英語が上達しません(涙)

レス89
(トピ主0
お気に入り7

趣味・教育・教養

Eigonn

夫の仕事の都合でアメリカに住んでいます。
こちらでの生活が長くなる可能性が高いので、
私も英語を使えるようにしておかないと…と思い、英語学校に通っています。(週5日)

しかし…。。。
なかなか上達しません。(涙)
まだ2ヶ月しか勉強してないので仕方がないのですが、
家に帰ると夫とバリバリの日本語で会話をするので、
脳が英語になってくれません。

しかももうすぐ引っ越す(夫の仕事の都合で)ことが決まり、引っ越し先の州には英語学校がないのです。
一つ移民のための無料の英語学校があるそうなんですが、
治安が悪いところに位置しているらしく、夫が行くのを奨めません。

英語学校にいかず、日常は日本語のみの会話(夫と)でどうしたら上達するでしょう?
アメリカ人の友人を作るのが一番いいのかもしれませんが、
私の英語能力はひどいもので、聞き取りがほとんどできません。
こんな英語力でアメリカ人の友人ができるとはとうてい思えないのです。

生活のために英語が必要です。
頑張れるペースメーカーのようなものが欲しいです。

ユーザーID:

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数89

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 私もトライしたい

    英語力がひどくても、受け入れてくれるアメリカ人と、気長に少しずつ日常的に訓練(?)していったら如何ですか?旦那さんとも相談して、アメリカ人とどんどんコミュニケートとってみてどんどん練習していったらいいと思います。周りのアメリカ人にトライトライ!ってそんなに無理の無い程度に気長にゆっくり不屈の精神で・・・落ち込む事もあるかと思いますが、よく休んで又トライして、と言うか自然に生活していたらいつの間にかしゃべれ始めていたりしそうですね、応援していますよ!

    ユーザーID:

  • テレビ♪ アジア人の友達♪

    その焦る気持ち、よくわかります。私もアメリカに滞在した時、同じでした。アメリカに居るにもかかわらず、ネイティブと話をする機会はほとんどなく、なかなか英会話力は伸びませんでした。

    ただし、テレビを見るのは絶対いいですよ!フードチャンネルや、ドラマ、スポーツ、なんでも興味があるものをずっと毎日見続ける。

    あとは、同じ境遇のアジア人(韓国人や中国人)と友達になる。確かに間違える文法とかも同じで勉強にならないともいえますが、しゃべらないよりずっといいですよ。それになんたって友達が増えるのは一番の喜びです。


    あせると思いますが、英会話力は4つの技能の総合力だと思うので、頑張ってくださいね。それに、ご主人を信頼して、おっしゃることは素直に聞いておくのが一番ですよ。特に異国の地では助け合って仲良くしなくちゃね。頑張ってね。

    ユーザーID:

  • 英語学校

    どちらの州に引っ越されるのか分かりませんが、大学付属のESLとかもありませんか?
    州立大学などのESLなら、かなり良質の授業が受けられるのでは?

    お住まいの近くにそういった大学があるといいのですが・・・。

    ユーザーID:

  • いろいろあるよ

    http://blog.with2.net/rank1931-0.html

    覗いてみてください。語学・英会話の日本のブログ・人気ランキングです。結構勉強になりますよ。またiPodなどをお持ちでしたら、現代はPodcastsで無料で英語学習もできます。

    私も在米ですが、治安の悪いところにあるらしい無料の英語学校は、一度は旦那様とでかけて,本当に治安の悪いところなのか確かめた方がいいです。一応,他の移民の人たちが通っているわけですからー

    あとは、いい先生を選ぶのが大変ですが,近くのスーパーなどに、<英語個人教授求む>の張り紙をだして、家に来てもらえる人を捜してはどうでしょう?(旦那様と面接してねー)

    ユーザーID:

