10人以上をもてなすお料理

レス24
(トピ主0

生活・身近な話題

さろん

10〜15人を家に招いてもてなすことになりました。
もともと料理が不得意な私には何をつくったらいいいのかさっぱりわかりません(悲)。
友人に「手巻き寿司はどう?」と言われたのですが、わが家は夫とふたり暮らしで炊飯器も3合炊き。寿司飯を用意するだけで時間がかかるのでは?と思ってしまいます。
難しくなくて見栄えがする料理、前日からつくっておける料理など、みなさま自慢の「大人数用のおもてなし料理」をどうか教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 取り分け系がいいかも

お勧めはローストビーフです。
    見栄えがいいのに簡単です。
    お肉の塊を真ん中において取り分けてもらえば視覚的にも満足ですよ。
    作り方はいろいろあるのでネットで検索して自分にあった味付けのものを作っていただけたらと思いますが。
    簡単に説明すれば、お肉の塊にスパイスをかけてオーブンで20分ほど焼くだけってやつです。
    セロリやたまねぎとかの野菜を下に引いておくと尚いいです。
    もしお肉の塊が心配であればミートローフでもいいかも。
    これはハンバーグ種の中にミックスベジタブルを混ぜてパウンドケーキの型に入れてオーブンで20分ほど焼くだけ。
    これもサラダ菜とかをしいて上に乗せて切っておいて取り分けてもらえば見栄えがします。

あと、きれいなのはゆで卵。
    卵を固ゆでにして半分に切り、黄身をはずします。
    黄身にマヨネーズを入れて絞り袋に入れて白身に搾り出し、パセリをかけるときれいです。
    これはミートローフに横に並べておくときれいですよ。
    あ、白身の底をちょっと切って安定させてくださいね。切り取った白身はみじん切りにして黄身に混ぜちゃうといいですよ。

• 中華です。

私の場合は中華です。しかもほとんどレトルト。
    シュウマイや水餃子を作ってる間に
    炒め物を出して

バンバンジーなどのオードブルは前日に作っておきます。
    これならお酒呑める呑めない関係ないので
    楽です。

• うまくいきますように

こんにちは。
    いきなり10人って多いですね。
    うちは主人がドイツ人なので(日本に慣れている)、日本人じゃない人もたくさん。
    で、楽でわりとおなかにもたまるメニュー。
    でもこじゃれたいまどきの日本の方には、エーって思われるかな?

ピザ(パーティーサイズ)、握りずしは宅配で。
    あとはサラダ大きなボールに2個くらい、肉をオーブンで(スペアリブとか)2キロくらいかな?
    チーズ、ドライフルーツなど。
    パン、サラミ、、。
    あとから揚げ(おいしいお惣菜で買う)2キロ。
    日本人の胃袋と違うので、多すぎるかな?

でもここに書いてあるものって、自分で作るのはサラダ、肉くらいでしょうか。
    こんなパターンでうちは大勢の来客の胃袋を紛らわせています。
    このメニューなのでグルメな方は、どうかなぁ?
    楽しい会食になりますように。

• うちでは

10人前後の集まりなら時々やっていました。
    冬なら鍋&カニで結構ごまかせるんですけど、これからの季節ですよね?
     私だったら、例えば、
     1.スペアリブ(肉を漬け込んで焼くだけ)
     2.ミネストローネまたはシチュー(要は具沢山   のスープ系ですね。前日に作って温めるだけ)
     3.サラダ(ドレッシング等は別添えで2〜3種)
     4.サンドウィッチかパン
    こんなところですか。あとオードブル代わりにチーズやサーモンを買ってきます。
     料理の複雑さよりも、
      ※ 人数調整がききやすい
      ※ 当日、コンロやレンジを重複使用しない
      ※ 残っても翌日食べられる
    が重要かと思います。塊系の肉類を入れると「おもてなし」っぽくなります。ローストビーフヤチキンでもいいですね。
     この前、パンの変わりにポンジケージョをいっぱい作ったらウケましたよ。

• マリネ

私が大人数のおもてなしのときによく作るのは、鮭のマリネです。私は一人暮らしですし、大人数(10人ぐらい)だとできたての温かい料理を一気に作ることはできませんよね。マリネなら、作り置きができるし、時間が経つと味がしみてより美味しくなります。一口大に切った鮭に小麦粉をつけてじっくり揚げ、玉ねぎや赤・黄・緑のピーマン、にんじんなど、いろいろな野菜をいっしょに漬け込みます。彩りもとてもきれいです。お客様が来たら、深めの大きな器にどどーんと盛ってテーブルに出します。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 取り分けられるもの

