• ホーム
  • 子供
  • 1歳の誕生日プレゼントって何にしましたか?

1歳の誕生日プレゼントって何にしましたか?

レス25
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ハル

来月1歳になる息子がいます。
何か誕生日プレゼントを買おうと思うのですが、息子に何が欲しい?と聞くわけにもいかないので、何を買おうかと悩んでいます。

夫は普段、子供用品やオモチャをなるべく買わない主義なので、この機会になるべく後悔しない物を買いたいと思っています。
夫に相談したら「オマルでいいんじゃない?使う物だし」・・・と言われたのですが、たまに買うプレゼントがオマルじゃちょっと寂しいかと・・・。

値段は1万円ちょっとくらいまでで、遊べる物をと思っています。
皆さんはどんな物を買われましたか?
オモチャ以外でも買って良かった物、せっかく買ったのにあまり使わなかった物など教えていただきたいのです。
どんな事でも良いので、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こどもちゃれんじ

丁度1月生まれで12月までにお申し込みいただくと〜とかいったうたい文句に乗せられ購入。
     親もまさかと思うようなはまりよう。
     本もそうですが、おもちゃも子供が自分でできるレベルのものが付いてくるので難しくって見向きもしないという事がありませんでした。
     ビデオやDVDが子供のお気に入りです。(何回見ても飽きないらしい)
     小学校に上がるまで各段階になっているんですが、おそらく最後まで買うことになるでしょう。
     2歳の誕生日も次のステップの申し込みにしましたから。
     子供って本当に○まじろう、好きですね・・・

• 女の子ですが…

先月1歳になった娘がいます。
    プレゼントは、「電池を入れたら動いたり鳴いたりする犬の人形」です。
    トイザらスで見本として置いてあったリアルな動くワンちゃんを見て、娘が「わんわん〜!わんわん〜!」と騒ぎ、離れなかったので、そこまで執着するのは珍しいな〜。と、買うことに決めたのです。
    でも、その見本として置いてあったワンちゃんは高価で大きかったので、もっと小さくて子ども向けのにしました…。
    毎日夢中で可愛がってます。
    他のお人形にはしないのに、その犬にだけはものすごくカワイイ声で話しかけているので、笑ってしまいます。
    上の子(男の子)の時は、音の出る絵本だったかな…。かなり長い間遊んでいるので、正解でした。
    男の子なら、ちょっと早いけどレゴなんかも長く遊べるおもちゃだと思いますよ。

• うちでは!

5歳双子(2卵性男女)の父親です。

うちでは1歳の記念にちゃんとした写真屋さんで記念撮影しました。今も額に入れて部屋に飾ってあるので、写真を見ては「ちっちゃかったなあ〜」「本当に可愛かったなあ!」なんて思ってます。

トピ主さんのお子さんはもう歩きますか?”靴”なんかもいいかと思います。ブランド物でおしゃれしてお出かけ用に1足!いかがでしょうか?うちでは2歳の時が靴でしたが、あっという間に泥だらけとなりました。

思いつくままの発言でした、ご参考までに。

• 旅行

私は家族旅行をしました。
    3歳になりましたが、毎年してます。
    今年は息子の希望で新幹線での旅行でした。

夫の両親からはアンパンマンの電動バイク
    私の両親からはジムでした。
    今も大活躍してます。

• 積み木と絵本

1歳の誕生日に木の積み木をプレゼントしました。包んでおかないで、お城を作って窓?に小さい人形を置いておきました。喜びましたよ。2歳くらいまでは、大人が作ったものを壊す喜びを味わっていたようですが、5歳の現在は、一緒にお城を作っています。積み木は買い足していけるし、本当に長く遊べると思います。
    レゴでもいいですよね。

我が家は女の子で、人形・ぬいぐるみ類はどんどん増えていくので、なるべく買わないようにしています。
    当時買って、今は見向きもしない物の多くが、キャラクターものです。セサミストリートやプーさんなどのものは早くにフリマに出しました。

