年金保険手帳

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

pupi

年金保険手帳についてどなたか教えてください。
最近ふと年金手帳を見てみました。
今私は第3号被保険者になるのですが(主人が厚生年金被保険者で私はその扶養配偶者)、年金手帳の記載には第1号に丸がついている状態です。
扶養の手続き前は第1号被保険者で、その記載のままになっている(扶養の手続きの際に新しく記載はなかった)ようです、日付を見ると。
扶養の手続きの際には、窓口で手帳を渡し、必要書類に記入しました。そしてその後は、それまで送られてきていた国民年金支払い用の納付書は一度も届いてません。なので扶養の手続きはちゃんとされていると思ってはいます。
でも、手帳の記載はこのままにしていても大丈夫なものでしょうか?
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じく

私も独身の頃、厚生年金に加入していて、その後国民年金に変わりました。

そして結婚後、またまた厚生年金、そして引越し・・・と面倒な事になっていき、ふと年金手帳を見たら、いったいどういう手続きになってるのか分からなくなり、住所変更も必要だしと思い、社会保険事務所に聞きに行きました。

なので、手帳を持参して社会保険事務所に出向き、しっかり聞いてこられたほうがいいと思います。

小町は、色んなアドバイスをもらえるし参考になるとは思いますが、やはりここで聞くより直接聞いたほうが確実な場合もありますからね。

• 同じく

しゃららんさんと同じ意見で社会保険事務所で尋ねるほうが確実ですね。電話でも回答いただけると思います。

私も不明な点があり、わざわざ行って確認したら
    「今は改正になって年金番号だけで処理しているので、記載の文面は関係ないですよ」と言われ「でもでも・・・」と言うと仕方ないな〜といった感じで訂正印が押されました。本当にどっちでも構わなかったようです。

• 大丈夫ですよ。

何年か前に新しく発行される手帳が青い色に変わったのはご存知でしょうか?

その際、役所は、ご指摘の国民年金の記録や厚生年金の記録、住所の記載などをやめました。事務処理の省力化のようです。

年金の種類や取得の日などは、社会保険庁の記録にあります。

でも、キチンと記録されているかご心配ですよね。他の方もお勧めになっていらっしゃるように、社会保険事務所でお調べになると安心です。

お若い方には、年金の金額はまだ教えてくれませんが、年金の記録は印刷したものを渡してくれますし、説明もしてくれます。

ご主人とご自分の手帳と印鑑をお持ちになってください。ついでに、ご主人の分も・・なら、便箋に「○○さんに年金の記録の交付を委任します」と一筆書いて頂くと良いですよ。

後は、印刷されたものを手帳と一緒に保管し、50代に一度調べ直すと、年金の請求もスムーズです。昔の記録が社保庁の記録に無くて年金の請求で苦労なさる方多いです・・・。

• 自分で記入しています

以前仕事で社員の方々の社会保険の手続き等をおこなっていたので、複数の社会保険事務所に行きましたが、年金手帳は番号を確認するだけですぐ返されました。どんな手続きに行っても特に記入等してくれることはありませんでした(唯一、結婚して名前の変更をした時には訂正してもらえました)。
    なので、現在は手帳に逐一記入されている必要はないのだと思います。ちなみに私は忘れてしまわないように自分で記入しています。

でも、万が一未加入なんてことになっていたら大変なので、念のため確認するのは良いと思いますよ。

• トピ主です

しゃららんさん、オレンジさん、ありがとうございました。
    社会保険事務所に行って訂正してもらおうと思います。
    最寄の社会保険事務所が車でも結構遠いので、なんとも面倒な気がしてしまうのですが、やはり行って訂正してもらった方が安心する気がします。
    番号だけで管理されてるとのこと、ヤバイことにはなってなかったのが解ったので、かなり安心しました。
    つまらぬトピなのに助言をしてくださって、ありがとうございました!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お知らせが届いた気が。

私の経歴は、会社員(2号)→無職(1号)→現在配偶者の扶養(3号)になってる者です。年金手帳はオレンジ色です。

2年ほど前、2号時に退職時に会社より厚生年金の被保険者でなくなった際に日付(退職日)を年金手帳に『自分で記入』して下さいといわれました。「へ〜自分で書いてもいいの?」って謎でした(笑)

退職後無職になり2号から1号への手続きの為役所に行き手続きをしました。1号に種別を記入されました。

その後無職の1号から配偶者の扶養3号になることになり配偶者の会社経由で社会保険庁に申請したら社会保険庁より『受理しました。3号よ』(笑)という内容のお知らせが届きました。

なので、年金手帳には3号の記入はされないままですが事務処理的には3号のようです。
    役所に持っていけばデータは届いていて、こちらが希望すれば手帳に記入しますよって感じなのではないでしょうか。

• 絶対にチェックしないと・・・

相当なトピずれになるのを承知でカコキさせていただきますが、絶対に国民年金の記録や厚生年金の記録が記載されないならどんなに遠くても、社会保険事務局に行って調べるべきですよ。

というのも、保険料全納一括口座引き落としの手続きをしたはずなのに、向こうのミスで手続きが出来なくて、未納扱いになりかけてひいては、未加入になりかねない状態ということもありますから。

ちなみに、向こうの手違いがわかり、その後自宅まで、保険料全納一括口座引き落としの金額を現金で職員が集金に来ました。

みなさん気をつけましょうね。