徒歩16分〜20分

レス11
(トピ主0

趣味・教育・教養

新米母

小学校の通学時間が徒歩で16分〜20分というのは遠いのでしょうか?普通でしょうか?皆さんのお子さんは何分かけて通学されてますか?途中、高架下を通りますが高架下は少し薄暗いです。集団登下校より送り迎えの方が安全でしょうか?心配しすぎでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• びっくりするほど遠くはない

16〜20分なら、そう遠くはないと思います。
    我が家の場合は、わりと近距離に小学校がたくさんあるので学区が狭く、20分以上かかって通学する子は少ないですが、友人の住む地域は40分かけて通学しています。
    それに集団登下校で子供の足で20分なんですよね。
    それでしたら、遠くはないと思うんですが・・・・
    距離も、そんなにないのでは?
    学年が上がってくれば、だんだん早く着くようになると思いますよ。
    まだ低学年の頃は、高学年より多少時間がかかりますしね。

• 無題

16分〜20分とのことですが、距離はどうですか?小学生でも、1年生と6年生では歩く速度もだいぶ違いますよね。
    うちは家から学校まで500メートルで、大人だと5分くらいでつきますが、1年生の息子は、ランドセルの重さもあり、ゆっくり歩いて行きますので10分くらいかかるようです。
    また、朝はお友達の家によって行くため、多少遠回りをするので15分くらい歩いているかもしれません。徒歩30分くらいかかる子のお母さんは車で送迎しているようです。

• 心配なら

20分で学校まで!うらやましい!

幼稚園から高校まで電車を乗り継ぎ、自宅から1時間弱かかる学校に通っていました。
    私立の学校だとよくある事ですが、通っている本人としては大変でした。

通学時間が短かろうが、長かろうが、世の中には危険な人がいてそれとどの時点で出会ってしまうかはわかりません。私は家の目の前で露出狂に会ったこともあります。

トピ主さまの住んでいる地域の治安はわかりませんが、心配なら送り迎えもありだと思います。
    負担になりそうなら、子供に世の中の危険をよく説明して身を守る物を持たせると良いと思います。

• ふつう

ちょうどいい距離だと思います。

遠い地区だと40〜50分はかかります。下校はバラバラだけど登校は集団登校の班に入れてもらったほうが親も楽ですよ。先頭と末が上級生で下級生を中に挟んで行きます。低学年の歩調に合わせて安全に気配りしながら統率して行くのも班長の役割です。集団下校があるなら分かれ道まで迎えに出てもいいかしら。

それと 学校に聞いて見られたほうがいいですよ。自動車での送迎は 事情で許可を貰っていない限りは禁止されているのでは?

私の祖母は田舎だったので 一里(4キロ)の道を歩いて通っていたそうです。子供はたくましいですよ。距離に関しては心配なしです。

• 自分の小学校時代

徒歩20分でちょっと遠いかなと思っていました。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 時間としては普通だと思います

心配なら、はじめのうちはトピ主さんも一緒に集団登校について行ったらいいと思いますし、帰りも、高架下くらいまでは迎えに行ってあげたらどうですか?

このご時世ですので、ある程度の所まで親が付き添うのは特に過保護ではないと思います。ただし、車で送り迎えとなると、20分程度の距離ではちょっと過保護かな〜と思います。途中から雨が降ってきて傘を持っていないような場合は、車で迎えに行く親御さんもいらっしゃるようですが……。

• お子さんの体力作りのために

うちの子たちは 30分以上をかけて登校しています。
    ものすごい田舎というわけではありませんが
    小学校の学区が広いんです。
    でも、毎日登下校で歩いているので
    しっかり体力がつきました。

心配で送り迎えをされるのはよいとしても
    どうか、一緒に歩いてくださいね。
    車で毎日送り迎えされている子は
    やはり体力も忍耐力もない子が多いように見受けられます。
    重たいランドセル背負って かわいそうに見えるかもしれませんが
    それでも、子供のためになるんです。
    一緒に歩いて帰ったとしても 決してランドセルを持ってあげたりしないように。
    子供が成長する場を親が奪ってしまってはいけません。

• ちょうどいい

うちの学校は遠い子は1時間くらい歩きます。
    高学年になると50分くらいで歩けるそうですが。

登下校を友達と喋ったりしながら歩くのも楽しいのではないかしら。

• トピ主です

レス頂いた皆様ありがとうございました。先日学校にも問い合わせてみたのですが集団登下校との事です。住む予定の土地は治安は良い方だと思います。今住んでいる所は田舎で家の周りはあまり人通りも少なく静かな所ですが人通りがなさすぎてとても淋しい雰囲気です。治安がいいからといっても確かに不審者が全くいないとはいいきれません。高架下でなく家の前で襲われるかもしれません。りんこさんのおっしゃる通りだと思います。基本は集団登下校にまかせて様子を見ようと思います。もっと時間をかけて通ってらしたお話をお聞きして、このくらい、良い運動になると主人と話しています。普通の距離と教えて頂いてホッとしました。

• 新米母さんにお願い

我が小学校では「参観日など学校に来る機会には 子供が通学路として通る道を歩いて来て下さい。いつ工事をしていたりまた危ない箇所が出来ていたりするかも知れないので親の目で時々チェックして下さい」といわれます。が、親は仕事から抜けて来るため また歩くのがめんどくさい 暑い 寒い 雨が降っていると言って 車で子供の通っていない道をさっと走って来ます。

ぜひ 今の気持ちを忘れないようお子さんの通学路を時々歩いて下さいね。

距離としては校区の半分よりちょっと遠いくらいの位置でしょう。遠いと言えないと思います。1.2キロ前後じゃないですか? 

• 再びトピ主です

更にレス頂きましてありがとうございました。実は子供が学校に上がるのはまだ5年も先なんです。気の早い話なのですが、多分新しい引越し先で入学する事になると思います。そして私は運転免許を持っていません。この先5年以内に免許取得するかはわかりません。もちろん通学路は実際に歩いてこの眼で確かめるつもりです。子供にとっても自分自身にとっても体力作りにもなっていいと思います。ただこんなご時世ですので子供にはしっかり防犯ブザーを持たせてよく言い聞かせてやりたいと思います。皆様、親身な助言を本当にありがとうございました。