共働き保育園児の習い事

レス17
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ともこ

都内で共働きをしている2児の母です。実家は両方とも遠方で子育ての援助は受けていません。保育園に預けている子供は3歳と1歳。先日3歳クラスの懇談会があり、同級生の多くが習い事をしていることを知りました。スイミングや音楽教室などです。私も遅まきながら情報収集をし始めました。

子供本人は特にこれがやりたい!という希望はないようなので、私としては体力や抵抗力をつける意味で、習うならスイミングかな?と考えています。

月謝は問題ないのですが、仕事のため平日の送迎は無理、通うのは土日に限られます。今の休日の過ごし方はたまに私か夫どちらかの休日出勤や研修が入りますが、図書館に行ったり買い物に出かけたり、基本的に近所でのんびり過ごすことが多いです。こののんびりした休日は家族全員の体力やストレス回復にも貴重な時間だと思っているのですが、甘いですか?

子供本人が言い出さない限り習っても意味ないという意見もありますが、もう3歳で幼稚園なら年少クラス、幼稚園では色んな習い事も始まる年齢かな?と思うと少々焦ります。

同じような環境の御家庭で習い事を考えたことのある方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちは音楽教室だけですが

うちの年長さんの子も年少の時から音楽教室だけは行ってます。大手のヤ○ハです。少なくとも同じクラスに3人は通ってる子がいます。うち一人は同じセンターで、進度は違うのですが 同じ土曜なので よく会います。ピアノの個人レッスンに行ってるお子さんもいるみたい。

本当は平日にも連れて行きたいと思う習い事がありますが、下の子が居るので無理です。というか、土曜だけでも慌しいです。

それでも本人がやりたい気持ちがあるから続いています。親も頑張ってますが、本人も頑張っています。

• 自分の考えは?

「気が付くと回りが習い事をしてたから」「もう○才だから」という理由で習い事をさせても意味ないと思います。

それに、習い事といってもそれぞれ目的や、考えも家庭によって違うと思います。
    「風邪をひきやすいからスイミングで丈夫になれば」という人もいるでしょうし「水泳の才能を伸ばしたい」という人もいるでしょう。

親に連れられて入会したとしても、子供も気に入って続ける事ができたり、その逆で、子供から入りたいと言って入会しても、すぐに辞める事になったりという事もあるでしょう。

3歳だから何か習わせなきゃというものでもないのでは?
    うちは、幼稚園前に幼児向けダンスを習っていました。ダンスの上達じゃなく集団生活に慣れるためです。

幼稚園の頃から、子供本人は英語を習いたがっていましたが、子供の気まぐれかもと様子を見て、小2の時に始めました。

本人がやりたがっていただけあって、小さい頃から習ってた子より上達スピードは早いです。(それが持続するとも思っていませんが)

回りにまどわされるのではなく、子供の性格なども考慮して、親がもっときちんと見極めることが大事じゃないでしょうか?

• うちはスイミング〜。

年齢差はトピ主さんとこと一緒です。
    調べたら,2歳半〜のスイミングがあったので,下の子が2歳半になるのを待って同時に入れました。土曜クラスですけどね。

何故かと言えば,2人とも体が思うほど強くなかったからです…。熱出すと1週間は休むし,サイクルも短い。しょっちゅう咳き込んでいるし,喘息目前でした。

なので体を鍛える目的で入れました。
    初めはしょっちゅう休んでましたが,今では元気元気。

あと,それまでだらだら過ごしていたので土日の寝つきが悪かったのが一発で治りました。規則正しい生活が出来てよかったと。

子どもって,一日の疲れは寝たら取れちゃうみたいだし,動くのが生きがい!みたいだから,大丈夫じゃないかな。

あと,重箱の隅レス。
    >ストレス回復
    ストレスを回復しちゃいけません。ストレスは発散しましょう!

