結婚祝いを贈ったのですが・・・

レス14
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ルルbox

先日、前職で一緒だった後輩に結婚祝いを贈りました。(ル・クルーゼのお鍋です。)

現在は、年賀状のやりとりだけですが、
今年の年賀状に、「3月に結婚します。」との事。

私の結婚式には参加してもらったのですが、
それから数年経ち、お互いに転職している為、
私は結婚式に招待されないものと思い、
3月にお祝いを贈ったのです。

連絡先は実家の住所しか分からないため、
特に連絡もせず、メッセージカードを同封しました。

ところが、その後、何の連絡も無いのです。
「お礼の連絡くれるかな?」と思っていたのですが。突然贈ってしまったのが迷惑だったのか、
こちらから連絡するべきか、悩んでいます。
内祝いを期待しているわけでは無いのですが、
みなさんならどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっと早まりすぎた?

3月に婚姻届提出だけ済ませて、それ以降に式をして、あなたも招待するつもりでいたのかもしれませんね。
    なのにお祝いが届いて戸惑っちゃったとか…
    でも、普通だったらお礼の電話やお返しはするだろうし、、
    もしかしてご実家が引っ越していて、他の方が受け取っちゃった・・なんて事も(普通は無いだろうけど)あるかも?
    もう3ヶ月も経ちますしね。
    一度思い切って連絡してみてはどうでしょう?
    「何の連絡もせずに実家に送っちゃったから、きちんと届いたか心配で」みたいに。

• え・・・

配慮が足りないなぁと思いました。
    トピ主さんの・・・。

(年賀状を)12月に書いた時点で「3月に」と書いた方はあくまでも予定ですよね。
    その後いろいろなことがあって、先送りか何かあったかも知れませんよ?
    「結婚しました」と報告を受けてから送るか、一度お電話でもすれば良かったかと思います。

私は結婚と出産に関しては、事後の報告をいただいてから贈り物をするようにしています。

• なぜ連絡が来ないか考えてみた

確かにトピ主さんの結婚式には出席してもらっているし
    何かお祝いしたい気持ちはわかりますが
    相手からしたら、今や年賀状だけの付き合いの人に
    結婚祝いとして突然ル・クルーゼの鍋を贈ってこられたら
    ちょっと引くかな…
    それはともかく、お祝いを頂いたら相手に連絡は入れるべきだと思います。

で、どうして連絡が無いのか
    ○配送にミスがあり届いてない
    ○実家には届いたが、後輩本人に連絡がいっていない(もしくは受け取っていない)
    ○後輩本人の手には渡っているが忙しくて連絡しない
    ○トピ主さんには連絡がいってないが、近日披露宴等を後で行うのでその時お礼を言おうと思っている
    その他いろいろあるかもしれませんが、実際は忙しくて連絡をかまけているだけなのかもしれませんね。

私なら来年の年賀状に「あの鍋どう?」と一言書き加えるかな。
    何も無ければ、そういう人だったんだとあきらめます。

• 追加

不謹慎ながら
    結婚が破談になってしまった…ことも考えられますね。
    だったら後輩も連絡しづらいかも。

いろいろ考えると、やはりこちらから連絡はしにくいですね。
    やはり、共通の知人あたりに問い合わせてみるしかないでしょう。

• 実家の棚の「肥やし」に、なってるかも…。

結婚のドタバタの最中に、実家から
    「○○さんって方から、お祝いの鍋が届いているわよ」
    と言われたとしても…
    新居で使う予定もない物は、持ち込みたくないため、
    「そこに置いてて。後で、お礼でも贈るから」
    と答えて、そのまんま…
    …っていう可能性が、無きにしも非ず。

現金や商品券なら、
    実家から、すぐに転送されてくると思うので、お礼も忘れないのですが、
    使わないし、趣味でもない品物は、ホントーッに困りものです。

「使わない」という事から、
    「じゃ、バザーに出すわね?」などと言われて、視界にも入らなくなれば、
    思い出すこともなくなるかも…

>内祝いを期待しているわけでは無いのですが、

それならば、そのままにしておいても構わないのでは?

