• ホーム
  • 健康
  • 自転車にも自動車にも乗れない人、いますか?

自転車にも自動車にも乗れない人、いますか?

レス23
(トピ主0

心や体の悩み

二本の足

小町のみなさん、こんにちは。私は、自転車に怖くて乗れません。そして、自動車の免許も持ってないので、当然乗れません。それでも独身時代は、何も不自由を感じませんでした…。公営バス民営バス、私鉄、地下鉄、JRがふんだんに走っていましから…。終バスや終電に乗り遅れても、手を挙げれば24時間走っているタクシーが拾えました。それが、結婚と同時にスゴイ田舎の、タクシーは電話で呼ばないと来てくれない、車がないと生活していけないところに来てしまいました。日常の買い物にも車がないと困るので、週末に夫に郊外のスーパーなどに連れていってもらう生活です。本当に不便です。でも、自動車に乗れる人に頼らず、子どもたちの病院や育児サークルなど、すべてベビーカーを押してでかけました。雨の時はベビーカーにカバーをかけ、自分は傘を差してベビーカーを押して出かけました。私と同じ経験されている方っておられますか? 一緒に語りましょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 健康のために善いことです。

歩くことは健康にとってもいいことです。
    私も歩いております。
    便通もよくなります。

• あると便利

運転免許は結婚してから取りました。
    自転車も通勤で必要になってから乗りました。
    子供が大きくなると自転車乗れると便利ですよ。
    公園に行く時とか買い物とか、一諸に話ながら行くのは楽しいですよ。
    運転できると子供に尊敬されます。
    家族でドライブに行くと、交代で運転するので、夫の負担は半分なので、疲れさせなくてすみます。
    今から自転車でも練習してみてはいかがですか?
    いずれお子さん乗るようになるでしょうから・・・

• 免許取りましょう!

私も車がなければどうにもこうにも生活できない田舎に住んでいるので、トピ主さんの苦労はお察しします。

思い切って免許を取りましょうよ。
    私の母は30代の頃、『若い頃に免許を取っておけばよかった』と後悔しきりでした。一応、原付に乗れるのですが、雨の時は乗りたくないし、人を乗せることも出来ず不便だと言っていました。そして50歳になった頃に、『30代の頃、もう遅いなんて思わずに免許を取れば良かった』と更に後悔していました。
    年を取ったら病院に通うためにも、やはり車がほしいと思いますよ。

ちなみに母は原付を買うに際に、まず自転車に乗る練習をしたのですが、とうとう乗れずじまいでした。原付は漕がなくても倒れないから自転車より簡単だと言っています。

• 皆様、ありがとうございます。

免許を取りましょう、と言ってくださった方、ありがとうございます。私は近い将来、今よりも、更に更に田舎にある夫の実家に帰る予定です。その時には今よりも不便になります。夫の実家に帰ったら、免許を取らせてもらおうと思います…。それから、私が自転車に乗れないので、小学一年の娘もまだ乗れません…。乗り方をどのように教えてやったらいいのか、わからないんです。情けないですけれど…。
    みかねた夫が休日に、時々娘の自転車練習をしてくれます…。そして、さらに、私に、大人用三輪自転車を買ってくれたのです!!
    前に車輪が2つ付いていて、後ろが車輪一つのです…。
    カゴも付いているので、買い物にも便利そうです…。

夫に感謝しつつも、それでも、怖いのと、恥ずかしいのとで乗れないんです…。いつ、どうしたら、この三輪自転車に乗れるようになるのでしょう…。

• いっしょだ!

トピ主さんとはちょっと違いますが
    同類です。

小さい頃から坂の町にすんでたので
    つい最近まで自転車に乗れずにいたのですが、
    最近引っ越し先では自転車が便利だということで
    練習して乗れるようになりました・・・
    が。。。しかし、やっぱりふら付くので
    ほとんど乗ってません。
    免許も持ってるのですが、
    交通量も大変多く危険な地域で
    家は比較的公共の交通が便利なので
    ほぼのってません。

私のような運動神経が無い人は車にのって
    人様に迷惑かけるよりも
    ちょっと不便でもいいかぁ。と思ってます。
    でも、田舎なら、運転とか
    らくだと思いますので、免許取るのも
    いいかもしれませんね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 自転車のこと

