福島でのお薦めの温泉は?(海の近くで)

レス13
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

たま

はじめまして。たまと申します。
海外在住で今年の夏に、日本(東京)へ一時帰国を予定しています。
「久しぶりに温泉に行こう!」と盛り上がり、福島に行って見たいね〜という話になっているのですが、ネットでいろいろ検索しつつも、よく分らなくて困ってます・・・

そこで、福島の温泉と言えばここ!なんていうお薦めの温泉があれば教えていただけませんか?夫がサーフィンをする為、海に近い方がいいです。
お風呂のタイプはお薦めであれば、どんなタイプでもOKです。

私、夫、息子(2歳)の3人で、2泊くらいの予定です。東京からは車で移動します。
子供がいるので、お子さん連れで行かれた方の感想なども聞けたらな・・と思ってます。

皆さん、よろしくお願いします!!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 旅館・ホテル名が知りたいのでしょうか?

福島県の海沿いの温泉地といえば「いわき湯元温泉」ぐらいしかありませんが、相馬や茨城県に近いところなどでも小規模のものはあります。

いわき周辺では、海沿いのゴルフ場に付随したリゾートホテルがありますし、湯元温泉郷の中にも良い旅館・ホテルが数多くあります。

また高速のインター近くには、日本でも有数の温泉レジャー施設「スパリゾート・ハワイアンズ」もありますし、その周辺にも中々良い旅館・ホテルがありますので、一度観光コースを検討してみて下さい。

予算や宿泊所の規模などの希望が分かれば、旅館・ホテル名も教える事が出来ますので、必要であればもう少し情報を下さい。

• 湯本温泉

福島で海が近い・・といったら浜通りですね!
    ずばり、わたしの地元です。
    サーフィンをしにわざわざ東京のほうから行く人もいるそうですよ。
    温泉も、ということで湯本温泉をお勧めします。
    湯本には海はありませんが、勿来、薄磯、四倉などの海岸までそう遠くありません。
    宿は、「スパリゾートハワイアンズ」だと大きなプールやイベントもあったりしてお子さまも楽しめるかもしれません。
    ここは、東京からバス往復+宿代ですごくオトクなプランがあったと思います。
    また、しっとり、落ち着いた雰囲気を味わうなら「吹の湯」はいかがでしょうか?
    http://iwakiyumoto.naf.co.jp/fukinoyu/welcome.stm
    を参考になさってください。
    よい旅を!

• 古滝屋

福島の温泉はほとんど山にあるので、海に近いといえば湯本温泉でしょうね。その中でも、タイトルにあるように、古滝屋がおすすめです。夏には花火大会があるし、東京からは、常磐道で行くことが出来ます。海にこだわらなければ、福島にはおすすめの温泉がたくさんありますが・・・
    素敵な旅行になるといいですね。

• 北泉海岸

福島県「北泉海岸」は外洋に面し、大小の波が打ち寄せる海岸です。駐車場や入浴施設などを備えた原町シーサイドパークはいかがでしょうか。

• 天然温泉ではないですが

最近話題のJビレッジそばの、楢葉町・天神崎しおかぜ荘はいかがでしょうか。海のそばでお風呂からの眺望がすばらしく、料金も原発の恩恵をうけているのでなかなかリーズナブル。
    地元のサーファーが通う海岸も近いし。敷地内には美味しいアイス屋さん(珍味・鮭アイス)やキャンプができる芝生もあります。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 白鳥山温泉

観光地らしさや、湯めぐりをしたいなら、いわき湯本温泉が有名ですね。宿泊施設はいろんなタイプがあるし、共同浴場もあります。
    秘湯の雰囲気がお好きなら、白鳥山温泉もいいですよ。少し山に入ったところにありますが、いわきICからの距離は、こっちのほうが近い気がします。宿は二軒しかありませんが、高台なので眺めもよく、静かでひなびた雰囲気でのんびりできます。
    近くにはJRAの「馬の温泉」があります。

• たまです。ありがとうございます!

早速、貴重な情報をありがとうございます!!

今日もネットで「いわき」辺りを中心に調べてみました。本当にたくさんあるんですね〜〜。値段も質もピンきりで・・迷ってばかりです。

お薦めの「吹の湯」「古滝屋」チェックしました!2件とも感じが良さそうで、候補にあがってます!料理も美味しそうだっだし・・・ありがとうございます。

そうですね、予算は1泊大人一人1万5千円前後で考え中です。朝夕食付。(最近の日本の温泉事情はさっぱりで、相場が分ってません・・)

いわき湯元からは海岸までの時間は、車でどのくらいでしょうか?サーフィンの出来るポイントはあるのでしょうか?(夫からの質問です)

またまたよろしくお願いします!!

