肌がきたない

レス12
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ゆーき

数年前化粧品を使い始めてものすごく肌が荒れた事がありました。本を読んだら、化粧品類は実は肌に悪いという事がわかり、一切化粧類をしなくなったらマシになってきましたが、まだまだ普通の人よりも汚いです。
自分なりに普通の人より生活等に気を使っているつもりなんですが、(シャワーを脱塩素にしたり・・・)気を使っていない人や、化粧をしている人の方が私より肌がきれいだったりします。
何が本当なのかよくわからなくなってきてしまいました。みなさんはどんなスキンケアをしていらっしゃいますか?宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 美肌美人

はと麦茶をしっかり飲んでみましょう。
    野菜をしっかり食べましょう。

それできっと見違える肌になりましょう。

• 一度お肌をリセット!

あー私もソレでしたよ!

その後、無添加化粧品などを10年以上試しましたが一向にお肌は汚肌のまま。

で、最近皮膚科に行ってピーリング指導を受けました。
    その後は早寝・サプリメント・水分摂取等で数ヶ月で綺麗なお肌に!うれしい!

角質が分厚くなったり、吹き出物ぐせがついたり、お肌は刺激でその部分だけ変質してしまうらしいです。
    ピーリングでその変質した部分をリセットし、慎重にスキンケアしながら健康なお肌を育てる、というわけです。

• 本当に治したいなら

まず、皮膚科に行って、肌の状態を診断してもらってください。
    肌質によってお手入れの方法は異なるし、何かアレルギーがあるかもしれません。
    ある人にとって有効な方法も、肌質や体質が異なる他の人には害になることもあります。
    また、化粧品売り場の売り子さんに、相談したりするのはダメです。彼女達は化粧品を売るために雇われている人達なので、商品知識はあっても、医学の知識があるわけではないので。。

• 食事・睡眠は?

内蔵が健康な人は美肌だと聞いたことがあります。

トピ主さんはすでにいろんな化粧品を試していらっしゃるので、

今度は内臓美容はいかがですか?

私の東洋医学の先生は、夏場は冷たいものを取り過ぎないように気をつけているそうです。

体が健康だと、お化粧しなくても自然なつやがでるとおっしゃっています。

• 皮膚科を受診してみましょう。

化粧どころか基礎化粧もしません。化粧品は全く持っていません。紫外線対策もしていません(私の紫外線対策は、まず帽子と日傘、次に極力日陰を歩くことです)。ちなみに40代前半ですが、稀に30前後に間違えられることがあります。

化粧品が肌に悪いのではなく、化粧を落としても肌に残るのが悪いのだ、と聞いたことがあります。どんなにメイク落としをしても、肌に残る分のがいけないのだとか。
    実際、舞台化粧で顔だけでなく腕や背中にもドーランを塗ったことがありますが、何日も落ちない感覚で気持ち悪かったのを覚えています。
    以来、絶対化粧はしないと決めました。

全然化粧しないので「洗顔後、肌がつっぱったりしないか?」と訊かれることもあります。でも、肌には本来皮脂を出し肌を守る能力があるので、少しすればその感覚は消えます。
    基礎化粧品を使うことで、肌も皮脂を出すのを怠けてしまうとも聞いたこともあります。

トラブルがあるのでしたら化粧に頼るのではなく、まず皮膚科で診察してみることをお勧めします。
    下手に化粧品売り場なんかで相談すると、高い化粧品を売りつけられるだけです(そういう人、何人も知ってます)。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 無理せず!です!

私も2年前まで、数年間肌荒れに悩んでいました。
    吹き出物で顔が腫れ、皮膚科探しをしながら健康的な生活を送りました。化粧も極力しないようにしました。だけどどんどん悪化するばかり・・・。外に出るのがイヤで鏡をみながら泣いたこともありました。
    で、ある時全てがいやになって食べ物もちょっとくらい甘いものも食べたり、やりたいことしちゃおう!と実行していた所、気づくと肌の凹凸や赤みは消えて健康な肌に戻っていました。私の場合は健康にしなければならない!というストレスで更に肌荒れが悪化していたようです。
    不規則な生活も勿論よくないけれど、でも、神経質になりすぎるのもあまりよくないよ。

• 私もかなりお肌のトラブルに悩まされました。

悩みの末、発見したことは、「たくさん水を飲むとお肌の調子が良くなる。」ということ。

化粧水もつけなくて、一日一回の洗顔でも、かなり肌の調子はいいです。

• 何もしないことも危険

今は昔と違って、煙草の煙・排気ガス・多量な紫外線・・と外的な刺激が多いです。

お肌をガードしてあげなければ、どんどん弱ってしまいますよ。

まず、日焼け止めはしっかりとつけましょう。

そして、化粧水での水分補給・それを蓋してあげる乳液・クリームも大切です。

何もしないことは、今の時代は大変危険です。

成分がそんなに気になるなら、へちま水とか自然のものを使ってはいかがでしょうか?

