理解に苦しむ夫の「こだわり」(駄)

レス45
(トピ主0

家族・友人・人間関係

載せて

私の夫にはTシャツに対する強い「こだわり」があります。
デザインというより 純粋に着ごごちの問題のようです。

夫はカジュアルシャツの下にいつもTシャツを着るのですが、そのTシャツがきまってよれよれなんです。新しいTシャツは他にもたくさんあるのに、いつも黄色くて、穴が開いてて、光に当てるとシースルーになるようなボロボロのTシャツを着るんです(シャツのボタンを開けているのでボロTシャツは丸見えです。)

先日タンスの整理をした時5、6枚まとめて捨てたら、本当に泣きそうな顔で「どうして捨てちゃったんだよぅ。長い時間をかけてやっとあのいい状態にしたのに。どのTシャツでもああいう風になるわけじゃないんだよ」と怒られました。その時は笑って相手にしませんでしたが、翌日やっぱりちょっと悪かったかなと思って新しいTシャツを買って帰りました。
夫は注意深くそのTシャツの材質を調べた後「これはポテンシャルがある」とつぶやき、ちょっとうれしそうでした。

他のものには全くこだわらないのに。。。

みなさんのダンナ様にも、みなさんが理解に苦しむこだわりってありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ぼろぼろ靴下、ぼろぼろ靴、ぼろぼろ鞄

うちの主人は古い物を大切にする人です。靴下に穴があいたら、今時新しいの買いますよね?うちは穴をつくろってくれと言うのです。(まだ30代なんですけど!)それも1回の穴だけでなく、2つめの穴があいたらそれもつくろってくれと言うので、一つの靴下にたくさんの私の下手な縫い跡があり、どの靴下もぼこぼこしてます。
    靴も同様、かかとがすりきれ、表面の皮がすりむけてきてもまだ履いてます。
    鞄も修理に修理を重ねて、使い込みすぎ!です。
    使い捨ての時代なのに、物を大切に、ポイ捨てを嫌う性格は立派だと思います。こういう人なら妻ともずっと一緒にいてくれそう、とにらんでますが、こき使われすぎてボロボロになったりして。。。

• 靴下を中途半端に脱ぐ

「ハァ疲れた…」と言いスーツを脱いでワイシャツを脱いで
    部屋着に着替えるのですが、靴下は土踏まずまで下ろして脱ぎません。
    ムワっとしていかにも指先が蒸れていそうなのに…

理解不能ですよね?
    でも、私もそれを試してみたら理由が解りました。

私にはどういうTシャツが良いのかハッキリとわかりませんが
    「一番良い感じ」というTシャツ…着てみてはいかがでしょう?
    もしかしたらその良さに目覚めてしまうかもしれません…ン〜無いか(笑)

• (笑)可愛いですね。良いご主人です!!

ごめんなさい。回答ではないですが、
    可愛いです! 素敵なご主人じゃないですか!(笑)

男の人はいつまでたっても そういう
    周りから見ると
    「?」っていうこだわりある人
    いますよねぇ。
    そこが可愛いと思います。

そのくたくたのオンリーワンTシャツ
    思う存分着させてあげて・・

• うちはにおいです

すみません、爆笑しながら読んでしまいました・・・。
    うちの主人は、シーツや枕カバー、掛け布団に自分のにおいをつけるのが大好きです。寝るときは、くんくんと嗅ぎながら寝ています。私が寝ている部分は私のにおいがするそうで、そこもにおいを嗅いでチェックしています。2週間ぐらい経過して、自分のにおいが完全に布に移った状態が最高らしく、その前に私が洗ってしまうと、「せっかく努力してここまでにおいをつけたのに!」と、本当に悲しみます。逆に、洗い立てのシーツでは落ち着いて眠れないようです。理解できません・・・。

• ライナスの毛布みたいなもので…

うちの主人はタオルケットにこだわりを持ってます。
    結婚して初めて知りました。ちょっとクタっているそのタオルケットを顔に掛けてないと安心して眠れないと言います。
    洗ってお日様に干した後よりも、1ヶ月くらい洗わず寝かせたのが良いとか(笑)
    洗わないと臭ってくるし不衛生なので、主人の留守を狙って洗います。すぐにばれて、「いい感じだったのに」と恨めしげに言われますが。

