転勤族のエアコン事情

レス21
(トピ主0

生活・身近な話題

新妻

こんにちは。5月に結婚した新妻です。

これからおよそ3年毎に転勤なのですが、転勤の多いみなさん、エアコンってどうなさっていますか?

私達の引っ越したマンションは、エアコンがついておらず、買うことを検討中なのですが、これから先行った部屋にエアコンがついていた場合、無駄になるのかなと思い・・・。みなさんは、エアコンのある部屋を初めから希望されて物件探しをしていたりするのでしょうか?それとも、買い上げたエアコンをそのつど取り外して持っていってるのでしょうか?

経験者のかた、どうかお教え下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その都度持って行きます

エアコンも消耗品ですから3年ごとの引越しだと3回目ぐらい(10年)には買いなおした方がいいですよ。
    だって日本の省エネタイプのエアコンって日々進化していますから。

だから20万もするようなのじゃなくって、5万ぐらいので済ませればいいんです。

今の世の中、窓を開けて寝るなんて物騒ですから、そんな事で悩まないで早く買った方がいいと思います〜。

• 私の場合

単身者向けのワンルームマンションにはエアコン付の部屋の方が多いようですが、ファミリー向けの場合はどうでしょう?
    もし付いてたとしても全ての部屋ということはないと思いますよ。

私もエアコンを外して次の住居に持って行ってるのですが、外して持っていかれる方がほとんどのようです。
    それに今はそこそこの性能のエアコンでも工事付きで5万円を切るものもありますので、悩むほどのことではないと思います。

私の場合、2年前の転勤のときはエアコンが寿命でしたので思い切って処分しました。(2台)そして新たに3台購入したのですが、今度はまさかの海外赴任でエアコンを持っていくわけにいかず頭を悩ませています。

社宅ですから当然明け渡しになるので、荷物はトランクルームです。
    5年の予定ですが、延びる可能性もあります。

チラシ特価の物を購入しているので大した金額的ではありませんが(それでも3台で20万円以上)、1〜2年しか使ってない(内1台は運転2回…)とはいえ、5年以上動かさない状態で置くと使えなくなると聞き、保管するべきか、それとも処分するべきか真剣に悩んでいます。

• 買ったり捨てたり

我が家も転勤族一家です。
    2〜3年毎に転居しております。

我が家の場合、次の転勤先の住居は会社が手配してしてしまうので、
    エアコン付きかそうでないかは、運任せです(笑)
    (自前のエアコンがあって、次の住居にエアコンがなければ、持って引越しをしてますよ。)

よって、エアコンは買ったり捨てたりと、もったいない生活をしております。
    我が家では高機能エアコンはとてもとても手が出ません。
    いつも一番安いものを購入しております。

• 買う

エアコンの場合、大家さんがつけてくれることもあるので(資産価値があがるので)、要相談ですね。

でも残念ながら、転勤人生は「引越し貧乏」になることは避けられません。
    転勤先に、どうしてもほしいものがなければ買います。もちろん、何度も無駄になります。

ちなみに私はそれなりに暑いところ(名古屋市内とか)や寒いところ(首都圏だけどつららが垂れるような…)にも行きましたが、エアコンがなければないで暮らしました。はい。
    年寄りなので昔はそんなものなかったし、なくても暮らせることを知っているからねー。でもそんなこといわれてもお若いトピ主さんは困っちゃうかしら。ごめんね。

• 取り外して持っていく

新妻さんの、旦那さんは転勤する時、部屋は会社が探してくれないのでしょうか?
    エアコンは引越し先についてる事は、ないことが多いので、取り外してもって行きます。
    引越しの費用で、エアコンの取り付け、取り外し代って、会社から経費が出ます。

独身時代で、寮にまた引っ越す時はエアコンがついていたので、主人は後に部屋に入る人に、エアコンを売ったといっていました。
    会社のほうで、転勤先の物件を探してくれます。

その場合、社宅か、借り上げマンションになりますが、エアコンがついてるところに当たる事は、ほとんどないです。

もし購入するなら、1台か2台買ってみたらどうですか?
    何度も取り外していると、エアコンはガスが抜けたりして、故障することもあります。購入する時は、引越しが多いことを考えて、どれくらいの金額のものを買うか、お店の人に相談してみてね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 転勤族の子供でした

転勤族の子供だった者です。

我が家はずっと自分の家のエアコンを持って回っていました。
    エアコンがある条件で家を探すと限られてくるし(ファミリー向でエアコン付きってあまり見ないような気がするのですが…)、付いている物件でも3年毎に転勤があるようですからその間は片付けておけばいいのでは?と思います(場所は取りますが…)。

