家でおいしいコーヒーを飲む贅沢

レス14
(トピ主0

趣味・教育・教養

ゆかり

家(といっても1Kのちっちゃな部屋・・・)をできるだけ居心地の良い場所にしようと研究中です。おいしいコーヒーを家で飲めたらと思い、ドリップコーヒーに挑戦したいと思います。

ケメックスの3カップ用、専用フィルタ、蓋を買おうかと思っています。それからお湯を注ぐのにRussel Hobbsのカフェケトル(キッチンが一口コンロなのでヤカンに占有されたくない)。

ここから、皆様のアドバイスをいただきたいのですが、上記の器具にあったコーヒー豆(酸味が少ないもの)と水(硬度や温度)を教えてください。

特にコーヒー豆は贅沢したいと思っています。おいしくて高いもの(贅沢しちゃった感が大事)を教えてください。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ケメックス・・・別にどの豆でも合うよ

高い豆なんてスタバやタリーズで沢山ありますよ。
    特に高いのは季節限定で出たりするから、お店で聞いたほうがよいですよ。
    豆をひくものは何も持ってないんですか?
    贅沢感を出したいのなら、豆をひくものを買ってその都度ひいてドリップしたほうが美味しいです。
    最低4000円以上のものを買わないと良い味が出ないって新聞に書いてありましたよ。
    機械のより手動のほうが、じっくりしてて贅沢感がでると思います。

あと、カップも大事です。
    飲み口が分厚いほうがコーヒーは美味しく感じられます。
    水は私個人は柔らかい水のほうが美味しいと思ってます。

• タリーズ

私も1Kの住人です。笑

あまり繊細な舌をもっていないので微妙な違いがわかるわけではないのですが、タリーズコーヒーの豆が割りと好きで、よく買っています。

あんまり値段は気にせず買ってたのですが、200g1000円って安くはないらしいということに気づきました。
    おいしいですよー。
    ハウスブレンド、ホリデイブレンド(クリスマス限定だったやつ)、モカジャバ、バンビーノと試して、今ダッチマンズブレンドを飲んでます。

私も酸味の弱いものが好きなので、それを店員さんに伝えて、選んでもらったりもします。

今のところ、どれもとてもおいしい。
    ホリデイブレンドはおいしかったな〜。

• 最高級はやはり

ブルーマウンテンのNO,1だと思います。
    しかし、ブルーマウンテンとの値段と味の違いを言われても???としか判らない私です。
    お勧め1位はブルーマウンテン
    お勧め2位はUCCのトラジャコーヒー味香りともに1位に匹敵します。お勧め3位はブラジルコーヒー
    私も酸味があまり好きではないので香りとこくとまろやかさで選びます。番外でココナッツの香りのついたライオンの絵のハワイのコナコーヒーもおいしいですよ。ドリップのコツは豆の蒸らし時間を最初にとる事とカップはあらかじめお湯を入れて暖めて置く事。
    ミルク好きの方であれば植物性ではなくエバミルク?!(コンデンスミルクの砂糖抜き)最高!飲みたくなってきた〜

• 焙煎加減も重要〜

>器具にあったコーヒー豆

お好きな豆で良いのでは?
    器具にあわせた〈挽き方〉なら。

コーヒー豆を自家焙煎しているようなお店に行って、どんな味がいいのか、お財布の中身はどうか?を相談しながら、いろいろ試してみた方が早いのでは?

嗜好品ですからねぇ・・・
    人が美味しくても、自分にとっては美味しくない物もありますよ。

• ブルーマウンテンNO,1

最近飲んでるのが200グラム2980円のブルーマウンテンNO1です。
    その前は、マンデリンストレートでした。200グラム840円。
    酸味がとおしゃっていますが、酸化した豆を飲んでるんではないでしょうか?
    いつも行くコーヒー店は、生豆が売っていて、注文してから目の前で焙煎(5分くらいで)してくれます。
    そこのお店の豆を飲むようになって、今まで飲んでた珈琲の味は、酸化した豆だったので、酸味のある味だったんだなって思いました。
    あたしのイメージは、モカはすっぱいでしたが、新鮮なモカはすっぱくありません。飲みやすかったです。
    道具を揃えても、古い豆だと本来の味が落ちてて、まずいと思います。出来るだけ、新鮮な豆。
    生豆を売ってる店で、焙煎して買ってください。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 豆を買って自分で挽くのがおすすめ!!

NHKの「ためしてガッテン」で(こんな番組見るなんておばさんかなぁ、笑)ペーパードリップするときに「コーヒー豆がふっくらと膨らむのが重要」と言っていたので、自分もやってみようとしたのですが、全然膨らまないんです!!何度やっても!!

ネットで膨らませ方を検索してみると、新鮮な豆を使わないと膨らまないことがわかったんです。だから買いましたよ、私、挽くヤツを!!ガリガリやる、あの挽き機を。

挽いてから少し時間を置くと膨らみ易いそうです。

そうしたら、ふくらみました!!ふっくらと。飲んでみたら、今までと違う!!違う!!「今まで飲んでたコーヒーって何!!」と言いたくなりました。

「豆」じゃなくて「ドリップの仕方」が大事なんだと知りました。まあ、あなたに「そんなこと知ってたよ」と言われそうですが(笑)。

水は軟水がいいようですね。硬度50度までだそうです。ちなみに群馬県吉井町の水はまずいです(笑)。

酸味もドリップ時に豆がちゃんと膨らめば、どの豆でもあまり出ないようです。

余談ですが、これからの季節「水出しコーヒー」はおすすめです。それ用のポットを買えば簡単です。香りがいいんですよ!!

