母乳再開について

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

とも

1歳の男の子の母です。8ヶ月まで完母で育てましたが
腱鞘炎と入院でやむなくミルクになりました。
9ヶ月すぎに卵白アレルギーをきっかけにアトピーになり1歳になった今も痒みでイライラしています。
アレルギーの子には母乳の方が情緒も安定するしいいので断乳後5ヶ月過ぎていますが母乳再開しようかと
思っています。ただ息子がおっぱいを飲むということを忘れているようで手で触るぐらいしかしません。乳首を噛まれて痛い思いをしていますが、まだあきらめられません。何とか飲ませる方法はないでしょうか?どなたか同じように月齢が低い時に断乳し、その後1歳を過ぎてから再開された方はいらっしゃいませんか?どうにかして飲ませたいのですが、何か方法はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おっぱい外来に相談を。

母乳育児専門の助産院に相談するのが一番良いのではないかと思います。

私はトピ主さんと同じ経験はした事はありませんが、生まれてすぐに娘が乳頭混乱でおっぱいを吸ってくれなくなってしまったので、助産院に相談して、しばらく搾乳していました。
    (ちなみに今一歳6ヶ月ですが、おっぱい大好き娘です。)

手絞りよりも搾乳の方が良く出るので、取り敢えず搾乳してまだおっぱいが出るかどうか確認してみては?
    出るようでしたら吸い方を忘れてしまっていても、搾乳したおっぱいを子供に飲ませる事が出来ます。

でも、安い搾乳機は痛かったり、乳腺を痛める可能性が有るのでお勧めしません。
    私はmedela(メデラ)というメーカーの搾乳機をレンタルしていました。
    産院使用率100%のものだそうです。
    専門家に相談して見てください。

参考にならないかもしれませんが、トピ主さんのお子さんを思う気持ちに、何か書かずにいられませんでした。
    良ければ、試してみてくださいね。

• もう一歳なのだし

断乳してもおかしくない年齢ですよね。
    しかも、子ども自体に母乳を飲みたいという気持ちがないようですので、無理して苦労して飲ませる必要はないと思います。
    というか、なぜ無理やり(というように聞こえます)飲ませようとしているのか大変疑問です。
    飲みたくないものを飲まされるなんて、情緒の安定どころか、子どもにとってストレスではないですか?
    (1歳過ぎても母乳を与えていいというのは、お母さんのおっぱいから離れられないのを無理して離す必要はないから・・ですよ。)

それに、アレルギーの子に母乳を飲ませる場合、母親もアレルゲンとなる食物がとれません。
    あなたのしようとしていることは、母親の自己満足で、子どもにメリットになることは何一つないように思います。

• まだ出ますか?

私は先月痔ろうの手術で一週間入院をして、
    その後抗生物質や痛み止めを飲んでいたため、
    約1ヶ月間母乳ストップでした。

日ごろから桶谷式の相談室でマッサージを受けていたので、
    そこで相談してたんですが・・・
    一ヶ月間ミルクで慣れていた息子は、
    ばっちり「おっぱい」というものを忘れていたのか
    薬明けに「おっぱいする?」と見せても
    指で遊んだりちょっと噛んでみたりして、
    全然飲んでくれませんでした(涙
    かなりショックだったのですが、
    口に乳首を入れた時にちょっと搾ってあげたら、
    味を思い出したらしく、吸ってくれるようになりました。
    でも前のようなおっぱいに対する執着心はなくなっちゃったみたいです。

8ヶ月でストップってことは、もう断乳してから4ヶ月以上ですよね・・・
    まだ母乳出ますか?それも問題ですね。
    もしご自宅の近くに桶谷式の育児相談室があったら、
    ぜひぜひ一度相談にいってみることをお勧めします。

マッサージを根気良くやってもらったら、
    また出るようになるかもしれないですし。
    がんばってください。

• 止めといた方が・・・

うちの子供も卵白アレルギーで、ひどく不安定でした。
    2歳半まで母乳を飲んでいましたが、情緒の安定のためだけに飲んでいたので、断乳はこの上なく大変で、止めた後は、当たり前ですがすごく不安定な日々が続きました。

断乳して1年くらい経ってようやく、夜も起きずに眠れるようになりました。

もう少しできっと夜も長く寝てくれるようになると思います。

大変ですけど、夜に起きて痒がってもあんまり一生懸命相手にしない方がお子さんの眠りにも良いと思いますよ。

お互い頑張りましょう