好きなバラを教えてください!

レス45
(トピ主0

趣味・教育・教養

メグちゃん

私はバラがすきです。
バラ好きの皆様のお好きなバラ、バラにまつわる思い出などお聞かせください。
ちなみに私は40種類のバラを育てています。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• イングリシュローズ全般

母がバラマニアというか、実家の庭はもう大変な事になっています。イングリッシュローズとオールドローズが60種以上、100株以上ですがもう本人も数える気がしないようです。

私はオールドだとラ・レーヌ・ヴィクトリアとモスリーヌが好きです。でもイングリッシュローズが一番好きですね。色も形もロマンティックな事!特にチャールズ・レニー・マッキントッシュの美しさはため息が出ます。他にはヘリテージ、グラミス・キャッスル、パット・オースティン、コンスタン・スプライ等挙げたらキリがないくらいイングリッシュ・ローズが好きです。D・オースティンは本当に優れたバラを作りました。

モダンだと何かな…。メイアンのバラは結構好きですよ。パパメイアン、マダムサチなんて一輪だけ咲いてるとハッとさせられる程に品のある美しさですよね。

因みに、つるだと断然アルケミストが好きです♪

• バラ!

>私は40種類のバラを育てています
    バラの栽培は難しいと聞きます。すごいですね!
    私は関西ですが、枚方パークの京阪園芸のバラ園はいろいろな種類のバラがあってとてもきれいです。
    以前見た中では、紫っぽいの(紫野?違ったかも)やブラックティー?とかいう茶色っぽいのが印象に残っています。
    鶴見緑地公園のバラ園では、フラメンコかカルメンかそういったような名前の、フラメンコの衣装のように縁の色の濃いバラが印象的でした。

以前、兵庫県の播但線?に乗って行くようなところの個人のバラ園を見せてもらったこともあります。大学生のご子息を交通事故で亡くされ慰霊のために広大なバラ園を作り開放されているとのことでした。維持が大変そう。心が籠もったバラ園の印象でした。

大阪市中之島公園にもバラ園があります。そこのカフェでバラをテーマにした会席があり、何にでもバラの花があしらってあって笑えます。(失礼!)
    ネットで検索すると出て来るかもしれません。

• ピエールかな。

ウチには30種類くらいのバラがあります。
    好みもどんどん変わってます(^^ゞ
    好みが変わってもピエール・ドゥ・ロンサールは
    常に好きなランキングの上位にいます(笑)
    マーガレットメリルも花の形・香り・葉の色が好きです。
    多分これもずっと上位にあると思う。

フロリバンダから始めましたが
    今はイングリッシュかオールドが好きです。
    ヘリテージ、ライラックローズ・ソニアリキエル・・・。

でも一番はどれかといえば・・・やっぱりピエールかなー。

• ブルームーン!

昔イギリスで貧乏学生をしていた頃、下宿先の大家さんの女性にとてもよくしてもらいました。

あるとき庭に一輪、大輪の薄紫のバラが咲いていて、この花はなんていう名前?と聞くと、ブルームーンだと答えながら、惜しげもなくチョンと切り、私にくれました。
    あっあっ!いいんです、いいんです、と急いで遠慮したのですが、あっという間に鋏を入れて。
    小さな前庭のたった一本の苗木に咲いていた一輪の花は、私の部屋中をよい香りで満たしてくれました。

今でもブルームーンをみかけると、その大家さんのことを思い出して幸せな気持ちが蘇ります。
    私も周りの人をちょっとでも幸せにできたらと思います。

• ブラックティー

色、形、大きさ、すべてにおいてブラックティーがいちばん好きです。
    次点がジュリア。
    ベージュ〜茶色で花弁があまり多くなく、外側に巻いていない
    中型のバラが好みです。

概ね flower よりは blossom、切り花より根付いている花が好きですが、
    バラだけは、切り花で豪勢に盛られているのを見ると、気分が高揚します。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • テディベアのつぼみ