• 習わせませんでした。

うちもトピ主さんと同様の共働き家庭です。子供は小学校1年生と保育園児です。

うちもかつて、習わせるならキッズシッター利用しかないなぁと考えていましたが、結局習い事はしないままです。

ご近所の保育所仲間を見ていると、同居している祖父母にお願いしたり、母親がパートに切り替えて送迎している例もありました。とあるシングルママは、フレックスタイム制を利用して、英会話教室に通わせていました。でも、うちはそこまで頑張りたいという気が起きませんでした。もっとのんびり生活したい気持ちが強くて。

ある時TVで、女性心理に詳しく子育ての公演をよく行っていらっしゃる大日向雅美先生が、「幼児教室通いは、『ここまで親がやってやっているんだ』という自己満足」と発言されているのを聞いて、はっとした記憶があります。その時、親のエゴなら止めておこう、と思いました。

幸いにも、小学校1年生の長男は、自発的に平日は勉強をし、週末はバットとボールを持って公園へ行く子に育っています。

• 今のところ、習い事は不要かな

同じく都内で共働き、実家双方とも遠方です。うちは来月3歳になる子1人です。

私も一時期習い事が頭を掠めて英会話教室の体験レッスンに行ったりしてみましたが、結論としては「土日は家族で」ということにおちつきました。理由は、

・まだまだこの年齢だと、親が教えることができることも多い(たとえばスイミングに行っても、この時期は顔付けの練習から。ならば、区民プールで親が見れば十分。体力なら水遊びで十分につきますし!)

・時間の拘束がいや(貴重な休日、決まった時間拘束されるのは結構ストレス)

・親子の時間を大切にしたい(平日、保育園でお友達とたくさん触れ合っているかわりに、家にいる時間は相対的に少ない)

・自身の幼少時のトラウマ(3歳のころから習わされたピアノが嫌で嫌でたまりませんでした)

といったところです。答えに正解はありませんが、今のとこ、そんなふうに考えています。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 最近はじめました

私は、4歳と2歳の子供がいる兼業主婦です。
    私は土、日は出勤がありません。旦那は結構土、日出勤があります。

私たちも休日はぐで〜〜〜っと過ごしていました。が、この5月からピアノをはじめました。土曜日開講があったからです。それを申し込んだあと、保育園でもピアノ教室があることを知り、「だったら、そっちにするんだった・・・」と、後悔したのですが、そのまま土曜のピアノ教室に行くことに決めました。

下の子も連れて行かなければいけないし、結構疲れます。
    でも、楽しんでやっているので続けようと思っています。

やっぱり、休日を奪われるのはちょっとな〜〜という考えは習い始めるまで続きました。でも、平日に行けないし・・・。で、腹をくくりました!しょうがない!子供に習わせたいんだもん!って、感じで。

さすがに、土曜日に二つ掛け持ちはきついので、これ以上の習い事は、保育園で開催しているものにします。うちは、私立の認可保育園で、年中さんになったぐらいからいろいろ案内がきています。もちろん、別料金です。

今週末は、家族で小旅行なのでピアノはお休みします(笑)

• 保育園児の習い事・我が家の場合

教育熱が高い地域柄か流行なのか,同じ保育園に通うお友達の半数以上が小学校受験をします。全般的な小学校受験対策として知育教室に通っている人,国立大付属の受験対策として体操教室に通っている人,体力強化のためのスイミング,他にはバレエ,そろばん,公文,サッカー,ピアノなどなどです。

私も基本的には土日は習い事はさせず,ピクニックなどに遠出したり,大型の公園で思い切り遊ばせたりしたいと思っています。だから,家でもできそうな習い事はやらせていません。ただし,毎日必ず市販の知育ワークブック,計算練習プリントなどをさせていますが(もし受験するなら夏期講習などが別途必要な水準しょう)。

家ではできない習い事として,スイミングとバレエには週1回ずつ,ファミリーサポーターに送迎同伴してもらって通わせています。保育園を16時すぎに降園し,19時に自宅まで送り届けてもらっています。月謝プラス送迎料が月に3万円ほどかかりますが,効果がすごくあるので納得しています。

• やりたければやればいいのでは?

