お互い様な事が嫌いな私

レス13
(トピ主0

心や体の悩み

ちはる

昔から、友人や会社の方の誕生日プレゼントとか、お土産の
あげたりもらったり、お互い様な事が苦手です。
旅先等でお土産を悩むのが面倒。時間がもったいない。
プレゼントは気に入ってもらえなかったら嫌だな・・って考える事。
なので、相手にも同じように思って欲しくないので、
もらうのも苦手です。悪いなーって気持ちが強いんです。
相手には旅行は、お土産なんて気にしないで、楽しんできて!って心から思いますし、
誕生日プレゼントなどは、私のためじゃなく自分のためにお金つかって!って思ってしまいます。
そんな事思う、私がおかしいでしょうか?
転職してから余計に嫌になる事があって・・・
旅行に行くのに長い休みを取ると、お土産選びを始める人がいて・・
長い休みですからお土産は買ってくるつもりですが、いい気分ではありません。
仲はいいのですが、
相手には、お土産なんて気にしないで楽しんでおいでっていう気持ちは
ないのかなーって思っちゃいます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちはるさんへ

ちはるさんは周囲に気を使う大変優しい人なのですね
    ただ、その事で悩んでしまっていては損ですよ、
    「気に入ってもらえなかったら・・・・・」とか
    そんな事は気にする必要はありませんよ、だってお土産なんてどんな物かは問題ではなく気持ちの問題なの
    ですから、「お土産を自分のために買ってきてくれた」という気持ちになってもらうのが目的ですからね
    もちろん変な物を買って来た場合は別ですが・・・
    とにかくせっかくの旅行なんだから楽しむべきです、
    お土産はおまけでしょう。

• 最初に苦手宣言しておいたら?

プレゼントしたりお土産選んだりが楽しいって人、結構いますよ。だからそういう人たちはトピ主さんみたいに「お土産なんか気にしないで楽しんでおいで」って発想自体が無いんじゃないかな?

最初にプレゼントやお土産が苦手だから私の分はいらないし、買ってもらってもお返し出来ないと周囲の人に宣言しておいたらどうでしょう。

そしたらトピ主さんも気楽になるだろうし、周囲のプレゼント・お土産好きな人たちはお返しが無くても「ひょっとして私のこと嫌いだから?」なんて誤解しないと思いますが。

• お土産を買う習慣がない

お土産は買わないです。お土産やさんもあんまり熱心に見ないタイプだと思います。なのだけど、こないだバスツアー旅行に参加して、みんなが買い物していて、それも多量に買い込む人達にびっくりしました。

お土産を買わない方が少数派ということが分かりました。でも、近所にお土産をくばると、「いいわねー」とか言われたり、気を使わせたりとかが苦痛です。誕生日プレゼントは、若いときの楽しみで今は、歳さえ忘れたいので子供たちにも貰わないし、夫は食事を食べに連れて行くか、旅行に連れて行く事になってしまい何年か前ぐらいからプレゼントがないなー。

夫にもご馳走をつくるぐらいの誕生日になったし。その方が気楽なんだもん。こういうことは、楽するとダメかな。でも、重荷だと思う人にはきっと気が合うと思う。お歳暮、お中元も無くしたい派です。

• 会社の場合は義理で礼儀

親しい友人間なら、やめてしまえば向こうもそのうちくれなくなったり、口に出して話し合いも出来るでしょうが、仕事関係なら、そう簡単ではないと思います。
    いくら有休だったとしても、休めば周囲になにがしかの影響やしわ寄せをするものです。
    おみやげは、「休んでいた間、ありがとう」のお礼の意味合いもあります。
    又、アナタが一方的に同僚へのおみやげを配らないのも勝手ですが、他人は買ってくるでしょう。だって小さなお菓子ひとつ買っても来ないなんて、と思っている人も多いでしょうし、買ってくればアナタにだけ配らずにいる、と分け隔ても出来ない。

私の場合は、逆にとってもおいしいお菓子を配ります。そこにしか店が無い有名店とか。自分用にも買うので、別に苦になりません。おみやげ専用菓子などはほとんど買いません。おいしいものを買って配れば何度か休んでも、今度はどんなおいしいものが食べられるのかしら?と期待されるので、休みはかなり取り易くなりました。

• 無理の無い程度に

お互い様嫌いじゃないけど、迷惑なのは嫌ですね。程よくて自由なのがいいですね。お互い尊重して。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私もです・・・

私もなんですよ・・・トピ主さんの様子に「そうそう!」ってうなずきまくり(笑)
     私は最近、身内や親しい友人くらいには自分の考えを言うようにしてます。先日も友人夫婦が旅行に行くのに餞別渡しましたが、「(私に)お土産なんて買わなくていいから、自分たちのためにお金を使いなよ〜。」と言っておきました。友人もそうしてくれて、嬉しかった。それで良いんじゃないかなあと思ってます。

ちなみに私はどちらかというとあげる方が好きなんです。もちろん見返りを期待してる訳では全然ありません。ギブ&ギブという感じで、気に入って買ってきたものやお金を、相手が自分達のために使ってくれた方が嬉しい。その時もハッキリ言います。「もし使いそうになかったら言ってね〜」と。過度にせず押しつけをしないようにも気をつけてます。まあ、親しい関係だからこそできることですが・・・

• でも、楽しみ

そうそう、日本人って半返しとか、お歳暮とかやりとりするの好きですよね。
    そんなの無駄じゃんと思いますので、お祝いあげる時はお返ししないでね、って言います。

でもでも!

