英語が上達しません(涙)

レス89
(トピ主0

趣味・教育・教養

Eigonn

レス

• トピ主です その5

>「デューク」さん。

そうなんです!
    リスニングをまず何とかしたいんですよ〜。
    英語学校でも、みんなは聞けてるのに私だけわかってない…なんてことがしょっちゅうあって…。
    リスニングが出来なければコミュニケーションは進まないですもんね。

頭を英語に…。これが難しいですよね。
    簡単な文章だと何とか英語で理解出来るんですが、
    ちょっと複雑になると、もうしっかり和訳してる自分がいるんです。

やはりDVDですね。
    1日中見ることはできなんで頭を完全に英語にすることは無理かもしれませんが、
    1日に2〜3本、同じDVDでもいいから見ていこうかな…って思います。

ありがとうございました。

• 家庭教師

私は家庭教師に週2時間、来てもらっています。

フリートークがメインですが、いろいろ現地情報や
    ドキュメントのわからないところを教えてもらったり、
    生活の相談に乗ってもらったりと非常に助けてもらっています。

語学学校のようなところに通ったことがないのでよくわかりませんが、
    やはり、自分がしゃべらなくても済んでしまうようなところは
    あまり効果がないと思います。

自習ではディクテーションの勉強が効果的でした。

でもやはり一番大事なのは、街に飛び込むこと。
    「しゃべられるようになってから」では一生話せません。

買い物の時は、「これはどこにありますか?」など
    必要以上に店員に話しかける、
    銀行の手続きや車のオイル交換などはご主人を頼らず自分で行く、
    カフェに行ったらオプションのオーダーをしてみる、など。

たとえ通じなくても死にはしません。←コレ大事です。

私も最初はあちこちで恥を撒き散らしていましたが、
    何でも一人でやらせる冷たい夫にも今となっては感謝しています。

生活のために英語が必要?いえいえ、積極的な生活を送っていれば
    英語力はあとからついてくるものですよ!

• トピ主です その6

>「まーまれーど」さん。

TVをキャプション付きで見ています。
    今は一生懸命に文字を追っかけてるような状態です。(苦笑)
    単語力がないので書き出そうとすると、ものすごい量になりそう…。
    でもただボーッと見てるよりはそうやって単語やセンテンスを書き出していくのが勉強になりそうですね。

TOEFLやTOEICはまだまだのレベルです。
    一度TOEICを受けたことがあるんですが、ゲッっていうほどダメでした…。落ち込みました…。

でも何でもコツコツですよね。
    TOEFLやTOEICの教材は、私にとってまだまだ難しいので手が出ませんが、
    何か毎日続けられる教材を見つけたいと思います。

• トピ主です その7

>「おばさん」さん。

そうですね。2ヶ月で焦ることはないんでしょうね。
    クラスメートがあまりによくしゃべれるので、なんで自分は聞けない、しゃべれないんだろう…って落ち込むことが多いですね〜。

夫と英語で会話ですか〜。
    以前、それを提案してみたんですが、
    夫はアメリカ人の中の環境なので、家では英語を使いたくないみたいなんです。
    私は夫をサポートするために一緒にアメリカに来ているので、
    私のために夫のリラックスタイムを奪うのはちょっと…って思うんです。

コミュニケーションセンターで習い事ですか〜。
    そうですね。積極的にならないと…ですね。
    一案として考えてみます。

• トピ主です その8

>「在米2年目」さん。

インターネットで調べてみてなかったので、現地に行って探せばもしかしたらあるかもしれませんね。
    引っ越してから探してみます。
    大学のESLはちょっとレベルが高すぎてついていけないように思うんです。
    なんとも消極的で情けないんですが…。

今行ってるのはインテンシブ20というクラスで、午前9時〜午後12時半で週5日なんですが、
    それでも宿題やプレゼンの準備等でけっこうしんどいので、
    午前午後みっちりコースは正直無理かも…。
    家事がまったく出来なくなっちゃいそう…。

でも何かペースメーカーを見つけてやっていきます。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • トピ主です その9