絵本は1歳・2歳向けの本が沢山でているので、誕生日やクリスマスなどでは、いつもプレゼントしています。

楽しい誕生日をお過ごしください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 小さなテーブルと椅子のセット

子供用です。
    勿論、大人が座っても壊れませんが。。

役に立ちますよ。
    2歳、3歳になれば絵を描いたり、お友達が来た時はそこにランチやおやつを出して子供達が食べています。

勉強机という年齢ではないので、おもちゃ以外で実用的なものというと、これくらいしか思いつきません。

ちなみに姪は今年小学校3年生になりますが、いまだにお友達が来た時は、その子供用のテーブルセットに座って塗り絵をしたりして遊んでいますよ。

先日千葉でIKEAという安い大型家具店がオープンしましたが、ここでは可愛くて安い子供の家具が沢山あります。

• 積み木か絵本

もう持っていらっしゃるかもしれませんが・・

わが家には小学生の息子が二人います。
    これまでいろいろなおもちゃを使ってきましたが、中でも一番長く使えたのは、積み木です。
    子どもは「見立て遊び」が得意なので、積み木は変幻自在の素材です。幼児期はもちろん、小学生になっても遊べます。

おもちゃ以外では、やっぱり絵本かな。
    お誕生日ごとに記念の本をふやしていくのも楽しそうですよね。
    本の奥付にご両親からのメッセージを書いておくと、いい記念になりそうです。

• カタカタ

歩行器なのか分かりませんが、前に押しながら歩くとカタカタなるやつ。名前が出てこないのですが、皆さんよくカタカタとか言ってますよね。場所を取るかも知れないですが…。

• 楽器

うちは男の子でしたが
    内遊びが好きなタイプだったので私はレゴにしようと思っていました。

ですが、夫が目に付いたから・・と買ってきたのは
    ディズニーの絵のついた玩具のサックス。
    玩具とはいえ見た目は金色の本格仕様で
    簡単な音階も出せるものでした。

これが彼の大のお気に入りになって
    どんな時も手放さない状態に。
    あくる年には玩具のキーボードをプレゼントした所
    これも一日シュローダー状態で張り付き(笑)
    小学校に入ってから自らお小遣いを貯めて本格的なキーボードを購入して
    独学でちょっとした曲は弾けるようになってしまいました。

かくして
    私も夫も音楽の素養なんて少しもないのに
    音楽大好き人間になっちゃいまして
    今ではかなりのクラシック通です(笑)
    ※現在中2

最近ふと
    あの時レゴを与えていたらどんな子になったんだろう?何て考えたりします。
    本当に子供の頃に与えるものって大切なんだなって
    思います。

• うちは

お子さんのお誕生日おめでとうございます。
    うちにも4月に1歳になった子がいます。

うちは祖父母にリクエストして、ジャングルジム。あんよをはじめた今、ものすごくよく遊びます。
    お友達が来てもみんなでのぼっています。だんだん
    動きが活発になってきて、とても家の中で過ごすのが
    大変になるけれど、これからは梅雨だし、これで有り余っているパワーを消費してって感じです。
    プーさん しんかんせん アンパンマン などキャラクターもいろいろあって選ぶのも楽しいですよ。

あと、親から三輪車をあげました。これまた大活躍。
    うちはもうベビーカー バギーとも大嫌いなのですが
    これだけは楽しいみたいでちゃんとおりこうに乗って
    います。
    うしろに舵とりがあって、落ちないように胴回りに
    ガードがあるからちゃんと乗れますよ。

• くつにしました。

女の子です。これまでにいろいろなおもちゃ(ぬいぐるみ、ブロック、ボール、がらがら、絵本など)を買ったのですが、まったく興味なし。遊ぶものは100円ショップのプラスチックのもの(ペン立てとか、タッパとか、)ばかり。
    そのうち歩くだろうということで、靴にしました。
    おじい、おばあもプレゼントに困っていました。