うちの子が通っていた所では、音楽と英語のレッスンをやっていて、うちの子は土曜日の午前中に英語を習っていましたが、同じ英語のクラスに保育園児が二人いて、午後からは音楽をやっていました。
    でも園の行事だ旅行だ何だと、しょっちゅう休んでいました。
    子供が病気になっても、平日は病院に連れて行く時間もないらしく、午前のレッスンが終わったら、急いで病院に連れて行き、昼食をすませたと思ったら午後のレッスン・・・見ていて気の毒になりました。
    なので、時間に余裕があるとか、お子さんがどうしてもやりたいということじゃないかぎり、周りがやっているからという理由で、焦ることはないと思います。

• 参考になればいいな〜。

2歳3ヶ月の子どもがいます。
    フルタイムの時から土曜日は幼児教室に通っています。
    理由は、幼稚園へ行くのには必要だと考えたためです。
    私が転職し週3日勤務なので、音楽教室も増やしました。
    保育園でも家でも、歌ったり踊ったり楽しそうにしているので、体験教室に行ってみたらすっかり気に入ったためです。
    この夏は、幼児教室の夏期講習は必要ないと判断し、夏休み短期講座の水泳・体操クラスに通います。
    習い事は全て、夫+私、夫のみ、私のみというカタチで付き添います。
    夫は、土曜日に仕事があったり、私が学校に通っているためです。

わが家の場合、習い事によって、子どもとの時間を有意義にしているところがあります。
    家では、かたくり粉遊びや色水遊び…など保育園のような遊びはできないので、結局、読み聞かせ、一緒にアニメのビデオを観る、童謡を歌ったり手遊び、お絵描き……くらいしかできません。
    習い事だったら思う存分遊べますからね。

• 参考になればいいなあ(続き)

基本的には、子どもが「行きたくない。」といえば行きません(笑)何度かそういう時がありましたが、その時は、たいてい体調が悪い時でした。
    連続して「行きたくない。」が続けば、辞めるつもりです。
    きっかけは親ですが、習うのは子どもですから。

今のところ、幼児教室も音楽教室も楽しく行っています。

水泳に興味があるなら、夏の短期講座だけ通ってみてはどうですか。期間限定だから、子どもが行きたいといえば続ければいいし、嫌がればもう少し時期を待てばよいと思います。
    他の習い事でも無料体験をどんどん利用してみるのも一つのテだと思います。

時間をやりくりしないといけない環境で習い事って大変ですが、子どもの嬉しそうな顔をみると、がんばろう!って思います。

• 習わなくても。

同じような状況で今日まできました。
    子どもさんがやりたい事がないのなら、焦る必要は無いのではと思います。
    土日家族で過ごすことが、子どもさんにとっても、パパママにとっても ゆったりとした大切な時間なら それでいいのではないでしょうか。

我が家も図書館に通い、お弁当持ってあちこち公園・美術館・科学館・・・色々行きました。中学生の今も行きます(さすがに公園や動物園は却下ですけど)
    トビ主さんが水泳を良しと思っているのなら、一緒に近くのプールに行ってみてはいかがでしょう。

わが子も1歳から時折連れて行っていたので、小学3年で100m泳げていました。その後、「平泳ぎも覚えたい!」と本人の希望で、夏休み5日間コースとか、土曜特訓などの短期で覚えましたよ。
    自分からやりたい!!と思うのが大切ですよ。
    嫌がりだすと、お互いのストレスは時間がない両親だけに大きいです!!(これ絶対)

• うちはスイミングやってます

4歳と1歳の子持ちのワーキングマザーでーす。
    上の子だけ土曜日にスイミング通ってます。
    うちは私は土日休みですが、パパは日曜しか休めないので土曜日は家族でおでかけとかしないので習い事いれちゃいました。
    スイミングは大体1時間で終わるからとりあえずやってみたらいかがでしょうか?
    ちなみに土曜日クラスはうちのスクールでは大人気で、人が溢れています。
    土曜日だとパパさんもお休みなのでパパさんだけでお子さんを連れてきているパターンや、ご家族みんなで見学されたりしています。
    まずは体験レッスンなど受けてみてはいかがでしょうか?(やってますよね?)
    うちの保育園も割と皆さん習い事はひとつくらいはしているみたいです。
    土日休みなら1時間くらいお稽古に使ってもいいんじゃないでしょうか。

• スイミング、英会話、音楽教室

私がフルタイム土日祝日休み、夫は三交代です。

子供が、4歳から上記の3つを週一回習っています。

スイミングは、保育園の課外授業的なもので、保育園にいる間に、園にバスが迎えに来て、先生が引率して連れて行き、また園に戻ってくるシステムなので、登園時に水着を持たせるだけです。