脅かすようで悪いんですけど、自転車って子供の頃
    皆、派手にすっころんで痛い目を見て、泣きながら
    習得していくんですよ。

そのかわり何年ブランクがあっても身体がしっかり
    覚えているから乗れるんです。

大人になってからの習得はかなり難しいと思います。
    でも、三輪車だったら転倒の心配はまずないと思いますので
    まわりの車に気をつければ大丈夫ですよ。

車はまだしも自転車にも乗れなければ生活するのに不便でしょう。
    せっかく買っていただいたんだから、ちょっとは頑張ってみて
    下さい。

• 自転車好きさん…。

励ましてくださりありがとうございます。私は、自転車の、あの左右に揺れのが怖いんです。両手でハンドルを握っていて左右に揺れると、何かにつかまる手がない!←これは、冗談でもギャグでもありません…。だから、怖いんです。三輪自転車は、買ってもらうときに、試乗してみました。何メートルか乗ってみたんです…。前に車輪が2つ付いているので、揺れが少なく、恐がりの私にも乗れました。少し重いですけど。早速にでも乗りたいんですが、今度は周囲の目が気になりだして、乗る勇気がだせないでおります…。ホント、どこまでも弱虫ですね、私って。

• 自転車

友人がそうです
    彼女は150センチないくらい小柄なので
    大人用の自転車は手に余るようです
    運転免許ももっていません
    そのため彼女はすごく歩きます
    当然彼女の子どもたちもよく歩きます
    子ども達は自転車に乗れるそうです
    買い物をするのに片道4キロくらい平気で歩いていきます
    一度にたくさん買えないので、宅配も利用しています

最近彼女を見習って、美容と健康のために
    私も歩くことにしました

• ちょっとは努力しましょうよ

自転車もこわい、車の免許もまだ先でいい。今はいらない。

だけど不便で仕方な〜い。

すごくわがままですね。

いい大人が怖い怖いばっかりで何の努力もせず、
    挙句人の目が気になるから
    三輪の自転車には乗れないって。。。

努力しないなら、不便だとか文句も言わないことです。

• わたしも・・・

とても田舎に嫁ぎました。

スーパーまでは徒歩30分です。

結婚したときは自転車も自動車も乗れませんでした。
    でも、子供は自転車に乗れるようになりました。
    自転車の練習に付き合ったのは私です。

子供が二人とも乗れるようになってから 30歳で一念発起して練習を始めました。
    もちろん明るい昼間は恥かしいので 子供が寝てから子供用自転車で・・・
    たった一人で練習していましたが、無事乗れるようになりました。

それから10年、坂道を自転車で登るのに疲れ切ってしまい 18歳になった娘と共に教習所に通って免許を取りました。(41歳のときです。)
    車に乗るようになってからは 自転車にはほとんど乗らないな〜

こんな私でも取れたのですからきっと大丈夫!
    教習所に通ってみてはいかがでしょう?
    世界が変わりました。
    もっと早く取れば良かったと心から思っています。

• はいはい!

27才OLです。
    同じく!どっちも乗れません(笑)
    今の生活において、別に不自由は感じておりません…。

自転車は小学5年くらいまでは乗ってました。
    当時から凄く苦手でよくコケておりました。
    引越しをきっかけに一切乗らなくなり…
    乗り方を忘れました。

自転車は別に乗れなくていいかなと思ってますが
    (歩くの苦じゃないし、どうしても苦手なので)
    自動車は、結婚が決まって今の会社を辞めたら
    思い切って習いに行こうと思っています。
    やっぱり運転できると何かと便利ですよね…。

• 三輪車

私は車も自転車も乗れるので怖いという心理がわからないのですが一応近所のことを・・・。

歩く事も健康にいいですが、膝や腰が痛いときは辛いですね。三輪車はダメですか?
    昔よりはオシャレな三輪車もあります。
    なんと前の車輪が2つでうしろ1つなんてのもあるんですよ!
    実家の近所の奥さんはやはり自転車にも自動車にも乗れない方でした。
    ご主人が週末に買い物ばかり付き合わされて疲れたようで、三輪車をプレゼントしてましたよ。
    三輪車で近所に買い物に行ったり、三輪のバイクで後ろに犬のサークルを固定して動物病院に行ったりしてるようです。
    車が恐怖でダメだったら三輪車をおすすめします。

• ばる様

まさに、あなたのおっしゃる通りです。顔面から火がでるほど恥ずかしいです…。夫からも、「せっかく買ったのに、早く乗ったら?」と言われ続けているのです…。

本当にわがままで、努力なしで、世間の目を気にしすぎです、私。

一歩踏み出せるよう、少しずつ、少しずつ、取り組みます。

ありがとうございます!!