端々も随分綻んで寿命も近いようなので、主人に新調するよう迫ると、「自分で手触りを確かめたい。」とのこと。あちこち廻りようやく同じメーカーのタオルケットを見つけ材質と手触りを入念に調べた後、トピ主さんのご主人と同じように「これはいい感じに育つ可能性を秘めている!」と言って購入と相成りました。
    でもいまだに実家から持参したぼろぼろタオルケットを手放せずにいます。

姑や義妹によると、小さい頃から主人はお気に入りのくたくたタオルケットが顔に掛かっていると至福の表情で寝ていたらしく。今使ってるぼろぼろタオルケットはどうやら二代目、主人は36歳。アレを20年近く使っていたとは…。
    男の人の子供っぽい所って、こういうとこに出てくるんですかね?(笑)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 散らかした部屋

なんでも部屋が散らかっているほうが、落ち着くとかで。必要なものが手に届くところにあるから、便利だとか。

でも私から言わせればゴミ部屋ですよ。
    脱いだ服は積み上げられ、鼻をかんだティッシュはゴミ箱周辺に散乱してまるで白い花畑。

ものを跨ぎながら、部屋のドアからベッドまでの獣道ができています。

まぁ夫の個室なので、私は勝手にすれば?と思っています。が、もし空き巣でも入ったら、恥ずかしくて警察を呼べません。

• 爆笑!

>夫は注意深くそのTシャツの材質を調べた後「これはポテンシャルがある」とつぶやき、ちょっとうれしそうでした。

すみません。単なる感想文になっちゃいますが、爆笑しました。
    トピ主さん、文章お上手ですね。

• かわいい

ご主人もかわいいですが、載せてさんもちゃんと、悪かったかなって、良さそうなTシャツ探して買ってきてるあたり、かわいいですよ!
    ご主人も別に、捨てられたことを延々愚痴ってるわけでもなさそうだし、お二人とも相手のこと思いやってそうで、いいご関係だと思います。

ところで、シャツの着心地は私もわかります。新しいブラジャーとかでチクチクするのにあたってしまったときなんか「あぁ、前のボロボロのが着られたらいいのに…」と思ってしまいます。

• Tシャツ、分かります!

私もよれよれの薄〜くなったTシャツ大好きです。

ですが、最近GAPのある種のTシャツ("Made in Turkey" 等)が、シットリ柔らかく薄手な事に気付いたので、セールで数百円になったら買ってます。

それと、そこまで安くは無いのですが J Crew というお店のビンテージコットンというシリーズのTシャツも、すごーく素材の着心地がいいのを発見しました。

ご主人とお買い物に行く時に、チェックしてみては如何でしょうか。

• トピ主です

みなさんのダンナ様、可笑しすぎる!
    思わず肩がふるえました。

うちのダンナより理解できないこだわりをもってる方までいて、なんとなく安心しました。

くんくんくんさんのダンナ様はにおいですかぁ。
    洗いたての匂いの方が良くないかなぁ。
    やっぱり理解に苦しみますね。
    でもとてもかわいいです!

他にも「こんなこだわりがよく分からない!」という方いらっしゃったらどんどんお願いします。

• つくろいますよ

旦那の好みは、五本指靴下。
    でも、旦那は親指だけ大きいらしく
    親指がすれて穴があきます。

それだけなのに、捨てようとするから
    「つくろうから、捨てるな」と言い含めてます。

インナーは、こちらもよれたものが好きな旦那です。
    でも、仕事用とお出かけ用があって
    出かけるときには首のへたっていないものを着ていってくれますので、まあ、いいかなと思っています。
    仕事はつなぎを着る仕事だから
    へたっていたも良しとしてます。

我が家の旦那のこだわり
    包丁を洗ったら箸立ての部分に刺す事。
    それも、歯が上。
    (下は汚くなりそうでそれもいやですが…)

水切りしてからしまうとのことですが、
    しまい忘れている事が多いんです。

夜、暗いキッチンに入っていって
    流しの上の蛍光灯だけつけようとすると
    ちょうど手首の位置に包丁の刃が!!

すっごく怖いです。
    あれだけは、やめてくれーっ。

• あるある!