英会話は、自宅に「体験レッスンいかがですか?」と営業が来たので試しに受けたら子供が喜んでしまい、やりたがるので契約しました。身についてはいないような。

音楽教室は、体験レッスンを受けて、子供の同意の上入りました。親子でレッスンなので、子供の上達がよく分かり、楽しいし面白いです。

下の二つは、土曜日にあるので大変で、「どっちかひとつにしよう」と言いましたが、子供は聞きませんでした。

疲れますが、「頑張って続ける」事が出来ているからいいか、と言う事にしてます。

まずは、子供さんのやる気ありきだと思うので、何を習うにしても見学や体験レッスンなどで子供さんの反応を見ることが大事だと思います。

• ウチも共働き

周りが習い事を始めてる・・・と聞くと
    働いていて申し訳ないなぁと思ったりします。

水泳の体験教室に行きましたが、
    小さい子たちはバチャバチャと水遊び・・・。
    この程度なら親子でプールに行った方がいいなとやめました。
    普段接する時間が少ない分、いいコミュニケーションにもなります。

体操教室も、走ったりマットや鉄棒をしたり・・・
    自宅でも公園でも体力はつけられるな!!と。

ただ、両親の苦手な『英語』だけは習わせておきたいのですが・・・
    正直、親の体力が厳しくて・・・

• 昔の人は

「芸事は6歳の6月6日から始めると長続きする」
    という言い習わしがありますよ。
    6月6日はただの語呂合わせでしょうが、
    この場合の6歳は数えだから実際は5歳、つまり
    お稽古事は5歳頃から始めるのが適当、
    という意味に解釈しています。
    3歳って「もう3歳!」と慌てるほどの年ではないのでは?

確かにネイティブスピーカー並の発音を身につけさせたい!
    将来ピアニストにしたい!バイオリニストにしたい!
    とお考えなら早すぎはしないと思いますが、
    その代わり週1程度のレッスンでは意味がなく、
    ご家庭でも相当のフォローが必要だと思います。

• 家族共通の趣味としての習い事

うちは小1、4才の男の子2人がいるフルタイム共働き家庭です。2人とも空手、英語、ピアノを習っています。習い事は、彼らの人生を豊かにしてくれる、ということプラス、将来も家族4人共通の趣味を持ちたい(思春期の難しい時期も息子達と共通の話題がもてれば)と思って始めました。ピアノは我が家のすぐ近くで月曜日の夜7時30分から。

週末にカレーなどすぐ食べられる夕食を作っておき、月曜は帰宅後すぐご飯を食べてから家の向かいの教室に行きます。英語は土曜日の夕方、空手はその後夜7時からです。空手はパパと息子たちの3人で通っているので、定期的な家族リクリエーションみたいなものです。音楽はママ(ピアノ)およびパパ(ギター)と家族共通の趣味です。

昨年の長男のピアノの発表会では、息子と私がピアノで(連弾)、それにパパがギターを合わせてSMAPの「世界に一つの花」を弾きました。

ちなみにパパも土曜の午後、空手の前にギター教室に通っており、我が家は土曜午前中に家族総出で家事をやっつけ、午後は習い事、日曜日はフリーで遊びにでかけたりする、というパターンです。子供たちも今のところ習い事はいずれも楽しいようです。

• 東京は大変ですね。

我が家は田舎なので
    そういう幼児教室はありません。
    唯一あった英会話教室は先生が帰国してしまったので
    無くなってしまいました。

隣町にはあるのですが仕事してて
    通うことは出来ません。

なので、何もしてません。(3歳です)
    でも、腕を持つと浮くしバタ足もします。
    水の中も潜ります。
    お風呂などで遊びつつ覚えました。
    夫が「小さいときから筋肉をつけると成長の妨げになる」
    といって体育教室はダメといわれました。
    でも、今夫と鉄棒遊びやでんぐり返りの遊びをしてます。
    英語は「し○じろう」のDVDです。笑
    言葉の引き出しだけは作ろうと思って見せてます。

親子でやれば出来るんだなぁと思ってますが

でも、
    実家が横浜なのですが
    やはり甥っ子は水泳教室に3歳の時から通ってます。
    でも、まだ腕を持っても浮かないんですよね。
    どんなこと教えてるのかな?と疑問なのです。
    周りの子も色々してて焦ってるようですが
    一つしか経済的に習わせられない
    といってます。

話を聞いて大変だなぁと思いました。