• タクシー貯金しようか、と・・・

子供の時いろいろあって、自転車運転修得に挫折しました。それでも若い頃は公共交通機関のある都市生活だったので、むしろ駐輪場を探す苦労もなく暮らしていました。その後トピ主さんと同じような状況の地方都市に嫁ぎ、自転車の練習もしよう免許も取ろう、と思っていました・・・が、10年。不便ですが、まだどちらもなしです。

名前の「自転車音痴」は、以前とある雑誌の見出しに使われていた言葉です。電車の吊り広告でこの文字をみて、ショックに泣きたくなりました。乗れる人は「泣いている暇があったら練習すればいいじゃないか」と思うのでしょうね。でも、ものすごく壁が高いのですよ、乗れない人間にとっては。「乗れないの?」と言われるとものすごく傷つきます、自分の努力が足らないとわかっていても。

自動車の方がタイヤ4つだから不安じゃないよ、と夫に言われますが、ぼおっとしている事が多い近眼の自分には、こちらもハードル高いです。今はひたすら歩いて、将来のためタクシー貯金をしようかと思う今日この頃です。

• いずれ必要性を感じる

ちょっと辛口ですが。
    自転車に乗れなくても車の免許は取れますよ。
    早めに決断して教習所へ行かれたほうがいいと思いますよ。

定年後に地元へ帰ってきた両親の知人は首都圏暮らしが長くて免許がなかったのですが、ご近所の冠婚葬祭や年寄りの通院・孫の送り迎えなどで必要性を実感して60過ぎて取得してます。

ましてもっと田舎へ行くとなると徒歩だと行動範囲が限られてきますし、ママさん友達と何処かへ行くとなると車です。

• わたしのおかあさんは

自転車に乗れないし、自動車免許も持っていません(44歳)。生まれ育ちが神戸で、坂が多く自転車は乗らなかったそうです。でも何にも不自由感じていないみたいです。自動車だって、1人で乗りたい時はタクシー利用するからいいという感じです。(ちなみに父は両方乗れ、自家用車もあります)

• 自転車音痴様へ。

ありがとうございます。涙が出ました、同じ人がいたん
    だなあ…と。
    私は、三輪自転車を買ってもらったので、なんとか乗りこなせるように、がんばるつもりですが、「タクシー貯金」っていうのは、素晴らしいアイデアですね。
    便乗しちゃおうかなぁ。(笑)

• 再びすみません。ぱるです。

1度目の投稿では端的に書いたので
    「自転車に乗る努力しましょうよ」のくだりしか書きませんでしたが、
    それは
    「不便だと思っている今の状況を打破したい」
    と思っている場合に限りです。

トピ主さんが「自転車に乗らない理由」として
    「自分が転ぶのが怖い」「三輪が恥ずかしい」
    というだけのことなら努力して欲しいと思います。

しかしそれが
    「車どおりが多くて歩道も狭く、危険な道路なので自転車では怖い」
    「車の免許をとっても運転の技術に自信がない」
    とかだったら別問題です。
    命にかかわるからです。

その場合は、逆に本当にトピ主さんやその他の人の命に危険が及びますので
    自転車や車にのれなくて「不便だ」と感じなくなるような
    努力をして欲しいと思います。

やはり命と健康な体が一番ですから。

最初のレスでは偉そうなことを言ってすみませんでした。
    トピ主さんが暮らしやすい日々を送れるようになることを
    祈っています。頑張ってくださいね。

• 今のうちに免許を取りましょう

田舎に帰ってから取得のご予定とか、それでは遅いです。まず 自動車学校に通うまでの足に苦労します。地元にないので 合宿付きの学校に泊まりこんで取る人もいるくらいです。

子供さんが学校に行っている午前中にでも行かれたらいいと思います。

実は 私も自転車に乗れないのです。繁華街で育ったもので 小学校からも高学年までは自転車で遊びに出るのが禁止されていました。中学高校は徒歩ですぐの駅から電車通学、自転車の必要さえありませんでした。便利なところで育つのもある面では能力を磨く機会がないのですね。結婚を機に取りました。

• やろうとしないことを言い訳している暇があったら・・・

辛口ですが、

自転車なら練習すればいいし、自動車学校に行けばいいじゃありませんか?

