首がただれるのはなぜ?

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

ただれ嬢

ある日、お風呂に入ると首の前面のみが真っ赤にただれてひりひりしてきました。出たあとも、赤みやつっぱったようなひりひり感が数日続き、皮膚科に行きました。化粧品?石鹸?食べ物?毛虫????原因はわからず、重度でもなかったのでマイザーという軟膏をいただき、帰ってきました。一度はよくなったのですが、それからというもの度々、お風呂に入るというより洗顔後シャワーを顔にあてるだけでも、首の前面が赤くただれ、ひりひりしてくるようになりました。出ると徐々にひいていきます。風呂場でのみ赤くなるのも不思議、首の前面のみというのも不思議、原因がわかれば除去するのですが、検討がつきません。風呂場のカビ?もしくは水質!?やはり石鹸関係?これは何かのアレルギーなのでしょうか?似たような症状がでるかたなど、何か推察できるものがあれば教えて下さい。我慢できる程度ですが、不快なので治したいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もありました

最近、日差しの強い中に長時間いませんでしたか?
    アレルギーの一種だと思います。アトピーになる素質も持っているのかもしれないですよ(言い方変だけど)
    私は以前、アメリカ西海岸に旅行にいってきたら、首が赤くただれてしまいました。化粧水もしみて、ボディシャンプーもしみて、しばらく我慢して染みないようにあれこれしていましたが、人に勧められすがる思いでケアしたらなんとか元にもどりました。
    まず、とにかく水分不足なので化粧水で水分を補給(絶対ノンアルコール)、外出の際は首を隠し(スカーフなど)日光に当るのをふせぐ、入浴時は固形の昔からの固形せっけんで、手のひらでやさしく洗う、など。
    おすすめは、ア●ソアのヌ●オルの化粧品がいいですよ。染みないから、化粧水だけでも使ってみては。

• 塩素アレルギーかな?

原因物質が塩素かどうかは検査を受けないとわからないとおもいますが、なんらかの化学物質過敏症のような気がします。
    人間の皮膚の中で顔と首周辺がもっとも薄くなっていて化学物質などが吸収されやすい傾向にあるみたいです。

皮膚科でアレルギー検査を受けてみてはどうでしょう。
    アレルギー検査は費用や手間がかかるため、「皮膚が痒い」だけの訴えでは対処療法(抗炎症剤のみ)しかしてくれれない医院もあるので、明確に「アレルギーの疑いがあるので調べて欲しい」と受診したほうが良いです。

原因物質が化粧品等であればアレルギー患者向けの低刺激の製品に変更してみるとか、水道水中の塩素分であれば脱塩素効果のあるシャワーヘッド等水分中の塩素をある程度取り除けるアイテムが市販されていますのでそれらの導入を検討してみてください。

あと炎症が発生してるときは(入浴等)温めては駄目ですよ。
    どのような病気であっても特定部位が「熱」を持っている場合「まず冷やす」のが正しい応急処置です。温めると大抵症状は悪化します。

• 塩素かも?

私もなるんです。正確にいうと、デコルテの部分がかぶれたようになってかゆくなってしまうんですが、
    温泉や地元(結構水に恵まれている地域です)でお風呂に入る分には全然大丈夫なんです。
    とりあえず、塩素を打ち消すビタミンCを入れられるシャワーヘッドを使っています。そうすると一応大丈夫なようです。。
    素人判断はよくないかもしれませんが、もしかしたら改善するかもと思って、発言させていただきます。
    よかったら試してみてください。

• わたしも。

わたしも時々あります。
    冬場、タートルネックのセーターを着ていた時、かゆみを覚え、少し経つと赤くただれてきました。
    洗濯のさいの洗剤の残りのせいかも、と思い、しばらく襟なしの衣服に替え、布団の襟まわりも水で洗いなおしました。患部はとにかく清潔に、何もつけなかったです。熱い湯はかえって患部を刺激するので、ぬるま湯で手で洗いました。しばらくすると、きれいに治りました。
    その他には、アメリカで暮らしていたとき、息子がポイズンアイビーという毒草にさわった手で、顔や首をさわったあと、同じような症状がでました。この時はやはり清潔にし、カーマインローションをつけて2〜3日経ったら治りました。
    ただ原因がわからないのであれば、患部を刺激しない、お酒タバコを控えるなど食生活を正すなどされて、様子をみつつ行動を振り返ってから、再度診療をうけたらいかがでしょうか?

• 金属アレルギー

金属アレルギーということはありませんか?
    私はどうやらそれのようで(皮膚科で診察されたわけではなく、素人の勝手な推測なのですが)、安物のネックレスをすると首の周りが真っ赤&ぶつぶつになります。汗と反応するのでしょうか、特に夏場はひどいのでプラスチックのアクセサリーばかりです。
    夏場は安物の腕時計もできなくなってしまいます!

と、私の経験からは以上です。お役に立てばよいのですが!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 男の場合は、、。

Yシャツをクリーニングに出したとき、襟に付ける洗濯糊があわないと首の周りがただれます。
    同じクリーニング屋さんに出していても、糊の種類がかわったなどの理由で突然、、ということも。

関係ないですか?

• 私は塩素とシャンプーだったようです

私は首の後ろなんですがちょっとじくじくっぽくなり、いつものアトピーの症状と違うなあと思っていたのですが(アトピー持ち)、皮膚科に行っても軟膏をくれるばかりで。シャンプーを合成のものに変えたので、とりあえずそれをやめて、今まで使っていたもの(まあこれも合成なんですが一応ツバキ油配合の低刺激のもの)に戻したら軽快しました。それでもすっきりせず、その頃九州旅行に行ったのですが、温泉三昧するうちにすっかりよくなり、こりゃあ塩素も関係してるなと思い、ビタミンCで塩素を除去するというシャワーヘッドを、6000円くらいするのですが仕方ないと買って使用したら治りました。
    ウチは水のよくない地域だし古いアパートなのでなおさら水が悪かったのでしょう。て、こりゃ引っ越した方がいいかなと思う今日この頃です。お大事に。

• 美容院に行ったあと・・・

必ず1週間ほど、アゴの下から首にかけてブツブツとかゆくなります。
    ずっと美容院のスタイリング剤が原因だと思っていたのですが・・・

カットした髪の毛の先端が原因でした。
    強くするどい髪の先が肌を刺激していたようです。

カット後はしばらく髪を後ろで束ねたりするとマシになりました。

ただ、その部分の肌が敏感になってしまったので、他の刺激でも炎症を起こすようになりました。
    汗などの塩分などでも、です。

• 私は、糊+塩素でした

私も、襟についている糊でかぶれます。
    真っ赤にただれて、数日とにかく痛いです。

そして一回そういう状態になってしまうと、
    その後シャワーなど刺激を与えたり、湯船につかって温めたりすると、同じようにはれ上がります。

昔塩素アレルギーだったので、弱くなっている肌に刺激があるんだろうなあ、と思います。