• たまです。

皆さん、本当に助かります!

原町シーサイドパークはキャンプも出来るそうですね。楽しそう〜〜。

しおかぜ荘も、サーファーがいる家族にはお薦めって感じみたいですね。今夜、夫が帰宅したら早速伝えます。

あ〜、ますます迷います。
    出発が8月の初めになりそうなので、早くしないと予約、埋まっちゃいますよね。8月は日本は夏休み真っ最中ですもんね、急がないと!

• 湯本と海

いわき市民です。

古滝屋も吹の湯も、けっこう地元では大きな旅館です。
    湯本温泉は、硫黄の匂い漂う、なかなか情緒ある町です。
    もしレジャー目的としても、スパリゾートハワイアンズもありますしね、ハワイアンズは年中子供からお年寄りまでにぎわっています。

湯本から海までは、だいたい車で20分くらいでしょうか。
    いわきは東側すべて海ですから、目的によって行く場所も選べると思います。

浜辺でゆっくりとかなら小名浜からすこし北の永崎海岸が、遠浅で波も穏やかです。
    サーフィンなら、そこよりもうすこし北の、二見海水浴場?とか言うところが、サーファーが「いい波が来るんだと言っていました。そこは、塩屋崎灯台の近くです。
    いわきの海は、サーファーが良く来ますので、もしかしたらサーフィンのショップ?とかで情報あるかもしれないですよね。

東京から高速道路で2時間半くらいですし、いわきは来やすいと思います。

いい旅行になると良いですね。

• 県境でーす

県境出身のものです。
    いわき市の勿来海岸から車で5分ほど茨城に戻ると五浦温泉、平潟温泉がありますよ。
    五浦は大きな観光ホテルから旅館まで、平潟は旅館、民宿が主。
    どちらも海の幸が豊富です。
    でも海しかないから子供にはちょっとつまらないかも。

お父さんがサーフィンしてる間、遊べるのはやっぱりハワイアンズかなー。湯本から海まではそれほど遠くないですよ。

• たまです!

本当にいろいろ詳しい情報をありがとうございます!

夫と私の母(一緒に行く事になりました)と相談した結果、いわき湯本の温泉に決まりそうです。
    海岸まで車で20分位だそうですし、ハワイアンズでも楽しめそうですしね!
    良いサーフポイントの情報もありがとうございます!

そして、私達が行く頃はちょうど花火大会があるそうで、それもまた楽しみです。

皆さんの貴重な情報はメモに書き出して、参考にさせて頂きました。おかげで楽しいスケジュールが組めそうです!本当にありがとうございました!!

• 参考までに!

海の近くで、旦那さんが一人でちょっとサーフィンに行けるようなところが希望みたいですね。

いわき市の塩屋崎灯台や薄磯海水浴場に近いところに、公共の宿「新舞子ハイツ」と「かんぽの宿いわき」がありますので、ここもチェックして見て下さい。

私は「かんぽの宿いわき」には泊まった事はありませんが、簡易保険に入っていなければ「新舞子ハイツ」の方が料金的に割安だと思います。

もちろん、2つの施設共に温泉付ですよ。

※夏休み時期は、どっちの施設も人気がありますので、ご注意下さい。

• 追伸

思い出したので追伸です。

お子さんが小さくて、お父さんがサーフィンするなら、
    サンマリーナに行かれてはいかがでしょうか。
    場所は、小名浜港よりやや南、オーシャンホテル(?以前は小名浜スプリングスというホテルでした)のすぐ北にあります。

サンマリーナの一角に、小さな浜辺があって、とても整備されていて、小さな子たちも海水浴している様子を見てますし、その近くでサーファーも楽しんでいました。波もけっこうあるような。
    サンマリーナは、駐車場も大変広く、レストランも併設されていると思います。

サンマリーナより南にも、火力発電所の東側によくサーファーがやってくる岩間という海があり、ウワサではキムタクもお忍びでサーフィンを楽しんだことがあるそうです。

県境の勿来海水浴場も遠浅で子供でも安心して遊べて、波も結構あるのでサーフィンも楽しめると思いますが、湯本から近いことを考えると、小名浜周辺の海をお勧めします。

それから、二見海水浴場と言ったのは、もしかしたら
    二見が浦、という名前だったかも…。
    いずれにしても、いわきの海は波が結構ありますから
    サーフィンかなり楽しめるんじゃないでしょうか。