うちの夫もあります、理解不能なこだわり!!!
    それは布団です。掛け布団。もう繕いだらけです。新しいのを買ったのに、夫は自分だけそのお気に入りを使い続けています。

ですから、うちはひとつのベッドなのに、掛け布団が2つなんです。どんなあたらしいふかふかの布団よりも、その使い古された布団が寝心地がいいらしいです。理解不能です・・・。

• 面白いご主人ですね

読んでで思わず声を出して笑ってしまいました。
    そのご主人の「こだわり」。うちの夫にもあてはまります。
    うちもやっぱりボロボロのよれよれの限りなくシースルーのTシャツを寝るときに好んで着ますね。
    今30歳ですが、ついこの前まで高校の指定体育着であるTシャツを着て寝てました。引越しを機に、捨てるよう促したところ「この状態が好きなのに・・」と悲しそうでしたが、私は無理やりゴミ袋に入れてしまいました。
    やはり着心地がいいのかなー。

• 偶数。

私の彼は、偶数にこだわります。
    物を置く時、手が離れる回数を偶数にする為に『ちょんちょん』と2回以上触ります。
    2回で済む時はいいのですが、4回、6回、とやっているのを見るとイライラしちゃいます。

もちろん、落とした物を拾う時も偶数。
    汚れるから早く拾えばいいのに・・・。

彼曰く
    「2回を2セットするのが1番理想的」
    だそうです。

そんなのどーでもいいじゃん!

• 意識下の問題点

う〜む。
    理解に苦しむこだわりって男だけなのかな〜

私も男ですが、皆普通にあるのではないかな?

確かに言われてみれば、小学校の時に三角のクッションが傍に無ければ
    寝れなかったっけ。

しかし、もうそれも卒業したしな〜
    知らない所で、うちの奥さんも言ってるのかな。
    でも自分で気が付かないだけかも?

なんかあったっけ。

ま〜一つあるとすれば、嫁さんが疲れているときは表面につるっとした
    プリント柄のシャツを着て寝ている事に気が付いた事。

私、寝た後に嫁さんの胸に知らないうちに擦り寄っているらしく、普通の生地
    ならそのまま引っ付いて顔をうずめているらしく、プリント等のつるつる
    した素材だと一旦擦り寄ってから感触確かめて離れるらしい.............
    (最近嫁さんから聞いたので)
    .........と言う事は、プリント柄は一人でゆっくり寝たいと言う意思表示か?

寝てたら意識無いんだけど、3日に1回は拒否されているって事だと気が付いた。

これも変な無意識下のこだわりなのかな?

• 髭剃り時に使う刷毛

私の夫がこだわっている物は、髭剃りクリームを泡立てるのに使う刷毛で、もう15年以上使ってるんです。豚毛が擦り切れて新品の半分くらいに短くなっているし、持ち手の部分も薄汚れて私からみれば立派な廃品です。それなのに「最高の使い心地だ!」と毛がすべて無くなるまで使うつもりでいるようです。
    あまりのボロさに見かねて数年前に新品を買ったのですがそれには見向きもしません。

それと、身につける物で気に入ったものはどんなによれよれであろうと捨てませんねえ。

バルセルナオリンピック(1992年)のロゴの入ったトレーナーも、買った後数年着てボロくなった頃私が捨てようとしたら「これは最高の着心地になってきたから、これからは大事に使うんだ。」と言って、常用するのはやめて,特にリラックスしたい時に着ています。

トピ主さんのご主人と同じく、お気に入りの古Tシャツも数枚持っていて、大事に使っています。

過去4回の引越しの度、ぼろ服を捨ててやろうと狙ってましたが、彼は全力をあげて守っていました。

彼に気に入られた物は、寿命の尽きるまで”終身刑”の如く使われる運命にあるような・・・

• こだわりって

くらいむさん!
    ご主人と一緒です。
    私も、靴下を半分脱いだ状態で履いているのが気持ち良いんです〜!

我が娘(2才)の異常なまでのこだわりは、タオルでもシーツでも何でも敷いたときに端がきっちり伸びていないと気が済まないみたいです。ほんの少し捲れているだけでも、せっせと伸ばしています。(誰に似たのか?夫といつも不思議に思いながら眺めています)

• あぁ・・・!こんなところに同士がっ

といっても、私じゃないですよ。
    私の旦那もトピ主さんのご主人同様、くたくた、よれよれのTシャツが好きなんですよ。
    そう、穴が開きまくって、シースルーになってるようなTシャツですっ!!
    こちらとしては、洗濯の度に穴が大きくなってるんじゃないかしら?と気が気ではありません。
    (だって、Yシャツの下に着るので、透けてうっすら穴が見えないか心配で・・)

旦那もどれも同じようになるわけではない、と言っていました。ためしにユニクロでインナー用のTシャツを買って渡してみたところ「これは生地が良すぎて厚みがありすぎる。休みの日のおでかげ着にする」と言ってました。
    旦那のお気に入りは、コーナン(ホームセンター)で売ってる、1枚500円以下のTシャツです。
    結構早めにくたくたになるそうです。

まぁ、洋服代にお金がかからなくていいですけどね・・・

• こだわってまーす!

