• ホーム
  • 働く
  • これで良かったのかと考えてしまいます。(新社会人)

これで良かったのかと考えてしまいます。(新社会人)

レス28
(トピ主0

キャリア・職場

社会人1年生

4月から専門職として働き始めたのですが、自分の選択が正しかったのか、はたまた自分が社会人としてやっていけるのかと考え込んでしまう瞬間があります。

仕事の内容はさほど嫌でもなく、合わないということもありませんし、基本的にうまくこなすには慣れしかないと思うので大きな不安はありません。職場の人もすごく嫌な人がいるというわけではないので比較的恵まれている方だと思います。

ただ私が性格的に気にしやすいため業務の最中に先輩の顔色を伺ってしまったり、不出来な自分を内心では疎ましがっているのではないか等、被害妄想に近い不安から精神的に疲れてしまいます。同期もおらず、ベテランの人ばかりで気が引けて未だに職場の人と馴染むことも出来ません。

正直第一希望で入社した会社ではないだけに、余計に悩んでしまうのです。どこの職場でも嫌なことはあるし、辞めるには時期が早すぎることも分かっています。ただ頭では分かっても気持ちがついていきません。

皆さんは新入社員時代、こういった不安をどのように解消されましたか?是非教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我慢する

特に嫌な仕事でもない
    嫌な上司がいるわけでもない

そんな環境で悩んでいるようではどこに行っても同じです。
    私自身まだ2年目ですが、まずは3年という気持ちで
    やっています。
    頑張って

• まずは仕事に集中

真面目で仕事に対して真剣に取り組む新人さんは
    個人的にはとても好ましいです。
    半人前以下のうちから妙に自信満々な勘違いさんよりは、ずっと。

でも、トピ主さん自身はそれで疲れてしまうのですよね。

まずは仕事に集中しましょうよ。
    目の前の作業をきちんとこなして、それが業務全体に
    どう関わっているのかを把握する。
    全体が見えてくれば、自ずと効率よく処理する工夫や
    自分にどんな役割が要求されいるのかわかってきますから。
    先輩たちに対しては、話しかけられたことに答えるくらいで
    ちょうどいいと思いますよ。
    いつでも元気に、愛想よく、ということだけはお忘れなく。

どんなことでも投げ出さずに続ければ、後で必ず
    「あんなことで悩んでいたんだ〜」と気持ちが軽くなる日が来ます。
    健康には気をつけて頑張って下さい。

• 思い煩うことはやめにしましょう

新入社員時代には、社会の右も左もわからなくて右往左往しておりました。

自分の選択が間違っていたと思い込んだこともあります。

いま当時を想うと卵から出てきたヒナのように自分はヨチヨチ歩きをして餌も口の中に入れてもらっていました。

あまり、くよくよと自分の事を思い煩うことはやめて昨日のことよりも明日のことを!

• ありますよ、そういう事

悩みますよね。自分だけみたいな感じで。
    私も同期入社が同じ部署にいなくって不安でした。
    がんばろうという気合いが空回りしてジタバタしてたかな。学校で習った専門知識が会社に出てみると、
    どこか通用しなかったり。もう上げれば切り無い。
    ですが、社会人1年目の最初の頃は、誰でも思う事で、第一志望では無いとか、違う道があったのではとか。これで良かったのかは、実際解らないモノです。
    戻って確かめてみるワケにも行かないので。
    だから、今は焦らず、精いっぱい新人時代を悩み、
    楽しんで欲しいと思います。
    向上心があるから自答するのです。
    後々何とかなるから心配しなくとも。違う道でも無駄は無し。今答えを出すのは早いって。

• 「辞めてどうするのか?」ということです

貴女のなじめないしっくり来ない気持ちはよくわかる。新社会人になってそんなにいきなりなじんでイキイキ楽しく働けるわけがないと思う。そのように感じるのが当然。
    新社会人でなくても、会社にそんなに順応してイキイキ楽しく働いている人ばかりではない、というかそういう人の方が一握りでは?
    皆、仕事や職場の有り方、人間関係などに何らかの不満を感じつつもその中で自分なりに遣り甲斐、働く意味を見つけて頑張っている。

貴女の場合は特段の問題もなくかなり恵まれた状況であるようなのに、そんな理由で辞めて後、どうするのでしょう?
    職場で精神的に疲れたり人間関係で常に緊張状態にあるのはいわば当たり前のこと。長く頑張って慣れれば多くの場合は多少は軽減されるとはいえ。

