外出好き夫と家好き妻

レス24
(トピ主0

家族・友人・人間関係

家好き

毎週末、夫は外出したがります。
一方私はずっと家にいても苦痛でないタイプ。むしろ外出嫌いです。
子供が二人いて、平日はフル回転。週末ぐらいはのんびりしたい〜というのが本音。でも、夫は、「待ってました!」とばかりに、遊びに行きたがります。しかも、近所の公園でのんびり・・・というのでなく、お金を使って、遠出をしてこそ週末!という人です。

しかも、「家族で」出かけたいようなのです(一人はいやみたい)。ずっと家にいると、ぐちぐち文句がでるので、付き合っています(週末なのに無駄に過ごした、等々)。
外出して帰ってきても、料理するのは私。週末にできなかった家事(アイロン、洗い物など)もたまってる・・・(たまには手伝ってくれますが、ホント「お手伝い」レベル)結婚して5年、そんな夫に付き合ってきましたが、そろそろくたびれてきました。週末が苦痛なんです。疲れも取れないし・・・お金もかかるし。

週末、別々に過ごしている夫婦っていらっしゃいますか?また、夫を傷つけずに、週末はのんびりしたいと伝えたいのですが、なにかいいアイディアありませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私が書いたのか?!

・・と思う程、何から何まで同じです。(専業主婦ですが。)
    「私、いつ書いたんだっけ??」と・・・(汗)

でもうちは家に居たら手伝いさえ有りません。
    月曜は洗濯物がだばーっと溜まって勤め人でも無いのに月曜が憂鬱です。
    遊園地、水族館等(高速に乗らないと行けない距離)に行くのが
    「家族の休日」と思っている節が有り、出費がすごいです。

あまりにしんどいので週末のどちらかは「近所の公園」か「近所の大型スーパー」で留めて貰うか
    旦那に上の子だけ連れて(二人共は嫌と言うので)出かけて貰っています。
    (どこへ行っているかははっきり知りません。勿論?昼食代は別途請求されますが・・)

私も下の子だけなので家事が少しは出来るし旦那自身も少しは気が済むみたいです。
    (家に居るよりはマシ、みたいな)

なんとか家計簿等見せて、状態をわかって貰って遠出は月に○回とか約束して貰えないでしょうかね?

お互い大変ですね・・

• オフ会して一緒に愚痴りたーい!

あまりにもうちとそっくりなので、つい出てきてしまいました。

家族で出かけたがるというのも同じです。行き先は自分が勝手に決めて行きたくもない所に連れて行かれ、(しかも、すんなり行ける高速道路や大きな道でなく、ぐねぐね山道などを通りたがる、というオマケつき)こっちは長距離ドライブに飽きてぐずる子供をあやしてヘトヘトになってました。

たぶん結構ワンマンなタイプのご主人だと思いますので、出かけない方向での改善は難しいかな。だから、出かけ先をこっちから提案してみる(トピ主さんに負担の少ない、あるいはメリットのある場所)のはどうでしょう。で、それを却下されたら、あなたの意見ばっかりでズルイ!じゃあ私は行かない!と言いやすいし、もしそこに行ってくれたら、人の都合に合わせるストレスも少しはわかるんじゃないでしょうか。

結婚5年だと、まだお子さんが小さくて大変だと思いますが、子供達が就園、就学してしまうと一人の時間ができるので(専業主婦でなかったらゴメンナサイ。)その間にのんびりできるようになりますよ。
    うちは最近では父子三人(子供は小4と年長)でのお出かけもしてくれるようにもなりました。(泣)

• うちも!!!

うちもまったく同じ状況です。
    平日は仕事で忙しく、子供は二人。
    週末ぐらいはたまった家事を片付けたいと思っていますが、夫曰く、週末は遊ぶもの、楽しむもの。
    夫はアウトドアが好きなので、日曜日といえば、山へハイキングに行ったり、これから暑くなると、ビーチへ、ということになります。
    ほんと、疲れますよね。

専業主婦だった頃は、週末のお出かけもまったく気になりませんでしたが、働いている今は、年のせいもあるのか、帰ってくるとぐったりです。
    うちの場合は、夫が私の外出嫌いを分かってくれているので、帰ってきたら食事を作ってくれたり、夜ゆっくりマッサージしてくれたりします。