• コーヒー豆なら

うちはおいしいコーヒーを飲みたい時やコーヒーにうるさいお客様が
    いらっしゃる時はここのお店のを取り寄せします。
    メールで問い合わせすると、おすすめの豆やひき方、焙煎の度合いなども教えてくれます。
    雑味がなくてとてもおいしいです。
    以前新聞でHPが掲載されていたので、お取り寄せしてみたら、
    大当たりでしたよ。
    ぜひオススメしたいです。
    「珈琲ライフ贅沢倶楽部/ドイコーヒー」で探索してみてください。

• なんといってもタリーズ!

私もコーヒー大好きで、自分でドリップして飲んでいますが、豆のオススメはタリーズです!美味しいですよ。
    ハウスブレンドやホリデーブレンドは万人ウケしそうですし、その他にも色々販売されているので、ご自分のお気に入りの豆が見つかるのではないでしょうか。

家でミルで挽いてから淹れた方が数倍美味しく入ります。豆の粗さなんかも工夫して挽くと、お店で飲むより美味しいですよ。

あとタリーズで確かドリップマスター(?)とかいう一人分を淹れられる器具が販売されているのですが、それは時間をかけてゆっくりおとすので、本当に美味しいコーヒーが飲めます。価格は1000円ちょっと(ウル覚え)だった気がしますので、よろしければお試しあれ。

• ありがとうございます。

皆様、お答えありがとうございます!

昨日、まずカフェケトルが家にやってきました。想像していたよりずっとかわいらしくて気に入っています。今度の週末にはケメックス一式が・・・楽しみです!

ドリップのためのミルも買うつもりです。ケメックスの色に合わせてバールにしようか、それともカリタのこげ茶色の筒型のものにしようか迷っている最中です。

ブルーマウンテン、200グラム1,000円を目安に豆探しも早く始めます!お気に入りの器具で、贅沢感たっぷりにおいしいコーヒーを入れて、素敵なジャズを聴きながら日曜の午後を過ごすのが本当に楽しみです。

皆さんありがとうございました。早くお気に入りの豆見つけたいです!

• 新鮮な豆

私もコーヒーが大好きです。

コーヒー豆専門店で注文して焙煎してもらいます。豆は新鮮なものがおいしいです。豆のまま買ってきて、飲む時に自分で挽きます。
    豆は酸化しやすいので、最近の一番のこだわりポイントは鮮度です。

• 横ですが>CCさん

実は先日大掃除をしたら、いただき物のミルが出てきました。結構お高いものなので、早速使ってみることにしました。そしたら!CCさんのおっしゃるように、とってもおいしいコーヒーを煎れることができたのです。どうしてなんだろうと思っていましたが、なるほど、コーヒーの粉がドリッパーの中でふんわりふくらむことが重要だったのですね。勉強になりました。

ちなみに、コーヒーメーカーも以前は使っていたのですが、洗うのを忘れてしまう(目が届かない…恥)ので、現在はドリッパーを使って、ステンレスポットにドリップしています。美味です。

• 豆より先に

わたしもコーヒーは好きなんですが
    最近豆の如何以前にコーヒーも
    豆の種類 煎り方挽く細かさによって適したお湯の温度が
    あると気づきました。

だいたい80度前後ならおいしいのですが
    深煎りならちょっと高め 浅煎りなら70度後半
    細挽きなら低め みたいな。

本当に1度2度の差で味が変わったりします。

探求するなら温度計もそろえると楽しいと思います。

• 回想、専門店頭なら豆は50グラム〜でも買えますから

最初はお好み探しから〜
    単品(ブレンドでなく)を味わってみて、それからブレンドを自分で作る事もできますよ。
    また、少し古くなった豆は濃い目に入れて、グラスに目いっぱいの氷でいっきに注ぎアイスコーヒーそしてエバミルクこれも夏の贅沢なひと時。(ちょっとしたアイスコーヒーブレンドよりおいしいです。)
    昔と違って、バニラ味、キャラメル味、モカチョコ味などフレーバー物もたくさんあるけれど、まずは王道の単品の豆の味をきわめてくださいね。
    今住んでる国はどこを向いても、イタリアンコーヒーかアメリカのすたば、豆はスーパーの袋入り。
    今からウン10年前の初な社会人の頃の私を思い出しました。ゆかりさん楽しんでくださいね〜

• 軽井沢の丸山珈琲

私もエスプレッソタイプの甘みのある酸味のない豆が好みです。
    いいのに当たらない所為か、ブルーマウンテンは、やはり、ちょっと。。。
    まあ、豆は好き好きなので、お好みのものをさがしてみてください。
    好きなお店のスペシャルブレンドを単品以外に常備しておくと、単品が気に入らなかったとき逃げ場があるので安心できると思います。
    軽井沢の丸山珈琲の通販は、おすすめです。
    なお、贅沢感、酸味を抑える、この両者のためにトライしてみていただきたいのは豆をなるべく粗挽きにすること、その分ゆっくり蒸らす事。
    さらに挽いた豆の渋皮を飛ばすと断然風味がよくなりますよ。
    我が家はメタルメッシュでドリップです。