これで「社会人になるのは無理」というならどの職場でもやっていけないと思う。それなら社会に出るのを諦め、今後はずっと自宅に籠もって親に頼って生きる?それが可能かどうかはともかく。

貴女の両親も仕事や父兄の付き合いなどで多くの精神的疲労を克服して貴女を育てて来られたのだと思う。それを考えて貴女も自分で克服するしかない。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • まだ入社2ヶ月でしょ

仕事や環境に慣れるわけないでしょう(笑)
    ベテランさんだってかつてはあなたと同じ新人時代だったのですよ。
    石の上にも○年…
    今は修行のときです。

同期がいればお互いの愚痴を言い合ったりして乗り切れるのかもしれませんが、気が合わなかったりする場合もありますし、こればかりは縁ものですからね。

来年の今頃、会社の先輩に「去年の今頃、会社辞めようと思ってたんですよ」と笑い飛ばせるように、お仕事頑張ってください。

• それは5月病です

はじめまして。私は名前の通り、社会人8年目です。

私も新入社員の時は、何かと迷いましたよ。
    この会社で本当によかったのだろうか、別の道が他にもあったのでは?などなど。

でもそれは新しい環境に馴染めなかったから不安になっていただけでした。

5月病になる人って結構いるみたいですよ。

仕事の中で、少しずつ「楽しみ」を見つけてみてはどうでしょう?
    時間が解決してくれると思いますよ。

• 社会人おめでとうございます

私だったら・・・反省してみたり、周りに相談してみたり、アドバイスを求めたり、様子を見たり、周りを観察したり等でしょうか?
    私も選択を見直したり、不安を感じることあります。
    「自分の周りの皆と(無理の無い程度に)気持ちよく働いて行きたいな」と気軽に行動して行きたいと思います。自分の進路の見直しは常にしているかも知れないです。

• 同期がいないのは寂しいですね

私も入社してすぐは、中途採用ということもあり同期がいなくてとても寂しい思いをしました。

職場には女性は私1人、女性同士の煩わしさはなかったですが、私が22歳の時に私の次に若いのは38歳の男性でした。
    仕事は単調ではありましたが、難しさ・忙しさ共に程よい感じで何の不満もありませんでした。

しかし、精神的にうちにこもってしまったり、仕事以外の会話がほとんどなく、出勤すること自体がとても苦しい時期がありました。

しかし、新しい人で同年代の方が隣の職場に入り、昼休みやちょっとしたトイレや洗面所での会話が増え、それから精神的苦痛からも開放されました。ちょっとした愚痴を言い合える相手ができ、仕事関係なしの楽しい会話などが私を潤してくれました。

それから10年近く勤めています。
    とても順調です。仕事は仕事で大切ですが、ガス抜きの必要性を改めて認識します。他職場でも、良い友達ができるよう視野を広めてみたらどうでしょうか。
    世界が変わってきますよ。

• わたしも希望でない職場に配属され

わたしも希望でない職場に配属され、ベテラン先輩ばかりの職場で3年頑張りました。
    作業が遅いからと陰口を言われ、挙句の果てに挨拶しかしなくなりました。

それはそれは嫌で、毎日泣きそうでしたが、就職を決めたのは自分なんだと思い、乗り切ろうと努力しました。夢があったので、そのために貯金したくて、時々ストレスからくる体調不良で休んだりしながら、会社へ行きました。

でもある先輩とどうしても折り合いが合わず、言いがかりをつけられるので言い返したら大喧嘩になり、椅子を投げつけられました。その日、上司に相談し、移動願いを出しました。就職して3年目の春でした。夏には移動が叶いました。移動先では安定した日々でした。
    その後、別の職場で2年勤め、自分の夢をかなえるために会社を辞めました。

結局は自分の決めたこと、自分の人生です。
    嫌ならやめてもいいと思うけど、次の場所にどんな人がいるかわかりません。
    誰のせいにもしないのなら、辞めて次を探すのも手ではないでしょうか?

