ハムスターがやってきた!

レス19
(トピ主0

生活・身近な話題

pico

はじめまして。教えてください!!我が家に3日前ジャンガリアンハムスターのオスがやって来ました。小さくて可愛くて見ていたいのに小屋から出てきません。出てきても人がいるのを気にしている様で、すぐに後ずさりで小屋へ引っ込んでしまいます。最初はやはり慣れない環境でしょうがないのでしょうが、初心者で何も解かってないこんな私にアドバイスお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 飼育書はお持ちですか?

内容からハムスターを飼うのが初めての方と見受けられますが…
    ハムは夜行性である。
    ハムは臆病である。
    ハムはヒマワリの種だけ食べているのではない。
    ハムは気温(室温)の変化に弱い。
    まだまだあるんですけど、そこら辺の基礎知識はご存じですか?
    これから暑くなるとケアが必要です。
    ハムの冷房代のために働いてる、と笑い話にするハム飼いさんも多いです。

とあまり頭ごなしに言っても駄目でしたね。
    まずは、ケージのそばでは騒がない(できればTVとかの無い部屋の方がいいんですが)等、ハムが落ち着ける環境を作り、気長に馴染ませるのがいいのではないでしょうか?
    えさの交換やケージの掃除もできるだけ毎日同じ時間帯にするとか。
    慣れれば手乗り(体乗り)になる子もいますよ。
    焦らずに。
    ただし、どうやっても慣れない子もいますから、もしそうだった場合はロボと同じく観賞用として大事にしてあげてください。
    無理強いは禁物です。

• 夜行性ですので。。

ハムスターなどは夜行性なので昼間はほっておいてください。
    夕方頃になると出てきて勝手に遊んだり食ったりします。某漫画などで飼主になついているように描写されていますが、基本的にはなつきません。(中には特殊な固体もいるようですが。)なので、手を出したりすると驚いて逃げるのが普通です。
    そのうち、手から餌を食べる程度にはなると思います。

最初はあまりかまわずに小屋の中を清潔にしておいて、環境に慣らしてあげてください。もともとが臆病な固体なのかもしれませんが、慣れればうるさいほど走り回ります。
    一生(ハムさんの)、かわいがってあげてくださいね。

• マニュアル本を読みましょう

大きめの本屋さんに行けば、いろいろなペットの飼育書が
    山ほど売られています。
    もちろんハムスターのものもあります。

どれでもいいから一冊買ってきて、家族全員で
    最初から最後まで熟読し、実行しましょう。

「何もわかりませーん」状態の飼い主に飼われてしまった
    ペットが気の毒です。

• ハム

うちにもジャンガリアンの女の子がいます。もう丸2年になるかな。
    最初はやっぱり警戒して、なかなか出てきませんでしたよ。でも、エサをあげるときとかに私達の手のにおいを覚えて、徐々になついてきました。噛まれた事もあります。
    少しずつ、慣れてくれると思いますよ!!

• ゴールデン飼っていました

ハムちゃんは臆病ですからね。
    初めの1週間は環境に慣らさせるために
    あまり触らないこと。
    でも、お掃除はちゃんとしてあげてね。

本も沢山出ていますから、色々読んで勉強してみたらいかがでしょうか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 参考になればいいですが・・・。

ジャンハム、かわいいですよね。
    我が家にも2匹の男の子のジャンハムがいます。
    (ケージは別です。)

うちも1匹のハムちゃんは警戒心のない(やや脱走癖のある)子なんですが、もう1匹のハムちゃんがトピ主さんのハムちゃんのように、すぐ小屋に隠れてしまう子だったんです。

気長に、私たち夫婦の匂いを覚えさせて、名前を呼んで声を覚えさせたり・・・。(いい大人が情けないですが) 我が家に来て半年経った今、ようやく手からご飯を食べてくれるようになりました。かわいい姿も見せてくれますよ。警戒心の強いハムちゃんは、静かで清潔な環境で過ごさせてあげてはいかかでしょうか??慣れない環境できっと戸惑っているんでしょう。ネットで検索してみるのもいいと思いますよ〜。

きっとトピ主さんにかわいい姿を見せてくれると思いますよ!あせらず根気よく頑張ってみて下さいね!

• 今はまだ

2度ジャンガリアンハムスターを飼ったことがあります。

3日位だとまだまだ環境に慣れていないので、そっとしてあげて下さい。慣れるまで2週間位はみてあげた方がいいかもしれません。エサと掃除をきちんとして、あとは余り構わない方がいいですよ。(遠くからチラ見する程度)お迎えして余り構い過ぎると、ストレスで死んでしまうこともあるからです。

あとはテレビやステレオなど音の出るものの近くにケージを置かない方がいいです。そろそろ暑くなってくるので、温度管理を忘れずに!(ハムちゃんの熱中症はものすごく多いそうですよ)

• ウチにもハムいます〜♪

やってきてまだ3日‥ではまだなつかないかもしれませんね。ハムちゃんも見知らぬ環境に来て緊張してたりびくびくしてますから。
    一週間くらいはゆっくり様子を見てたほうがいいかも。
    あまり無理に触ったりちょっかいかけたりするとすごくストレスを感じてしまって体調壊してしまったりする子もいます。
    最初に怯えさせてしまうと信頼回復するまでに時間がかかってしまうので、しばらくは少しずつエサを与えてみたり、起きている時に呼びかけてみたりしてみては?

