ゴルフ場での珍プレー教えてください

レス23
(トピ主0

趣味・教育・教養

誤留不狂

ゴルフを始めて25年。数多くの珍プレーをやってきました。
ティーショットでドライバーのヘッド部が根元から折れてしまい、ボールより飛んでしまい同行者から大笑いされました。 最近ではボールも飛ぶが、ティーもよく飛ぶというリフトティー(商品名)を使い、ど天婦羅のボール(15ヤードぐらい)よりもティーの方が先に有ったことも有りました。
(次からはティーでのドラコンもやろうと!! と、
皆に馬鹿にされました。)
私の友人は池越えのショートでラインを読んでいる内に後ろ向きで池に落ちました。
失敗談、面白い話有りますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 後方へ飛ぶボール

フェアウェイで打ったボールが木にあたり、自分の位置よりさらに後方にいっちゃったことがあります。
    とっても損した気分でした。

• あるある

ドライバーでボールが真っ二つに割れて飛んでいきました。 一つはバンカーに、もう一つはOBでした。

当時はワンピースのボール使用してました。

カラスがボールを咥えて持って行ってしまったときもありました。

• ボールが屋根を飛び越えて

我が家の裏庭が、ゴルフコース(9番ホール)に面しています。アメリカの田舎です。
    毎日、数個のボールが庭にやって来ます。

家の屋根を飛び越えて、通りの向こう側の家まで飛ぶのを、あっけにとられて、口をあけてみることがしばしばあります。

今も、コン と音がして。多分庭のどこかに落ちていることでしょう。

アメリカ人は、体格がいいだけに、力も大有りです。よく飛びます。

他人様のことは言えません。
    息子が「あっ!やベー!もしかすると、どこかの車、やっちゃったかも!」
    と叫びましたが、幸いにも、無事だったようです。

家の中から見ているのは、面白いですが、庭に出るのは少々危険かも。
    たまったボール、使い道に困っています。

• こわかったこと

1発目がカート道を跳ねて跳ねてカーン、カーン、カーンって…。前のグループのやくざっぽい男性の近くへボトっと。「なにしやがるんだ!!(怒っ!)」ってほんとに腕まくりしながらやってきました。「すみません、すみません、わざとじゃないんです、カート道を跳ねたんですっ」ってぺこぺこ謝って許してもらいました。あー、こわかった。

• アヒルがガアガア

ボールを打ったら、ブッシュに飛び込み、驚いたアヒルがヨチヨチ ガアガア。こっちも驚いたーー。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • あの木めがけて打てば‥‥‥。

ゴルフを始めたばかりの頃、きくぞう さんと同じような経験があります。

ミドルコースでティーショットをラフに打ち込み、グリーンの方向を見ると5mくらい前方、ちょうどピンと重なる位置に太さ5cmくらいのひょろっとした木が生えているではありませんか。
    ライがよかったのと、結構距離が残っていたのでスプーン(だったかな?)で打ちました。今まで狙った方向に飛んだためしがなかったので、その木めがけて思いっきり‥‥‥。
    そうしたら、真っ芯に当たったのか、打ったところより10mくらい後ろに飛んでいってしまいました。(涙)
    でも、フェアフェイに出たからヨシとするか。(汗)

• たった2球で

キャリアが長いと、いろいろ有りすぎて、紹介しきれませんが・・・・?!
    スタートホール、一打目、右にスライスしてOB!!
    二打目、右のOBゾーンにビビッテ左に引っ掛けて、山の中腹へ・・・・。
    思いっきり元気良く駆け上がったら途中で左足のふくらはぎに、ボールが思いっきり当たった感じ・・・何だ!?と、振り返って見ましたが、それらしき気配無し!
    「肉離れ」してました。
    たった二球打っただけなのに、プレー費はシッカリと取られて、同行者が帰ってくるまで、クラブハウスでコーヒー飲んでました。 最悪!!
    完治まで2ヶ月を要しました。