• 同期がいないなら好都合

やたらと仕事の出来る同期がいたら比べられて辛い場面もあるでしょうけれど、ベテランばかりなら好都合ですよ。
    だってあなたが一番仕事が出来なくて「当たり前」なのですから。
    「どのようにしたら先輩のように手際よく出来ますか?」
    「もし私に至らない点があったら教えて下さい」
    という具合にどんどんぶつかっていけばいいのです。
    先輩に可愛がられる最初の秘訣は「素直」な事ですよ。
    頑張って下さい。

• 社会人2年生です

文章を拝見して、典型的な「五月病」ではないかと思いました。
    新しい環境に適応できないことが原因で起こりますが、
    無気力でやる気が出ない、焦りや不安感がある、
    よく眠れない、疲労感がある…などが特徴的な症状です。

私も2年前に、トピ主さんと同じ気持ちを味わいました。
    自分だけが仕事ができない人間に思えて、自信が持てず、
    ミスをするたびに「迷惑をかけた…」と落ち込み、
    自分はこの会社には向いていないと思いました。
    でも今は辞めなくて良かったと思っています。
    新入社員時代は、仕事を覚えるだけで精一杯なのは、誰でも同じです。
    もうちょっとの辛抱ですよ。ある時、フッと楽になります。

今は、ストレスを溜めるのが、1番良くありません。
    何か趣味はありませんか?
    好きな音楽を聴いたり、本を読んだり、映画を見たり、
    自然の美しい所に出かけたり、
    休日に思い切り自分の好きなことをして、気分をリフレッシュしてください。
    私もまだまだ新米ですが、お互いに無理せず、素敵な社会人になりましょうね。

• 奢るな新人!

ここで「第1希望の会社ではないから」というのは理由になり得ませんね。社会人になったのですから周りのせいにせず、自分の選択には責任を持つべきです。あなたの選択が良かったかどうかは今後のあなた次第です。結果なんて1ヶ月で出るわけがない。それと、過ぎたことに囚われそれをぐだぐだ言っていても、現状は明るくなりません。

第1希望の会社に入っていれば何が違うのですか?新人はどこに行ったって新人、辛いのはあたりまえでしょう。ちょっと前まで学生だった自分と何年も働いている人を同等に比べるなんて勘違いも甚だしい。そんなことを考えている暇があるなら目の前の仕事を確実にこなしなさい。

最後に一言。「第1希望でない会社」と今の会社を見下しているようですが、仕事の全体像もわからないで判断を下せるだけの能力があるのですか?それも高々1ヶ月で。

1ヶ月で物事の全てを見極められるほど素晴らしい能力をお持ちなら「第1希望の会社」も雇ってくれるでしょうからさっさと今の会社を辞めるのも一考かもしれません。

あなたにこの言葉を送ります。
    「石の上にも3年」
    結局は失敗しながら自分で考え経験し答えを出すしかないのです。

• どこでも一緒

原因は職場ではなく、あなたの中にあります。

仮に第一希望の会社に就職しても、同じように精神的に疲れるんじゃないですか?

良いアドバイスは出来ませんが、先輩社会人としては、
    とにかく仕事を真面目にすれば、必ず見てくれる人がいます。

嫌われているんじゃないか→辞めよう
    と思うならば
    辞めてもいい→嫌われてもいい→じゃあ自然体でいこう!
    と思えないかな?

• 贅沢です。

題名の通りです。

世の中には、仕事の内容に関わらず「生活」の為に
    働かなければならない人がゴマンといます。
    私もその1人です。

• 辞めてみたら?

私は今年の4月に社会人2年生になりました(笑)
    昨年3月に大学を卒業、社会人1年目に2回転職しました。

4に入社した会社は、最初ははりきっていましたが、会社のやり方に5ヶ月たっても慣れず、嘔吐・下痢など体調を崩し8月末で退職。職務内容は自分には合っていたと思います。会社の人たちともうまくやっていました。ただ、会社に行っては嘔吐…だったのでもう続けられないと思いました。

9月より新しい会社に入社しました。次はやりたい職に就こう!と思いアパレル関係へ。オープニングスタッフだったため、長時間の立ち仕事となり、ヘルニアになり朝ベッドから起き上がれなくなり…。辞めざるを得なくなりました。ただ、やりたい職と思って就きましたがあまり自分には合ってなかったと思います。

10月より某大手メーカーの委託事務正社員として働いています。今は今で満足です。

1度しかない人生だし、遅くなればなるほど転職は難しくなります。辞めてみて振り返って、後悔するかもしれませんが、一歩踏み出してみてください。私は、一社目を辞めたことを後悔しています。嘔吐しようともっとがんばれたんじゃないかと・・・。

• これから経験を積めば解決するのでは

もっと辛くてもがんばっている人たちがたくさんいます。
    この先、いろいろ大変な事も乗り越えていかなくちゃいけないのに、大変な事が起こる前から、自分に自分で無から新しい問題を作り出しているんですね。
    職場で暇だから、そんな事を考えてしまうのかもしれません。