  • 大きなチャンスです

    他のトピックでも書きましたが、生の英語にいつも接することができる環境にいられることは、すばらしいですね。
    まず、英語の聞き取りをマスターしましょう。それには、もうお気付きと思いますが、聞き取るときには、頭を英語モードにすることです。英語を聞いて、それを日本語で訳すのはやめましょう。英語を英語として、そのまま頭に入れることです。英語を日本語に訳していると、その間に次の英語が来ますから、結局頭が回らなくなるのです。簡単な例を上げると、
    英語:I have a lot of English-written books.
    日本語:私は、英語で書かれた本をたくさん持っています。
    両者とも、主語は先頭に来ますが、述語は、日本語の場合は文章の最後に来ますが、英語は主語の次に来ます。それ故に、訳す時間がロスとなって、大抵の方は挫折するのす。
    それと、聞き取りのときは自分の好きな題材を使用しましょう。私の場合、洋画が好きなので主にそれを題材として使用しました。自分の大好きなスターが使っている英語がわかったときは、とてもうれしかったものです。トビ主さんも、聞き取りができれば、そのすばらしさがわかると思います。これを機会に、がんばってください。

    ユーザーID:

  • 趣味・教育・教養ランキング

    一覧
  • 自力でするには

    私は北米在住で、アメリカ人の夫と二人暮らしです。夫は日本語の勉強中なので、内では99%日本語生活です。仕事もしてますが、日本人相手がほとんどで、日常で英語を話す・聞く機会はほとんどありません。

    とりあえず、TVは一生懸命見ましょう。自分の好きな分野のものがいいです。(私はお料理の番組ばかり見てました。)こちらのTVはキャプション(字幕)がつきますから、それを見ながら分からない単語を書き出してみる(ボキャブラリーが増やせます)・よく出てくるフレーズを認識する(単語ではなくひと固まりのフレーズで覚える)などを試してみてください。

    英語がそれ以前だと思われるようでしたら、まず、学校で外国人学生のために発行されているTOEFLかTOEICの教材を購入(150ドルくらいするかもしれません)し、自宅で読んだりCDを聞いたりしてみてください。しつこく、しつこく、ただ繰り返すんです。これで聞き取りはずいぶん変わってくると思います。もっともアメリカのどの地域かで英語にも癖が出てきますから、訛りの強い地域にお住まいだったら、あまり悲観的にならなくてもいいと思いますよ。

    ユーザーID:

  • 2ヶ月ではねぇ・・

    2ヶ月では目立った上達が見えないのは仕方がないともいますよ
    語学学校に期待しすぎているような気がします、

    日本で特別に学校の勉強以外で英語にふれてこられなかったのならば、慣れてぽつぽつと英語が出てくるようになるのに、最低半年、人によって1年は必要でしょう
    それでもいわゆる「ぺらぺら」にはなれませんよ。
    「上達しません」トピを立てるのは早すぎると思います

    まぁ気長にやっていくほうが良いと思います
    あとは、週に1日、ご主人とも英語の日を作るとか意識的英語を使っていきましょう。(ゲーム感覚で日本語を使ったらちょっと罰ゲームとか)
    語学学校へ行けなくなるのなら習い事ですね
    とにかく家をでて、コミュニティーセンターなどで習い事をすることです。

    ユーザーID:

  • 学校はきっとあります

    引越し先の週には英語学校がないと書かれていますが、
    本当にそうでしょうか?

    いまどきどんな田舎でも、外国人向け
    英語コース(ESL)くらいはあると思います。お住まいになる
    地域の大学やコミュニティカレッジに必ずあると思いますよ。

    思い切って、午前、午後とみっちりやる集中コースなどを
    取ってみてはいかがでしょうか?聞き取りはテレビを見ることを
    お勧めします。頑張ってくださいね。

    ユーザーID:

  • 教会にいく。

    地元の教会に行ったり、また時々教会主宰で英会話教室を開いていたりします。
    そのほかだと、サークルとか。
    教会だったら治安の事は安心して通えると思います。

    教会に行くと、結構みんな親切に話しかけてくれたりして、そのときに英語を習いたい事を相談してみたら?

    頑張ってね。

    ユーザーID:

  • 同じですね。

    先週、オハイオ州に赴任しました。まる1週間以上経ちますが、英語にはとても苦労しています。

    でも、通じないから・・・と尻込みしないで、とにかく街中に出てみることだと思います。単語でも下手な文章でも並べてみて、身振り手振りで表現すれば心も通わせることが可能だと思います。

    折角アメリカにいるのですから、英会話学校にこだわらず、とにかく英語に触れる機会を積極的に増やしてみてはいかがですか?アメリカ人だって、母国語じゃない言葉を話せないのは当たり前だと考えているようなので、胸を張って『英語を話せないのに話してやってるんだ!』ぐらいの強気で攻めてみると良いと思いますよ。お互いに頑張りましょう!

