彼との別れ方にご意見ください。

レス22
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ぺこ

先日約半年付き合った彼と別れました。その別れ方がひどい方法をしたと後悔しています。メールで「信用できなくなったから、別れる。もう会いたくないから何か伝えたいことがあったら連絡してほしい。」という内容を送りました。その後は何も連絡がありません。電話がつながらなかったためその方法を選択しました。原因は時々目につくいやな部分があったことと、コンパで知り合ったため、その時メンバーでいた友人に私とのデート内容を細かく話していることがわかった等いろいろありました。でも今振り返ると、大切にしてくれたし、相手がアプローチしてきた時の気持ちを考えると、切り捨てる形で終わってしまいました。23才で初めて付き合った人で、心に残っています。別れる時はお互い傷つきますが、皆さんはどのような方法で終わらせましたか?直接会って伝える、電話する、自然消滅等。今後のためにご意見願います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうそう・・・

初めて付き合った人って心に残りますよね。
    でも私も、知ってる友人に自分のことを事細かに話されるのは嫌です(内容にもよりますけど)。自慢したいのか、遊ばれてるのか、不安になります。
    でも、電話が繋がらなかったって事は遊ばれてたのかなぁ?メールに対して返事もなかったんですよね?
    まだ23歳なんだし、そんな男は忘れちゃった方がいいですよ。もっといい男に出会えるから、次行ってみよ〜!
    だけど、どうしても引っかかるようなら、一度相手に着信残してみたらどうかな?それで、電話がかかってきたなら、思ってること全部伝えればいんだよ。どうせ別れた後だし、すっきりするでしょ!3日経ってもかかってこなければ、それまでってこと!

• 必ず直接伝える

なぜならば、それが私を想ってくれた相手に対しての、また一緒に過ごした楽しかった時間に対しての最低限の礼儀と考えるからです。

• きちんと話して欲しい

男の立場で言わせていただければ、あなたの心の内をきちんと話して欲しいと思います。
    彼があなたに思いを残しているなら、突然別れを告げられた方はつらいですが、つらければこそあなたの言葉にじっと耳を傾けてそこにある真実を汲み取ろうとするはずです。
    その先どうなるかは彼次第。吹っ切るのにしても何もわからない状態で未練を断ち切るのは困難です。

• なぜ

なんでそんなに一気に切り捨てるんでしょう?
    彼からしていれば原因もわからず一方的に告げられてショックだったでしょう。
    逆なって考えてみてください。
    突然捨てられたら「なんで?どうして話し合ってくれなかったのだろう?」って思いませんか?
    話し合っての末の行動だったら納得できます。

• 相手に合わせて対応

誠実な人、普通の人が相手の場合は、誠意ある対応が必要だと思います。
    きちんと顔を見て話し合う、相手を不当には傷つけないように適正な言葉を選んで、けれど正直に理由を話すなど。

相手が神経質な人、精神不安定気味な人の場合は、本当の理由よりも、相手を納得させるための理由(相手に非はなく自分に非があるみたいな)を作って話す場合もあるかもしれません。

相手が危ない人の場合は、自然消滅で、フェードアウトしていく方が無難そうです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • それでよかったのでは?

それでよかったのではないですか。
    変に相手に未練をもたせるよりずっとずっといいと思います。
    私は十代の頃、初めて付き合った彼(3年間ほどです)に電話で別れを切り出しました。
    交際内容的には、もう一方的に私が好きって感じでした。相手にされない事に対し、だんだん自分って価値も意味もない存在に思えて、それが疲れて別れを切り出しました。
    ただ、今から思えばですが、彼は自分の事を思っているはずの私が別れを切り出す事が飲み込めなかったようでした。別れ際、今まで拒絶されるのが恐くて言えなかった気持ちを伝えた事が、反対に彼に復縁の期待を持たせてしまいました。
    結果、そのことで、反対に彼が私に対し未練を持ってしまったのです。
    付き合っていた時は、あんなに距離をおかれていたのに…、どうしてこんな結果になってしまうのかと苦しみました。
    別れる時は、「もう二度とやり直しはきかない。」くらいの決意を相手に伝えるような言い方の方が、今後のお互いの人生にとっては、いいんじゃないかと思います。
    トピ主さんとは、全然反対の自分の別れの言葉を、ずっとずっと悔やんでます。

• 別れは悲しいもの

似たような別れ、私も経験があるのでお気持ちは
    分かります。
    1年半経った今でも、その別れの事は心に残って
    しまっています。

後味が悪くない別れは、殆ど無いと思いますが、
    自然消滅だけはやめたほうが良いです。
    振る側にしてみれば一番楽な方法ですが、振られる
    側にしてみれば真綿で首を絞められる様なもので、
    本当に卑怯で嫌らしい方法です。
    自分の何が悪かったんだろう、どうして何も言って
    くれないんだろう、って延々と悩み続ける羽目に
    なるんですから。
    いきなり別れを切り出す前に、彼と会って何が良く
    無かったのか、お互いに不満な点は他に無かったか、
    きちんと話合う方が良かったと思いますが…。

