バイト未経験

レス12
(トピ主0

生活・身近な話題

れん

僕は病気で高校卒業して2年間入院していました。
その間、あまり外出がゆるされていなくて世間からは遠い存在になってしまいました。今20歳でバイト未経験。ちょっと引きますよね。でも病気でなんもできなかった。病気の方は回復に近づいてきているので、なんとか働けると思います。今年の6〜8月にはバイトをやろうと思っています。ぼくみたいに20歳以上でバイト未経験の方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 20歳のとき未経験でした

高校時代はバイト禁止。どのみち部活や塾などで忙しくて、バイトをする時間はありませんでした。短大時代も、通っていた塾のお手伝いをした程度で、面接に行って、履歴書出して・・・といったようなバイトはしたことがありませんでした。

20歳なら、バイト未経験者もまだまだいるんじゃないでしょうか。それに、何歳までに経験しておかなくてはならないというものでもないんだし、これから頑張ればいいのです。

やりたいことが見つかるといいですね。体に気をつけて頑張ってください。

• 卒業して4年・・・

大学在学中に発病して、入院こそしていないけれど、ずっと療養して4年経ちました。
     大学は専門職に進む為の学部だったので、今はその資格試験の勉強と、就職活動(6〜8月に試験)、療養をしています。バイトはずっとしていません。

20歳以上でバイト未経験ですか?ダメですか?私は元気だった頃、初めてバイトをしたのは21歳でした。お約束の家庭教師です。病気になって、辞めてしまいました。

病気の時は、本当に何もできないことがあるので、治っただけよしとしましょう。20歳なんてこれからですよ!

• 私の会社に

最近中途で入社してきた契約社員の方ですが。(22歳)
    昨年3月の大学卒業までバイト未経験だそうですよ。
    20歳前後でバイト未経験って普通にいると思いますが。
    れんさんの場合、病気という理由もあることだし、
    特に気にすることもないと思います。
    ただ、働き始めたら挨拶だけは率先して自分からしたほうがいいですよ。
    ウチの会社のバイト未経験の方、入社して半年経ちますが未だに挨拶は自分からは一切しない(できない?)です。(バイト経験有無とは関係ないかも知れませんが..)
    でも父親がエライさんだから誰も何も注意しないので、
    本人はそれで良いと思っているようです。

• 引きません

沢山いるんじゃないですか?応援してますので頑張ってください

• 珍しくない

べつにおかしくもないし珍しくもないですよ。
    学生時代勉強一筋だった人もいれば部活オンリーだった人もいれば入院している人もいれば人それぞれです。
    経験なくなって誰しもが新しいバイトを始めれば未経験なんですし。
    たとえレジだとしても機械が違えばやり方も違うしお店によっても違うし。
    未経験だからこそ柔軟に受け入れて覚える事もできるし。
    なにもおかしいとか考えずに気軽にバイトを!!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • バイト未経験の成人さんですか

そういう人いっぱいいますよ。珍しくないです。
    私の彼氏も、今院生2年ですがバイト未経験です。
    研究室内でのバイト以外まったくナシ。
    私はバリバリバイトをしていていましたが。
    理由を聞いたところ、「別にお金に困ってないから」だそうです。
    彼は今24歳。バイト未経験のまま、来春普通に就職予定です。
    たぶん一生「バイト」は未経験だろうと思います。
    引きますか?
    大学の女友達もしてない子いましたよ。
    会社の同僚の中にもいます。
    みんな普通ですよ。
    バイトの経験有無で人を見る人間はそういないと思います。
    バイトの経験〜というのがいい方向に働くかどうかはその人しだいです。
    トピ主様はバイトをやりたいと思ったときに、無理ない範囲でがんばってください。
    つらいことも経験しますが、きっと得がたい経験もできると思います。

• まだ20歳じゃない

私は高卒で就職したのでバイト経験なし(バイト禁止だった)で、いきなり社会人になりました。しかも普通科、受験に失敗しての就職だったため、何の職業訓練も受けていませんでした。
    目の前の電話がなっていても恐くて取れない。ビジネスレターの書き方も知らない(宛名の書き方も知りませんでした)。
    病気療養という理由があるのだし、まだ20歳。専門学校行ってても実習で忙しくてバイトできなかった人だっている年齢です。
    同年齢の人が多いバイトなんかから始めてみてはいかがですか?

• 別に普通だよ

私も家庭教師を学生時代に2件ぐらいしただけだし、
    友人には就職するまでバイトしたことない人もいます。

アルバイトには社会勉強的な側面もありますが、
    責任は軽いし嫌なら止めればいい程度の立場なので、
    そんなたいそうなことではありません。
    ファミレスなどで間違った敬語使っていたり、
    ほんの数秒で人をむかつかせる天才的な才能を持つ
    コンビニ店員とかもいるぐらいなので、
    社会常識が身に付くかどうかも疑問です。
    ニートよりかはましっていうことで、
    バイト経験が無いことに引け目を感じる必要性は無いと思います。

• そんなの結構いますよ。

二十歳過ぎで高卒または中卒でバイトや仕事未経験の方なんて結構いますよ。
    私は社会に出てから何度とそういう方にお会いしています。
    理由は引きこもりの方もいましたが、殆どが病気の為に入院していたと言うものでした。
    学校の卒業が3年で終わらず何度か留年して卒業した方もいましたね。
    一緒にお仕事した方々は皆さんお仕事出来る事が楽しいと言ってすごくうれしそうに働いていましたよ。
    れんさんも2年のブランクがあるとか考えずに頑張って下さいね。

• れん様応援しています。

れん様、最初の一歩は精神的にも苦しいかもしれませんが、仕事に行くようになったらこっちのものです。

みんな案外それぞれの事情を抱えています。全く明るく何の悩みもなさそうな人もお家ではトラブルを抱えてたり。いろんな人が集まって職場も成り立っているんです。
    そうですね、ご病気をされて2年間お仕事をされていないということですが、そんなこと気になりません。もし、気にする人がいるならば・・・レベルが低い人、と割り切りませんか?
    れん様が何よりも素晴らしいのは、これからアルバイトを始めようと前向きになっていることじゃないでしょうか。最初は誰だって不安ですよ!
    会社にもカラーがありますから、なるべくれん様が働きやすいバイト先が見つかることをお祈りしています。

• 問題なし!

私も大学3年になるまでバイト経験はありませんでしたし、その後も夏期休暇中や短期のものしか経験ありません。会社に入ってからも、まったくバイト経験なしという同僚も珍しくありませんでした。
    なまじアルバイトで世間ズレしているよりも、素直に受け入れる聡明さがあれば、決して社会人になってからでも見劣りすることはないと思います。
    それより、せっかく健康を回復したのですから、目一杯若さを楽しまれますように。アルバイトは「しなければならない」ものではなく、楽しむための資金稼ぎのつもりで、無理のないように。

• バイトよりも

人生について考えていますか?
    これから仕事をしていきたいのか、学校に行って何かを勉強したいのか。
    そっちのほうが重要ですよね。

その中でバイトが少し顔を出すというくらいでしょう。

バイトしたことあるとかないとかはたいしたことないです。体が元気になったら自分が何をしたいか、しかも将来の為にどうしたいのかを明確にしていくことのほうが大事です。

何をしたいかということも、明確ではなくても、とりあえず自分で食べられるようになりたいとか、何かの勉強をしてみたいということでも良いでしょう。

そのほうが何倍も大事なことです。