• タイムリー

先日息子の1歳の誕生日でした。
    舵取り棒付き三輪車を購入しました。毎日喜んで乗って遊びに行っています。
    出かける時は本人も景色が良く見えるし、ママも楽チンです。
    良い季節になってきたし、近いうちに乗れるようになるでしょうから、良いと思いますよ。

• そういえば、あげてない。

次男が5月に一歳になりました。
     おもちゃは、上の子のおさがりで遊んでいるのですが、まぁ、一歳の誕生日の勢いで「英語教材(ヤミーボックス)をはりこむか!」と思ったのですが、今一歩、踏み込めず「ただいま考え中」ってところです。

もし、このまま決意が変わらなければ、クリスマスプレゼントになるかもしれません。

ちなみに、今度の夏休みに実家へ帰省した時は、祖父母に「森のおもちゃ箱」というキューブ型の木の玩具をねだろうかと思ってます。

• あいうえおの積み木

あいうえおの積み木です。
    当然1歳では読めません。
    つかんで、しゃぶって(しかります)、投げて(しかります)、かき回して遊んでました。
    壊れないし、片付ければ小さいくて収納には困らないし。

ご参考までに。

• うちの子が1歳のとき

ティッシュを出すのが楽しかったようで隠したり片付けたり神経を使いましたので、夫の案でピープルの「やりたい放題」か何かそんな名前の知育玩具で上にティッシュがついているものにしました。
    ところがティッシュはホントに取れないのであまり遊ばず、ひっぱったり鍵を開けたスイッチを入れたりコンセントをさしたり、そういう他の部分でよく遊びました。今3歳ですがまだ遊んでいます。
    1歳くらいのこどもは指先を使うことで脳も発達するので、一石二鳥だったと思っています。

• 参考までに…

2歳の娘がいます。
    1歳の誕生日には、木製のまたがって乗って遊べる車をプレゼントしました。
    この手の車のおもちゃは値段も幅が広いです。私は\5000〜\20000くらいのものまで色々見ましたが、結局ヨーロッパ製の\7000〜\8000のものを購入しました。
    木製ということもあり室内のみでの使用ですが、重た過ぎず、でも安定していて場所も取らないので正解でした。デザインも派手過ぎず良かったです。娘は今でも毎日乗って遊んでいます!

• トピ主です。

みなさん、色々なご意見をありがとうございます。
    先日、早々と両親から滑り台付きのジムをもらったのですが、臆病な性格なのか怖がって近づきもしません(笑)

まだ歩けないので、絵本や積み木や犬の人形などの方が喜びそうです。
    どんな物が年相応なのかピンとこないので、こどもちゃれんじも良さそうですよね。
    プレゼントとは別に記念写真も考えています。
    テーブルとイス、靴、旅行など、考えになかったので、そういうのもいいかも!と思いました。

とても参考になりました。ありがとうございます!

• ブリオ

もし、電車がお好きなら、「ブリオ」という木の線路と汽車のセットはいかがですか?うちはもうすぐ3歳になりますが、これを触らない日は無い!というくらい大好きです。1万円くらいで、スタートにぴったりなセットが購入できます。段々、線路を増やしたり、汽車も電池で動く物を追加したりで、現在は4〜5万円分になってますが・・・(汗)。ミッキー社だと接続部が木でないので、更に丈夫そうです。ラーニングカーブ社は線路に特徴あり&トーマス車両有り、とこちらもお勧めです。上記の三社は互換性があります。
    あと、乗用できる手押し車。これも、はまりました〜。ただ、もう少し大きくなると、別に購入した「ミニバイク」の暴走族になってしまいましたが・・・。

• 木のおもちゃ

こちらのものはいかがですか?
    ステキなものばかりですし、とても親切なお店です。
    息子には、汽車ポッポにしました。
    http://www.yu-boku.com

• 記念になるものは?