• 飼育本を読むといいですよ。

確か最初の1週間は新しい場所に馴れるように、そっとしておくようにと本に書いてありました。
    食べさせてはいけないものもあるので、飼育に関する本を最低1冊は読んだほうがいいですよ。まだ小さいのであれば、人に馴れて手にも乗るようになります。馴らし方は本に書いてあります。うちのハムスターは名前を呼ぶと寄って来て手に乗るようになりました。
    本は、本屋で買う以外にも、図書館で借りるという手もあります。
    ハムスターって思っていたよりもずっとカワイイです。大事にしてあげてください。

• 暗い場所で

こんにちは
    かわいい家族ができてよかったですね!
    ハムスターに限らずげっ歯類は暗い時に活動します。
    まだ来たばかりですからデリケートなハムにとって
    ちょっと怖いのかもしれません。
    薄い布などをかけて(風呂敷みたいな)
    薄暗くしてあげてください。

テレビやラジオ、電話の近くに置くのもいけません。
    何日かはあまりさわらず えさと水は交換して
    そおっとしてあげてくださいね。

• ハムの習性

ハムスターは夜行性なので、昼間は小屋の中にいることが多く、夜になってから積極的に活動を始めます。
    うちのハムスターも、飼って1年になりますが、昼間はあんまり小屋から出てこず、夜中にホイールをカラカラやってます。
    ただ、昼でも全く出てこないというわけではなく、人に慣れると昼間でも人の動静を感知して小屋から出て「餌くれ〜」とゲージにしがみついてきます。安心して大丈夫ですよ。

• 無理をさせないで下さい

先ずは、飼育書を買ってご覧になりましたか?飼育書を見れば、ハムスターの性質など大抵の事は分かりますよ。あとは、ネットでハムスターの飼育方法を提示しているサイトもあるので、検索してみて下さい。

私自身、Jハム(ジャンガリアン)・Gハム(ゴールデン)の飼育経験はありますが、Jハムは人馴れし易いですが、やはり多少はビビリの傾向があります(個体差もありますが)
    あと、Jハム・Gハムに限らず、初めての場所に来た動物は環境の変化で多大なストレスを感じます。新しくお家に迎えた時は最低一週間〜10日間は、餌やり・小屋の掃除以外はソッとして構わないのが基本です。掃除等も手早く済ませて、構わない様にして下さい。

小屋に隠れるのは基本的なハムの性質です。可愛くて見たいのは分かりますが、ここで無理をしてると人を怖がって懐かないor最悪の場合はストレスによって病気を引き起こして死に至る事だってありますよ。
    ハムの性質を理解した上で、ゆっくりペースでお世話してれば、その内には慣れて顔を出してくれる様になる筈です。

• 続き

あとは、ハムを見てくださる獣医さんは近くにありますか?中々少ないかもしれませんが、何かあった時に見て貰える獣医さんは必要です。ハムが慣れたら一度、便&オシッコのついた砂などを持って、検査をして貰う事をお勧めします(持病等あるといけないので)

それから、ハムは暑さ&寒さに極端に弱いです。
    これからの季節だと湿度・暑さが上昇します。可能なら部屋にエアコンを入れて空調を整える、無理なら小屋を涼しく保てる様に工夫するなどして下さい。

餌なども、ハムが絶対に食べてはいけない物もありますので、勉強して下さい。初心者さんが陥り易いのは「ひまわり種をあげれば良いか」となる事が多いですが、ひま種はカロリーが高いです。毎日大量にあげてると、肥満になりそこから病気を引き起こすので、普段はハム専用のペレット。ひま種はおやつ程度に、一週間に1・2度少量あげるに留めておいて下さいね。
    あと、新鮮な水も必要なので水は毎日替えて下さい。

まだまだ色々とありますが、飼育書orネットサイトを見れば分かる事ばかりなので、是非見て下さいね。
    色々と書きましたが、ハムの基本的な事を分かった上で、最後まで可愛がってあげて下さい。

• かわいいタイトル!