実家の父母がガーデニングが好きで
    特に最近はバラに凝っていて
    庭にはたくさんの種類のバラが咲いています。

私はあまり植物好きではないんですが
    影響を受けて数種類のバラを育て始めました。
    中でも好きなのがミニバラの「テディベア」です。
    蕾の時の色がレンガ色ですっごくカワイイ!
    咲いてしまうとピンクがかってしまうんですが。
    とにかく、蕾の色は最高に素敵です。
    いつもうっとり眺めてます。

• ダブル・ディライト

というバラがとても好きです。

以前、園芸の会のパーティーでご一緒をした男性陣が、スーツの胸にご自分が丹精した大輪のバラをつけていらっしゃいました。

ここは日本でした?と思うほど壮観で素敵なことでした。

バラ、きれいですよね。

• 写真で見たばら

知識は全くないのですが、ばら大好きです。
    私が好きなのは、ある雑誌の特集で見た「ピュア」
    という種類です。
    豪華なイメージというよりも、とても繊細で、
    グリーンとの調和が大変美しかった!
    写真だけの姿しか知らないので、ぜひ、生きたピュアを楽しみたいです。

• 懸賞でいただいた「うらら」がすき

ネ○カフェの1年を通じて毎月お花が届くという懸賞で頂いたバラの「うらら」がわたしのバラ好きの始まりでした。
    バラ本には開ききった様子の写真しか載ってませんが、結構いい形のまま持ちますし、香りもうちのは強香といっていいくらいです。しかも強い!黒点病にも負けず、アブラムシには好かれてますが、チュウレンジ蜂の幼虫の食害にはめったに遭うことはありません。
    「うらら」に出会わなければ家の庭にバラがやってくることはなかったでしょう。

他にも「ダブルディライト」「マーガレットメリル」「オーデトワレ」「芳醇」などの『香りが強くて』『いかにもバラ』って感じが好みです。
    時代はオールドローズ全盛ですけど、バラはバラの形こそ一番だ!!と思ってます。

逆に
    どうしても家に定着しないのは「オーバーナイトセンセーション」何度鉢植えで挑戦してもダメ。

• 40種ってすごいなぁ。

メグちゃんさん、こんにちは。
    バラ40種ってことは、最低でも40株あるってことですよね。一体どのような広さのお庭なのでしょう。お手入れも大変でしょうね。
    よろしかったら、育ててらっしゃる40種、代表的なものだけでも挙げていただきたいものです。

さて私は、ささやかな庭で9種類ほど育てています。
    グラウンドカバー用のホワイト・メディランド、FLのイントゥリーグ、マーガレット・メリル、フリージアのみ地植え。
    あとは鉢で、ダブル・ディライト、ブルームーン、パパ・メイアン、芳純、ドゥフトゴールド。
    ホワイト・メディランドを除く8種の共通項は、バラのお好きな方ならすぐお解かりですね。香りです。
    「香りのあるモダンローズ」が好きなんです。オールドローズもいいですが、あの「バラらしいバラ」の花形が捨てがたいので。

• 大輪のバラが好きです

40種類も育ててらっしゃるなんてすごい!世話が大変でしょうに・・・。1種類で挫折した私は尊敬しちゃいます!
     ところで、私の好きなバラですが、色は黄、白、黒、紫、茶、緑が好きです。
     黄色ならアールスメールゴールド。紫ならマダムビオラ。茶色はジュリア。ブラックティーも好きですね。
     バラの香りも大好きです。昔、通学路の途中に大きなバラの木があるお宅があって、毎年初夏には大きなピンクのバラとその香りが、まるで上から降るように咲き漂っていました。
     若い時は黒や紅バラが一番好きで、私の結婚披露宴の最後の両親への花束贈呈で、24本のバラの花束を渡しました。23本は紅バラ、1本は白バラです。花束を母に渡す時に白バラを引き抜いて、父の胸に飾りました。父は喜んでくれました。

• 素敵ーーー!!!!

