• ホーム
  • 口コミ
  • バックパッカー一人旅 コンタクトレンズ?めがね?

バックパッカー一人旅 コンタクトレンズ?めがね?

レス6
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ニシダ

半年後に1年以上の長期の一人旅を予定しています
場所はアジアからヨーロッパに向かって行く感じです

その際にコンタクトレンズを持っていこうと思うのですが、ワンデーにしようか2weekにしようかなどコンタクトについて迷っています

ワンデーなら衛生面では、良いと思うのですが量が多くなってしまう。2weekだと衛生面で心配・・・

あとなくなってしまったらどうしよう・・・
など心配事多数です。

海外、特に発展途上国へ行かれたことがある方、アドバイスいただけたら幸いです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• めがね!

バックパッカー大好き子(女、20代後半)です。

長期、バックパッカー、アジアからヨーロッパまで、というと、「すご〜く安全、というわけではない」、「衛生的とはいえない」地域も通るんですよね?

だとすると、以下の理由でメガネがおすすめ。

めがねは、
    (1)衛生面ですぐれている。
    炎症を起こす確率は、コンタクト>メガネだと思うので。
    (2)いつでもどこでもつけられる。

コンタクトは、
    (3)事故などで、目のまわりが押された時に危なそう。
    (4)砂、ほこりなどが目に入ったときに大変そう。
    (5)枚数を持っていった場合、荷物になりそう。

コンタクトしたことない人の意見なので、ずれてたらごめんなさい。ちなみに私は、上のいくつかの理由で、(日本でも)コンタクトはつけません。

• 現地入手可能品

アジアだとバングラデシュ、インド、パキスタン、中国、タイなどに出張ですが長期滞在していたことがあります。

途上国といえども首都はそれなりに開けていますし物もそろっています。コンタクトレンズの洗浄液も入手できます。

2weekにして洗浄液などは開けた場所に出向いた時に入手するようにすれば問題ないと思います。詳しい入手場所はバックパッカーの仲間などに聞くなどして情報を仕入れてください。

もちろん盗難や紛失に備えてめがねは持参しておいたほうがいいでしょう。

• 両方

コンタクトと、メガネ。
    旅行に行く時は両方持って行きます。
    基本的にはコンタクトで、足りなくなったらメガネ。

ワンデーか2ウィークか、、、うーん、、、

発展途上国なら衛生面を考えてワンデーかな。
    荷物の面でも、洗浄液がいらない分、
    ワンデーの方が軽くなるのではありませんか?

• 旅先で、コンタクトをしていた時

眼鏡も入っていた袋を紛失しました。たぶん盗まれたのだと思いますが、探しても探してもついに出てきませんでした。

先進国、2時間で作れる眼鏡屋を探し当て、作ってもらったのですが、あまり長時間したことのないコンタクトをそれまで一日中していなければならず、本当に参りました。

それからは眼鏡2つ、ハードコンタクト+洗浄液を旅には必ず持って行きます。

• トピ男です

みなさんお返事ありがとうございます

衛生面、荷物を考えるとやっぱりめがねなんですよね。それは分かっているんです。
    でも、なぜかコンタクトをしたいんですよね
    かっこつけ?(笑)

洗浄液は手に入るのですね。
    手に入らないのだったら、ワンデーにしようと思っていたので、大きな収穫になりました

みなさんの意見を参考に考えたところ、
    めがね2個と予備を考えて2weekを2年分かな。
    ワンデー2年分はさすがにもてないし・・・
    それで、清潔に保てなさそうなところであればめがねにチェンジ!!
    洗浄液は現地調達。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • まだ見ていますか?

もう〆られた後でしょうか。
    ちょっと気になることがあったので、レスします。

私も5年間、海外を放浪しました。
    アジアからヨーロッパ〜アフリカ〜南米〜中米と回ったのですが、持って行ったのはメガネとハードコンタクトです。

というのも、バックパッカー仲間が使い捨てのソフトコンタクトを使っていたのですが、目に傷が付いていることに気が付かなくてコンタクトをし続けていたため、ばい菌が入って、あわや失明ということになったからです。使い捨てなどのソフトコンタクトは、ちょっと傷ができても痛みをあまり感じないため、使い続けて、そういう事故が多いそうです。なので、ハードコンタクトの方が却って安心みたいです。

特にトピ主さんは2weekのを持って行くとのこと。アジアでも国によっては空気も悪いし、したまま寝るのはちょっと心配です。ワンデーの方がいいし(寝るときにはずせるように)、長期で放浪の旅をするなら安全です。(滞在型のバックパッカーで、あまり衛生面に問題がない国にだけ行くならいいですが)

続きます