    ユーザーID:

  • DVDとボランティア

    DVDの俳優にに合わせて台詞を言いましょう。最初はキャプションを使っても良いですので、何べんも繰り返して、簡単に言えるようになるまでやって下さい。

    後、実地練習はボランティアでしょうね。お年寄りにランチを配ったり、子供の相手をするのは如何でしょうか?英語を喋るのが怖ければ、最初は、ASPCA等の動物団体で動物の世話をすれば、英語は最小限ですみます。動物に英語で話しかけて少しずつ慣れましょう。

    ユーザーID:

  • 気にしない

    日本でいくら語学学校へ行っても上達はしないもの
    です。語学は個人差が非常に大きいのです。
    米国へ行って、3〜6ヶ月我慢して下手な英語でも
    しゃべる努力をしていれば、しゃべれるようになり
    ます。英語がだめならボディーラングエイジを使う
    手もあります。
    私の妻は全くと言っていいほど、英語はしゃべれませんが、もっぱらボディーラングエイジで過ごしてきました。
    でたらめな英語でもどんどんしゃべることです。現地
    の日本人妻の中には10年以上住んでいても英語がしゃべれない人も結構いるのです。

    ユーザーID:

  • ヒアリングはテレビでかなり上達します

    私も在米です。学生時代からいるので英語にはもう苦労しませんが、周りの日本人から同じような悩みをよく相談されます。

    ヒアリング力がないので、友達を作るのもためらうという人は、テレビを存分に活用してください。なるべく日常生活の場面が出てくるホームドラマがいいです。最初はわからなくて身が入らないかもしれませんが、少しでも台詞を聞き取って、メモしてみること。本当に短い台詞からはじめてください。

    子供の番組も、役にたちますよ。同時に絵本などで英語にもなじんで、少しずつ単語を増やしていくと、テレビで出てきたときに「この言葉だ!」と聞き取れるようになっていきます。
    時間はかかっても、あきらめずに、やる気さえあれば絶対上達していきます。投げ捨てて、日本語のレンタルビデオばかり見ている人はそこで英語力がストップします。頑張ってください。

    ユーザーID:

  • 大丈夫

    私も在米5年です。今ではなんとかなっていますが、最初は同じような状況でしたので気持ちがわかります。

    まだ2ヶ月でしょう。そんなに焦らなくてもいいのでは?英語を専門にしていた友人は、英語は階段のようにある日突然伸びると言ってましたよ。また平日はなるべく英語モードにして週末は英語を忘れるそうです。そうすると平日に勉強したことがちゃんと身につくようになるんですって。

    まずは毎日、英語でテレビを見てみるのはどうですか?
    また英語の家庭教師もお薦めですよ。学校では教えてくれない発音をマンツーマンで治してもらえます。
    あとは、アメリカ生活をのんびり楽しんでくださいな。

    ユーザーID:

  • 英語で勉強

    ”英語を勉強”じゃなく、”英語で勉強”するところならあるんじゃないでしょうか。

    聞き取りが苦手でも、お料理とか絵画とか、何かご自分の得意なことや好きなこと、そういうものを習いに行くというのはどうですか?

    ダンスやストレッチのような運動系のものでもいいと思います。その場合、ジムなどではなく、クラスを取って、先生もクラスの仲間も毎回同じメンバーのものがいいです。そうすると耳慣れするのも早いし、顔なじみになると少しずつでも挨拶や会話が始まるからです。

    とにかく、英語学校でなくとも、英語環境のグループに所属することがいいですよ。あとは、家にいるときもなるべくラジオなどで英語漬けになりましょう。TVよりも音に集中できるので、ラジオ、お薦めです。

    ユーザーID:

  • 2?年以上前ですが、

    私の場合、まずは子供番組(セサミとか)で、聞き取りと発音練習をしました。子供番組は、話し方もゆっくりだし、はっきり発音してます。

    少し慣れたら、字幕のでるTVで、字幕を見ながら、それを声を出して読んでみたりもしましたね。

    TVとラジオを良く使いました。あと、矢張り外に出て、生の英語を聞き、実際に話さないと、なかなか上達しないような気がします。

    外国に居るんだからと、開き直るのも手です。頑張って下さいね。

    ユーザーID:

  • 英語の映画を見たらどうですか?