わたしの夫は靴下の履き方にこだわってます。
    ぴたっぴちっと履くことが耐え難い気持ち悪さにつながると申しております。わたしは普通にぴたっと履くのが大好きで、夫のルーズなビジネスソックスを見ると引っ張り上げたくなります。新婚当時引っ張り上げたこともありましたが、それはそれは抵抗されましたよ。今ですか?ズボンに隠れますから見えなかったことにしています。

友人のイケメンだんな様は下着のシャツにこだわっています。そのこだわりは形や素材に対するものではありません。
    夜寝るとき、お風呂のあとには「夜のシャツ+パジャマ」、朝起きたら「昼のシャツ+洋服」をお召しになるのですが、どちらのシャツも同じ物でご本人でも見分けることは不可能です。
    夜のシャツを3日ぐらいは同じものを着たいのだそうです。うっかり洗濯してしまうとだんな様はすごーくガッカリしてしまうと聞きました。

• いるいる!

かつての同僚が、トピ主さんの旦那さんみたいな感じでした。「嫁さんがお気に入りのTシャツを捨てた事件」とか、会社で怒りながら話していましたよ。
    「確かに嫁の言う通り、首の所もヨレっとしてて(確かに伸びてました)、裾なんかもダランとしちゃってた古いTシャツたちだったけどそれが凄くお気に入りで、色も良い色で、まだまだイケル(と彼は思う)感じだったのに、勝手に捨てたんだ! 信じられない!」と...。
    間一髪、ゴミ出し直前にゴミ袋に入っている「彼ら」に気づき、救い出して出社して来たそうです(笑)。結構、同僚たち(男性)は「嫁が勝手に捨てる」被害にあっているらしく、盛り上がっていました。
    男の人って、どうでも良さそうな(嫁さんがゴミだと思うような)物に意外に執着してたりするのかも...。不思議な生き物ですねー。

• チェックのシャツ

夫はチェックのシャツが好きです。
    そのチェックにも微妙にこだわりがあり,好きなチェックと嫌いなチェックがあります。
    若者風のチェックは嫌いで,オヤジ風のが好きらしいです。

結婚前から着ている(多分20年くらい経っている)シャツを,あるとき捨てました。
    それに気付くと
    「あのシャツをどこにやった?あれはいい物だったのに,気に入っていたのに」
    と延々恨み言を言われました。
    いっくらいい物だって20年も着れば十分だろう!?
    シャツは消耗品で,一生物じゃないんだよ!と声を大にして言いたいです。

室内着にするなら我慢する。でも頼むから外には着ていかないでくれ!!
    と切望する妻でした。

• うちもTシャツ

古着の向こうが透けそうな薄いTシャツが好きです。
    新品でパリッとしたTシャツは2年くらい着て、よれてきたところがいいらしいです。
    もちろん穴開いてます。
    この穴がいいんだ とか言います。

薄い方が風通りがよくて涼しい とか、
    10年着てるから肌のようなもの とか。

あまりにもクビが汚いとか、形が崩れたとか、古着ではなくボロ着になったものは、捨てなよ と促して、新しい古着を買ってきます。
    やっぱり古着なのねえ。

• 夫のこだわり

もらった物は絶対使わない。絶対捨てない。箱に入れたままにしておく。特に、親・彼女などは特に。
    これは、全く意味がありませんね。←私の意見
    私は、結婚する時、彼に上げたものが、包装されたまま置いてあるので、泣きました。
    彼の気持ちは、「勿体無くて使えない」んだそうです。「つかうと絶対ぼろくなる!捨てたくないから使えない」なんだそうです。
    夫が欲しがっていた鞄を誕生日プレゼントに買おうとしたら、自分で買うから買うな!と言うし。私からもらうと、使えなくなるんだそうです。俺のために、選んで買ったと思うと、なんだか切ない気分らしいのです。
    「物は使わないと死ぬ!ぼろぼろになるまで使って天寿を全うさせることこそに意味がある」などと言って、洗脳中です。
    最初は、どうのこうの言って、気に入らないんじゃないのかと思ったけれど、違うみたい。よくわからん〜

• 物を大切にするのは美徳ですよね(笑)

自分が使って古くなったのは愛着があっていいんですよね。他人から見たら、くたびれた汚いシャツでも。

私も夫のTシャツ・トレーナー・パジャマを繕ってます。
    穴やシミには、アップリケや刺繍をしています。しかも、そのアップリケの布が、着古して裂けたトランクスのまだ使える部分です(笑)