冬なら鍋という手がありますが、人数が多いと大変ですね。
    前日から用意できる料理も加えてみてはいかがでしょう。

お勧めは、バンバンジーです。作って冷蔵庫に入れておいて、当日きゅうり、トマトなどと一緒に盛り付けられます。
    他には、和え物(アボカドやたこを使ったものが簡単です)
    温かい食べ物も、ロールキャベツなどの煮込みものだったら、作り置きできますよ。

あとは、ピザやカナッペなどを当日用意すればいいと思います。
    もし、手巻き寿司中心にするなら、他のお料理と合わせられてもいいでしょうね。
    がんばってくださいね。

• 詳しい状況を

手作りではないと駄目ですか?
    料理上手の人でも10人以上ものお客さんを手作り料理でもてなすのは大変ですよ…

それから状況によってもだいぶ変わります。

まず昼と夜。昼ならオムライスやパスタなど一品でもいいけれど
    夜なら色々必要ですよね。お酒はいただきますか?おつまみも必要ですよ。

あとお呼びする方々の年齢層。
    20代〜30代そこそこなら軽い洋食のピザやフライドチキンもアリでしょうが
    30代後半以上なら、和食や中華などきちんとしたものが必要でしょう。

どんな集まりでどんな時期のどんな時間にどんな方々がいらっしゃるのか。
    詳しい状況を教えてください。それに沿ったレスを改めて付けさせていただきます。

• ミートローフに一票です

私も昔、7人〜10人の集まりに手料理を作ったことが何度かありましたが、非常に重宝する料理でした。

ミートローフを大きめに作って大皿に置き、トマト、ほうれん草炒め、ポテトサラダ(総菜屋で買っても可)、ゆで卵の薄切りなどを周りに並べますと、安価なのに見栄えのする一品になります。

また、大き目の耐熱皿でグラタンもお勧めです。具をたっぷりホワイトソース少なめにして、さっぱり仕上げたグラタンにスプーンを添えて各自で取ってもらったのが好評でした。

主食は、奮発して飛び切り美味しいパンを買い、良いバターを添えますと、それだけでも食事全体の格が上がります。

また、少しトピずれですが、アレルギーなどの原因で食べられないものがあるお客様の確認をなさった方がいいと思います。

お食事の成功をお祈りしております。

• やきぶた

姉から口頭で教わった簡単やきぶたです。どうやら栗○はるみの本に載ってるらしいのですが、私アレンジが微妙に入ってます。
    豚肩ロースのかたまり 300g
    たれ
    ・みそ 大さじ2
    ・醤油 大さじ2
    ・砂糖 大さじ1
    ・紹興酒か酒 大さじ1
    ・ごま油 小さじ1
    基本はここまでですが、私はオイスターソースもちょっと入れてます。分量も適当で大丈夫です。

・たれと肉をビニール袋の中に入れて、もみもみして前日の夜につけ込みます。
    ・電子レンジの耐熱皿に、クッキングペーパーを敷き、その上に肉とたれを全部乗せる。ラップはかけないで、レンジで10〜12分ほどチンします。これは肉の大きさで調節します。たれを付けてチンすると、ちゃんと焼き色がつきます。
    ・竹串で突いて、透明な汁がでれば焼けてます。さまして切り分けます。
    ・前日に焼いてしまうよりも、食べる日に焼くのがベストです。でも、焼きたてよりもさました方が美味しいです。

それから、寿司は出前をとっちゃった方が意外と安いし、楽ですよ。

• 炭水化物

最初はおつまみで、チーズとかサラダとか果物をおいておけはいいと思います。ちょっとつまめるもの、でもおなかは膨れないもの。

その間に支度をして、スパゲッティーをドンと作って大皿に盛る。パエリアを土鍋で炊いてドンと置く。

おそらくこれでしめればお腹は膨れると思います。

• リリかさんに一票

私は,鮭の南蛮漬けと呼んでいますが,簡単だしものすごくおいしいので受ける事間違いなし。何より前日に作っておけるのがうれしい。コーンやキュウリなどを入れたポテトサラダも簡単。それにちょっとおしゃれな小さめのサンドイッチ,ワカモーレとサルサソースを添えたコーンチップスなどはいかがでしょう。

• おもてなしって…

炊飯器が小さいって事は、その他の鍋類も小さいのでは?食器も数がないのではないでしょうか?

