同僚のひそひそ話

レス11
(トピ主0

キャリア・職場

カレーパン

こんにちは。
私の同僚の事で相談にのってください。

私の同僚は同級生でもあり(学校が同じ)、最初の頃はとても仲良くしていました(休日にも一緒に遊びに行くくらい)。
その時にはあまり気がついて居なかったのですが、最近、同僚の行動が気になるようになってきました。
同僚は私のすぐ近くの席に座っているのですが、いつ見ても、同僚とその隣の女性(パートさん)がひそひそと話をしています。
たまには学生のように手書きメモを渡したりしています。多分、ひそひそ話の原因は、他の男性社員(仕事がうまくできない)の事だと思うのですが、最近、かなり目に余るくらいになってきました。
最近、私とは疎遠となりつつあり、なかなかその事を言えずにいます。
彼女の上司は彼女の近くに座っていますが、どちらかと言うと、仕事のできない男性社員にばかり気をつけていて、あまり彼女達に気がつかないようです。

どういう風に言っていいものか(それとも放っておいた方がいいのか)悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうしたいんでしょうか?

こんにちは、とぴ主さん♪

文面を読ませていただいただけで判断はつきにくいのですが、同僚の彼女に対してとぴ主さんはどういう気持ちをもっているんですか?

私がとぴ主さんの立場であれば彼女の行為を「見苦しい・・・」とは思いますが、社内で問題になっていなければ放っておくと思います。すごく気にはなりますけどね(笑)
    だって、勤務態度に関することって同僚が注意しても相手は納得しないだろうし人間関係壊れてしまう可能性あるでしょ。よっぽどうまく相手が「自分で気づく」ように話をするならともかく。

よほど目に余る行為でなければ目をつぶるのが賢明ではないかと思います。

• 良い空気をかもし出す

上司さんからは彼女たちの態度はどのように見えてらっしゃるでしょう?
    社員教育で「倫理」とか含まれてないでしょうか?
    様子を見て必要なら上司さん等に相談しますか?
    トピ主さんがその心配な彼への「正しい姿勢」を表し続ければ、彼女たちへも良い感化が徐々に進むかも?ですかねえ?

• 会社というのは

同僚の話し声がうるさくて、トピ主さんの仕事に支障が出ているのなら、
    直接注意しても可。トピ主さんはトピ主さんの仕事に責任があるので、
    それが妨げられるのなら当然文句を言う権利があります。

しかし、勤務時間内に無駄話をするな、と注意する権限は上司にしかあり
    ません。同僚が仕事をしない責任を取らされるのは、同僚の上司だから。
    なので、無視。

「私が仕事しているのに、同僚がサボっているのが気に入らない」のであれば、
    本人に言うのではなく、注意する権限を持っている、同僚の上司に言うべきです。
    その場合、自分の上司から同僚の上司に伝えてもらえば、なお良いです。

• 放っておく

私だったら放っておくかな?
    よっぽど仲が良くて信頼出来る相手なら、それとなく「ほどほどにしないと、上司が見てるよ」なんて言うでしょうけど。
    ヘタに口を出して後々文句を言われるのも嫌ですしね。
    いらぬ揉め事に発展する恐れもありますし。
    トピ主さんも「言おうか言うまいか」と迷ってるなら、言わない方が良いと思います。
    「学生みたいな事して・・」と、放っておけばいいんですよ。

• 放っておけばよいと思います。

あなたは何を言おうとしているのですか?彼女がひそひそ話していることで、あなたの仕事に支障がでるのでしょうか?たとえば後れたり、彼女を経由しないと仕事が進まないなど。そういうことが無く、ただ「気になる」という程度ならば放置しましょう。

だって本人は悪くないと思ってやってるんでしょうから、あなたが何を言っても、改善するどころか「放っておいてよ」「うるさいな」と思われるのがオチだし、上司が見ていないかどうかも分からないじゃないですか。女性という生き物は自分が仕事を真面目にやっている時、他の人が真面目にやっていないと、腹が立つんだそうです。私もそれは実感します。