父の会社の場合はクーラーの取り外しや設置料も会社持ちでしたが、トピ主さんの所もそうであれば持っていて損はないように思います。

• 置いていくのはもったいない

必ずエアコン付きの物件を探します。

新しい物件でもエアコンがない物件もありますし、自分でつけてもいいですか?と聞いても、新しい物件だと、壁に穴をあけられたくないとかで、嫌な顔をされることもありますし。
    取り付けや取り外しもお金がかかりますし、初めからついているところを探します。
    でも今必要なのであれば、買った方がいいですよね。次の物件探しの時に、エアコン付きじゃない部屋も選べますしね。

• うちは

2年毎に転勤があります。行く先々で間取りや窓の型が異なるので、段々と増えて、夫婦二人なのにエアコン2台と縦型のクーラー2台あります。全部自費で付け替えます。ガス器具なども都市ガスだったり、プロパンだったりで、そのつど買い替えになるので、不経済です。引越し貧乏まっしぐらです。探せばリースしてくれる所がある場合もありますね。

• 持ち運んでますが

転勤の多い会社なら、まずは会社にご確認を。転勤時にエアコンの取り外しと取り付けは会社が負担してくれる場合もありますから。うちは自分で欲しい物を買って引越しごとに持ち運んでます。引越し当日ではなく、引越し前に専門の業者が来て外して、他の荷物と一緒に運び、後日に取り付けと、余分な手間が掛かります。

最初から付いてる物件に当たった場合は、故障した時の修理や取替えが大家さんの負担かどうかをご確認下さい。たまたま前の住人が置いていっただけなら、買い替えは自己負担と契約書に書かれていたりします。

• 買ったほうがいいような・・・

同じく転勤族です。
    自分で住居を見つけ、法人契約する形で、社宅はありません。
    私は結婚と同時に住んだ賃貸物件はエアコンなしでしたので、普通に電化製品を買うときに購入しました。
    次に引っ越した家には、エアコンが備え付けてあったので、押入れに入れておきました。
    室外機もあるので、かなりのスペースになりました。
    その次はエアコンなしの家なので、最初に買ったエアコンを取り付けてもらいました。
    金額は会社持ちでした。
    その時の業者の人が、長期間使用しないと、詳しい内容は忘れたけど、故障する?みたいなケースがあるから心配だとか言ってました。幸い大丈夫でしたが。
    今度引越しする時は、エアコンなしの物件を探したいです。
    エアコン付きって、ありそうでなかったり・・・ワンルームはほとんどあるんですが、ファミリーはないことが多い印象です。地域差もあるのかも・・
    結果的に、買っておいてよかったと思います。後で買い足すとなるとかなりの出費だし、最初に勢いでまとめて買っておいてよかったように思います。

• 買い替え派

ほぼ2年おきに転勤のある転勤族です。
    新婚の頃、わりと値段の張る、いいタイプのものを買ったのですが、引越しのたびにはずしたり、取り付けたりの繰り返しで、やはりダメになるのが早かったですね。
    高く出しても同じだ・・・と思い、それ以来、引越しのたびにやす〜いエアコンを買う事にしています。
    今、北海道に住んでいますが、新品で買い、2年使ったエアコンを処分して、こちらへ来ました。
    今回は1年で転勤になりそうで、今度は関東へ行く予定です。
    北海道仕様のストーブを買って1年で、今度はまたまたエアコン・・・・
    お金がたまらないはずです・・・・・
    でも、今後もたぶん、引越しのたびにエアコンを買うというスタンスは変わらないと思います。

• 1台買いました。

結婚後、5箇所のマンションや社宅に住みました。

1番目、2番目、4番目のリビングにはエアコンが付いてました。
    なので、エアコンを買ったのは、3番目のマンションに住んだ時です。

4番目のマンションへ引っ越す時、もちろんエアコンも取り外し、次の場所へ持って行きました。
    会社の規定で、エアコン1台分の取り外し費用は、引越し代同様、会社負担してくれます。
    4番目のマンションで既にリビングにエアコンがあったため、手持ちのエアコンは、北側の書斎みたいに使ってる部屋に取り付けてもらいました。