40種類の薔薇って!!どんなに素敵なお庭でしょう。
    私は薔薇を育ててはいませんし、このトピにはお呼びじゃないタイプの人間です。ガーデニングは苦手ですし。
    でも、花いっぱいのお庭を見たり散策するのは大大大好きです。
    ただ「持続する」というのが苦手なので、お世話できず花を枯らしてしまうのです。
    それは可哀相なので、あてて花が好きだからこそ、枯らさないようにガーデニングはしないと変なポリシーなのです。
    実家の庭は花でいっぱいですが、虫が苦手という事も重なり、一度も手入れを手伝った事はありません。
    花いっぱいの庭のある家で育ちながら、どうして私のような人間が育ったのかちょっと不思議です(笑)
    今は子供1人の世話でいっぱいいっぱいです。
    こちら北海道では、今の時期綺麗な花がいっぱい咲き乱れています。ウキウキする季節です。
    ちなみに・・・・娘と私は、小さくてピンク色のかわいい薔薇が大好きです。(お恥ずかしいですが名前がわかりません)

• 白いバラが好き

花そのもので一番のお気に入りは、アプリコットネクター。
    杏色のグラデーションがたまらなく可愛いです!
    ただ、フロリバンダ系なので切花に向かないのが残念。
    部屋に飾りたいのに。。

でも、庭の全体像を見回してみると無くてはならないのがフェンスに這わせたサマースノー。
    あと白モッコウバラ。
    濃いグリーンの葉と透き通るような白い花びらのコントラストが
    爽やかでいてロマンチックです♪

我が家で一番良い芳香を放っているのは オフェーリア。
    花自体は、何の変哲もない白に近い薄ピンクですが、
    香水のように香ります。

好きなんだけど、植えて失敗したのは マダムヴィオレ。
    いや、花自体は大好きなんですが・・・・
    「マダム」と名がつくからか、単に紫が受けるのか、
    年寄りがワラワラと集まってくるので少々辟易してるのです。。。

• ジュリアです

セピアで優しいイメージが好きです。
    結婚する時にブーケにしてもらいました♪

• 今は

シティーオブカールズバッドにはまっています。 オレンジ系が好きでアバウトフェースがお気に入りだったのですが、もう少し濃い色も欲しいと思ってカールズバッドを買ってみたものの、花の大きさも形も葉の色も今ひとつパッとせず後悔していました。 ところがブロンズのエンジェル像を買ってバラとバラの間に飾ってみた所、カールズバッドの色とブロンズが絶妙なバランスで一気に一番のお気に入りになりました。 

• なにわいバラ

つい先日まで、咲き誇っていたつるバラです。
    けして華美ではない一重咲きの白い花が私は大好きです。

• クリムゾン・グローリー

オーソドックスですが。
    大好きです。
    次点でタイプが違いますがバフビューティ。

ミニバラではコーヒーオベーションかな。

他にもいっぱい好きなバラあるんですけども。

• フレンチ・レース!

先日、バラ園に行ってきました。
    ほんと、疲れた心が癒されました。

バラには詳しくない私ですが、
    一目で、フレンチ・レースが気に入りました。

繊細だし、可憐だし。。。

知ってたら、
    自分の結婚式にも使うんだったなぁ。

トピ主さんが、
    40種も育てているなら、
    すてきなバラ園だろうなぁ。

いいなぁ!!!

• ER全般 好きです

こんにちは、ベランダロザリアンの@コムです。狭いですが (他はハーブやホスタなど宿根中心)バラは大きめ鉢で現在12個です。

色の好みは ピンクやアプリコット。香り重視で集めました。どれも捨てがたいのですが 今年はセントセシリア、ジュードが香りが強かったです。ころっとした形にも弱いです。