でも連絡が無いと言う事は、彼も追い縋ってまで
    お付き合いを継続したい、という意思が無いので
    しょう。
    或いは、あまりにショックで、連絡を取るだけの
    気力を失ったのかもしれませんが。

• かわいいですね

相手の彼を傷つけちゃったんですね。
    初めての彼氏か〜。
    おみごとです。上手に振りました。

お付き合いした相手を振るときは思いっきり振ったら良いと思います。
    逆の立場に立ったとき、相手を恨むくらいの方が立ち直れますよ。

傷つけて悪いことをした・・貴女が優しい証拠です。
    その気持ちを持ち続ければ、大丈夫です。

別れたいの。ごめんなさい。

そんなもので良いと思います。

• 正しい別れ方なんてない

付き合っていたんだから振り返れば楽しいこと、彼の良い部分ばかりが思い出されますが、別れる決断をするほど耐えがたい部分があった事も忘れないでください。

私の事ですが、つい先月やはり一方的にメールしてお別れしました。メールしても返事がなく電話しても出ない状態だったので。
    私が嫌になり1度別れて、彼が「言われたことは直す」と言ったから信じて復縁。結局約束を守れなかったから別れました。

直後はそんなことより「私を大事に思ってくれていることの方が大事だったんじゃないか?」と思ったりしましたが、いやいや大事に思っていれば約束は守れたはずと思いふっきりましたよ。

厳しいと思いますが、その後連絡がないって事は向こうもその程度って事です。

• 会って伝える

最低限の礼儀だと思ってます

• きちんと会って伝えましょう

いくら片方に気持ちが残っていても、
    もう片方に残っていなければ別れは成立します。
    メールとか電話とか自然消滅のほうがラクなのはわかりますが、
    最後の最後できちんと誠意を見せたほうがいいと思います。

>別れる時はお互い傷つきますが、

とありますが、これはちょっと違うかな。
    私も最初は振る立場だけだったのでそう思っていましたが、
    振られて初めて傷つくのは振られるほうだけだって感じました。

• うーん残酷

初めて付き合った人に最後
    後ろ足で砂をかけてさよならするみたい

けじめとか、最後の思いやりとして
    ちゃんと会ってさよならすべきだったね・・

• それでいいと思います。

そのメールに関して彼から何も言って来ない
    のは、彼もあなたに対してそれなりの気持ちしかなかったって事だと思います。彼が
    「なぜだ?どうして?別れたくない!!」
    と思えば当然連絡してくるはずです。
    トピ主さんは連絡がないことに拍子抜けして、少しは追いすがってほしかった?ようですが、トピ主さん自身が信用できないような相手なのですよね
    もう忘れて次へいったほうが良いと思います。
    彼はそれほど傷ついてはいませんよ。
    ここでトピ主さんの方から、あせって連絡したりしたら彼は「ふふん」なんて、いい気になって
    気持ちがサーっと引いたりするもんですヨ。男と女の
    かけひきってそんなもんです。むしろキレイな別れ方
    でよかったですね。

• なかなか上手だったのでは?

直接言えればベストでしょうけど、過不足無いさっぱりしたメールで上手く分かれたと言えるのではないでしょうか?
    変に情を感じさせるような内容のメールじゃないところが、素晴らしい。直接会って情にほだされたら、やっかいだし...。別れる時、片方が切り捨てられたようになってしまうのは仕方がないし、それを心配していたら別れられませんね。

私は初めて付き合った人に別れ話をした時、自分ではハッキリ言ったつもりだったのにつきまとわれ、電話も一日何度も何度も掛かって来ましたし、本当に大変でした。直接言ったのですが、私は(良く言えば)話し方が柔和らしく、よっぽどハッキリ言わないと拒絶が伝わりにくいらしいのです...。あの事は、その後本当に勉強になりました(笑)。

• いや、むしろハッキリしていてGOODかも

ただ、メールじゃなくてせめて電話または直接口頭で彼に伝えるべきだったのかな?
    だけど、電話もつながらない状況だったならメールでも致し方ないのでしょうね。

私はそういう別れ方はアリだと思います。

「信用できなくなったから、別れる」
    彼から何の連絡もないのは、この言葉で十分納得できたからじゃないでしょうか。

• 気にしないで。

まあその別れ方だったら特別ひどいとは思わないけどなあ。他に連絡とれなかったんでしょ?まあできれば、会って話した方が自分にとってもよいのは確かですが。私は、告白したことも、振ったこともなく、いつも向こうから告白してきて、かつ私から去っていきました・・・(苦笑)納得のいく振られ方なんてしたことないですよ。ある人とは連絡が取れなくなり(自然消滅)、ある人からは、さんざん「君は僕が付き合いたかった相手じゃない」ということを説明されました。知り合って速攻猛アタックしてきたのはそっちだろーが。。と開いた口が塞がりませんでしたけど。そんなわけで、別れ話っていうのはどんなケースもほろ苦いものじゃないかと思うのですよ。あんまり気にしないで、前を向いていきましょう!