>「金魚」さん。

教会ですか〜。思いつきませんでした。
    私、クリスチャンではないんですが大丈夫ですかね??
    引っ越したらちょっと調べてみます。

• トピ主です その10

>「ピーチェリー」さん。

そうなんですよね。
    尻込みが一番ダメなんですよね。わかってるんですけどね…。

>アメリカ人だって、母国語じゃない言葉を話せないのは当たり前だと考えているようなので

みんながみんなそうじゃないんでしょうけど、
    アメリカ人って英語が共通語だと思っていて、
    アメリカに住んでる限りは英語を使えて当たり前!って思ってる人が多いように思うんです。
    日本人は、日本で外国人がたどたどしい日本語で話しかけてきたら、それなりのスピードで話してあげますよね?
    でもアメリカでは普通のスピードが多いんですよね。
    知り合いになればそれなりに考えてくれますけど、
    アパートメントのメンテナンスのおじさんや、管理人さんなんかはもうナチュラルスピードでまくしたてます。
    「英語がそんなにできないので、ゆっくり話して下さい」って頼んでも、です。

何度かそういう経験してるので、臆病になってるのかもしれません。

グチっちゃいました…。
    アメリカで住むんだから頑張るしかないんですよね。
    お互いめげずに頑張りましょうね!

• トピ主です その11

>「在米男」さん。

DVDの台詞を言うんですか〜。
    なるほど、そういう方法もあるんですね。
    でもあまり難しい台詞の多い映画はちょっと無理ですよねぇ?
    ディズニーとかのでもいいんでしょうか??
    宮崎駿のジブリのアメリカ版とかでも??
    今「ハウルの動く城」にはまってて、英語版をキャプション見ながら3日に1回くらい見てます。

ボランティアですか〜。
    やってみたい〜。
    でも今の私のこの英語力で大丈夫なんでしょうか?
    かえって迷惑にならないかな??
    動物園…、あったかな〜? 動物相手だったら恥ずかしくないですもんね。
    探してみます。

• トピ主です その12

>「宇宙人」さん。

今の英語学校はアメリカなんです。
    私が入学した頃は日本人がいなくて、勉強するのにとてもいい環境だったんですが、
    5月くらいから急に日本人の生徒さんが増えて、まぁ、それはいいんですけど、
    日本語で話しかけられるのがちょっと…なんですよね。
    なんだか日本で勉強してるみたいに感じます。

ボディランゲージ、大切ですよね。
    私もけっこう身振り手振りで英語を使っていますが、
    学校以外で英語を使うことがなかなか出来ないんです。
    理由はピーチェリーさんへのお礼に書いた通りで、
    私はアメリカ人に対して臆病になっています。
    もっと自信を持ちたいです。

• トピ主です その13

>「たま」さん。

TVですか!
    キャプションつきで見てますが、なかなか理解するにはほど遠い状態です。
    台詞の書き取りが効果的なんですね。
    やってみます。今まではキャプションを一生懸命に追うだけだったので。

キッズ番組がいいんですね。
    セサミストリートや、シンプソンズは難しく感じます。
    本当に優しい子供向けの番組でいいんでしょうか?

時間はかかるもんなんですよね。
    頑張ってみます。

• トピ主です その14

>「みかん」さん。

気持ちをわかっていただけてうれしいです。
    ペラペラに話せる人もはじめは私と同じように悩む時期ってあるんですよね。
    2ヶ月も英語に接してるのに…ってちょっと焦ってました。
    クラスメートがどんどん成長していくように見えて…。
    自分だけ取り残されるような感覚があったんです。
    まだ2ヶ月…って考えればいいんですよね。

やはりTVで耳を慣らすことから始めた方がいいんですね。
    あとは家庭教師ですか〜。
    1対1ってちょっと恥ずかしいかな〜。
    すみません。シャイなこと言って。
    でも1案として考えてみます。

• トピ主です その15

>「ひがし」さん。

>英語を勉強”じゃなく、”英語で勉強”する

なんだか目から鱗です。
    そうですよね。英語を勉強ってきばることないんですよね。
    習い事、いいかも…ですね。
    クラスメートができて仲良くなれば会話もできますよね。
    引っ越す先にそういったコミュニティがあればいいんですが。
    何しろ田舎なんで…。
    探してみます。

それとラジオですか〜。
    集中するってことが大事なんですね。

• トピ主です その16

>「ゴジラ」さん。

子供番組、よさそうですね。
    でもセサミストリートは難しく感じます。
    ボーッと見てる分にはいいんですが。
    もうちょっと低学年用の番組を見てみます。

TVのキャプションを見ながら声を出して読むのがいいんですね。
    今まで活字を一生懸命に追って、意味を理解しようとばかりしてました。
    でも単語力がないので、結局意味がわからないまま終わっちゃったり…。

リスニングがもう少しマシになったら、もっと積極的に外に出て行こうかな…と思います。
    なにせシャイなもんで…。
    もっと自信を持ちたいです。

• チューター

超初歩レベルなのであれば、チューター(1対1で教えてもらう)を探すというのはどうでしょう。

私はカナダ在住ですが、チューターは結構ポピュラーで、カフェや図書館など公共の場所でレッスンするという形式が多くあります。大学の先生だとか有名な先生とかでなければ、一時間15ドル〜20ドルも出せば大丈夫です。