私も娘が1歳の誕生日を迎えるとき何をプレゼントするか悩みました。

でも、1歳って初めてのお誕生日だからなにか記念になるものをと思いプラチナのプレートを作りました。
    穴が開いているので将来ネックレスなどにもできますよ。男の子だったらキーホルダーにもできますしね。

プレートには子供への想いや願いをつづりました。
    おもちゃなどもいいと思いますが一生の記念としてはなかなかおいて置けないけどプレートならとっておけるかなと思います。
    プラチナだとすこし値がはるのでシルバーのプレートでもいいと思います。

• バースデーケーキ

お子様のお誕生日おめでとうございます。

少しトピずれになってしまうのかもしれませんが、うちの子の1歳の誕生日の時にホールケーキを買いました。

店員さんに「ろうそくは何本つけますか?」と聞かれ、「1本お願いします」と答えた時、なぜだかすごく涙が溢れてしまったんです。

この一年間に起こった嬉しかった事、辛かった事・・・いろんな事があったけど、やっと1歳になったんだね、とそのろうそくには特別な思い入れを持ってしまいました。

今、子供は5歳になりますが、へその緒や育児日記などと一緒にそのろうそくもケースに入れて保存しています。いつか子供が独立する時に持たせたいと思っています。

他に何かプレゼントしたはずなのですが、なぜかそれは思い出せません。

あまり参考にならないレスでごめんなさい。

• 出生体重と身長のベア

出生体重と身長のベアを作ってもらいました。
    いろいろなお店の物を検討して、ポッシュシゴーニュという楽天のお店で作りました。
    値段は2万円以上なのでちょっと高価ですが、人形自体とっても可愛くて気に入っています。
    ベアを抱くと「こんなに軽かったのねー」と思い出せますよ。
    親の満足の為のようにも思いますが、2歳の娘は「抱っこする」と言って時々抱いています。
    もちろんまだ自分の出生体重&身長とは理解していませんが。
    とってもオススメですよ♪

• 貯金箱

アメリカ在住です。子どもはまだいないんですが…。

こちらのお店では、1歳の誕生日に贈る用のブタの貯金箱をよく見かけます。(一歳おめでとう等書いてあったりする。)1歳の誕生日の時点では難しいかもしれませんが、これから少しずつお金の使い方の教育を始めよう、そして一生お金に困らないように、といった願いが込められてるみたいですね。

貯金箱だったらそんなに高くないし、考え方としても私はいいなぁと思うんですが、どうでしょう?

• かわいいお茶碗

うちの子のときは、大人と同じようなせともののごはん茶わんと汁わんでした。ディズニーストアでプーさんのかわいい柄のものでした。
    今までは、割れてはタイヘン、とプラスチックのベビー茶わんだったので、家族の食卓、の雰囲気がぐっとあがりましたよ^^

当日はディズニーランドへ行って散歩して記念写真をとりました^^*まだ乗り物のれませんしね。親も来ただけで嬉しいし。
    キャラクターに今日お誕生日なの〜というと、コチラだけに向き直って一緒にポーズしてくれましたよ。

周りの手も借りず(借りられず)育ててきた子どもが1歳だ!というだけで、母親の私のほうが、感極まって涙腺ゆるかったわ〜。自分もおめでとうという感じデシタ^^*

すてきなお誕生日をお迎えください♪

• 訂正&しましま様

先日、レスを入れさせていただきましたポケチュウですが、すみません。正式には「森のあそび箱」でした。
     うとくてすみません。

しましま様
     うちも、それありますよー。
    「アー やめて!」やつですよね。

お母さんの、バストだか、リボンだか知らないけど、それをひっぱると、そう言うしかけで、初めて聞いたときはビックリ! 唖然。大爆笑。

ついこの前も、主人と長男がそれをひっぱって、遊んでいるのを見て、思わず「主婦をバカにしないで!(雷)!」と蹴散らしてしまいました。(笑)