鬱病の友だちとの付き合い方

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ラピス

2年ぶりに友達と連絡をとったら、友達から鬱病になっているといわれました。

何回かリストカットもしているらしく声にも力がなく、心配しています。実は私も鬱状態で、1年ほど会社休職の後、退社。派遣社員ですこしずつ働いています。私は家族、友人、医者に恵まれて、やっと心から大笑ができるぐらいになりましたが、仕事についてはまだまだで、様子をみながら、なんとか頑張って働いている状態です。

自分のことで精一杯だったので、その友人とも連絡をとっていなかったのですが、障害者手帳をもっているとも聞かされて、それほど病気の重い状態の友人と、どう接していくのが、彼女にとっていいのかわからず、悩んでいます。

過去のトピ例も検索してみたのですが、あまり参考にならず・・。彼女も専門医にかかっているそうなので、そっとしておいた方がいいのでしょうか?のんきな私とは違い、責任感の強い彼女なので、あまり私の方から連絡を取らないほうがいいのか、悩みます。

私のかかりつけの医者も、今病気療養中で相談することもできず、どなたかアドバイスをいただけるとありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 原則は、接触を避けること、です。

家族であれば難しいですが、友達など距離を置ける人であれば、うつ病同士での接触は避けた方がいいです。一番困るのは、お互いの抑うつ思考が増幅されたり、悪い方に共感・共鳴してしまうこと。

あとは、些細な治療法の違いや回復度の違いが気になったり不和の種になることもあります。極端な話、貴女の主治医・薬が友人にとってもベストとは限らないし、それでいいのですが、「私には合わないわ」と言われれば嬉しくないですよね。

そんなわけで、精神科医一般に「友達もうつ病で」ということであれば、原則は距離を置くように勧めます。

私自身、うつ病でもあり、うつ病の知人と連絡を取ることもありますが、自分が引きずられそうな場合は距離を置いています。仕事(医者として患者さんの話を聞くとき)モードに切り替えられる場合だけ、ちょこっと聞き役をしています。

• それだったら

ご自分のかかりつけの先生にご相談された方がいいのでは?
    他のトピが参考にならないんですから結局また素人の同じようなレスが続くだけだと思います。