• 母の形見の

私の母はバラが好きでした。母が亡くなってから、私が受け継ぎ、せっせと育て,買い足し、20本以上になりました。

十数年後のある夏、体調をくずしほんの数日見ないでいるうちにつやつやの葉がほとんど全部、青虫クンのエサになってしまいました。

バラを育てるのは、結構ハードです。年に二度の思い切った剪定、消毒、バラの病気との格闘、虫退治。力の限界を感じて(根性が不足してますね)植木屋さんに全部掘って貰いました。

ところが1本だけ、残って翌年土の中から目を出しました。「切らないで!」といわれた気がして、場所を移して育てています。今、彼女は元気に咲いています。「QUEEN ELIZABETH]です。

• トピ主です 1

皆さん 多くのお返事ありがとうございます。
    やはり皆さんそれぞれの思い入れを持ってバラを育てたり見たりしてらっしゃるのでしょうね。
    ブラックティの名前が何度か挙がったのも印象的でした。私も育てていますが本当に素敵なバラですね。

デイブ・オースティンさま
    海外の方なのでしょうか。イングリッシュローズは本当に姿・香りとも堂々たるもので、私も憧れるのですが私の場合四季咲きを選んだのでモダンばかりなのですよ。限りあるスペースに40ものバラが淘汰ひしめきあっています。いままで何種類だめにしたことか。
    素敵なお母様ですね。

メローさま
    関西のかたなのですね。ブラックティやはり良いですね!同感です。今年は冬に茎を短くしなかったので花自体小ぶりになってしもったのが残念です。
    兵庫のバラ園の話。心打たれるようなお話ありがとうございます。関東なので遠くですし実現する自身がないですがいつかは意見できる機会があったらと思いました。素敵なお話ありがとうございます。

続く

• 私は

パレオという種類の、オレンジ色のバラが大好きです。あの温かみのある、きれいな色を見ているととても心が和みます。自分の結婚式には絶対ブーケにしようと決めていました。実際手にしたときは嬉しくて。その後ボトルフラワーにして今でも大切にとってあります。

あと名前はわからないのですが、白ドレス用のブーケに使われていた、白バラ(薄緑色っぽい種類)も素敵でした。
    私の住む町ではこれからがバラの季節。近くにバラのきれいな公園があり、今年も楽しみです。

• パレオ

苗木では見かけたことがないんですが、切花で一時期よく見かけた「パレオ」というオレンジのバラが大好きです。とっても発色が良くって、花弁の元にちょっとだけ黄色の縞が入り見てるだけで元気になれますね。日本テレビのスタジオ前のプランターに似たバラが植えてあったんで苗木もあるのかなと思って探そうと思ってます。
     後、品種じゃないんですけど、JR松戸駅のホームに高さ2Mくらいのバラが植えてあって、今の時期きれいに咲いていつも見るのが楽しみです。また松戸駅はたまに改札前にバラの切花が展示されてて通る度にいい気分になります。きっと駅員の方に花が好きな人がいらっしゃるんでしょうね。とっても素敵な事だと思います。

• トピ主です 2

青月夜さま
    イギリスの思い出なんて本当に素敵です。
    イングリッシュガーデンは有名ですね。
    いつかイギリスのお庭を見学してあるいてみたいという夢を思い描いてしまいました。実現するでしょうか?

thornさま
    ジュリアは家にもありますよ!肌色のあのバラをやはりクリームの下記に入れたり・・・。
    一番花はめったにもったいなくて切れませんが確かに特別な気分にさせてくれますね!

ぷちさま
    テディベアも家にあったのですが何本かあったうちの
    かれてしまったバラのひとつです。本で見かけると
    本当にかわいいバラなのでいつもくやしいな思いです。

あずきさま
    ダブル・ディライトですか?おそらく絞りのあるものですか?男性が胸にバラなんて素敵ですね!