個人的には、初心者であれば、学校形式よりもチューター形式をお勧めします。学校だと、押しの強い人ばかり先生を独占したり、日本人は奥ゆかしいので、質問があっても他の人が発言していたら、それが終わるまで待っていて、それでタイミングを逃したりもしてしまいます。
    チューターなら、1時間だったら、1時間まるごと先生を独占することができますし、慣れも早いと思います。

地元のフリーペーパーなどを探してみれば、情報があるかもしれませんよ。

• 私もまだまだ修行中ですが

私も夫の仕事の都合でアメリカに住んでいます。子供が生まれてから、ESLに通えない状況になりました。かといって家で何もしないのもいやなので、下記の3つのことをやっています。
    *テレビを見る。(お気に入りのドラマを作って、毎週見なくちゃいけない状況を作っています。)
    *外国人の友人に英語で日本語を教える。
    *ア○クのヒアリングマラソンをする。(ア○クの通信講座は海外にも発送してくれます。時間の融通が利くので、今の私に一番合っています。)

渡米したてでESLを知らなかった時は、図書館でボランティアもしていました。本の整理や子供向けのイベントの手伝いです。渡米したばかりで英語は全くできなかったのですが、その土地の人と知り合うだけでもあり難かったです。図書館にはDVDやビデオやテープもあるので、意外な教材も見つけることができました。

どんな田舎であってもESLはあると思います。引越し先に慣れたらいろんな方から情報を入手して、複数の学校を探して検討されてみてはいかがでしょうか?
    お勉強がんばってください。私もがんばります。

• えいご漬け

まず、日本の中学生程度のテストレベルのペーパーテストは、
    クリアしているのでしょうか?
    そこがあやふやだと、いくら会話してもおぼつきません
    ので、まずは日本の高校受験参考書からです。

そこをクリアしているのなら、ニンテンドーDS用ソフト
    「えいご漬け」はどうでしょうか?

もちろんこれだけやっていれば英語は大丈夫、というほど
    虫のいいものではありませんが、今聞き取りがほとんど
    できない、というのであれば、自分に向けてわかりやすく
    会話してくれる人の話がだいぶ聞き取れるぐらいにまで、
    すぐなります。

生活に困らなくするためには、そこから先は英語生活の
    世界に飛び込んでいかないといけないのですが、最初の
    助走としては有益だと思います。

• 経験から・・1

私の場合、他言語ですが、やっぱり学校に行ってるだけでは「会話能力」は向上しませんでした。
    語学教室というのは、受け身なので、別にうまくできなくてもお金を取られたりするわけでなし、スパルタでもないから、精神的に切羽詰らないんですよね。
    私が飛躍的に会話能力が備わったのは、仕事で使わないといけなくなってからでした。相手の人は全く日本語ができない、何とかするしかない。その言葉がしゃべれないと、客に馬鹿にされる。等など、しゃべらないととんでもないことになる、という痛い目を体験してから、やっと本腰入れて会話の練習に取り組めたと思います。もちろん、会話回数も増えたので、実践練習にもなったこともあります。
    んで、今度はあの客に馬鹿にされないように・・と、こう聞かれた時の答え、とか会話のシュミレーションマニュアルを自分でいっぱい作りました。これは結構会話向上に役に立ちました。もし、何からはじめていいか分からなかったら、まずそれからお勧めします。

• 経験から・・2

それと、会話友達を作るのがいいのではないでしょうか。できるだけ現地のお友達をつくって、お金を払ってでも、会話の取り組み相手になっていただくのです。
    私は今も、外国人の方が頻繁に訪れる職場に勤めていますが、日本在住の外国人の方を見ていても、「家族滞在」の方の日本語会話能力は、低い方が多いと思います。留学とか就労で来てる方は、生活上日本語を話さないと自分の進退に関わるぐらい大変なことなので、上手くならざるを得ません。なので、目的というのは本当に大事なことなんだと思います。
    例えば、トビ主さんも、「日本に帰って英語スクールの先生になってやる」とか、「アメリカで起業してやる」とかいう位の目的でやってみたらどうでしょう。取り組み方がずいぶんと変わってくると思いますよ。

