オーダースーツのお勧めのお店(東京)

レス13
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

花嫁

こんにちは、私は24歳で、秋に結婚の決まった女です。

この度、婚約指輪を頂く予定で、先日一緒に買いに行きまして、今出来上がり待ちです。
結納は無しで、ホテルの料亭なので顔合わせを予定しておりますが、
その時に私も彼から何か記念になるものをあげたいと思っています。

そこで色々考えたところ、彼に、オーダースーツを作ってあげようかと思ったのですが、
お勧めのブランドなどありましたら教えてください。
婚約指輪の費用は60万くらいでした。

ちなみ東京都内で探しています。
彼の職業は会社の営業です。年齢は33歳です。

オーダースーツじゃなくても、もらって嬉しかったもの、
お勧めのものありましたら教えてください。

宜しくお願い致します!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です

補足です。
    彼の体型は、175センチ、62キロで
    やや痩せ型です。
    宜しくお願いいたします!!

• 百貨店

おススメ、かどうかはわかりませんが、我が家では連れ合いのスーツは百貨店のオーダーを使ってます。いわゆるパターンオーダーなのですが、たいていの百貨店にフルオーダーもあります。シーズンごとに作っていますが、百貨店だとオーダーのついでに他の買い物ができたりして便利です。あとは昔ながらのテーラーで"英国屋"とか。予算は指輪に比べると安いです。

ただ、できるまで結構日数かかりますよ。顔合わせに間に合うかどうか。それから、スーツっていいものでも一生物にはなりません。仕事で着たらへたって来ますし、サイズも変わります。なので、腕時計とかの方が記念の品という意味ではいいかもしれませんよ。

婚約おめでとうございます。ステキなプレゼントを見つけてくださいね。

• オーダースーツでしたら…

銀座に英國屋(銀座以外にもありますが)あります。
    イージーオーダーではなくフルオーダーですので、
    仮縫いの時点でサイズ等、合わなければ直しが利きますし、アフターも万全ですのでお勧めします。
    少々、お高いですけどデパートよりかは喜ばれると思います。

• 英國屋

初めてでしたら英國屋はいかがでしょう?
    銀座をはじめ都内に割合多くお店がありますし、
    とても生地が多いので
    きっとお気に入りの一着が仕上がると思いますよ。
    引き出物など慶事の扱いにもとても慣れています。
    ブランドでオーダーしているところは質の割にとても高いので、
    個人的にはあまりおすすめできません。

オーダーする時は普段着ている背広を着て行くと
    よりばっちりなのができますよ。
    思い出に残るいい一着ができますように!

• 時計は?

トピ主様、ご婚約おめでとうございます。

オーダースーツをとのことですが、スーツは消耗品です。特に営業職の方にとっては・・・。ですので、オーダースーツをメインにするのではなく、腕時計とかをメインにするのはいかがですか?

グランドセイコーや電波時計のハイクラス機種なら、お返しにも良いと思うのですが・・・。

オーダースーツでしたら、2パンツで2着、作られる事をお勧めします。1着でも2パンツにしてあげてください。スラックスの傷み方が違ってきます。

ショップですが、安くてもいいですか?楽天にも出店している「HANABISHI(花菱)」さんの共同購入はかなりお得だと思います。都内にあるショップで採寸してもらえますし、形もキレイです。裏地やステッチも選べますし、2パンツでも5万円くらいで作れます。

良かったら検索してみてください。
    お幸せに〜!!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 一着だけ高級?

ご結婚おめでとうございます。
    高級店では英国屋などが有名ですが、ただ会社に着て行くスーツなら、何着か着まわすことになると思います。一着だけ「すごい高級品」でも、他の交替用スーツが「普通のスーツ」なら落差が大き過ぎて変かも?と。
    仮に「高級スーツ」を2、3着贈るにしても、季節が変れば衣替えもあるし結局は買い替えの時期が来るわけだし。
    急にグレードが落ちれば本人も周りの人も変な感じかも。
    消耗品以外のものがよいようにも思います。

どうしても衣服なら、カシミヤのコートのように一着で長く使うものにするとか?