アドバイスは何も出来ませんが、同志がいると思って、嬉しくなりました。

• 家好きさんが優しいから…

こんにちは。
    私の両親が、家好きさんにそっくりです。
    よく、母が切れて喧嘩してたなあと懐かしく思いました。(たぶん、別々に過ごすためには衝突はあると思います)

さて、帰宅後の家事を家好きさんがすべて我慢して片づけてしまうところが問題なのかも…と私は思いました。
    私は体力が無いので本格的なお出かけをして帰ってくると、ぐったりして何も出来ません。

夫は、家の中が完全ストップしてしまうので、「これはいかん」と思ったようで以後、あまり私を疲れさせないように(というか、うまく仕事をさせるように)気を遣ってくれるようになりました。

家好きさんも、ご主人にその日の全ての家事をやらざるを得ない状況を作ってあげてそれでもお出かけがしたいかどうか確かめてみるのも手ですよ。

• 同じです!

まるで私が書いたかと思うようなトピです。
    違うのは結婚年数だけ。ちなみに私は結婚18年目。

そうそう、週末は平日にたまった家事を片付けたいんですよね。外に出れば疲れるし、お金かかるし・・
    週末くらい、家にいたいよ〜

で、現在わが家では、週末の外出はほとんど夫と子ども(ふたり)だけで行ってもらっています。子どもが小さかった頃は、やっぱり私が行かざるをえなかったけれど、もう二人とも小学生なので、「行きたい人が行く」方式にしています。ある日突然そうなったわけではなく、だんだん私が一緒に行く回数が減って、自然に現状となりました。
    あ、別に仲が悪いわけではないですよ、念のため

これがお互いに一番不満が少なくて、ストレスがたまらず、喧嘩にならないやりかただということが、徐々にわかってきたのです。

トピ主さんも、そうなるといいですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • じっとしていることが苦手な夫

夫も、ものすごいバイタリティの持ち主です。仕事は相当にパワフルでないと勤まらない職種だし、不規則で時間の拘束も長いのに、休みともなれば「何する?どこ行く?」とウキウキしています。
    私が「家に居たい」と言うと、ガッカリして自室に籠って仕事の続きをしています。

結婚15年なので子供は子供の予定があり、夫の面倒看るのは私しかいません。
    休みにジッとしているとストレスが溜まって大変らしいです。無理の無い程度には付き合いますが、田舎ゆえ行く場所も決まっているし、私は飽きて来ました。
    夫ほどの体力も無いので、月曜の午前は抜け殻みたいになっています。
    スポーツは水泳をしており平気で2キロ泳いでしまいます。それでも体力が有り余っているようです。
    こんなに忙しくしていて「どうして疲れないの!?」と不思議でなりません。

早くも、来たる定年後がコワいです。
    夫に別の生き甲斐を見つけて欲しいです。
    子供達は「孫を育ててくれるんじゃないの」と言っていますが、どうだか。確かに子煩悩なのですがね。
    同じペースで毎日過ごしたら、私、倒れちゃいます。

• うちも同じ〜

子供はいませんが、うちの旦那も「休みの日は何かしたい」派のようです。家でゴロゴロするのが苦痛みたい。

私は休日といえば、テレビとか観ながら食っちゃ寝食っちゃ寝をエンドレス・・・でいつの間にかちびまる子ちゃんが始まってる・・というようなしょーもない休み(有意義!?)を過ごしてきたんです。何かするのは一ヶ月に一度くらいで充分という考え。休みの日は死ぬほど休みたい!!

でも、旦那の希望も叶えてあげたいので、まず一ヶ月に遊びに使える金額を提示。(家計簿見せて)で、一ヶ月の休日のおおまかなスケジュールを立てておくんです。土曜日はどこどこに出かけるから、日曜は家でDVD観ようね、とか。

旦那は「何か」をさせておけばいいみたいなので、彼好みのDVDを観させておきながら、私はネットとか惰眠を心ゆくまで貪っております。でもそのかわり、出かける時は思いっきりはじけます!!

メリハリつけないと、トピ主さんがおかしくなっちゃいますよう。。

• 逆パターンです

うちは、私(妻)の方が「週末は外出してこそ!」というタイプで、
    夫は一日中家の中でゲームやテレビで過ごすのが結構好きな様子です。

兼業主婦なので、休日もいくらでもやることは沢山あるはずで、
    休日の2日のうち1日は家事フル回転なのですが、
    どれだけ普段から忙しかろうと、遊んでこそリフレッシュ!
    と考えてしまいます・・・。

普段、デスクワークだからこそ、体を動かしたいというのもあったりします。

何か、汗をかいたり、充実感を味わいたいのです。

旦那様には、一人で近くのスポーツクラブかジムに通ってもらってはいかがでしょうか?
    やっぱり「一人や嫌」かな〜?