      始めまして
      英語の勉強するのは本当に難しいと私もそうと思います。でも、私は学生ですから、上手にならなければならないと思います。ですから、私ね、ずっと英語のアニメとか、英語とか見ていますよ。
      学校でも、英語をしゃべるともたちもできたんです。最初から、やっぱり、何も分からなかったんですけど、その状況は二ヶ月続いて、やっとなれるようになりました。
       私は日本人ではないですから、自分の言いたいことは多分、はっきりさせませんですけど、やっぱり、Eigonnさんにはアドバイスしたくて〜〜
      私は今、日本語を勉強しています。日本にいないから、勉強するのは苦しいですね〜日本語をしゃべる相手を探さないですから。どうしたらいいですかって思って、映画とか、アニメとか探して、英語を勉強する同じ方法を使って、毎日を繰り返します。
      二つ言語を学ぶのは大変ですけど、ちょっと我慢して、必ず、上達しますと思います。Eigonnさんには素晴らしい環境がありますよ〜毎日ね、過ごしずつ、勉強して、練習して、きっと強くなりますよ〜頑張りましょう〜

       (PS:私はカナダに住んでいます)

    ユーザーID:

  • インプットが先

    英語トピは既に沢山ありますので、まずはそれらを参照
    しましょう。そして、ここの書き込みもよく読んで、
    トピ主さんの状況に合うものを選んで下さい。

    この前提で私も書きます。

    よく「とにかく話せ」という指導をする教師がいますが、
    私は必ずしもこれが良いとは考えていません。

    英語はインプット(知識の取り込み)を先に持って来て、
    アウトプット(知識の活用と身体への刷り込み)を後に
    持って来た方が無理なく上達します。

    特にトピ主さんの場合、他の誰かと実践練習をする機会を
    確保するのは難しい状況ですから、なおさらインプットを
    重視すべきだと思います。

    具体的には、多読法をお薦めします。そちらの書店で
    幼児用の絵本(「Oxford Reading Tree」など)を
    買い込み、片っ端から読んで下さい。1ページ1行の
    最低レベルから始めます。

    シリーズが進むほど文字数が増え、英語(英文)に対する
    抵抗感が薄れて行きます。しんどくなったら下のレベルに
    戻り、「読める」感覚を思い出して下さい。

    まずはこれだけ。聴き取り練習はもっと後でいいです。
    あまり欲張らず、的を絞って取り組むのがコツです。

    ユーザーID:

  • 王道で

    大人の語学学習の基本は読書でしょう。
    わたしは英語圏に2年いたにもかかわらず、上達度があまり実感できませんでした。帰国してサスペンスや推理物、恋愛物などライトなペーパーバックを月2冊のペースで読みました。どの本も最初の30ページは気になる単語を辞書でひき、あとは読み飛ばした感じです。
    平行して、外国テレビドラマのDVDもみました。1年後、自分でもびっくりするほど本やDVD、映画にストレスを感じなくなりました。そうなると楽しいですよね。今度は読み終えた本やDVDからつかえそうなフレーズをピックしてぶつぶつつぶやいたりしました。最近某英会話学校に通い始めたのですが、そこでは会話をたのしんでます。自己学習したものを実践する場として利用させてもらってます。近所に学校がないということなら本屋にベストセラーでも買いに行ってみてはいかがですか?千里の道も一歩からですよ。ご健闘いのってます。

    ユーザーID:

  • テレビ!!

    時間があるなら、大好きな番組を見つけて毎日みましょう! 私も在米時(駐在)にあるドラマにハマって、それこそ毎日毎日テレビの放送・DVD・再放送・・と見まくって、気がついたら英語が口からペラペラ出てくるようになりました。(もちろんネイティブほどでは全然ないですが)英語のリズム(?)が体に知らない内に染み付いたようでした。  

    私は最初の数年は英語学校には行かずにテレビ見て、趣味のクラス(ダンス・ゴルフ・フラワー・絵画など)を取ったりして過ごしていました。お近くにコミュニティーカレッジとかあったら、何か楽しめそうなクラスを取るのもいいと思います。でも気楽にね。気負い過ぎて学校行きたくなくなったら元も子もないですから。

    後、私の住んでいた所は「英語は話せて当たり前。え?話せない?宇宙人?」的な顔される事も多い地域でした。私はアメリカ人に過剰な期待はしないようにしてました。地域にもよるのでしょうが、もし嫌な顔をされても落ち込まずに、図太く頑張ってくださいね。二ヶ月じゃ、落ち込むには早いですよ〜!

