• ホーム
  • セラミックの劣化がとても気になります

セラミックの劣化がとても気になります

レス3
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

あい

8年程前に顎関節症になってしまったので、近所の歯医者に行き、何も考えず勧められるまま上の前歯とその両脇2本と下の前歯の左隣2本を削り、神経を抜き上に差し歯をかぶせました。
費用は80万かかりました。

無知と言われてもしかたがありませんがその時は何もわかりませんでした。
色々調べると恐らくセラミックのメタルボンドというタイプだと思います。

3年程前から歯茎が黒く変色してきて歯茎の間に黒い隙間が見えてきました。

笑うと上の歯茎がはっきりと見える口なので、人と話すと必ず見られます。

その事がすごく気になり、人と話せなくなっていますし、顎間接症もぶり返してしまい、仕事を辞めてしまいました。

悪いことばかり考えてしまって、歯医者に行ったり誰かに相談したり、ネットで調べたりとなかなか行動に移せません。

そこで、経験者の方や、セラミックを入れている人を見たときの率直な感想など、何でもいいので皆さんの意見をお聞きしたいと思います。

最近特に、後悔と不安で夜も眠れません。
どうか私に力を貸してください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたが今すべきこと。

私は2002年夏以降、たった一本の歯の治療ミスによって引き起こされた痛みが引き金となって、次々に10本以上の神経を抜く破目になってしまった者です。私はあなたが求めている「同様の治療の経験者」ではないので、あなたが望むような情報は提供できませんけど、今のあなたにとって必要なことは、経験談とか「セラミックがどう見えるか」とかいう事ではなくて問題の箇所の修復等を一緒に考えてくれる歯科医を探すことではないでしょうか。私の場合、何軒も転院を重ねてようやく現在の主治医にたどり着き、今は安心して治療を受けています。歯科医の知識や経験、技術によって、最終的な結果は大きく違ってきます。悩んで同じ問題を日夜悶々と考え続けるよりも「これは」と思う先生には次々にコンタクトをとってみることをお薦めしたいと思います。実際にお会いすると信頼できるか否か判断しやすくなります。ただ説明が上手なだけではなく、最近の知識を学んでいらっしゃる先生の方が、より提案可能なオプションが多いと思います。トピ主さん、すぐ行動して欲しいです。また、そのためのコストはある程度かかることを覚悟しておいた方が良いと思います。

• それは歯肉の後退

それは差し歯の劣化ではなくて、あなたの歯茎の劣化ですよ。
    歯周病もしくは間違った歯磨き方法によって、歯茎が後退してしまったのです。
    歯槽骨が歯周病によって減ってしまうと、それを覆っている歯肉も後退して、差し歯を作ったときには隠れていた白くない基礎部分が露出してしまったのです。歯周病に強い歯医者さんにかかって、指導を受ければこれ以上進むことはないと思います。

• 再度通院、でも知識をたくわえて

関係者として、お悩みのことお気の毒に思います。

歯の処置はやむを得ず行っているので
    症状はとれても、処置後に歯が元より良くなるということはありません。つまり削ったりすればそれは一種の「損傷」ですので、後遺症的になんらかのことがおき得るのです。
    天然の歯でしたらもし歯ぐきが減っても、根も自分の根ですから
    色合いや境目が目立つことはあまりありません。冠の場合は条件が悪いので、あごや歯ぐき、噛む力や歯周病等色々な原因で歯ぐきが下がると目立つことになります。第2レスにあるとおりです。

でも再治療が望ましいように思われます。あごの関係で噛み合わせをなおすために行ったのであれば、見かけだけでなく関節の方もしっかり時間をかけて無事を確認してから冠の処置をしていただいてください。治療おまかせでなくブラッシング、歯周病のこともよくお勉強なさって、自分の体を守るてだてを把握してくださればと思います。