続く

• トピ主です 2

ばら子さま
    白と緑はよく婚礼で使われるようなきがしますね。
    純潔のイメージですね。大変ですがいつか育てられるといいですね。
    私もいつもバラに癒されてますよ。

nukoさま
    芳醇は私も育てています。本当に濃いピンクの
    バラらしいバラですね。どうしてか私も植えても
    どうしても根付かないバラがあるのです。
    うららとはどんなバラでしょうか。
    知らない種類がたくさんあります。

花咲か姉さん さま
    私が好きなのはセント・パトリックス、プリンセス・ド・モナコ、
    ブラック・ティ、ロイヤル・サンセット、マイ・レイコ(今はローズおおさか)
    フレンチ・ノヒューム、ブライダル・ピンク、ショート・ケーキ、ホワイト・クリスマス
    ・・・・全部挙げそうです。今年はバラのポプリも沢山作りました。
    モダンローズはやはり香りですね。花束にして風下にいるととても幸せな気分ですね。
    グランド・カバーきれいですね。広い庭であればそういうのもいいですね。

• トピ主です 3

月子 さま
    結婚式にバラはいいですね!少し苦い思い出ですがブラックティのコサージュを
    作ってさしていったら時間が長かったので花びらが落ちてしまいました。チャンチャン♪
    って感じでしたが生のお花が好きです。

薔薇園 さま
    こっちと(関東)は条件が違うので、育てるのに大変でしょうね。
    虫は誰でも嫌いですが消毒をまめにしています、それでも虫がいる場合は
    手で潰します(笑)。どんな人かと思われてしまいますね。
    私はもう子育ては終わりましたがお嬢さんと楽しそうですね。
    ラベンダーの花や高山植物も綺麗ですね。

皆さん本当に有難うございます。パソコン初心者なので家族にむちを打たれながら
    (笑)一生懸命打ちました。私一人の人生では知りえなかったお話が聞けてとてもうれしかった
    です。

• 白いバラと紫のバラ

こんにちは メグちゃんさん
    我が家のルーフバルコニーには、私の好きな色である白色と紫色を中心にした色のバラしかありません。

私の一番好きな品種は、フェアビュラス(確か「何て素晴らしい」という意味の名前)です。
    白い花びらの内側に、少し黄みがかった花芯がキレイに巻いて、それは美しく上品なバラです。

現在、妊娠中で庭作業が大変という事もあり夫が手入れを担当してくれています。
    優しい夫のお陰で、今の季節は満開のバラに癒されています。

• 便乗させてください。

突然すみません。ここにはバラが大好きで、尚且つ詳しい方が沢山いらっしゃるようなので是非教えて下さい。

先日家族でバラ展に行きました。そこでバラの即売会をしており、黄色の「ベンメイ」という品種のミニバラを義母に買ってもらいました。

帰宅後一回り大きな鉢とバラ専用の土を買い、移しました。

現在は一日1回水を遣り、花が枯れ始めたら5枚葉のところでハサミで切っています。

ベンメイの詳しい育て方を調べようと本やネットを見ましたが、「ベンメイはこれからメジャーになる」という記述を見ただけで詳しい事は載っていませんでした。

今後どのような育て方をしたらいいでしょうか?今日は一部の葉が黄色くなっていました。
    せっかく義母がプレゼントしてくれたバラですし、元気に大きく育ててあげたいです。よろしくお願いします。

トピ主様、便乗で質問して申し訳ありません。

• 高芯剣弁咲き

ホワイトクリスマスが大好きです〜
    姿、匂い・・。
    思い出すだけでもうっとりします

青月夜さんのお話素敵ですね

• 香り,姿形

丈夫で香りがよくて,よく返り咲くバラが好きです。
    オールド・ブラッシュ・チャイナ
    チャールズ・レニー・マッキントッシュ
    ラプソディ・イン・ブルー
    とか。
    ラプソディ・イン・ブルーは,初めてバラとガーデニングショウに行ったときに一目惚れして買ったバラです。
    あのときからバラにはまりました。

ツルバラ系も好きです。
    ポールズ・ヒマラヤン・ムスクが一番好きかな・・・一季咲きだけど。

でも庭の一番売れっ子はアンジェラとピエール・ドゥ・ロンサール。
    目を引くので人気がありますね。