• 経験者です。

私も英語圏に永住して10年経つというのに英語が苦手で、年々「嫌い度」が増していました。英語学校も行かなきゃとは思っても英語に興味が持てず(ってそういう問題じゃ、もうないはずなんですが)行かずじまい。
    でも! 2年前、学びたいと切望していたものがあって、英語が出来ないくせに、そのクラスに入っちゃったんですよ。初めは先生が何を言ってる事さえもよくわからないし、もちろん読み書き会話も超ヨレヨレでもう涙涙。毎日脳みそが酸化しそうなくらい英語を聞いて、読んで、書いて、話して一年も経つと、この十年はなんだったのかというくらい、苦労の分だけ使えるようになってました。
    地域のコミュニティ・カレッジみたいなところで、なにか勉強なされてはどうでしょう? 簡単な経理とか、コンピューターとか、語学にこだわらず興味のあるものを選んで。
    英語を使えるように勉強するだけじゃなくて、英語を使わなければ行けない状況を作るのが、なによりもキキます。

• トピ主です その17

>「asanosen」さん。

すごいですね!
    英語と日本語を勉強中ですか!
    尊敬です。

やっぱり映画ですね〜。
    DVDで見てるんですがなかなか意味を聞きとれなくて…。
    でもあきらめないで見続けることが大事なんですね。

はげましていただいて嬉しかったです。
    いつかは聞けるようになる、話せるようになると信じて頑張って勉強します。

• ラジオがいいですよ。

海外在住2児の母です。ラジオはいいですよ。最初はちょっとキツイかもしれませんが。
    とにかく耳を慣れさせなくちゃ、相手が言っている事が分かりませんよね。家にいるとき、車のなか、どこでも聞き続けましょう!

私は買ったボロ車にAMラジオしか付いてなく、通勤とかニュースばっかりやってる局を聞いてました。「JAPAN...」なんてのが聞こえたりするとボリュームをUPしたりして。結構楽しいですよ。車買いかえましたけど今も聞いてます。競馬、フットボールの中継とか聞けちゃって、現地のおじさん達顔負け。子供たちは嫌がりますけど...。
    ラジオお勧めです。

• トピ主です その18

>「英語屋」さん。

インプット、大事ですよね。
    私もそう思います。
    クラスの中では私はけっこうしゃべるほうだと思うんですが、
    かなりブロークンな英語で会話してると思います。
    こんなんでいいのかな〜って思いながらしゃべってます。(苦笑)

リーディングからですか〜。
    何度かチャレンジしたことがあるんですが、
    何せ単語力が乏しくて、いつも途中で挫折してました。
    教材が難しすぎたんでしょうね。

幼児向けの本から始める…。いいかもしれませんね。
    難しすぎない教材なら続けられるかな…?
    頑張ってみます。

• トピ主です その19

>「ぱんぷきん」さん。

千里の道も一歩から…。そうですよね。
    2ヶ月もやってるのに…って、まだ2ヶ月なんですよね。
    英語の習得は毎日の積み重ね…。
    でもなかなか効果が見えないのは辛いものです。

読書がいいんですか〜。
    何度かTryしたことはあるんですが、途中で挫折しちゃうことが多かったんですよね。
    わからない単語が多すぎて…。(苦笑)

夫も「本をまず1冊読んでみたら?」ってよく言います。
    何度も単語を調べてたらそのうち覚えるよって。

簡単な本からまずは1冊読破をめざしてみようかな…。
    1冊でも読み切ったら自信につながるかもしれませんね。
    がんばってみます。

• またお邪魔します。1

キャプションは、実際の台詞より遅く出ることもあるので、私はとりあえず一日3時間分くらいをビデオ録画し、読み取れなかった部分は巻き戻して見てました。そうすると、書き取りメモも膨大な数になりますよ。最初の1年分のノートを見せて差し上げたいくらいです。

>でもただボーッと見てるよりはそうやって単語やセンテンスを書き出していくのが勉強になりそうですね。

そうなんです。子供ならただ見てても耳から自然に入るのでしょうが、一定の年齢をすぎたら(言語学上では12歳ごろと言われています)努力して聞くことが大事です。そのためには、メモをとり、その場で辞書を引き、フレーズの意味を理解することが大事です。その場でわからないものは、ご主人に質問されてもいいと思います。

• またお邪魔します。2

英語学校では、先生にご自身の英語習得にかける熱意を出来る範囲で説明してみてください。きっといろいろと力になってくださると思います。私は先生と交換日記をしましたが、今でもそれは文法でつっかえたときのいい助けになってますし、何よりも宝物として大切にしています。(先生の赤ペンがはいったノートです。)