男性って自分さえ仕事をきちんとこなせていたら、周りがぐうたらしていようが、サボろうが、自分の仕事に影響なければ関係ないらしいですよ?そんな遊び気分の同僚とは疎遠になってよかったんですよ。あなたまでその、メモ会話に参加させられるようだったら断れば良いですが、放置しましょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 子供じゃないんだから

トビ主さん達がおいくつなのかわかりませんが、その同僚とパートの方、幼稚なことしてますね。
     学校の授業中じゃないんだから。
     気にはなるでしょうが、放っておきましょうよ。
     下手に関わるとトビ主さんが被害を被りますよ。
     お仲間と思われないようにしないとね。
     上司は言わなくても、別の所から噂なんて広まるもんです。
     見てる人はちゃんと見てますよ。

• 関与しないように!

うっかり何か忠告すれば、次のターゲットは貴女です。彼女たちの仕事がおろそかにでもならない限り、他の人は何もしないでしょう。

どうしても目に余るなら、他の人を味方につけてジワジワと責める方法もありますが・・・・1年くらいかかります。

わざわざ面倒を背負い込まなくてもいいと思いますよ。

• 言いたければ言えばいいと思うけど。

でも、ヒソヒソ話の内容が何なのか、本当のところはわからないのでしょ?
    あくまで仕事に関する内容で、「他の人の邪魔にならないように」という配慮だったら?
    上司は気付かないのではなく、気にしていないのだとしたら?
    ヒソヒソ話の内容も上司についても、全て『〜のようです』『多分○○』ですよね。
    なぜ同僚と疎遠になったのか知らないけど、結局は彼女がパートさんと仲良くしている事が気になってるだけじゃないの?

• 一度気になると

なかなか気にしないのはむずかしいですが、
    トピ主さんのことをいろいろ知っている今疎遠の人って、
    ちょっとこじれるとものすごく大変です。
    場合によってはあることないこと他人にトピ主さんのことを話したりすることもあります。

こんな深読みしたくないところですが、
    人間って現実そんなものです。

横領または作業効率に直接影響することが他の人の目からも明らかな場合なら
    上司に報告するのも仕事のうちでしょうが、

この程度だと見る人によって微妙でしょうし、
    トピ主さんに直接嫌がらせを加えてきたわけでなければ、
    ある程度の黙認もご自分の身の安全の確保のためだと思います。

こういうことで何かあっても会社は助けてくれない。
    そして、ご自分が一番大切だということを決して忘れないでださい。

• 障らぬ神に・・・

我関せずを貫き通した方が良いと思います。
    上司でもない限り、注意してもひそひそ話の対象にされてお終いでしょう。

• トビ主です

6/2のミリーさんの発言まで読みました。皆様ありがとうございます。

どうしたいのか・・・私自身迷っています。
    同僚の彼女に対しては、嫌いとかそういう気持ちは全くありません。最近一緒に遊ばなくなったとはいえ、仲良くしていたし、これからも仲良くしていきたいと思っています。

私と彼女(同僚)は同じフロアで別の業務をしています。どちらもお客様が来店されることもあり、その窓口対応もしています。彼女は、たまにひそひそ話でお客様に気がつかないこともあります。
    私の気持ちとしては「見苦しい」という事だと思います。でもそれに対し、口を出すことはどうなのだろうか?と悩んでいてこのトビをたてました。
    自分の悪口ではないにしろ、そういう行為(ひそひそと話をしていること)が周りに不快感を与えてはいないのかな?と思ったりしてしまい・・・。
    彼女の上司は多分気がついて居ないのだと思います。
    上司から彼女とパートの女性は死角になっているようです。

やはり放っておく、というのが一番いいようですね。
    ありがとうございます。