• お互い好き勝手

娘が二人います。
    私も、家にいるのが好きです。状況が許せば1週間外出しなくても平気かも。
    夫は誘われればどこへでも、というタイプなので、マラソン、ボート、バトミントン、テニス、登山、スキーなどあらゆるグループからの誘いに出かけてゆきます。予定がない時は、寝てたり本を読んだり、娘達と買い物やレンタルショップに出かけたりしています。
    私は私で勝手に過ごしています。用件が合えば一緒にでかけることもありますが。
    子どもが小さい時からそんな感じです。家族での遠出はほとんどせず、近場で安上がりな娯楽で満足しています。子どもの車酔いが激しいので、遠出は子ども自身が嫌がった、ということもあります。

ご主人の理解を得るためには、根気よく訴えるか、遠出から帰った後、疲れたと言って絶対に食事を作らず寝込んでしまえばどうでしょう。

• 全く同じです!!

うちは結婚丸15年を超えましたが。去年から私がパートに出たので、(土日どちらかは出勤)必然的に家族そろってのお出かけはめっきり減りました。我が家の場合は、主人も四十路半ばを過ぎ、体力もなくなってきたのでその頃からお出かけの回数も減ってきています。とはいえ、土日どちらかは2人の息子を道連れに、どこへ行っているかわかりませんが3人でのプチ旅行を楽しんでいるようです。(息子たちは近所の自分の友達と遊ぶほうが良いようですが)でもそれまでは毎週土日は必ずドライブかキャンプ、帰ってくると出来合いのおかずはいやな人で、私はくたくたの体にムチ打って、帰宅後にご飯の支度をさせられました。(そのたびにもちろん喧嘩です)私も家派なのでブチ切れそうになりながらよくつきあったものだと思います。母に「それも妻の務め」的なことをいわれたせいもありますが、「じゃあ私の買い物なんかには何もつきあわないじゃないのよ!」という感じで、今となっては付き合うのも半分にしておけばよかったでーす。参考になりましたか??

• 私は旦那側

旦那さんの気持ちよーくわかります。
    平日の1日中ずっと仕事で室内にいて買い物にも出ないせいか嵐でもない限りどこかにお出かけしたいです。
    家にいてもつまんないし。
    たまには家で気が済むまで寝ていたいことももちろんあります。
    でもそれを土日両方してしまうと「折角の土日を家でダラダラすごしてリフレッシュもできなかった」となってしまうのです。
    どこか遠出して「遊んでリフレッシュした」という事実が欲しいのかもしれません。

理想は土曜日はお昼過ぎまで寝てゆっくり昼食を取って来週用の食材を買いに行って戻ってきて荷物置いてお出かけ。どっかお出かけスポットに行って夕飯。夜は夜更かし。日曜も昼過ぎに起きてすぐ出かける準備をして遠出。いっぱい遊んで名産品とか食べて夕方まで遊んで帰ってくる。夜は早めに帰ってきて家でゆっくり。
    これが理想です。

結婚していないので、家事なんて平日チャッチャっとやっているのでたまりません。
    1・2日手抜いたくらいでどうにでもなりますし。
    子供がいないのでできることかもしれません。

結婚して子供が出来てものんびり外出したい派です。

• ご主人の気持ち分かる!

何もしないで週末が終わってしまうとかえって休んだ気がしないんです。
    ご主人の気持ち、よく分かります!(うちは夫婦ともそうです)

平日と休日の区別をきっちりしたいんです!

でも、専業主婦でお子さん二人と平日はずっと過ごしてらっしゃるトピ主さんの大変さ・・・
    う〜ん、家族で一緒に外出を楽しめないのはかわいそうに思います・・・

土日のうち、どちらかは外出して、どちらかは家でのんびりという折衷案はダメなのでしょうか?
    それと、外出したら外食にする!というのもダメ?

どちらかが我慢している生活は精神的にも肉体的にもいつかは限界が来ると思いますので
    やっぱり譲り合って、両方が納得する解決策を話し合って欲しいです。

• 同士が・・・

自分のトピを発見できず、返信遅れてしまいました!

