結婚式BGM

レス12
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ここたん

結婚式のBGMを検討中です。
どちらかというと音楽には疎い方なので苦労してます・・・。みなさんはどのような曲を使いましたか?

ゼクシィのkeycoが歌っている「パパパパーンの歌」のCDを入手したので使いたいと思っています。初めは入場で、と考えていましたが退場で使うのはどうかな。。とも考えました。

退場で使うのはおかしいでしょうか?

パパパパーンの歌はいろんなバージョンがありクチコミなどで見るとゴスペルバージョンをケーキ入刀で使う方が多いようですが、やはりkeycoが歌っているのもと雰囲気は違ってくるのでしょうか?
もしわかる方がいたら教えてください。

経験者の方、または現在準備中の方、出席されてこんな曲が良かったなど、結婚式のBGMでオススメの曲がありましたらぜひアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ケーキカット

伊藤由奈の「Precious」はどうですかね?
    ケーキカットでなくても両親への手紙などなどで使えると思います。
    映画「海猿」のテーマ曲で始めはしっとりとサビで盛りあがります。
    すごくいい曲だと思うのでぜひ!!
    歌詞が結婚式向きです。

• そうですね〜

トピ主さん、ご結婚おめでとうございます。

最近このようなトピを目にしますが、こちらも嬉しくなります。

私はかつてプロ奏者でした。

音楽に疎いとおっしゃるトピ主さん、音楽は生演奏をお願いされていますか?それとも全てステレオ系ですか?それによってまた違います。

私の経験から申します。本人が好きな音楽を流すのが一番ですが、本当に良く分からないのなら、どうしても使いたい音楽以外は式場の担当にお任せした方がまとまりがあります。オーソドックスにはなりますがね。

なぜそういうかと言うと、私は新郎新婦にお願いされた曲は絶対に弾くのですが、頑張っても歌詞がいいからいいとか多いのですよね。あとは担当に決まるのが寸前ですから、練習の時間がありません。自分の持ち曲の方がうまいんです。

ババババーンのゼクシィはあるかもね。メンデルスゾーンです。ウェディング用のCDあると思います。

うーん。と思うけれど入れたい曲はバーンと音を大きくして退場の時とか流すといいかもよ。

• おめでとうございます

私はBGMお任せコースで披露宴を終えました。
    ぱぱぱぱーんは退場でも盛り上がる気がしますが、もともと決まったタイミングの為の曲なのでしょうか。
    BGMではなかったですが「愛の賛歌」を歌われた方がいて素敵でした。BGMで、曲名と歌手名が正確に思い出せないですが、「しあ、わ、せ、に、なるために〜」という歌詞の男性ボーカルのグループ(何とか〜ズだったような?)らしき曲が流れた時も「いいな」と思いました。

• 音楽に疎いのなら・・

式場にお任せしたらどうですか?
    以前、別トピにも同じようなレスをしたのですが、ここであげてもらった曲を全部聴いて決めるのは大変なことですよ。
    もちろん、一回も聴いたことのない曲もあるでしょうし。

音楽にこだわりがある私でも、手持ちのCDとレンタルCDを聴き、曲を決め、MDに編集するのは結構大変でしたよ。

• BGM集

「結婚式BGM集」みたいなCDが出てると思うので(確かゼクシィで出してたような)そういうのを使ってみてはいかがですか〜?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 難しかったです!!

ご結婚おめでとうございます。
    私も、BGMを決めるのにとても苦労しました。
    曲は知っていてもタイトルがわからない、誰の曲かわからない…。
    結局は、
    どうしても友人の生演奏を入れたいという思いがあったので彼女に相談し、どこで弾いてもらうかを決めて、残りは場面をイメージして自分の好きな曲と合わせました。(本人的には満足しています)

究極の一言ですが、当日どんな曲が流れていたかなんて興味を持って聞いている方なんてほとんどいませんよ。高砂に座っている本人たちですらわからないそうです。(音楽関係者や仕事上興味のある方が招待者にいるのなら別ですが)頑張って素敵な結婚式にしてくださいね。