• ごめんね・・

電話がつながらなかった時点で、彼側からしても
    終わっていたのではないでしょうか?

愛し合ってるときに、いわれた言葉はナイフですが、
    冷めてからだと何を言われてもすぐに忘れると思い
    ます。

恋愛とは究極の自己中心であること

どう別れるかを考えるより、次の恋愛に向かおう。

• とぴ主です

みなさん、ご意見ありがとうございます。やはり、話し合ったわけじゃないから、相手の立場からすると私の気持が分からないままですよね。でも、聞いてください。最後に別れるきっかけとなった一番の原因は元彼がねずみ講のような商売の話を持ちかけてきたことでした。その時は電話で私が「ひどい!」と話したら、慌てた様子で「ごめん。もうその商売からは手を引く。」と。ほんとか信じられなかったし、それを聞いた時点で、なんでこんな人と付き合ってたのかアホらしくなってしまったのです。その商品が美容器具で女性をターゲットとしたものだったので、今思えばその目的で私に近寄ってきたのかと考えたりもします。最初のトピにこの内容を書けばよかったのですが、付き合った半年の短い間に、いろんなとこに車で連れて行ってくれたし、お互い忙しい中、よく私の都合に合わせてくれたと思います。こんな終わり方はよくなかったと反省してますが、もう幻滅してしまったのです。次はもっと、いい男を見つけようと前向きな気持ちでがんばっていきます。

• どうやったって綺麗に行かないかも?

私は始めて付き合った人を振ったときに、
    五年の長い付き合いで、情もあったので、
    傷つけたくない(自分も傷つきたくない)気持ちから、当時、お互いの性格上最善の方法だと思ったやり方で、ゆっくり距離を取りつつ(最後は遠距離だったから)、充分二人の距離が開いた時に電話で別れを言ったのですが、その後も向こうが納得するまで多少ごたごたしました。

そのとき感じたのは、別れる時は、どんなにお互い傷が少ない方法を探しても、綺麗事では行かないなあと言うことでした(笑)振るほうも振られるほうも・・

トピ主さんのようにあっさりした方が、お互いの傷が一番浅くて済んでるかも?!
    だって、結局、ウマく行かないのって、相性の問題だから、嫌いな部分を挙げられたってしょうがないですし・・(無駄に傷を広げるだけかも)

• それってすでに自然消滅だったんでは?

うーん・・・あなたは自分から振ったと思いたいようですが、彼の携帯に電話してもつながらない、出てくれないってことですよね?
    「何か伝えたいことがあったら連絡して」と書いたのに、彼からの連絡はなし。つまり「彼は何も伝えたいことがない」と言うことです。
    もう彼はとっくにあなたとは別れたつもりでいるのに、あなたがそんなメールを送ってきたので、彼は(ふーん、あっそ)と思ってる可能性が高いです。
    別れのメールを送った時点で2人がどんな状態だったのでしょうか?昨日までラブラブで突然あなたが(やっぱり別れる!)とメールをしたとはとても思えません、多分彼から連絡が少なくなって、態度も冷たくなってきて、あなたにしたら(私達付き合ってるの!?)ってモヤモヤした状態で送ったメールだったのではないですか?
    今更会いに行っても、彼が追いすがるとは思えないし、うざい女と思われるだけなので、新しい恋を探しましょう。

• 彼は気にしてないかも

トピ主さんは自分から振っておいてその事をいつまでも引きずってますねー。彼が連絡をよこして来ない事から察して、彼はもうあなたの事何とも思ってないと思いますよ。
     もしかして彼が連絡よこして来ないのがご不満ですか?本当は別れたくないって言って欲しいんじゃないですか?

• とぴ主です。

何人かの人達が想像する通り、相手も所詮その程度だったと思います。
    付き合ってるとき、彼は盛り上がってるのに私は、そこまで気持ちが乗りきれなくて、温度差がありました。
    そんな状態に彼も気づいてだんだん、連絡も少なくなって…という感じでした。
    自分から突き放したのに、当分は引きずってました。
    相手の気持ちがわからないまま終わったのと、最後ひどいメールを送りつけてしまったので。正直追っかけてほしかったという思いもありました。
    けど、復縁するつもりはないし、終わってしまったことなので、前を向いて行くしかないですね。小町に相談してよかったです。ありがとうございます。