「日本人と付き合うな」「日本語から自分を切り離せ」というご意見の方もありましたが、日本人であることから逃れることは出来ませんし、日本の情報をすべて切り離すことが今後にいいとは思えません。情報交換の場としても有効ですから、日本人との交際や日本の新聞を読むなどはどんどん続けてください。(私はそうしてますが、英語習得に問題ありませんでしたよ。)

それから、同じ方がおっしゃってた現地人との浮気ですが、当然、お分かりだと思いますが、そんなもの、なんの足しにもなりませんから。

• トピ主です その21

>「ノリダー」さん。

そうですね。
    コミカレやカルチャーセンターがあったら参加してみるのもいいですね。
    ただ田舎の地域なんであるかどうかが問題…。
    あったとしてもESLと同じ地区にあったらアウトですし。

今住んでる州は比較的治安が良くて、
    ダウンタウンも深夜でなかったら女性一人でも普通に歩ける地域なんです。

でも引っ越し先の地域は、
    ダウンタウンが日中でも治安が悪いそうなんです。
    で、ESLはダウンタウンにあるんですよね。
    日本人ってことだけで狙われたらイヤですしね…。

でも引っ越したら探してみます。

• トピ主です その22

>「Native Speaker」さん。

厳しいご意見ですね。
    確かに甘えてるかもしれません。
    こういう掲示板を見ることは英語の脳づくりには障害でしょうね。

でも本気で英語を何とかしたい…っていう気持ちはあるんですよ。
    ただ、Native Speakerさんの言うような英語でがんがらじめな生活はイヤなんです。

私は日本人会などのグループには入っていません。
    でも英会話学校で日本人がいると友達になります。
    ただべったりにならないようにはしています。
    異国の地での同胞は本当に心が休まります。
    こういう掲示板もそうです。
    すべて切ってしまう生活って、ギスギスしてかえってストレスが溜まりそう…。

• トピ主です その23

>「元在米」さん。

>アメリカ文化に慣れていないので、何かの状況で「今、何を言えばよいか分からない。何を聞かれているのか分からない」状態

その通りだと思います。
    以前、台所のメンテナンスを依頼した時、留守中に勝手に入られたり、土足のままで家に上がり込んだりされた時、
    それについて話し合ったことがあるのですが、
    メンテのおじさんはまくしたてるだけで、何を言ってるかチンプンカンプンでした。
    アメリカのカルチャーを理解してないと、会話が成立しないことって多々ありますよね。

お料理はあまり得意ではないので、他に何か興味がわく教室がないか探してみます。
    得意じゃないからこそ習ってみた方がいいかな…?
    あとはTVドラマや広告、地方紙ですね。
    頑張ってみます。

• 0から突然100にはなれない

最初から「正しい英語」で喋ろうと思ったり「正しく聴き取らなくちゃ」と思ったら行き詰まるのは当たり前。
    だからあんまり難しく考えないで。いくら英語力がないからといっても、外で人に会って挨拶や自己紹介もできないわけじゃないのでしょう?
    「喋れないから」と自分で自分を閉じてしまわないで、身振り手振りとか辞書とか絵とか(笑)、使えるものはぜーんぶ使ってみたらどうでしょう。
    単語がわからなければ相手に聞いたっていいじゃありませんか。我々日本人同士でも「○○って漢字でどう書くんだっけ?」と聞き合ったりするんですから。
    喋れない、聞き取れないならそれなりに会話を成り立たせるための言い方(「もっとゆっくり喋ってもらえますか」とか)からまず覚えていくとかね。
    卑屈になったり挫折感で勉強自体が苦痛になっては元も子もありませんから、まずは生活することを楽しんでください。
    常に意識していれば、自分なりに英語に入っていくキーが必ず見つかると思いますよ。
    頑張ってくださいね。応援しています!

• トピ主です その24

>「元留学生」さん。

私は駐在妻ではないので、日本人妻の会のような団体には所属してません。
    日本人を全て排除しようとは思いませんが、
    日本人だけでかたまってしまうとどうしても日本語しか使わないので、
    英語が上達するはずないですもんね。

元留学生さんも苦労されたんですね。
    夫は大学の研究でアメリカに来ているんですが、
    英語の得意な夫でもはじめの半年はきつかったようです。
    なので私のようなレベルでは苦労して当たり前なんですね。

頑張った人にとって私みたいなこと言ってる人間は、
    なんて甘えてるんだ!って思うでしょうね。
    でも上達したいんです。
    何かトラブルがあった時に、私の英語力ではホンとに何にもできなくて、
    忙しい夫に対処してもらわないといけないのが申し訳なくて…。

2〜3年ですか〜。
    わかりました! がんばってみます!