皆さんありがとうございます。
    結構、家が好きな方もいらっしゃるんですね〜。
    ホントオフ会して愚痴りたいです。

実は今週末、夫が休日出勤で土日いないんです。
    かなり・・・開放感あります。生き生きしています!

やはりこのまま夫に付き合っていると、生活が苦痛に感じると思いますので、「土曜は外出、日曜は在宅」の方向でいこうと思います。
    夫には、一人で出かけてもらいます。

私は子供をつれて公園に行ったり、買い物(スーパー)に行ったり、毎日外出しているので、土日くらい家にいたい!という気持ちになりますが、働いていらっしゃる方は、土日は外に出ることがリフレッシュにもなるのですね。
    そんな夫の気持ちも汲みつつ、土日をすごして生きたいと思います。夫にも家事を負担してもらえるよう、作戦を練ろうと思います。

• がんばってください!

そうそう、専業主婦と働いている夫、休みたい曜日が違うんですよね〜。
    私は外出が好きではない方ですが、夫が出かけたがるので付き合います。

私の夫は家が片付いていないと出かける気にならない人なので
    一緒に家事をやって準備をしてから出かけます。
    数日家を空けるときは完璧な掃除になります。
    夫が率先してやってくれるので助かりますよ。
    その間に私は化粧をしたり着替えをしたり。

トピ主さんも旦那さんが家事をやってくれたら出かける気になるのでは?
    うまく協力してもらえるといいですね。

• たいへんですね。

私は家でのんびりするのも、外出するのもどちらも好きなので、どちらの気持ちも分かるような気がします。
    土日両方とも外出だと休んだ気がしないし、両方とも家にいたら「休日に何もしなかった・・・」と虚しくなります。
    一番いいのは、ご主人が手伝ってくれて家事の負担が減るといいんでしょうけど、なかなかそうは行かないんでしょうね。
    一方お子さん達はどうなのでしょう?
    外出を楽しんでるようですか?
    それとも、まだどこへ連れて行っても記憶に残らないくらい小さいのでしょうか?
    私の父は外出が大好きで、小さい頃から色々な所へ連れて行ってくれたので、宝物のような楽しい思い出が沢山あり、父にはとても感謝しています。
    母はやはりあまり外出好きではなかったようで、途中から父と2人だけで外出する事が多かったです。
    たまに家族全員で出かけた時は外食か、デパートでお惣菜を買って帰り、母も楽なようでした。
    お互い歩み寄っていい解決策が見つかるといいですね。

• 逆です。

私は、ドライブ好き。彼は、家でプレステやレンタルDVD、ゴロゴロダラダラ派です。そのくせ、どんなに疲れていても、趣味のゴルフ打ちっ放しや、スノボには率先して、遊びに行く・・・。冬は一緒に楽しめるからOKだけど、夏ひまだよー。キャンプに行ったり、川辺で釣りや、バーベキューを楽しみた〜い!!

• 今だけです

うちも全く同じパターンですが子供が小さい時だけです。今は主人は趣味の仲間と土日丸々活動していて、子供達は部活や友達との遊びに忙しいので、私はずっと家です。別にこれで全然構わないのですが、家族でお出かけしてた頃がちょっと懐かしくなったりしますよ。

私は主人が家族で出かけたがった時は「出かけて遅く帰ってくるのなら夕食は外で」とか条件を付けていました。

今はお金がかかるので、もし出かけてたまには外で食べようと言われても、どんなに遅くなっても家で食べて安く済ませます。

• 我が家も・・・

うちの夫もです!

せっかくの休みに家にいるのがもったいない!という
    タイプですが、私もフルタイムで働いていて疲れるので
    週末は土日のどちらかだけでもゆっくりしたいです。

子供は一人で、3歳の娘なんですけど、平日は保育所
    に行っているし、週末はやはりどちらかは家でゆっくり
    休ませないと、月曜からの保育所に差し支えるかなー
    と、思って、なるべく日曜は家出過ごすようにして
    います。
    旦那曰く、人生短いんだから、じっとしているのが
    もったいない。休日に朝ダラダラ寝ているのももったい
    ない、といいます。
    考えようによっては、そうかなとも思ったりしますが
    やはり、外出するとなると、住んでいるのが田舎なので
    ショッピングセンターや、デパート、水族館等までは
    車で1〜2時間かかってしまい、ガソリンも使うし
    お金もかかるし・・・帰ってきてもつかれて料理したく
    ないし、結局出来合いで済ませるとか外食になって
    しまって、お金がかかるし、体も疲れるしでいいこと
    ないですよねー