パーティーの目的は「食事」ですか?「楽しい時を過ごす事」?
    事前にメンバーにさりげなく「買った料理や紙皿だけど、おしゃべりを楽しむ会って
    ことで」などと伝えておくと良いですよ。

私流、マリネの手抜きレシピです。

ワカサギの唐揚げ、白身魚の唐揚げなどをスーパーで買ってしまう

タマネギの薄切りを大きめな少し深い皿に広げ電子レンジでチン!(葉物の茹でキーがあれば、
    それで様子を見ながら)「臭みは抜けたが、しゃきしゃき感は少し残っている」のがベスト

あとはチンしたタマネギに暖かいうちにすし酢をふり、その上に、別にチンした唐揚げを
    のせ、更にすし酢をかける。(衣がふやける程度。そのうちタマネギから水が出きます)

すし酢にカレー粉を混ぜてもおいしい。調理時間10分もかからないですよね。

これを前日つくり(味がしみる)、直前にレタスを広げた上に乗せます。
    早くから乗せるとレタスがヘナヘナになってしまいます。

こんな感じで「100%買った物」と「買った物にちょっと手を加えた物」で頑張って!

• 和食?

お盆やお正月に親戚の集まりに行くと、ちらし寿司、煮物、吸い物、そば、刺身、揚げ物、サラダ等が出てきます。
    おしゃれでもないし、統一性もないかもしれませんが、ちらし寿司なら、3合炊いて、また3合炊いてと時間差で作っても問題ないですし、刺身は切って盛り合せにすればいいですし、煮物は前日から作れますし、作るほうにはいいですよね。

• トピ主です

はなみずきさん、手抜き主婦さん、パンダさん、月子さん、りりこさん、はらぺこさん、いろんなアイディアをありがとうございました!
    ローストビーフかスペアリブを絞り出したゆで卵で飾り、サケのマリネ、バンバンジー、から揚げ、サラダを出して、ピザをとる・・・という感じでいこうかと思います。
    頭がまっしろでしたが、いろいろご意見をいただいたおかげでイメージができるようになりました。
    ありがとうございます!
    緊張しますがガンバリます☆

• 私ももてなしたい

トピ主さんも皆さんも凄いです!私もそんな風に自然にもてなせる自分になりたいです。

• 大変ですよ

私も良く招いては全部手作りしてましたが、はっきり言って徹夜で下ごしらえやある程度の物を作る事になって当日はへとへとでした。それ以来発想を変えて、いなりや巻き寿司だけは出前にしました。それだけでも随分楽になりました。私は更にデザートも2,3種作ってましたけど、1種類だけにして後は買いました。手作りと買った物(できあい)をミックスする方がいいと思いますよ。

ちなみに最近のおもてなしは

・御寿司の出前、おにぎり、手作りのお吸い物
    ・蒸しシュウマイ、蒸し餃子
    ・コロッケ、えびフライ
    ・根菜の煮物
    ・ハワイ風ポテトサラダ(マカロニサラダとポテトサラダのミックスのようなもの)
    ・なます

デザートは
    ・コーヒームース(手作り)
    ・ゼリー(市販の美味しい物)
    ・おせんべいなど

この日は年配の方だったので、このようなメニューになりましたが、若い方だと他の人が言っているローストビーフ、マカロニチーズなどもいいですね。

• 食器が揃わない

10人以上の来客の立場で考えると、不慣れな人が苦労した料理をだされて、もてなされてると素直に喜べないと思います。
    料理を盛りつける品の良い食器を人数分準備できるのでしょうか。
    どのような人が集まるのか不明ですが、全てを「自作の料理でもてなす」のは未経験者には無理です。
    我が家に集まる友人たちは、自慢の料理を持ち寄ります。
    自分の都合にあわせて手作りだったり、出来合いだったりします。
    これは美味しいの!食べて!と嬉しそう。
    皆で考えたホストの家庭に負担ならない工夫です。

• 大きさが問題なら

大きめの炊飯器貸してくれる人、周りにいませんか?