• うまれつき

残念ですが、美肌はうまれつきのものです。
    私は化粧品会社で商品を開発してきたので、いろいろな人の肌をみてきましたが、そう判断せざるを得ません。ただ、汚い肌の方でも(私もそうです)お金をかけたり(ピーリングやエステ),睡眠食事などで、その方なりの美肌は得られますが、うまれつきの美肌の持ち主は、苦労しなくとも、きれいな肌でいられるのです。
    これは仕方ないことなので、自分の肌を自覚し、自分なりにきれいでいられるように気をつけるしかないですね。ちなみに、皮膚科の治療でも、エステやレーザー、ピーリングといったものではない通常の塗り薬や服薬では、大きな効果は得られませんね。それなら、生活態度を見直すほうがよほど効果あります。(経験から)私も肌に悩んでもう15年。せめて「怒りジワ」だけはつけまい。と、なるべく笑うようにしています。

• 皮膚科ってすごいですよ

私も、にきびを隠そうとして化粧して、またにきびが出来てって言う悪循環で、クレーターは出来ないにしても、ものすごーく汚い肌してました。
    洗顔の方法も悪かったようで、皮膚科で1から指導を受けて、ココ最近では吹き出物もほとんどできず良い状態で、今年からは、皮膚科で基礎化粧品を処方してもらってます。(たぶん普通の無添加化粧品より安い!でも一番良い効果なきがします)
    肌診断というのをやっている皮膚科(特に女性専用外来があると事がいいですよ)だと、普段の生活や水分のとり方、サプリのとり方や、顔の洗い方(私の皮膚科では、朝は、水で洗うことを進められました)そして、日焼けのこわーいことを教えてくれ、肌年齢や改善案など色々相談に乗ってくれます。(お金はかかるけど投資だとおもって)最近ではファンデーションをつけずに、お粉だけでも十分なくらいに肌は回復してます。
    一度 皮膚科にいってみるといいですよ♪ワタシ的にはおすすめです。

• 人それぞれだけど

何もしなくてもきれいな人、何もしなくて汚い人
    一生懸命ケアして化粧してきれいな人、一生懸命ケアしてもそれなりにまでしかなれない人

一生懸命気をつかってるみたいですが、前よりマシになったのなら、それはそれでいいとして
    他人と比べて云々より、自分の中のベストのやり方を見つけてください

気になったのですが、化粧類を一切使わないってことは、素肌のまま外に出るのですか?
    屋外の空気は乾燥しています
    室内もそうですが
    化粧はきれいに見せる絵の具のようなものでもありますが、つけていたほうが乾燥を防ぎ、紫外線からも守ってくれるんじゃないでしょうか
    完全すっぴんより、いつも何かを塗って外に出てる人のほうが肌はダメージ受けてないと思いますよ

• 生わさび♪

以前「あるある大事典」でやっていた、「生わさび」
    を毎日擦って食べています。なんでも、肌と肝臓の若
    返り効果があるとか。
    番組の中では、わさび農家の方達が、60代なのに
    30代の肌年齢、と紹介されていました。
    あやかりたくて続けていますが、お手入れは化粧水
    (手作りの美肌水)だけなのに、乾燥やトラブルが
    一切なくなりました。
    一日5g(お寿司一人前)で、擦ってから暫くおいた
    方が辛味もないし若返り成分も増えるそうです。
    アボカドやお刺身は勿論、鶏肉やスープ、(マヨネー
    ズ、酢と混ぜて)サラダにも入れて楽しんでます。

ちなみに、チューブのは「本わさび入り」というので
    ないと、効果がないそうです。

私は生わさびをネットで直接農家の方から譲ってもら
    っています。(スーパーより新鮮で割安なので)
    美味しい上に美肌になれれるので、得した気分です♪