最近は、夫が土曜か日曜どちらか休日出勤になった
    ので私と娘は好きなようにゆっくり休んでいます。

• スポーツクラブ

ご主人ではなく子供のです。
    結婚5年だと、子供さんも小さいので難しいかもしれませんが、子供をサッカーや野球のチームに入れるというのはどうでしょう?

うちの息子は、今小5ですが、2年の時から少年野球をやっています。そこで、「練習を手伝ってくれるお父さん募集」のお手紙を見て、ちょっと出掛けたのがはじまりで、今では審判部長までやっていて、土日はほとんど家に居ません。練習の時のノックから、試合の時の運転手まで、本当に忙しいです。しかも、本人はそれが楽しくてしょうがないらしい。

お父さん同士も、「仲間」って感じで、すこぶる仲が良く、ほとんどメル友状態のようです。仕事がまったく絡んでいない友人というのは、彼らの年代には作りにくいので、それも、うれしいらしい。

ただ、クラブによっては、お父さんの参加は結構ですというところもあるので注意。
    あと、「母は仕事をしていて、あまりお手伝いできないけど、(・・その分父のほうは使い放題で・・・)それでもいいですか。」と確認を・・・。

• 夫は家が大好き

夫は出かけることに興味がありません。家で、自分のやりたいことがありすぎて、出かけられないようです。平日は朝早くから夜遅くまで仕事。土日は、泳いだり・テニスをしたり・ジムで走ったり(アパートに、すっごくちっちゃいのですが、無料で使える施設がついています)。読みたい本や雑誌はたまっているし、だらだらネットをしたり、お笑い番組を見たり、DVDをみたいんだそうです。
    出かけるときは、明確な理由がある時です。靴が欲しい・鞄が欲しいなど。ちなみに、買うとすぐ帰宅したくなります。他のものに目もくれません。そして、外食が嫌い。納豆と米だけでも、家が良いのです。
    私も働いている時は家が大好き派(時々外出)でしたが(土曜日は寝たい)、見知らぬ土地に引越して、妊娠して専業主婦になったら、夫と外出したくって。外食したくって。子が生まれたら、出かけられないと思うとさらに出かけたい〜。

• スポ少はどうかしら?

子供さんたちを地域のスポ少に参加させ、パパは毎週朝からそちらに構いっきりになるような週末はいかがでしょうか!?送り迎え、試合の応援や懇親会など、男親の出番はとても多いですよ。その間にママはゆっくりと家事が出来るし、お金を使わない週末になること間違いなしです。

我が家は下の子がようやく高1、小学生3年の春から中学卒業までなんと7年間、お盆と正月以外、毎週スポーツの世話で親は振り回されっぱなしでした。

不思議と子供が頑張っていると思うと、面倒くさがりの私もなぜか腰が重くなく、試合の応援には喜んで駆けつけたものです。夫に付き合うと思うのと、子供に付き合うと思うのでは、意欲が違うんですねぇ。

• 同じでしたが

我が夫も家にじっとしていられない性格で、休日はずっとお付き合いしてました。
    でも、今はテニスに夢中になって、一人で遊んでくれるのでホッとしています。
    トピ主さんのご主人も、休日が待ち遠しくなるような趣味が出来ると良いですね

• 外出したら外食も。

私達夫婦は結構、外出好きですが、外出したら夕食を作る気力など残ってはいません。なので外出したら外食にするか、出前を取ると決めています。出前もラーメンとかならそんなにお金もかかりません。外出してクタクタなところで夕食まで作るなんて、はっきり言って拷問に近いです。外出先で夕飯どうしようなんて心配するとストレス溜まります。なので夫に付き合って外出したら食事は作らないというルールを作ってはどうでしょう?

• は〜い、うちもでーす♪♪

昨年、定年退職した夫も外出大好きです。
    今は毎日が日曜日ですから、毎日出歩いています。おかげさまで、私は毎日「小町」ができます。
    「濡れ落ち葉」なんてこと、全然ないですね。
    お互いにハッピーですね。♪♪♪