• パパパパーン、って・・・

>退場で使うのはおかしいでしょうか

結婚行進曲はやっぱり入場の時がふさわしいのではないでしょうか?
    私だったら退場の際聞かされたら違和感感じるかな?「式場が間違ったの?」って思うかも・・・

BGMはお任せしたほうがラクですよ〜

私は「格調高い式にしてくれ」という家族の希望でほとんどクラシックで統一しましたが、
    ・「この曲でいいか・ふさわしいか」の確認作業にまず十何時間
    ・それをMDに録音するのに数時間
    ・ちゃんと録音されているか確認するのに2〜3時間
    ・式場に間違えて流されないようラベル貼りと指示書記入に1時間
    ・式場に持ち込んだCD5〜6枚、MD3〜4枚

音楽好きな私にとっても大変な作業でしたよ〜

音楽に疎いのになんでこだわるのかな?
    こだわるなら自分の好きな分野に集中してこだわった方がその人らしさが出ていいですよ!

• 大変だけど楽しかった

私は前半和装だったので、荘厳な雰囲気の曲を選びましたが、後半はドレスだったので、ポップな感じの曲を選びました。
    パパパパーンの歌は、メインキャンドル点灯の時に使用しましたよ(女性2人が歌っている物だったかな)。
    ヤ○オクで全曲入ったのを入手したのですが、結局使ったのはこの1曲だけでした。
    他のも良かったのですが、使いどころが無かったですね。
    退場というのはお開きの時のことですか。
    keycoのだったら大丈夫かなぁ。
    私のお開きの曲は、ハッピーエンドの映画のエンドロールや、旅のスタートをイメージできそうな曲があったので、それを使いました。
    TUTAYAに行ったら色々あると思いますよ。

• トピ主です

みなさま、アドバイスありがとうございます!!

そうでしたね。式場にお任せするという方法を忘れていました!(汗)
    おそらく一部お任せもできるでしょうし、いざとなればそうします。

いろいろ調べているうちにsweetboxを知りました。
    (今まで全く知りませんでした…)
    早速CDを聴いてみたところ結構良かったので、
    入場と再入場で使いたいと思います。

あと、ミスチルの「抱きしめたい」これは昔からすごく好きな歌なのでこれもどこかの場面で使えればと考えています。

パパパパーンの歌を退場に、については検討してみます。
    ありがとうございました。

• ご両親の世代にあわせた懐メロは?

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0811/052909.htm

とてもユニークです。

分かる人が聞いたら凄く受けると思いますよ。

• おめでとうございます

披露宴のとき使った曲はとても思い出に残りますよ。
    私はクラシックを中心にまとめましたが、今でもその音楽(特にカノン)を聴くと胸がどきどきします。夫もその音楽を聴くと、やはり二人の出発のときを思い出して、胸がいっぱいになると言っていました。
    横にそれますが、私たちの結婚式は6月だったので、ウエディングフラワーにクチナシの花を選び、髪に挿したり、ブーケやテーブルの装花にも使いました。今でもこの時期、街を歩いていてクチナシの香りがすると、胸がきゅんとします。
    これから10年20年と続く結婚生活の中で、音楽や花などで、二人の出発の初心を思い起こさせてくれる何かをつくられるといいですね。
    お幸せに!

• BGM、自分で決めました!

私は経費節約で、自分で決めて編集しました。セコいと言われそうだけど後悔していませんよ。特に良かった点を書きますね。

迎賓のBGM
    自分達が入場する前に、会場から聞こえました。自分の大好きな曲だったので緊張がほくれて良かった。

キャンドルサービス
    メインキャンドル点火の盛り上がりの際に「恋のマイアヒ」をチョイス。これはホント、みんな盛り上がってくれました。

式場にお任せでも、リクエストを聞いてくれると思いますよ。だから二人の思い出の曲やリラックスできる曲を取り入れると良いと思います。

入場行進曲、退場時では違和感アリかも?ですが、当日、式場への移動時やお目覚めBGMとして利用すればウェディングテンションが上がって良いかもですね。