忙しくなってきたら、他人の目どころではなくなります。そして、経験を積んでトピ主さんもベテランになっていくことでしょう。

そしたら、悩み事も出てくるかもしれません。
    そのときには、どうぞがんばってください。
    今は、ただ淡々と仕事を覚えていく時期です。

• わかります

仕事を始めてすぐの不安な気持ち、よく分かります。

私は希望していた職業だったにも関わらず、やっぱり不安になりました。
    辞めたかったけど辞めなかったのは、先輩から前もって「3年やって、それでも合わなかったらそれから考えればいいよ。」と言われていたからです。

とりあえず考えないようにしよう、と思ったので、一日づつ仕事のメモを取ったものを、家でまとめて時間をつぶしました。別に誰に見せるのでもないけど、家に帰って一日の仕事を綺麗にまとめていると、仕事ではないけれど達成感もあったし、もしかしてそのうちにここから発見があったりすれば、それが仕事の希望に繋がったりするかなぁと幼い事も考えてみたり。

余計な事を考える暇もつぶせたのもよかったのかもしれませんが、そのうち色々仕事を任されるようになる頃には悩みも吹っ切れていました。
    他にもっと積極的解決な方法もあると思うのですが、私はこんな消極的な感じで乗り切りました。

• そうですか…

トビ主さん、こんにちは!

会社に入社したのはいいけど、色々迷ってらっしゃるみたいですね。
    同期もいないということで、悩みを打ち明ける人もいないということなんでしょうか?
    私は今の会社は第一希望で入社しました。

しかしミスが原因で解雇になりそうになったんですが、労働組合の人が助けて頂き、なんとか解雇撤回になりました。

それから会社の人は私を無視したりして、結構辛かったです。
    辞めたくても家には母と弟妹がいて、私が家計の手助けをしなくてはいけない立場になってて…

すっごく辞めたかったです。
    しかし母親にその事を告白したら
    「無理なら辞めて、違う会社に行ってもいいんだよ。」と言ってくれました。
    今のトビ主さんの状態だと、周りに嫌な人がいたりする訳ではなさそうなので、もう少し様子を見たらどうでしょうか?

もしそれでも無理なようでしたら、1年は働いて、その間に転職サイトとかで色々調べても遅くはないと思いますよ!!!

• ありがとうございます。

トピ主です。みなさんご意見ありがとうございます。
    やはり今は辛くて当たりまえ、頑張って当たりまえの時期なのでしょうね。とにかく前向きに「まずは3年」と思ってやらなければならないのだと思います。

しかし最初の投稿では特に嫌な人はいないと書きましたが、私が仕事を完全に把握していないためトンチンカンな行動を取ってしまったり、オロオロと挙動不審になってしまったりするのを面白がって影でコソコソ笑っている先輩がおり、半人前だから仕方がないとは思っても落ち込む気持ちを抑え切れません。
    その人と出勤日が重なるときは勤務中も何となく萎縮してしまって自然に動けないのが分かります。

気にしないことが一番なのでしょうが…。
    まだご意見があったらお待ちしています。新人時代の気持ちの切り替え方を聞かせてください。

• 私も克服中

> 何となく萎縮してしまって自然に動けないのが分かります。

私にもこういう相手がおります。でもそのお相手のことをも包囲してしまう位の心の大きさをもって臨んで行こうかとも思っています。ファイト。

• そのとおり

あなたを影で笑う人を気にするより、あなたを影で見守る人を気にしましょう。
    採用された以上は、あなたを呼んだ人がいるはずです。
    信用は、実績を積んで得るものです。それにだいたい3年くらいはかかるのです。

賢い人たちは、面と向かって誉めて応援するばかりでは、あなたのためにならないので、見守っています。
    彼らと同じ地平にあなたが自力で来るのを待っています。
    黙って見守る人たちの期待を裏切ることこそ怖れるならば、陰口を叩く人の動向など何を気にしましょうや。
    少しずつでも、停滞せず後退せず、進んでいれば大丈夫です。
    スタミナ切れだけ気をつけて、適度に休み、気分転換をしながら、がんばってください。

• 一つ何かを掴むまで

何も分からないまま辞めてしまったら、例え2ヶ月でも無駄にしてしまいます。どんな仕事でも必ず発見があるものです。折角関わったのだから、何か一つ掴むまでは我慢すること。転職するにしても、面接の時に前職で何かを得てきた人と何も得ないままの人では評価が大きく分かれますよ。

• 負けないで〜!

