オクラ好きさん教えて!!!

レス48
(トピ主0

生活・身近な話題

りこぴん

オクラをはじめにネバネバ食材が大好きです。
納豆・山芋等と合わせるのがよくある組み合わせかなあと思うのですが、何か新鮮なオクラレシピがありましたら教えて下さい!!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• イカオクラ

イカもオクラも細かく刻みます。
     醤油を好みにかけて出来上がり。
     炊き立てご飯にかけると最高です。
     回転すしにメニューがあった時はむさぼりました。

• 簡単ですが

さっと湯がいたオクラを、包丁でこまかくなるまでたたき
    そこに味噌を加えてさらにたたきます。
    それをあったかいご飯にのっけてたべると最高です!

ちなみに今でこそ、いろいろな方法でオクラをたべていますが
    実家でオクラといえばこの「味噌たたき」のみでした。

• まるかじり

こどもの頃からヌルヌル系が大好きで、オクラは茹でて刻んで醤油と鰹節を混ぜ、ごはんに乗せて食べるのが好きだったのですが・・・

最近は刻むのが面倒なので、茹でてまるかじりです。マヨネーズや胡麻ドレッシングがよく合います。

• テレビで

「賄いレシピ」と紹介していたのは、「メカブの漁師丼」。
     (刻んだオクラ+釜あげシラス)を、わさび醤油で味付けしたメカブとよく混ぜます。(う〜んネバ好きにはたまりません!) あつあつご飯にかけて、仕上げに鰹ブシ、をちらして、お好みで卵黄をのせて、できあがり!!
     ぐちゃっとかき混ぜて頂くのですが、なかなかおすすめですよ。

• オクラ好きかも

ネットのレシピ集などでよく見かけるので、ぜんぜんオリジナル料理ではありませんが、私はトマトと合わせるのが好きでよくやります。

トマトとオクラを一口大に切って、カツオ醤油で合えるとか、それにごま油とおろしニンニクを加えて、そうめんと一緒に食べたり。

あと、先日、オクラをヌカ漬けにしたら、結構美味しかったです♪

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • オクラマヨネーズ

マヨネーズ味にすること。
    これは美味しいです。

• 簡単オクラレシピ

私もオクラが好きで、たまに買って来てはこの料理を作ります。
    1.オクラをそのままお湯で軽くゆがく。
    2.ゆがいたオクラを5ミリ程度の厚さに輪切りする。
    3.輪切りしたオクラをお皿にいれて、かつお節を振りかけ、混ぜる。
    4.かつお節を混ぜたオクラに、しょうゆをかけて混ぜて出来上がり。
    すごく簡単でシンプルな料理方法ですが、オクラのネバネバ感もあり、かつお節との合わさった味が美味しいですよ。
    一度お試しあれ。

• オクラマイラブ♪

新鮮かどうかは「?」だけど、オクラ大好きなのででてきました!
    私のお気に入りはオクラのフライ!
    塩ゆでして、マヨ+めんつゆ+すりごまのディップで食べるのも大好きです!
    ささみを蒸して細かく裂いたのを、塩茹でしたオクラの輪切りとすりごまに混ぜて、わさび醤油をかけたのも美味しかったです。

アメリカ人の友人は「植物のくせになんで毛が生えてる?!」って拒否しました。おいしいのに!もとは中近東のものみたいですね。

• 簡単ですが

大根おろしとよく合います。オクラをきざんで湯通しして、大根おろしに混ぜて醤油をかけて食べる。オクラのネバネバで大根おろしがまとまる感じになって食べやすくなります。あれば、なめ茸を混ぜても更に美味しいです。

以前、回転寿司で「たらこオクラ」という軍艦巻きを食べました。刻んだオクラとたらこのほぐしたものが軍艦巻きになっていました。とても美味しかったです。

オクラをそのまま切らずに茹でたものを丸ごとお好みのドレッシングで食べるのって美味しいですよ。私は以前はオクラといえば刻んだ状態のものばかり食べていましたが、とあるファミレスのサラダバーに茹でただけのオクラがあり、ドレッシングをかけて食べてみたらとても美味しかったのです。オクラばかり食べてしまいました。

• 味噌汁へ

田舎のおばあちゃんは味噌汁の中にオクラを輪切りにして入れて出してくれます。
    とても美味しいです。

• こんなのどうですか

私もオクラ大好きです。
    で、ちょっと妙なオリジナルメニューで楽しんだりしているわけですが...