「私が贈ったお鍋。使ってくれてる?」などと尋ねて、
    「何? それ」や、「えっ? あー、アレね」などと、
    とってつけた返事をされても、却って哀しいでしょ?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • とりあえず

相手が結婚祝いを受け取ったならば何かしらのリアクションは期待しますし、届いたとの連絡など何もないとお祝いをした手前ちょっとだけ寂しいですよね

婚約解消で破談になったとか…色々連絡がもらえない理由は考えられますのであまり突っ込んで聞けないですよね

とりあえず年賀状の季節までまって、今年の12月頃に、もし引っ越ししているのならば新しい住所を教えてねとかの差しさわりのない手紙などで連絡してみてはいかがでしょうか?大抵、結婚していればその旨その時に教えてくれると思いますよ

でもどうしたんでしょうね、ちょっと気になりますね

• 私なら

着いてるかどうかの確認のために連絡はとります。

でも、その時にちゃんと着いていたら そのまま適当に話して疎遠にします。

• 私ならやっぱり

皆さん大人な答が多いですね〜
    私ならやっぱり「届きました、ありがとう!ぐらいあってもいいのにな」と思ってしまいますが…
    私もグループ5人のうち1人が結婚して、結婚式の後、「なにか記念になる物を送ろうよ」ということになって4人でお金を出し合って送りましたが…何も言ってきませんでした。結婚式にまで出てるのに。
    それと別の新郎新婦とも友人だった2人に「結婚祝い何がいい?」と聞いたら「ホットプレートお願い」とリクエストされたので送ったのに、何も言ってこない夫婦もいました.(この夫婦は、その後会っても礼を言ってきませんでしたよ〜)
    残念ながら、非常識な人が本当に、ただ、多いだけだと思います。今でも思い出すとちょっと腹が立ちますから。トピ主さんの気持ちよくわかります。

• 情報がないので

とくにお式(婚姻届提出・転居)の連絡もいただいていないのだし、年賀状をいただいた時点での予定ですから、あまり考えたくないですが、結婚がお祝いできない状況になってしまった可能性もあります。

ご不幸があったり、身内や本人たちの都合で延期になったのならまだいいですが、結婚そのものが破談になったり、相手の方に何かあったりというのがいちばんきついかもしれませんね。
    でも、単に受け取ってご家族が連絡しそびれているとか、ご本人が多忙すぎて落ち着いてから「遅くなりましたが」と連絡があるかもしれないし、配送事故の可能性もありますし・・・

今できるのは、トピ主さんが発送されたお店(もしくは運送会社)に依頼して、受取りがされたかの確認くらいでしょうか。何日に、なんという人の印鑑(サイン)で荷物は到着しています、という事は調べていただけるはずですから。
    配送ミスがないようでしたら、もう少しだけ待ってみましょう。まともな方なら、延期やその他あっても、時間をおいて連絡が来ると思います。

• トピ主です。

みなさん、いろいろとご意見ありがとうございました。

実は、その後、内祝いが届きました。
    事情があって、忙しかったようです。

私は、せめてお礼の電話位はすぐに・・と
    思っていました。
    でも、突然贈った私も私ですし(反省してます)
    いろいろな考え方があるのだと改めて感じました。

• 暑中見舞い

とりあえず今年の暑中見舞いで結婚報告があるか待つ。
    本当に結婚したのなら葉書の1枚位とどきますよね。
    さすがにお祝いが届いているのなら年賀状まで報告なしとは考えにくいと思います。
    そこで葉書が来たのなら返事に
    「お鍋使ってくれてますか?」
    みたいな一文を入れるかな。
    忘れていたのなら返事が来るかも。
    プライベート情報を載せるのが嫌じゃなければ(フリーメールでもいいし)
    メルアドを書いておくとかしたら返事が来る可能性が上がるのではないでしょうか。
    もし葉書が来なければ、最悪の状況も考えてスルーします。

• るる様

誰もトピ主さんの気持ちが分からないなんて言ってませんよ?
    ただ相手が確実に受け取っていない可能性や、結婚自体がダメになってしまって言うに言えないでいる…
    なんて事もあるかもね?
    どうしたんだろうね?
    気になるね。
    と皆さん言っているんです。
    お祝いを贈ったら「ありがとう」くらい言って欲しい。
    というのは分かります。
    でも、色んな状況が考えられるのに、勝手に「非常識
    」呼ばわりするのは単純すぎると思いますよ?
    トピ主さんの場合は、「連絡をせずに、実家に送った」という事ですから、本人に行き届いていない可能性が全く無いとは言い切れないでしょう?
    だからトピ主さんも「どうしよう?」とここに相談されたのでは?
    物事を色んな角度から見れるようになるって、とっても大切な事ですよ。

• 受け取ったけど

もしかして結婚が破談になったとか、妊娠中でつわりがひどいとか、流産したとか・・・
    お礼を言いたいが何と説明していいのか悩んでるかも。
    普通なら年賀状のように「私たち結婚しました!」ってウエディングドレス姿の2ショットの写真入で「お祝いありがとう♪」なんて手書きでコメント書いて送ってくるんですがね。

• お礼の電話?

実家に届いたのに、更にお礼の電話すぐしないといけないんですね。忙しいのにめんどくさいなぁ。きちんとお礼が来た様で良かったですね。年賀状だけの付き合いならなおさら、商品券とかカタログで選べるものの方が受け取る側も負担が少なかったのでは、重〜〜い鍋ですしね。年配のご両親に受け取らせる物ではないかと。。