38歳、主婦業からの仕事復帰

レス2
(トピ主0

キャリア・職場

きりん

最近一番下の子が幼稚園に入ったので仕事をしよう!と思ったものの、いざ仕事をするとなると不安が押し寄せてきました。
それは、26歳で正社員で働いていたところを出産で退職しそれ以降は社会とのかかわりがママ友位しかなかったからです。
 仕事を探してはいるものの、私はやっていけるのか?仕事についていけるか?いろいろ考えてしまいます。一応面接まではしたんですが、合否の結果を聞く前に結局やめてしまいました。
 旦那はまだ下のの子が幼稚園になったばかりなので、あせって仕事を探さなくてもいいと言ってくれます。でもまたそのままずるずると主婦をしていると、ますます家から出る事が出来なくなりそうで恐いです。自分でもどっちかにしろ!と自分に言いたくなりますが、ホントに悩んでます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じでした。

今春からパート(4時間)を始めました。2ヶ月たとうとしています。思ったより順調です。とりあえず子供二人が9歳12歳がお留守番できるようになってきたのと旦那からOKが出たので仕事探しました。大学の学食なので子供が学校へ行っている間だけだし、夏冬春は大学も休みなんで決めました。働く前はもやもや「出来るんだろうか」「人間関係不安」など考えるとどうしようと思いましたが、このままずっと専業主婦でいる不安の方が大きかったです。

やはり年齢も30代後半なのでもう今しかないってチャレンジしてみました。そうすれば本当なんとかなるものです。今は仕事してる分、家事や子供のことも効率よく出来るようになったと自分では思っています。もっと子供が大きくなってきたら時間も長く働けるようになるかと思います。まずは是非始めの一歩踏み出してくださいね!

• ボランティアとかはダメ?

役員さんを決める時期は過ぎたから・・・何かボランティアとかされたらどうでしょう?
    お金をもらって働く事のみが社会との繋がりとは限らないと思います。
    お金がどうしても必要なら、働くしかないですが。
    私は、事情があり(子育て中体調を崩したり、いざという時に夫も親も頼れないなど)仕事に出ていませんでした。自分の出来る範囲で役員をしたり、ボランティアをしたりして知り合いを増やしていき、私の事情を知っている人の紹介で、少しだけ働いています。