・ラーメンに乗せてオクララーメン。
    ・刻んだアボカド、茹でてサヤから出した枝豆と少量の醤油と和え、それをご飯に乗せて食べる。
    ・刻んでからチャーハンにまぜてオクラチャーハン。

ま、ちょっとヘンではありますが、よかったらどうぞ。

• いろいろ

元生産者です。
    出荷できない曲がったものなど、捨てるのはもったいなくて、いろいろ工夫して食べてました。
    ・漬物
     粕床や糠床に入れて漬物。噛むとくにゅっと粘るのがいいです。
    ・天ぷら
     そのままでもいいけど、一工夫して中心に裂け目を入れ鶏肉など挟んで揚げる。
    ・炒め物
     適当な野菜と炒める。
    ・茹でて和え物
     おひたしのようにしたり、ゴママヨで和えたりいろいろ。
    ・煮物
     和風の味付けで、丸のままで煮ます。
    その他味噌汁や吸い物の具にしたり、刻んで三杯酢で食べたり、刻んで納豆のように食べたり。
    手の中指程度の長さのが柔らかくておいしいですよ。
    いつもは生を刻んで鰹節とお醤油でぐるぐる、粘ったのをご飯にかけて食べます。
    オクラ・納豆・とろろであわせるともう最強ですね。

• 揚げる

刻まないで、そのまま天ぷらや素揚げ。美味しいですよ。

• 炒め系

オクラは洗ってがくを取り、ななめ半分に切る。
    お塩を振ってレンジで1、2分チン。
    フライパンにバターを入れて、オクラ入れて軽く炒める。
    仕上げに醤油をまわしかける。

ゆでるより楽だし、とっても美味しい!

• 和風と洋風

私もヌルヌル好きです。

まずは和風から。
    つきなみですが、片っ端からヌルヌル系をボールに突っ込み、ポン酢などであえる。

私が良く使う物は
    オクラ、モロヘイヤ、納豆、メカブなど。
    これだけで食べてもおいしいのですが、これをレタスやキュウリを切った野菜サラダの
    上に山盛りトッピングにし、ヌルヌルサラダにしてもおいしいですよ!

次は洋風。
    ニューオリンズの名物料理のガンボです。
    これはみそ汁のように「おふくろの味」系料理です。
    本格的に作るには、日本ではスパイスの調達が難しいので、なんちゃってガンボですが

オクラ たくさん
    タマネギ
    ピーマン
    トマト(水煮の缶詰でも)  以上を1センチ位の大きさに切る
    ニンニクの薄切り
    食べやすい大きさ切った、何でも良いから肉か魚介類
    コンソメスープの素
    お醤油少々

これらを炒めて、水を加えコトコト煮ます。
    味は塩・コショウで好みに調えます。
    ほとんど野菜は消えてしまいますが、オクラのぬめりでスープにとろみが出ます。
    バターたっぷりで炒めるのが本式ですがカロリーが…。

カレーに比べご飯の比率を少なめにし、ご飯にかけ食べます。

• ごま和え!

お好みの固さに茹でてからぶつ切りにして、ごま和えにします。
    さっと茹でてめんつゆにつけて1番おくと、漬け物感覚でいただけます。
    あと天ぷらも好きだなー!

• ちょっと違うかもしれないけど・・・

うちではサラダや茹でて・・・と他に、必ず煮込み料理にオクラを入れてます。

・カレー
    ・ビーフ/クリームシチュー
    ・なんちゃってボルシチ系
    ・野菜スープ
    ・白菜とオクラを春雨と肉団子スープ(笑)
    ・パスタ(トマトとオクラとベーコンです)

生や茹でたものと一味違った味が楽しめると思いますよ。
    一度是非お試し下さい!

• 普通におひたし

おひたしが簡単で一番好き。
    カレーもおいしいですよ。
    そういえば寒天寄せというのもありました。
    赤い野菜(パプリカやトマト)と一緒にすると美しいかも。

• 昆布茶を味付けに使う

結構おいしいです。あとはマヨネーズ味。似た味ではゴマドレッシングとか。お酢系が大丈夫なら黒酢を少し入れるとさっぱりした味に。
    一緒に入れる具材?は鰹節が一番多いですが、きくらげもコリコリしてて美味しいです。
    それと手間がかかりますが薄い衣をつけてカキアゲみたく揚げたのもかなりいけます。
    親子で大好きなのでオクラ(といっても冷凍ですが)はきらしません。

• てんぷら!