いつになったら捨てるのかしらと思いますが、毎年引っ張り出して着てるので、お気に入りなんでしょうね。
    でも、例え近所でも友達と会う時に着ていくのはやめて欲しいです。もうすぐ60なんですから・・・

そうそう、救急車で運ばれた時、やはり繕ったアンダーシャツを着ていました。医師にアンダーシャツを切っても良いかと聞かれて、「はい、切っても大丈夫な物を着てきました」と答えておきました(笑)

そういう私も、今穴の開きそうなソックスをはいています。そろそろ捨てねば・・・

• うちの夫は・・・。

うちの夫はカップラーメンを食べるときに一旦麺を全てお皿に取り出し冷まします。

冷めたらまだ熱いつゆの中に戻してからおいしそうに食べています。

そうする意味が私には全く理解できませんがおいしそうに食べているのでいいのかな、と思っています。

夫の母もこの癖だけは理解出来ない、と言っていました。何故か昔からこういうやりかたでカップラーメンを食べているようです。

• タオル

私の彼はタオルに異常な執着を示します。
    肌触りのいいタオルがあると顔がふにゃけ、寝るときにはこだわりの材質のタオルが欠かせません。出かけるときはもちろん持っていき、折に触れてその手触りで顔をこすっては満足しています。
    その”こだわりの肌触り”が、私にはわからないのです。このタオルは好きだろうと思っても、いまいちであることがほとんどです。
    その”こだわりタオル”が、順番待ちでダンボール一箱ある、と聞いたときは気が遠くなりました。なんでも、一年に一度は補充を兼ねて開けてその肌触りを確認するんだそうです。

• 遠い空の下、同志あり!

トピ主様。

>夫は注意深くそのTシャツの材質を調べた後「これはポテンシャルがある」とつぶやき、ちょっとうれしそうでした。

綿100%、白または単色染め。吸汗性を阻害するプリント部分は可能な限り小さく、襟元が無駄に強靭で放熱性に乏しい、所謂レイヤードタイプは避ける・・・といった条件をクリアーしていたのでしょうか?

納得の一品に巡り合うのはなかなかに難しいものです。この価値は値段ではわかりません。旦那さんが満足できて、本当に良かったですね♪

りっつ様。

>コーナン(ホームセンター)で売ってる、1枚500円以下のTシャツです。

別系列で同様の品を調達しています(GTホーキンスのワンポイント入り)。洗濯回数が2ケタに乗る頃に、いい塩梅になるんですよね?

バイナボー様。

靴下で綿100%というのはなかなかないんです。僕は自分で繕ってます。嫁の来手が無くなるからやめろといわれてるんですが。
    明日からでも立派な主夫になれる自信あります。誰か貰ってください!

・・・ああ、楽しくも嬉しいトピですねぇ♪

• か、かわいい…

ポ、ポテンシャルって…!!
    Tシャツにポテンシャルって!!!

か、かわいいーーーー(きゅーん)

ちなみにでみた様の「タオルケット」、痛いほど良く分かります。
    実は私自身、タオルケットは、裏がガーゼ地の手触りがやわらかーい感じのものしかダメで、ありとあらゆる店のタオルケットに手を突っ込んで探し続けること3年、これぞというものに出会えず、未だに10年モノのボロッボロの穴あきタオルケット(中の綿?が若干出てきている)を使っております。

やわらか〜い新品ガーゼケット、早くみつけたいなぁーー。

• 「4」がイヤ

私なのですが「4」がいやです。

一番多く考える場面がおやつの時・・

ちょっとお腹が空いたから、クッキーを食べるとする。
    1枚2枚食べて、後一枚くらいで丁度いいのに
    3枚食べると、次に「4」が待ってるのが何かいや・・

で、4枚目食べると「4」で終わるのが何かイヤ・・

もうお腹はOKなのに5枚目食べて
    「よし!」と思うけど
    結局2枚食べ過ぎてる事に気が付き後悔・・

毎回あほみたいだなぁと思ってしまう。

• あるあるある〜

パンツを捨てません!ゴムも伸びきり、色も褪せ・・・新しいのだって買ってあるのに。捨てようとすると全力で守ります。「肌になじんでるもん。こんなに古いパンツなら浮気だってできないから安心だし。」・・・だ、そうです。確かに・・・そんなパンツは人前で脱げないけどさ・・・。