お義理のお返しはいらないけど(残る物だと邪魔になったりするし)けっこう開ける時のわくわく感が楽しい事に、最近気付きました。
    どんな物が入っているのかな〜って子供の頃の誕生日プレゼント開けるみたいに。欲しい物は自分で買えるけど、そういう気持ちって別だと思います。

今の職場では、みんなお菓子を買ってきますが全国津々浦々、有名な銘菓から見たこともないようなものまで味わえて楽しいです。
    だから、自分が買ってくるときもおいしい物をがんばって捜しますよ。

お互い様、というより一度で倍以上おいしい!って思ったらいいんじゃない?

• 自分のスタイルで通してます

私も貴女と同じ考えで、周囲にもそう宣言しています。

お土産って、自発的に気が向いたらとか「どうしてもこれをあげたい!」と偶然旅先で思えるような物を見つけたときだけでいいものでは?

あらかじめ物を指定して「買ってきて」と当然のように頼んでくるような論外の人には笑顔で「ごめんなさい、それを探す時間もないと思うし、約束できないわ」とハッキリ言うし、逆に旅行に出る人から「何か買ってきてほしいものある?」と聞かれたときは、「そういう非合理的な事はお互いやめましょう。旅行の時間は全部自分のためだけに使ってほしいし、荷物になるし、楽しんできた話だけ聞かせてね」と答えます。

このやり方の人、最近はすごく多いですよ!(私が長く付き合っている友人はみなそうです)

会社に勤めていたりする場合だけ一人一人に説明するのも面倒なので、少し高めの菓子箱を一つだけ買ってきて「みんなで分けてください」と置いておきます。

• あげるの大好き!

お土産やプレゼントをするのが大好きな私からの意見です。

私はその人のために、選ぶことが好きなんです。
    気を使うとか、お返しが欲しいとかそんなこと一切思ってなくて、
    あげた時の、そしてそれを開いた時の、相手の喜んだ顔が見たくて渡しています。

特に旅先でこれは!って思えるものがあった時、もうたまらなくうれしくなります。

もちろん、相手に気を遣って欲しくないので、400〜500円のちょっとしたものです。
    相手が笑ったら「やった!!!」とうれしくなります。

誕生日は流石に400、500円じゃないけど、その人のために選ぶ楽しさがあるんですよ!だから、素直に喜んでいいと思うのですが・・・・。

でも、迷惑って思う人もいるんですね・・・・。
    ちょっとショック。

私みたいな人って少ないのかな???

• 同じ理由でクリスマスがイヤです

在米です。余り大声では言えないのですが、同じ理由でクリスマスのプレゼント交換がとてもイヤです。

こちらでは希望するプレゼントのリストを作成して家族内で交換することが多いようですが、例えば一言で「ティーカップが欲しい」と言われても(あるいは、自分が言っても)人にはそれぞれ好みがありますから、私は人のために選ぶのも、自分の欲しいものを人に選んでもらうのも、とてもイヤなのです。気に入られなかったものはやがて使われなくなり、無駄になるだけですから。

先のクリスマスで私は「お茶用のやかん」をリストに載せました。義母が気を利かせて「笛吹きやかん」を買ってくれましたが、これでは音がうるさくて煮出しは出来ません。しかも、注ぎ口の部分がとても短いので、注ぐ際には湯が毎回こぼれます。申し訳ないと思いつつも、このやかんには不満です。

クリスマスは子供だけの行事にして欲しいなあ...自分が本当に欲しいものは、自分の目で選んで買いたいのに...。

• 逆の立場で困惑したことがあります。

トピ主さんとは状況も違いますが聞いてください。

私の家は形式、体裁などに重きをおいていて、冠婚葬祭は勿論、盆暮れからちょっとしたご挨拶代わりに物を送ったり頂いたりということを頻繁にします。

ところが嫁ぎ先は、そういうのが大嫌い。
    趣味の違うものを貰うのも嫌だし、欲しくもないものをもらってお礼やお返しをしなきゃならないことが苦痛でたまらないと言うのです。

確かに…と最近になって思えるようになりましたが、ショックというか驚いた記憶があります。

結局、結婚して最初の母の日に義母に送ったカーネーションは「いらないから」と断られ寂しい気持ちになり金輪際気持ちを物で表すのはやめようと決意したのでした。

今は贈り合うことが楽しいという気の合う友人と、形式を重んじる私側の親族にしか物(お土産など)のやりとりはしていません。

何が言いたいかというと世の中にはトピ主さんのように「いらない派」と「何かしたい派」に分かれるのです。

ただ…会社内のこととなりますと、一人ずつではなく皆で分けて食べられるようなお菓子折りのお土産程度は必要のような気がします。

• 言えば?

社内の人でいました。
    「自分はお土産を貰うのが苦手なので、自分には必要ないです。」
    と。
    それからは、その人にはお土産は買って来ませんし、その人の机の上には置かないようにしていました。
    でも、その人も旅行に行ってきても一切買ってきませんでしたので、みんな
    「あの人はそういうのが嫌いだから。」
    という風になってきてそれが当たり前のようになっていました。

心の中でモヤモヤしていて、さらに仲がよければ言ってもいいのでは?
    なんだか友人にそう思われているのは、私も嫌ですし。

• トピ主です。

会社では、旅行に行ったら皆さんで食べれるようなお菓子を買ってくるぐらいはするのですが、
    同じ部署に私が行く先の地方の名産など、
    お土産をインターネットなどで調べて、指定してくる人がいて・・・
    とうとう私の苦痛が爆発して、小町に書かせてもらいました。
    でも小町に書いたものの、正直バッシングがすごいかもしれない・・と不安でした。
    自分でも心が狭いのかな・・とか思ってたので。
    でも同じように思ってる人がいると知って、安心しました。

私はお土産もプレゼントも選ぶのが苦痛ですが、
    それを楽しいと思える方はやっぱり羨ましいです。