すぐに載るかな?と思ったら、載ってなかったので書きますね。

どんな調理にでもですが、塩で軽く揉んで表面の産毛をまず取って洗ってください。
    包丁でちょっと切って穴を開け(爆発防止です)天ぷらにして下さい。

もう、ほっぺたが落ちるほど!?美味しくて何本でもイケます(笑)

• スープ

スープの具材で入れます。
    スープが少しトロリとします。あまり夏向きじゃないかもしれないけど。
    もちろん、味噌汁にも入れちゃう。

• オクラ好きです

お豆腐をゆでて、ぐちゃぐちゃにして、これまたゆでてみじん切りにしたオクラと和え、マヨネーズと白だし(少量、お醤油でも)を混ぜていただきます。
    息子の離乳食でしたが、意外においしくて、今では普通に食卓に上ってます。

• 私も大好き♪

ねばねば系大好きです♪
    私は、なめ茸の瓶詰めと合わせるのが好きです。
    もうなめ茸に味がついてるので味付けも必要なし。
    湯がいて刻んだおくらと和えるだけなので
    超簡単です。
    これに梅干刻んだのを入れたり、かつおぶしかけたり
    納豆も一緒に混ぜたり・・・色々楽しめます。

他の夏野菜とかと一緒に素揚げにして
    カレーの具にしたりもします。
    オクラってアフリカ原産だから煮込みとかにも合うそうですよ、トマトとオクラとチキンの煮込みなど。
    私はまだやったことないですが、美味しそうですよね

• オクラって日本語でないって知ってました?

在米です。

語源はわかりませんがアメリカでも「オクラ」です。

こちら南部はフライドオクラがとても一般的です。
    衣をつけて油で揚げるのですが、私は衣をつけないで素揚げしています。マヨネーズやマスタードととても相性が良く、ビールのおつまみに最高です!

• 生のまま

生のまま薄く小口切りにして小鉢に盛り、卵黄をおとして醤油をかけてぐちゃぐちゃ混ぜて食べるのが好きです。
    生の食感がサイコーです。

• カマロン・コン・キアーボ

ブラジル料理ですが。
    エビとオクラの蒸し煮です。

●みじん切りタマネギ(半分〜1個)を油で炒める
    ●短くしたオクラとむきエビ(冷凍でも可)を入れ、軽く炒めたら、浸るくらいの水を入れ、鍋に
    蓋をし、蒸し煮にする。
    ●オクラに火が通ったら、塩・こしょうで味付けして
    できあがり。

おいしいです、おためしあれ。

• 洋風酢の物

下茹でしたオクラ(切らないで丸ごと)と、やや厚めにスライスした玉ねぎに、ワインビネガー、オリーブオイル、塩・胡椒・砂糖を和えます。

おいしーですよ!

• 豚肉巻きフライとか

一本ずつ粉をふって 塩コショウした豚の肩ロースで巻いて爪楊枝でとめ フライにします。
    レモンを添えて
    あっさりしておいしい。

へたを切り 斜めに半切りにし 舞茸を適当に裂いたものと一緒にマヨネーズで炒め 仕上げにしょうゆをたらし 盛り付けた後七味を振ります。

ビールにぴったり。

• オクラのにこごり風

豆腐会席料理で食べておいしかったので、家で実現してみたら、こじゃれた1品となりましたのでご紹介します。
    粉ゼラチンを水でふやかしておく。だし汁を火にかけ、醤油で味付けする。オクラを軽く塩ゆでし、輪切りにする。水でふやかしたゼラチンと醤油で味付けした、だし汁を混ぜ合わせ、四角いタッパーに流し込み、オクラをちりばめる。あら熱がとれたら冷蔵庫へ。固まったらお好みの大きさに切り分けたり、くずして小皿に盛ってみてもよろしくてよ。
    粉ゼラチンとだし汁の分量は、粉ゼラチンの説明書きを参考にしてみてください。

• うめぼし

実の柔らかいウメボシの肉をちぎって
    輪切りにしたオクラ(お湯であがく)を混ぜるだけです。
    味付けもなし。
    簡単すぎて申し訳ないのですがさっぱりとして
    お酒のツマミにグーッです。

オクラ、輪切りにすると星型になって可愛いですよネ