• カレーパーティー(某テレビ宣伝じゃないが)

普通のカレーじゃとってもつまらないので、「エスニックカレー」を2種類ぐらい作ります。例えば、一種類はココナツ入れた本格タイカレー、もう一つはインドカレー。両方ともペーストをエスニック食材専門店で買って作ります。エスニック全然ダメな人が多いなら、昔食堂風カレーにするとか。
    何品も作らなくていいので、楽です。手抜きじゃなく、一応珍しいもの作ってるので喜ばれました。これにサラダとデザートつけたらOKです。

• 宅配大活用

我が家でのもてなしは、ピザか寿司の宅配です。安くて大量に頼めるし、友達が来てからそれぞれの好みに合ったトッピングをわいわい良いながら決めるのも楽しいですし。お菓子やサラダ等のサイドは自分で用意することもあります。

• ローストビーフより簡単

それはボイルドビーフです。

たっぷりのお湯にニンニク一かけとかたまり肉を入れて
    400gの肉ならなら10分ほど茹でます。
    ビニール袋に醤油とニンニクをすり下ろしたものを入れておいて
    肉が熱いうちにつけ込み空気を抜いて縛っておきます。
    さめたら出来上がり。

肉を茹でたお湯はコンソメ、コショウ、などを足して臭みを抜き
    私は白髪ネギやかき玉風にしてスープとしてもう一品作ります。
    それに、たっぷりのサラダ、マリネなどの小鉢などでOK!

この料理の良いところはほとんど前日に準備できるところです。
    そのときは肉は冷たいまま出すより室温に戻した方がおいしいですよ。

小林カツヨさんのレシピです。

• 追加

ボイルドビーフ書いたものです。

トピ主さんお料理苦手なのですね。
    10人呼んでメインが一品だけだとやはり寂しいので
    何品か有る方がよいことを考えると
    いきなり、10〜15人分を作るのは無理かと思います。
    ある程度出来合いのものに頼ったほうが無難かな?

唐揚げ、ポテトフライを買ってきてサラダと盛りつける、
    春雨サラダを買ってきてレタスを敷いた器に盛る、
    お湯で茹でるだけのミートボールと茹でたスパゲッティをバランスよく盛りつける、
    セロリ、キュウリ、にんじんをスティック状に切ってコップに挿し、
    味噌マヨネーズ、わさびマヨネーズ、一味マヨネーズなどを添える。
    飲み物はバケツに氷を入れた中に入れてコップもお盆に用意しておいてセルフにしてもらいましょう。
    15人分もサーブしていたらそれだけでたいへんです。

ちなみにボイルドビーフ400gはだいたい4〜5人分と考えて良いかと思います。
    もし倍量作るなら800gの塊にするのではなく
    400gを二つ茹でた方が茹で時間も変えなくて良いし
    カットする時に切りやすく見栄えも良いでしょう。

• 作らない!!!

他の方も仰ってますが、元々お料理が苦手ということでしたら、食器も十分にないのでは?と思いますが、いかがでしょう?

料理を盛り付ける大皿や鉢は何枚ありますか?15人なら、ひとつのお料理を二つくらいに分けないと取りづらいです。取り皿は、出来れば直径15cm以上のものが人数分ありますか?お箸は割り箸として、ちゃんとしたお料理にスプーンやフォークもプラスチックでは、お料理が泣きます。

道具もない、お料理も苦手なら、基本はケータリングですよ。ピザやサンド・ウィッチ、フライド・ポテトにフライド・チキンなどの、手づかみOKなスナック中心で、飲んでワイワイするでいいじゃないですか。どうしても、ちょっとでも手作りのものなら、その中に3合分の五目寿司の種をまぜたいなり寿司とかね。

あまり張り切ると、呼ぶ方も呼ばれる方も、疲れます。
    自分の実力を良く見極めて、苦手なところはみーんな省く!一人ポツンとしてしまう人がいないようにするのが、ホストの一番の務めです。

「楽しかった」と自分も思い、思ってもらうパーティを目指してください。

• トピ主です

6月4日付で返信を送った後にも、たくさんの方にご意見をいただいていたようで、ありがとうございます!

先日、無事におもてなしがおわりました。
    招いたのは夫(教師)の元教え子の20代前半の女性たちです。いろいろと予想外のこともおこって大変でしたが、皆様の提案のおかげでなんとか終わりました。
    食器は今回のために、パーティー用の大皿やとりわけ皿をいろいろ購入しました。
    来てくださった皆さんや、誰よりも夫が、とても喜んでくれて嬉しかったです。これからも時々人を招く機会を設けて、おもてなしに慣れたいと思います。

皆様のおもてなしのお料理、これからもどんどん活用させていただきたいと思います。またよいメニューがあれば教えてくださいね。どうもありがとうございました!