• ホーム
  • 話題
  • 新しい土地での生き方、楽しみ方わからない

新しい土地での生き方、楽しみ方わからない

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

じゅりー

わたしは社会人2年目の社会人です。昨年夏に、転勤で名古屋にきました。

初めての土地で、初めての一人暮らしです。もちろん知り合いなんていません。
彼氏がいて昨年はしょっちゅう会いに帰っていたのですが、遠距離恋愛がうまくいかず別れてしまいました。

それからというもの、この新しい土地での過ごし方がわからなくなりました。もともと無趣味、特技もなく何かしたいこともありません。また、引っ込み思案のため一人で行動することも苦手です。

友達が欲しいので、何か積極的に始めなければ、と思うのですが体がうごかないんです。このままでは寂しくてどうにかなっちゃいそうです。
何でもいいんで何かアドバイスください、お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 名古屋と聞いて

車で10分も走れば名古屋市内に入るような所に住んで居る者です。
    私は既婚(子供はまだ無し)33歳。
    社会人2年目ですと、私よりも10歳ぐらい、下でしょうか?
    ご実家がどちらか分かりませんが、お友達が居なければ、淋しいですよね。
    例えばのお話ですが、何か興味のある習い事を始めてお友達を作るのは、どうでしょうか?
    ありきたりですが、一番手っ取り早い気がします。
    ヨガとかテニススクールとか。
    そこから、色々発展していくと思いますよ。
    私は友達が始めたテニスサークルに行くようになって、年上・年下の友達も増え、そこで知り合った彼と結婚しました。20代後半以降の人ばかりなので、じゅりーさんを、お誘いしても断られそうですが(笑)。

• 私の場合

皆で何かするのは好きですか?
    新しい場所でコミュニケーションを求めて集まって来る人の為の場所って様々ありますよね?
    私も出会いを求めて、いろいろな、人の集まる場へ足を運びました。
    いろいろありますよね?公民館の活動や、単発の「ビーズ作品作ろう会」等、情報はあらゆる紙面やネットや役所他等からゲットできますよね?
    家で一人で過ごすことも多いです。
    「要らない布でおもちゃを作って贈る会」にも入っていますけど、無理の無い程度に、他の方々に会いに、たまぁに行ってます。
    人に会ってコミュニケートすると安心します。

• 本を読もう

これはチャンスです!

成長のためのチャンス!

『孤独のチカラ』(齋藤孝・著、PARCO出版)という本をご一読下さい。

• かつての私、かな。(1)

私はじゅりーさんより一回りくらい上の女性です。
    6年前に転勤で名古屋に来ました。その前は小さな地方都市、その前は東京です。

東京から地方都市の営業所に行ったときは知り合いもおらず、他の社員(3人)は全員既婚者、私だけ独身、という状況だったので、今のアナタとまさに同じような感じでした。

私がやったこと・・・御参考までに。
    ・とりあえず、興味の持てそうなスキューバのライセンスを取りにいきました。
    ・その頃やりはじめていたスポーツのサークルをネットで捜して、感じがよさそうなところ(ギラギラしてなさそうな(笑))に手始めにオフ会に出てみました。
    ・業務上必要な資格取得のための勉強や、仕事の幅を深める・広げるための勉強をしました。
    ・その地方に一生いることはないと思ったので、この時期限定!と思い、ベタな観光スポットやお祭りに行きまくりました。

そのうち、オフ会で知り合った近県の女性と仲良くなって遊びに行くなど、そのスポーツを名古屋に来ても続けています。
    名古屋でも同じようにしてサークルを見つけ、一緒に遊んでいるうちに、ダンナまで見つけてしまいました(笑)

• かつての私、かな。(2)

(続きです)

「もちろん知り合いなんていません」とありますが、会社の人はどうですか?私の上司は地元出身のバイトの子と遊んでいるうちに、すっかり名古屋のネットワークができたようです。

新しい場所に踏み入れるって、すごく勇気がいると思います。
    1人暮らし暦20年近く、趣味は一人旅、の私でもそうですから。
    でも、少し勇気を出して、場に参加するのはいかがでしょう?
    合わなかったらフェイドアウトしたってOkですよ。みんな知らない人なんだから。
    少しでも御参考になれれば嬉しいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • とりあえず、名古屋グルメ

本当に名古屋に居て、何もやる気がないんですか。
    信じられないなぁ。名古屋城をはじめ、観光名所を見て歩くのもよし、みそかつ、あんかけスパ、手羽先、きしめん、味噌煮込みうどん、お値段も手頃な名古屋グルメの食べ歩きは如何でしょうか。
    名古屋のものって、お値段安くて、美味しいですね。経済観念が、凄く発達していますね。栄の繁華街も、東京の銀座より、道幅も広く立派だし、名古屋駅近くの、JR高島屋のあたりは、何度でも行きたいと思ってしまう。
    とりあえず、一ヶ月でも良い、名古屋に住み着きたい。そうそう、栄には観覧車があるの知っていますか。遊ぶところいっぱい、巻き髪をして、名古屋嬢になりきれば、また素敵な恋の花咲くこともある。

• ありがとうございます

皆さんご意見ありがとうございます。
    やっぱり勇気をだして行動に出ないとだめですね。
    ひとまず近所のジムに入会してみました。
    友達ができるかどうかよりも一人でなにかやることをまずきたえてみます。
    学生の頃少しテニスもしていましたし、ちょうどスキューバもやってみたいと思っていたし・・・
    ほんと寂しがりやなので一人で行動にうつすのはすっっっごく勇気いりますけど頑張ってみます!

• ボランティア

お近くの区役所に行ってボランティア募集に参加してみてはどうでしょう。
    最初ですから、どこどこでお掃除なんてのからでどうでしょう。

できれば、子供の活動をサポートするなんていうボランティアがあるといいのですが。
    あとは、お近くの区民センターでやっているお茶、生け花のようなサークルに入る。区民センターに行くと丁寧に教えてくれますよ。

そろそろ色々なところでお祭りの準備が始まるので、町内会の人に言ってみて、主催者側になってしまいましょう。