• 時計が良い気がしますが・・

かみなり喫茶さんも書いておられますが、どんな高価なスーツも消耗品で、一生の記念品としては、もったいないと思います。高級時計なら記念品として、ふさわしいと思います。ロレックスとか、ステキですよ。

オーダースーツの「英國屋」は確かに素晴らしいです。でも、超高価ですよ。何十万というのが当たり前の世界です。消耗品に、それだけの価格をかけられるのは、それだけの余裕のあるハイクラスの人だと思います。

記念品というのには、ふさわしくありませんが、オーダースーツなら「ビッグヴィジョン」がとても良いです。
    http://www.j-bigvision.com/
    私の夫が、百貨店のオーダーと、ビッグヴィジョンのオーダーと試しましたが、ビッグヴィジョンの最高級クラスの方が良かったです(価格は百貨店の方が高かったのですが)。ただ、人に差し上げるのなら、百貨店の方が、ステータスで箔が付いて格好良いということがあります。

• オーダースーツなら

彼と一緒にお店に行かなくてはなりませんよね?
    身長・体重だけでは作ってくれないのはご存知ですよね?

オススメは「麻布テイラー」です。
    都内にたくさん店舗があるので、ネット検索してみてください。

常時4000以上の見本生地があり
    安いそうです

イタリア製の一番いい生地を使っても
    20万円しませんので、
    例えば、礼服、仕事用のスーツ、普段ちょっとはおるジャケットなど数着作ってしまうのもいいのでは?

注文してから1ヶ月くらいかかりますのでご承知おきを。

• お祝いに限らずとも

オーダースーツでお奨めなのは↓です。

http://www.vightex.com/

元々が卸屋さんなのでCPがとっても良いです。
    レディースもあります。

お祝い用は別としても、営業用でもぜひ一度のぞいてみてください。

私はシーズン毎にここで作っています。

• 冠婚葬祭用の礼服は?

トピ主様、ご婚約おめでとう存じます。

オーダースーツということでしたら、すでに何人かの方が挙げていらっしゃいますが銀座の英国屋がお奨めです。
    ダークスーツで本体価格18〜25万円くらいからあります。多分、33歳で会社員だったら十分だと思います。ただ営業だとスーツの傷みも早いので、もったいない気もします。

そこで冠婚葬祭用の礼服を仕立ててもらうのはいかがでしょう。黒のスリーピースにグレーのベスト、ついでに白のワイシャツをダブルカフスで2枚、これに黒の無地のネクタイとグレーのネクタイ、白の麻のポケットチーフで一揃いです。グレーのベストは結婚式などにグレーのネクタイと一緒に合わせます。礼服がグレーのベストと合わせて25〜30万、シャツが一枚1.5万、ネクタイが1.5万くらいでしょうか。カフスは銀のシンプルなものを黒の長靴下(ホーズ)と黒のシンプルな紐結びの靴も揃えてしまえば完璧です。(でも予算オーバーかも。)

英国屋は店員の知識も確かですし、いろいろ相談にものってくれますから、一度お出かけになってみてはいかがでしょうか。

• ハナビシは?

トピ主さん、ご結婚おめでとうございます。

ハナビシはどうですか?
    日本橋、渋谷、新橋など、都内に何店舗かあります。
    普通のスーツで4万弱から。スキャバルなど、欧州ブランド物の生地もあります。シンプルなデザインが好きな方におすすめ。よさげなものの中心価格帯は6万くらいなので、数着作ってあげてもいいと思います。

私のスーツはほとんどがここのものですが、よく、「素敵なスーツきてるね〜」と言われます。

ただ、HPに全然力入れてないのは残念。ちょくちょくフェアもやっているようなので、直接お店に行ってみては?

• TITLE

こんばんは、ご参考情報です。
    TITLEという雑誌にちょうどスーツを仕立ててくれるお店がいくつか載っていました。リリーフランキーさんが表紙の号です。

• トピ主です

皆様、たくさんのご意見ありがとうございました。
    先日彼に、時計はどう??と聞いてみたところ、
    彼は自分で買った時計が大のお気に入りだそうで・・・
    やはり別のものとなるとスーツかなと思いました。

オーダースーツはまだ見に行っていないのですが、
    これから見に行こうかと思います。
    普段の営業用ではなく、冠婚葬祭用として
    作ろうかと思います。