結婚に対して前向きでない彼氏…

レス3
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

りんご

今の彼氏とは同じ会社でつきあって3年と半年になります。私は26歳、彼氏は29歳。私自身もそれほど結婚に対して焦っているわけではないのですが、付き合い始めてもう結構な年月がたつし、そういう話が出てきてもいいと思うのです。
 以前彼氏に『結婚を考えてくれている?』と聞いたところ、
『結婚するならおまえとだけど、きっかけがないから踏み切れない』
と言われました。あと、『おまえが信用してくれないから踏み切れない』とも。
 付き合い始めたばかりの頃、私は彼氏に社内で浮気をされ、なかなか信じることができませんでした。今でもしんどい時はありますが、以前と比べ、ずいぶん信じられるようになったし、ケンカの回数も減りました。浮気されたときにも、『おまえとは先を考えているから』と言ってくれたのでその言葉を信じて今まで続けてきたのですが…。
 正直この先付き合い続けて、本当に結婚できるのか不安です。結婚がすべてではないけど、この先ずるずると付き合いを続けるのも嫌なのです。
 どうすれば結婚に対して前向きになってもらえるのでしょうか…?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• では

「きっかけがない」のならそのきっかけをトピ主さんが作ってあげたらどうでしょう?
    つまりトピ主さんからプロポーズすればいいと思います。

トピ主さんは「結婚がすべてじゃないけどこのままズルズルするのも嫌」なのでしょう?
    それならここらではっきりさせるためにもプロポーズしちゃえばいいと思いますけど。

• 長い春の予感

彼氏は29歳なら、男性としても結婚を意識する年齢のはず(社風にもよるかもしれませんが)なのに結婚に対して積極的でないのには何故でしょう。
    少々辛口かもしれませんが、
    『結婚するならおまえとだけど、きっかけがないから踏み切れない』
    という言葉の真意は「いま結婚するなら他に候補もいないからお前とだけど、この先もっとイイ女と出会えるかもしれないし、お前しかいないと確信するきっかけがないから踏み切れない」ということではないでしょうか。
    そして『おまえが信用してくれないから踏み切れない』とは、「結婚してから浮気しない自信がない。その時は交際中以上に責められるだろうから、それを想像すると踏み切れない」ということだったりして…。
    交際期間は十分長いと思いますから、何故結婚に踏み切れないのか具体的に話し合った方がいいと思います。
    キープ扱いされてズルズルと交際を続けるのは危険です。
    まずは彼の本音を確認しましょう。

• まるで私みたい

現在50代。×1同士で既に10数年付き合っています。最初はすぐ(その時でさえ4年交際期間後)にでも結婚をと言っていましたが、転勤族のためなかなか踏ん切りが付きませんでした。

その間に相手の単身赴任先での浮気があり、信用できず、別れ話も何回も有りました。喧嘩も度々でした。浮気がばれたときに相手は慌てて、婚姻届を提出しようとしましたが、結局あまりにも私の怒りと、鬱状態による妄想が多く、それに伴い電話攻撃。私の精神はすっかり参ってしまい異常な期間が2年続きました。(今はすっかり良くなりました。再びお互い話合い、やり直し中です)。

私が何故そんなになったのかと言いますと、婚姻届も提出せず、結婚もせず。でも自分は他の女性と楽しく浮気をしていた事に非常に腹が立ったからです。私は何だったのでしょうか。相手は、「りんごは妻と一緒だから、自分は結婚していたのと同じ気持ちであった」とのたまいましたが、それは違うと思っています。すっぱり別れるのも一つの人生かも。