• ホーム
  • ひと
  • 人に軽く扱われます(ひがみではありません)

人に軽く扱われます(ひがみではありません)

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

独居主義

両親、兄弟姉妹が病死してから単身生活です。家族の他界後勤務先を退社し、事業を引継いぎ、今まで中年シングルを後悔したことはありません。
ただ、困った事に私が一人なのをよいことに、気安く頼み事をされる場合が多いと常々感じています。
一例は、以前の勤務先で自宅通勤の年下女性に頻繁に家に招待・宿泊の催促、結婚相手の紹介依頼(当時女性は30代前半)などをされていました。
もちろん応じませんが…
しかも、その時点で私が私の他に身寄りのない縁戚の重病人を抱えているのを知っての事なのです。
私から彼女に私的な依頼は皆無、彼女の自宅へ招待を受けた事もなく、何の義理もありません。
私の方が年上なのにどうして?迷惑なことを次々に親戚でもないのにと思いました。
通常目上の他人には依頼しにくいはずですが、相手は私を目上でなく「単なる年上」と見てたからそういう態度なのかと思いました。家族がいれば相手も遠慮があるでしょうけれど、単身だからなのか?と日々感じています。
自身のことで精一杯の独り者を軽く扱っているとしか思えませんが、同様な経験のある方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかりますが

独り身だからという事ではなくトピ主さんのお人柄がそうさせるのだと思います。私は既婚で家族がいますが、頼まれごとを、快く引き受けると、ずけずけと遠慮なしに入り込んでくる人がいます。自分次第では
    ないかと思っています。

• 軽く扱われているのかな?

私には単に「その人が図々しい」だけのように思えましたが。
    また、貴女はきっとやさしそうな人なのだと思います。意地悪そうな人にはそんなこと頼まないだろう。
    変に「軽く扱われている」などという被害者意識を持たずに、嫌な時はキッパリ断ればいいだけのような気がするのですが。

また、プライベート以外でも、「休日出勤」などの時も、子どものいる社員は子どもがかわいそうだから出来れば独身社員になんてことは世の中にあると思う。独身にすればいい迷惑だけど。
    でもそれって、別に「独身が軽く思われているから」なわけではないと思います。
    あまりそういう考え方をしない方がいいと思いますよ。

• 思い当たることあります

確かに一人暮らしだとやたら遊びに来たがる人っています。
    遠方の知人だと、ホテル代わりに泊めてもらおうとする人さえいます。
    家族がいないから気を使う必要ないとでも思ってるの?
    あと独身者は時間が完全に自由だと決め付けてるらしくて急に誘ってきて断ると不機嫌になる人。
    夜中に突然電話をかけてきて延々と愚痴りだす人。

でもこういう人たちは、単身者を軽く見ているというより、他人との距離のとり方がわからなくて非常識なだけのような気がします。きっと単身者じゃない人にも別のやり方でむっとされてるんじゃないでしょうか?

• なつかれている

その人はあなたを軽く見ているつもりは毛頭ないと思います。軽視している相手に縁談を頼むでしょうか?あなたならどうですか?むしろ尊敬している・慕っているからこそ、もっとお近づきになりたいと思っているのだと思いますよ。

またタイトルからは、他人に頻繁にこのように扱われるのかな、と思ったのですが、その年下女性一人なんですか?それなら、正しくは「年下女性にあれこれ頼まれる」だと思います。それを「人に軽く扱われる」とするなら「それはあなたのひがみですよ」と言いたくなります。

• 相手がそういうタイプの人

トピ主さんって、きっと優しい雰囲気の方なんでしょうね。
    だから、その後輩とやらはずけずけと頼みごとをしてくるんでしょうね。
    でも、そんな失礼な人、その後輩だけでしょ?
    トピ主さんに問題があるようには思えませんから。
    (何となくの想像ですみませんが)
    似たような経験、私もあります。私の場合は、見下されたような感覚もあり、何だか嫌気がさしてしまい、距離を置き、今では音信不通ですよ。でも、何も困ることはありません。その彼女、利用価値のある人かどうかという嗅覚で近づいてきて、思うようにならないと気分を害して逆ギレするような一面も持っていましたから。ひと時、「距離を置く」という選択をしたことに、ちょっぴり心が痛みましたが、これが一番良い方法でした。ある意味いい勉強にはなりましたけど。
    トピ主さん、面倒くさいな〜、と少しでも感じていたら、そんな人、適当にはぐらかしてしまいましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 横ですが

本当に余計なお世話ですが、シングル、身寄りがない、ということを知っている人は、多くはないでしょうね?

このご時世、なにを企むかわからない人が多くいます。プライバシーって廻りまわって聞こえて行くんですよ。
     トピ主さんは文章を読んでいると、聡明な方のようですから、心配はないでしょうが、私もシングルですが、習い事で年齢、シングルということをうま〜く
    聞き出されて、その後、それを何度も話題にされて大失敗したことがあって、それ以後は、既婚、子供なし、ということにしています。

習い事での付き合いの人は、その程度の付き合いしかしませんから。もし、それ以上の付き合いになるときには、真実を告げて、謝るつもりです。

良い人、ということは、ある面、頼まれたことを断れないあほ、ということがあるかもしれません。
    まして身寄りがない、とわかっていたら、頼ってくるはず、それをうまく利用してやろうと思う人もたくさんいると思います。
    頼んでばかりの人には気をつけられたほうがいいのでは?断ってばかりだと去っていくでしょうが、そんな人、そのほうがいいですよ。

• レスをいただいた皆様 ありがとうございました

自分で立てたトピが見つからず、お礼が遅れ、失礼致しました。
    皆様のレス、有難かったです。

シングルを後悔していないのは真実ですが、亡くなった家族達には家の跡取りを残せなかった反省があり、自覚のないひがみがどこかにあったのかもしれません。

個人情報については特にシングルは危機管理が大切ですね。
    変な事に巻き込まれて行方不明になっても真剣に捜してくれない家族のいない環境環境ですから、充分注意をしたいと思います。

ありがとうございました。