トピ主さん、分かりますよ〜!私もです。
    「足手まといになってないか」、「使えないと思われてないか」と心配になること多々です。

しかし!
    ここが踏ん張り所と思って頑張りましょう。

人の事を影で笑ってる人なんて無視です。
    そういう人は自分に自信がなくて、新参者を孤立させることでしか自分の居場所を見出せない寂しい人なのです。
    会社が必要なのは、その先輩のような、人の足を引っ張る輩ではありません。
    経験積んでその人たちより役立つ人材になってやる!くらいの勢いで頑張ってください。
    応援してますよ〜。

• 5月・6月って不安になりますよね。

私も5月病に毎年罹ります。3月・4月までは調子良かったのに、何故か5月になると調子悪くしていました。
    幼稚園の頃から始まって、中学・高校と。
    成人してからも5月は他の月と比べていつもいつも憂鬱。
    そして6月の後半から7月頃になると元気が戻っていた。
    その繰り返しでした。
    学校でも毎年5月にあたる1学期の成績が一番冴えなかったです。
    勿論1学期の中間テストは悪い点数ばかりでした。赤点を取ったことまであり。
    一番成績の良いのは2学期でした。100点取る回数も2学期が多かった。

今年なんて職場を替わったわけでもないのに5月病の様な症状に罹りました。
    慣れた職場でミスもほぼ皆無になったものの、
    「顔が悲しそう」「また何か嫌なことがあるの?」「目がうるんでる」などいろいろな人より言われちゃいました。

• 同じですね。

私も同じく最初の頃、悩み辞めたいと思っていました。
    でも、ただ辞めるのでは不安もなくならないし、自信もつかない。この会社に巡り会ったのには、何か意味があるはず!それが自分なりに分かった時に辞めよう!
    と決めました。必ず物事には良くも悪くも意味があるはずです!運命なんだし。そう思えた時に、嫌だなんだと言う事をやめました。しかも、何か掴んでやろう!学んでやろうと努力も自然に出来ました。
    結果、私は二年半勤めた会社を来月で辞めます。それは、自分が違う業種に挑戦したいからです。

やはりこの二年意味があった様に思います。私にとってはいい意味でした。全てプラスになり(評価も人間関係も)、自信もつきました!
    辞めるのは簡単ですが、もし働いていて、やっぱり続けようと思えるかもしれないし、辞めたい気持が変わらなかったら一つ何か学んでから辞めればいいんです。せっかく出会った人達だし、会社です。無駄に過ごしてちゃ勿体無い!

頑張って下さい!

• 気持ちは解るけど・・・・

>ベテランの人ばかりで気が引けて・・・・

逆ですよ。ベテランの人ばかりだから思い切って仕事できるのです。ベテランの先輩方はトピ主さんが自分と同じ様に仕事が出来るなんて思っていません。失敗したって、トピ主さんが真摯な態度でいれば必ずフォローしてくれます。もし、トピ主さんと同じレベルの人ばかりの職場だったら、その方がもっと不安ではありませんか?

>ただ私が性格的に気にしやすいため・・・

全てはここに起因しているのではないですか?
    実際に能力以上の要求をされ失敗をして責められた事がありますか?そうでないなら、先輩方はトピ主さんを暖かく見守ってくれていると思います。トピ主さんが今考えなければいけないのは、「職場の先輩を信頼」し「ひたすら一生懸命であること」です。それ以外の事を先輩も会社もトピ主さんには要求していないはずです。
    一生懸命であることに徹して頑張って下さい。今それが出来なければ、今後何処で働こうが結果は同じですよ。

• 泣いちゃったってさ

新人向けのモチベーションアップ講習会を担当しているインストラクターに聞いた話。会社にはいったけど、自分に本当にあっているか分からない、将来が不安になる、っていう男の子がいたと。「この会社に適性があるかどうかは事前の判断でしょ」「・・・」「入ったからには、前向きに
    頑張らなきゃね、みんな君に期待してるんだよ。君は素直でいい子だって部署の先輩が言ってたよ」と励ましたら「そう言ってもらいたかったー」
    と泣いちゃったってさ。可愛いね、と思いました。うちの今年の新人の
    H君も夕方になると同期にメールして何人仕事で残ってるか確認してるって。(笑い)不安を努力で乗り越えてこそ一人前だぞ!!そのうち、そんなこと言ってられなくなるから。