すみません。ハムスターを飼ってない&間近で見たことがないくせに、タイトルに魅かれてやってきてしまいました。

タムリンタウンというサイトに、ハムスター掲示板があります。実際にハムスターを飼っている、りかどんさんという方のコメントが、初心者の方にはとても役に立つと思います。一度のぞいてみて下さい。

• ハム2

うちも前に飼ってたハムちゃんが天国へ行って早2年、要求していないにも関わらず母の日に「ハハに買ってあげる」と言ってジャンガリアンを買ってきました。
    週末は世話をするからと言ってたのに殆ど強制的に世話をさせられております。まぁ、可愛いから許せるんだけど・・・お家に来てから10日くらいは難しいかも?環境に馴れてる段階ですから。
    名前を呼んで下さい、その内反応を示す様になります。
    ケース全体の掃除は月1で前のおがくずを少し残し新しいのと混ぜます。寝る場所はご飯食べてる時などを狙って毎日掃除してあげて下さい。その際におがくずと同じく今まで使ってたのを入り混ぜて全て新しいくしない事、おしっこ部分を取り除き、おしっこさせたい容器に臭いをつけます(上手く行けば5日くらいで場所が決定します、ただずっと無理なハムもいるので焦らずにね)おしっこの場所は週に1度の交換。
    馴れてくれば呼んだらノソっと出てくる様になりますよ。

• お家にきてから最低一週間は触ったりしない

ハムちゃんを飼いはじめたのですね、
    可愛がってあげてくださいね。
    しっかり健康管理に気をつけてあげれば長生きしてくれます。
    私の家で飼っているジャンハムも通常の寿命の約二年半〜三年を通り越して三歳半です。動物病院の先生に育て方が上手いと褒められました。
    歳をとってくると病気になりやすいですから気をつけてあげてくださいね。
    最後に一つアドバイスをするとしたら金網タイプのケージより水槽タイプをおすすめします。
    つい最近我が家の子が足を金網に絡ませて軽く腫れてしまいました。以外にハムスターって大変ですが頑張ってくださいね!

• ゴールデンですが

ゴールデンを飼っています。昼間は寝ていますので、
    静かな部屋にいます。夜に起きて、部屋の中で遊んでいます。しばらくすると、私の周りに寄ってきて
    服をよじ登ってきます。可愛いです。気をつけなくてはならないのは、朝、部屋で遊ばせると、そのままどこかで寝てしまうことです。箪笥の後ろ等は、手が届きませんので、夜まで所在不明のことがありました。
    ハムスターって、気温というか季節に応じて、上手く寝床を作ります。売っている木くずを入れてあげると冬は、暖かいように、夏は涼しいように工夫しています。賢いなぁと思います。見ていると癒されます。

• きんくまハムスター

我が家は4種類目のハムスター今はきんくまハムスターと
    毎日過ごしています。ジャンガリアンもいましたよ。

上からつかむと鳥などにさらわれる習性を思い出すから 恐いそうです。
    名前を呼んで 包むように抱えてあげると恐がりません。

それぞれ 性格があるのですが 必ず慣れてくれます。
    毎日 優しく 接してあげると わかってくれます。
    我が家のキンチャンは 私の朝ごはんの時間は 朝 寝初めなのに 眠い目をこすりながらおきて 一緒に 朝のトーストを 食べて おねだりもします。
    夜は 大体同じ時間に 起きてきて かわいい毛づくろいう姿を見せてくれます。手からひまわりを貰ったり 遊んだりもします。私の手の中では くつろいで 体の力を抜いて 頭から背中まで なでてあげると うっとりとした顔をして 目を細めていきます。

私は ネットで 飼育方法を 調べましたよ。

家族みんなで やさしく 家族同然に 過ごすと
    必ず 癒してくれますよ。

私には きんちゃんが 人間ではないかと思うときもあります。

• 可愛いですよね

うちは近所のホームセンターでいじめられていたハム2匹を、旦那がどうしても連れて帰ると言い出したことからハム生活が始まりました。初日、給水ポンプの位置を直そうとうっかりカゴに手を入れ、ダダダダッと走ってきたハムにガブっと噛みつかれました。指にぶら下がったまま、少しぶらぶら揺らしてもなかなか離してくれなくて半泣きに。ハムの噛む力って結構強いので、最初のうちは刺激しないように気をつけてあげてください。私は4年前の噛み跡がまだうっすら残ってます(笑)。

そんなハムでも、一匹は私が傍を通るたび「何かくれるの?」と寄ってくるようになりました。料理のたびに屑野菜(にんじんとかキャペツ)をあげていたので、食い意地の張っている方のハムは私の動向に非常に敏感でした。もう一匹はクールな性格で、呼べばのそのそ出てくるぐらいでした。あまり慣れるタイプでなくとも、回し車を一生懸命まわしている姿だけで、十分満足させてくれると思います。

餌は質素に、ごくたまにヒマワリ(うちは掃除の後のご褒美にあげるだけでした)ぐらいで。肥満はハムスターの寿命を縮めますので、気をつけて。可愛いハムちゃんと楽しくすごせますように。