに付着していた微細な霜が
    油の中で水となり、高温に熱せられて水蒸気爆発すると
    テレビで放送していました
    テレビの中では霜をつけないようにとしか提案が無かったのですが・・・

レンジでチンする案(つまり霜を蒸発させる)のは
    良い方法のようですね

• いっそ揚げない

朝から油用意するなんて、いいお母様だ!
    私は面倒なのでトースターかグリルで焼いちゃいます。
    衣の表面に少量の油かバターをかけて色がつくまで加熱します。15分くらいかな? 揚げるより時間掛かるので先にレンジで温めておくと早いですよ。

• 油の温度と、時間の目安について(加筆します)

低温すぎてコロッケが崩れるというのではなく、「爆発する」ということでしたね。きちんと読めていなくてすみませんでした。
    おそらく揚げ油を温めすぎて、揚げ油の温度が170〜180度を超えてしまったのではないかと思います。200度以上に温度が上がってしまっている油に冷凍コロッケを入れると、色づきは早いですが、すぐ黒こげになってしまうし、コロッケを油に投入後も過熱し続け、170〜180度を超しすぎたらコロッケが破裂していたのを思い出しました。

うちのやり方です。
    170〜180度の油にコロッケを少量鍋に入れたあとは鍋から離れず、火力は強めの中火にして数分待ちます。コロッケから出る泡が少し小さくなってきたら、油に接している側の面がほどよく色づき、コロッケがプカ〜と浮いてくるので、色味を確認して(きつね色)コロッケを裏返します。反対側を(たぶん)約2分くらい揚げます。170度くらいの油で揚げるときは、確か、両面で6分以上も揚げたら揚げすぎで、黒こげ&破裂させました。約5分以内を目安にすれば程よく揚がるのでは。

• 裏技

以前テレビでやっていた方法です。
    コロッケに限らず冷凍食品全部に対応できます。

火をつける前のフライパン(鍋)に冷凍したままのコロッケをいれます。(霜などは取り除いてくださいね)

そこに油を投入します。
    油の量は通常どおりでかまいません。

準備ができたら火にかけます。
    中火くらいでしょうか。
    油の温度が上昇すると同時に中にも火が入り爆発はもちろん中はまだ冷たかったという心配もありません。

なんだかこのやり方だと油を吸収しまくるんでは?と思われるかもしれませんが冷凍されているものは油が入り込めず油でべちゃべちゃなんて事もないですよ。

一度お試しあれ!
    ちなみに私は冷凍食品は常にこのやり方で失敗なしです。

• 伊藤家法もいいけど・・・・

○ 原因によって対策はいろいろですが、一番簡単なのは伊藤家方法で冷たい油に入れてから火をつける方法
    ○ 表面の氷を剥がしてから油に入れる。でも、衣まで剥がさないようにするコツが必要。
    ○ 冷凍コロッケを揚げる前にレンジでチンしてから揚げる
    これらの方法で揚げると爆発しません。我が家で実行済みです。新しい方法を聞く度に実験してみないと済まない性分なので・・・。それぞれにコツらしきものはありますが、いろいろやってみてください。コロッケの種類や個数によって最適の方法があると思います。コロッケ大好きです。冷凍が現れてからは楽になりました。

• 入れすぎじゃないかな

一度にたくさん揚げていませんか?
    油の温度が急激に変化すると爆発します。
    面倒ですが、一つか二つでやってみて下さい。

• ふむふむ

常温の油にいきなり入れるっていう方法があるんですねぇ。勉強になりました。

ついでに質問なのですが、うちではコロッケを8個以上揚げるのですが、一度では無理。2度に分けて揚げるとき、2度目は常温からというわけにはいきませんよね。2度目はいつも通りにするしかないのでしょうか。

• 電子レンジがあれば・・

電子レンジで1分、温めてからあげるとなかなか良いです。
    ずうっと前、子供が幼稚園の頃だから・・6年ほど前、たまたま思いついて、お弁当を作るとき、やっていました。