    ユーザーID:

  • コミカレの何かのクラスを取る

    大きな口が叩ける英語力はついてない私が言うのもおこがましいですが、コミカレがあれば何かクラスを取るのもいいのでは?
    絵とかセラミックとか。
    私もそういうのを取りました。普通の勉強ではわからないけど、物作り系は動作でなんとなくわかるので、取り掛かりやすいと思います。
    以前耳が慣れるまで3ヶ月。と聞いた事があります。家で日本語生活だともっとかかりますよね。きっと。
    近くにESLかコミカレがあればいいですね。
    治安が悪い所の学校は、旦那さんが嫌がるのは無理ないと思います。

    ユーザーID:

  • 日本人相手のこんな日本語掲示板見てるからなのでは?

     あなた、結局、英語を上達する本気がないんですよ。腰掛け気分だからですよ。英語が出来なきゃ生きていけない状況にいる人たちだって世の中にはいるんだから、あなたは大甘です。
     また、日々英語環境で仕事している夫への愛が足りないですよ。足手まといはだめですよ。
     上達する本気があるなら、こんな日本語サイトなんか覗いてちゃ、何も始まりませんよ。見るなら、アメリカ人向けの英語のサイトを見なさいよ。
     というか、日本語とはもう縁を切って生活しなければ、言語コミュニケーション能力だけではなく、非言語コミュニケーション能力も得られないですね。
     さらにいえば、ネイティブのアメリカ人以外の知人は作らない覚悟も大事です。「同じ境遇のアジア人の知人」なんて意味なし。当然、他の日本人とは交わらないでください。“日本人会”なんてもってのほかですよ。
     夫の苦労を思って、必死にならなきゃ。こんな感じじゃ夫への愛が足りないように見受けられます。

     

    ユーザーID:

  • ファミリー向けTVドラマとお友達になる

    こんにちは。
    私も2回に分け、アメリカで数年暮らした経験があります。

    たぶん英語が出来ないと言うより、まだアメリカ文化に慣れていないので、何かの状況で
    「今、何を言えばよいか分からない。何を聞かれているのか分からない」状態なのだと思います。

    毎日、毎日教科書ばかりで勉強していても行き詰まりそうなら、例えばお料理が好きなら、地元料理を
    教える学校などに行くのも手です
    あっ、だいたいの日本人なら、料理学校での手先の器用さはピカ一なので、調理そのものに心配は
    いりません。
    日常的な会話を耳で覚えられますよ。

    さて、私は若き頃のウイル・スミスが出ていたTVドラマ「fresh prince of bel-air」や
    ビル・コズビーの「cosby show」などを毎日見ていました。

    コズビーショーは主人公が義理の孫に優しく話しかけたり、とても聞きやすいです。
    これをキャプション機能活用で、最初は文章と共に見ていれば、そのうちコズビーショーくらいなら
    キャプション無しでも理解できるようになりますよ。

    それと、新聞の折り込み広告や週末の地元情報(ピア的な物)を読むのも、表現を覚えて良いです。

    ユーザーID:

  • やる気?

    かなり私情が入る意見なので、トピ主さんは違うかもしれませんが、ひとこと。

    駐在員の奥様たちは、よく「英語が上達しない」とおっしゃいますが、本当に上達したいのかな?
    私も英語はほとんど駄目だったのですが、まぐれで留学先が見つかり、アメリカに来たのですがそれからが地獄です。
    わからないと授業についていけないし、ついていけないと単位を落とし、ビザが失い日本帰国の運命です。
    日本に帰国しても、就職先があるわけでもなし・・・
    と追い詰められて、毎日寝るのを惜しんで、泣きながら勉強してました。
    英語がわからないというだけで、馬鹿じゃないのと思われ、のけものにされたり、いやな顔をされても、じっとこらえてリスニング・・・自尊心もずたずたになりながら、やっと楽になってきたのは2,3年たってからです。
    奥様たちが、いつものように「上達しなくて〜」と言っているのを聞くと、「やる気あるんか〜〜!」と怒りたくなります。気分を悪くされたら、すいません。

    ユーザーID:

  • 変化はトツゼンに来ます

    子どもが急に歩きはじめるのと一緒で、英語脳はある日トツゼンに発現します。脳の変化は徐々に訪れるものではなくて、あるところまで我慢していると、急に進化するのです。ドラマティックで面白いですよ。