私は片目が不自由ですが運転します。勿論視野検査も通って毎回更新できていますから大丈夫です。

運転が出来れば行動半径が広がりますから、色々な可能性が広がりますし、色々な体験が増えると思います。また買い物も歩いて持つ量の10倍の量が1度に運べますから、時間の無駄が省けます。

家族が病気になった時も、救急車をタクシー代わりにする事はありませんし、夫(障害者)とも交代で運転して気まま(健常者のスケジュールには合わせられないので)な旅行を楽しんでいます。

出来ない事・しようとしない事を小町で聞いて、何を安心したいのですか?肯定して貰いたいのですか?

英語が話せないより話せる方がいいでしょう。
    PCが出来ないよりは出来る方がいいでしょう。
    それと同じレベルだと思います。出来ない人は不自由なだけです。それから脱したければ努力あるのみです。
    努力しないのならば、「お好きにどうぞ」です。

• けっこういらっしゃいますよ

40すぎて練習して乗れるようになった方を知ってます。
    その方から「自転車に乗れるようになるにはどうしたらいいか」と相談をされたとき、私は三輪車の存在を知らなかったので「補助輪」の説明をし、自転車やさんでつけてもらえるからと言ったところ、本当に実行されたのです。

(正直、大人が補助輪って勇気がいったと思います。私もびっくり)

早速毎日乗って買い物に出かけ、結果・・・数週間で片輪をはずして乗れるようになり、その数日後に補助輪なしで乗れるようになったと報告がありました。とってもうれしそうでした。
    自転車に乗る、という感覚に慣れると言うのが大切みたいです。

せっかく買っていただいた三輪車、安定していてまず転ぶ心配はないですし、まずは一回、出かけてみましょうよ。勇気を出して。

• 自転車も車も嫌い・・・

免許は持っていますが、完全にペーパードライバーです。トピ主さんと同じで、実家からは地下鉄の駅がすぐ近く、JRや私鉄などを使ってどこにでも行けました。だから、自分で運転して出かける、ということはなかったです。現在は結婚して首都圏近郊に住んでいるのですが、家の周りにいろいろあるし、都会まで私鉄も通っているので、日常的には車がなくても大丈夫です。でも、ちょっとしたところへ行くときとか、旅行とか、車で行ったほうが便利だなと思うこともあります。そういうときは、どうしても主人に頼ってしまいますね。

自転車にも乗れます。でも、ここ15年ほど乗っていません。実家の周りも、今住んでいるところも人通りが激しくて、とてもじゃないけど怖くて乗れません。

子どもができたら、運転くらい出来ないとな、とは思います。少しずつ練習するべきなんですけど、「怖い!」が先です…。

• ぱる様2度目のレスありがとうございます。

私は小学2年生くらいまでは、一生懸命自転車に乗る練習をしてたんです、実は。でもある日、今でいう非行少年の無謀な運転の自転車に、右足のふくらはぎを引っかけられ、大量の血が出たんです。すぐに母が、近所の医院へ連れて行ってくれたのですが、そこの医師に「この傷は深いから縫わないといけない」と言って、麻酔ナシで縫合されました。そのときの痛かったことったら…。いまでも、縫ったあとは残っています。もう、35年以上経っていますが…。それからです…。いっそう自転車が怖くなったのが。今も、自転車が私に向かって走ってくると、固まってしまって、どう行動したらいいのかわからず、自転車に乗っている方にご迷惑をおかけ致しております。30歳近くになった時、改めて乗る練習をしたんですが、やはり揺れるのが怖いのと、子どものころの痛い思い出が重なって、乗れるようにはなりませんでした…。今は田舎暮らしで、暗くなると街灯もなく、夜に出歩く時は、蛍光タスキをかけるのが義務づけられています。
    ですので、私は明るい時間に、三輪自転車に乗る練習を始めようと思っているのです。