• わかるわかる

うちも何度も引っ越していますが、エアコンは最初からついていたりついてなかったり、です。

部屋を選ぶ時にまずついている部屋を探しました。
    でも、部屋数が多い家に引っ越したので、近年のこの暑さで、どの道エアコン一つではやりくりできず。結局一台自分で買いました。
    勿論、引越しの時には自分の買ったものは持っていきますよ。で、今は寝室につけてます。

ちなみに最初からついている部屋は、大抵リビングなので、それはそのまま使わせてもらってます。

でも、子供部屋用にもう一台買おうかな、と思案中。勿論引越しの際には持って出ますよ。

• 4回引越し

結婚して、転勤を含めて4回引っ越していますが、特にエアコンつきの物件を探していませんし、エアコン付きにあたった事もありません。 その都度取り外して持って行ってます。

• うちの場合は

リビングにしか付いてなかったので、寝室用で1台購入しました。

おそらく今後も全部屋にエアコンが付いてることはないと思うので、1台買っておいても平気だと思われます。

• トピ主さんと転勤妻さんへ

トピ主さま
    「はずす、又つける」で、それぞれ1万程度かかりますよね。
    省エネ度合いとかどんどん改良されるので、移設代とのにらめっこですね。

窓につける物もあり、これだと自分で着脱が出来ますが、場合によっては振動がすごい!だったり、
    室外機部分の音がうるさい!可能性があります。

転勤妻さんへ
    海外転勤経験者です。
    つかぬ事を伺いますが、トランクルームの費用は会社持ちですか?

最低5年の海外勤務との事。
    もし坪1万程度で借りられるトランクルームを1坪借りても、5年では計60万ですね。
    坪数の倍数でこれが増えます。一坪って、2畳ですから、家具などを置くとほぼ一杯です。

例えば、その60万円があれば、5年後には現在所有する電化製品(超ビンテージなどの付加価値の
    あるものは除く)より高品質、低価格の物を、ほぼ間違えなく買えます。

うちはこの発想で、特に電化製品は半分泣きながら、夫の職場の方(同じ社宅で単身赴任故、粗末な
    暮らし?の方とか)私の職場のアルバイト学生に「取りに来ればタダ」とあげてしまいました。
    過分な餞別と「生活が一気に文化的になった」との言葉をいただき、よしとしました。

• トピ主です。皆様ありがとうございます。

たくさんのご意見をいただき、ありがとうございます。本当に嬉しいです。

はずして持っていかれる方が多いのですね。足りているマンションに越したときは片づけておき、必要になったら使用するなど、無駄にはならないと認識しました。

しかし今3LDKに住んでいるのですが、Lが狭く一部屋を居間に使用しているので、まずそこに一つ。寝室に一つ。私の仕事場に一つ(仕事でmacを置いてあるので必要かと)。台所続きで暑いかと一応Lにも・・・となったら4つも必要になってしまいます。正直痛いです。

夫の会社は社宅はなく、自分で探して法人契約をするので部屋は比較的選べるのですが、エアコンより間取りなどで選びたいですよね。引っ越し費用は会社が全額負担なので財布と相談した上で一気に安いのを買ってしまおうかと思います。

皆様本当にありがとうございました。

• 私も さまへ

お返事ありがとうございます。

トランクルームは会社持ちです。
    空調設備付きですので賃料はかなりでしょうね。

• 追加

4台だと50Aで足ります??基本料が高くなりますよね。

で、シーリングファン持ってます?羽がクルクル回るやつです。もってなければオススメですよ〜。
    安いお店だと1万円以内で買えます。

エアコン4台も買うこたぁないですよ。太陽が長時間当たらない部屋があるでしょ?そんな部屋はエアコンを買う前にシーリングファンを付けてみてね。

• 保管しておくのは大変よ

賃貸物件においては、自分で取り付けたエアコンは、取り外して退去するのが普通です。
    たとえ好意であっても、残していくことは通常は認められません。
    なぜなら、次の入居者の使用中に故障した場合に、修理や買い替えの費用の件で、揉めることになるからです。

4台もエアコンを購入して、次の間取りに2台しか必要ないとしたら・・・
    エアコンの保管は大変ですよ。室外機があるのを忘れてませんか?
    1戸建てで、外物置がある物件でも借りられれば良いですが、
    そうでなければ持て余すこと必至です。
    それに、数年使わないでおいたエアコンって・・・次に使うときの臭いはどうなんでしょう?
    冷却ガスも抜けてしまって、役に立たないような気がします。

• あんさんへ。トピ主です

シーリングファンというのは初めての情報でした。
    早速仕事部屋に検討してみます。

ありがとうございました!