    ユーザーID:

  • 私は?十年

    英語を勉強していますが未だに駄目です。幼稚園から大学、外資系企業、英会話学校は五本の指を数えるくらいと英語を経験しました。今、近所のネイティブの人に週一一時間英語を教えてもらっています。かく言う私は50過ぎです。

    でも話せるとはとてもいえません。二ヶ月で物にできるとは思えません。しかし完璧な英語でなくても外国の人とは誠意さえあればコミュニケーションは成り立つというのが私の体験から得たものです。取り越し苦労ですよ。

    要は通じあえればいい。。。英会話学校に行くより、文法の基礎を参考書でやりなおす、絵本など子供用の本を読みまくる、そして英語放送を「理解しようときばらず」に気楽にビージーエムで聞く。。。のがよいのではないでしょうか。

    興味の無い日本語は覚えられないでしょ、英語も同じ。面白く感じるか、失敗して恥をかくのが上達のこつ。ビジネスで数字とかイエスとノーを間違えたら大変ですが、、、TAKE IT EASY! 

    ユーザーID:

  • トピ主です

    皆さん、いろいろなアドバイスをありがとうございます!

    >「話したい」さん
    そうですね。そういう知り合いができればうれしんですが…。
    アメリカ人って相手が外国人であろうと容赦なく普通のスピードで話す傾向がありませんか?
    「ゆっくり話して下さい」って頼んでも、いつの間にか普通のスピードに…。ついていけません。
    アメリカ人って日本人と違って相手が困ってるって理解してくれないことが多いですよね? 特に言語に関しては。
    なんで英語が使えないの??って感じで…。
    私がわかっていないとモロにイヤ〜な顔するし…。
    そんなわけで、なかなかアメリカ人の中に入っていけないんです。
    もうちょっと英語力が良くなれば積極的にいけるんでしょうけど…。
    うぅ…。臆病者の自分が悲しいです。

    ユーザーID:

  • トピ主です その2

    >「フレンチトースト」さん。

    そうですね。やっぱりTVや映画を見て耳を慣らすことが大事なんですよね。
    キャプションを見て聞いてますが、何知ろ単語力がないので聞き取れても意味がわからない…ってことがしょっちゅうです。(苦笑)
    また、英会話学校に行けばアジア系や南米の友人が出来ていいですよね。
    へたくそ同士で盛り上がってけっこう楽しいですよね。
    でも引っ越し先では英会話学校がないんですよ…。うぅ…(悲)。
    夫は優しいのでいろいろ助けてくれます。ありがたいです。
    ただ夫は忙しいのでなかなか私の英語力UPの手助けまではしてもらえそうにありません。
    やっぱりまずは家でTVやDVDを見て、ひたすら耳を鍛えることでしょうか…。

    ユーザーID:

  • トピ主です その3

    >「通りがかり」さん

    州立大学のESLはあるようです。
    そこに通うのはとってもいいことだと思うし、夫も勧めてくれるんですが…。
    内容を見てみると、大学や大学院に行くための人のためのカリキュラムがほとんどなんですね。
    私のこの英語力ではちょっときついのかな…と。

    なにせ今行ってる私立の英語学校でも、レベルが上がるともうきついんです。
    先生の言ってることがぜんぜん聞き取れなくて…。
    こんな調子じゃ、あまり厳しい所は私がギブアップしちゃわないかな〜なんて思っちゃうんです。

    すみません。何とも消極的で…。
    自分でも悲しくなります。
    もっと積極的になりたいです。自信を持ちたい…。

    ユーザーID:

  • トピ主です その4

    >「もにか」さん。

    HPの紹介、ありがとうございます!
    またゆっくり拝見させていただきます。

    その無料のESLですが、アパート探しの時にそのあたりを車で走ってみたんです。
    行った時は学校が開催されてない時でしたが…。
    何とも荒廃した感じで、人は歩いていないし建物はあちこち壊れてるし…。
    治安がその州の中で一番悪い地区と書いてありました。
    南米系の移民と違って、アジア人、特に日本人は狙われやすいそうで…。
    怖くて近寄れません。

    個人のチューターを捜す…。いい方法かもしれませんね。
    一案として考えてみます。

    いろいろアドバイスをありがとうございました。

    ユーザーID:

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