• 池ぽちゃ

うちの父の会社でのゴルフコンペのことです。

池ぽちゃを確認しに行ったキャディーさんが濡れて戻ってきたそうです。

• バスの運転手がカンカン

中近東のある国でプレイしていました。

夫の打ったドライバーショットが大きく右にそれ、道路に出てしまいました。
    しばらくしてバスの運転手が、乗客諸共バスごとゴルフ場に怒鳴り込みにきて、ひと騒ぎ。
    ガラスが割れたか、ボディにあたったかはわかりませんでした。

そこのゴルフ場では、雨上がりにグリーン上にマッシュルームが生えてきます。
    ライン上にあるときは、キャディさんたち(おじさん)が「ノープロブレム」と食べてくれました。

• 後ろに打った

霧が濃い日だったのですが、同じ組のオナーがティーグラウンドで後方に向かって打ったことがあります。

セルフで回っていて、3ホール目くらいに視界が5mくらいのときに、ティーマークに沿って構えたのは良いのですが、後方へティショットを打ってしまいました。2人目が打つときに「何か変だ」と初めて気がつきました。事故にはならなかったですが。。。

• ナイスバーディ

打ち下ろしのショートホールでのティーショット。
    左側は崖の壁・・・
    私が打ったボールはその壁に吸い込まれました。
    ガッカリしながらカートに戻ろうとすると
    後ろで待ってたオジサングループから「ナイスショット!」と拍手喝采。
    「?」と思い振り返ると、私のボールは跳ね返り、
    見事グリーンに、おまけにホールから2m弱の位置。
    オジサン達から「ねぇちゃんやるねぇ。」
    となぜかみかんを頂いて、赤面しながらもお礼を。
    その後人生初のバーディを頂きました。

• 2ホールプレイ

ゴルフ歴8年です。
    あれはまだゴルフを始めて間もない頃でした。会社関係の大コンペで緊張していた私はキャディーさんの「ここは左右セーフですから思い切って行ってください」という言葉に勇気付けられ強振!思いっきり変な当たりで隣のホールのティーグランドへ。そこから2打目のティーショット、今度は本来のホール、次は隣のホールと打つたびに2つのホールを行き来し、パー4を12打で上がった時には息切れしておりました。
    8年前のコンペにご参加の皆様、本当にご迷惑をおかけいたしました、すみませんでした!
    まあ珍プレーというよりはヘタクソなだけでした。

• あります!あります!

ここ1年ほどクラブも握っていないのですが・・・
    以前友達とスクール通いをし、その後両親に何度か連れて行ってもらいました。

1.ボールが粉々
    友達と3人でハーフ回っていたときです。ロストした友達が新しいボールを出して思い切り打ったとたん、ボールが粉々に・・・私ももう1人の友達も、唖然。
    学生時代から腕力のあった彼女ですが、さすがに驚きましたね。で、ボールの破片を拾って、さらにビックリ!なんと、そのボールは「ゴルフボール型の石鹸」でした。鞄に入れる前に気づけよ・・・
    (お父さんがボールだと言ってくれたのだと言い訳していました。笑)

2. アメンボの術?
    初めて両親にコースに連れて行ってもらったときです。ティーショットから打ち下ろした場所にあるフェアウェイど真ん中(わかりにくくてすみません)の池に、「どうせいつも狙い通りにいかないし」と狙って打ったら、私のボールはまんまと池の中へ。
    「あーぁ」とがっかりしていたらボールは勢いよく跳ね、何回か跳ねた後フェアウェー上に戻っていました。
    (お正月で混んでいたので)後ろで待っていた組のおじさま方から拍手喝采でした。

他にもあった気がするのですが・・

• 練習場・・・ですが

練習場で打った瞬間、ボールが出てくる機械にぶち当たり、弁慶の泣き所に命中したことがありました・・・

• 寒いの、嫌いなのに‥‥‥。

忘れもしない、2月の勝浦東急。
    初心者で上手くないし、寒いのイヤだなぁと渋っていたら、房総は暖かいからと説得され、結局行くことに‥‥‥。

でも、前日から雨降り。送迎のマイクロで山を登って行くと、何やら白いものが混じり始めたではありませんか。で、みぞれの中、水をたっぷり含んで湿地帯のようになったフェアウェイでプレーすることになってしまいました。

何ホールか回ると、手がかじかんで、指先の感覚がまったく無くなってしまいました。
    そんな中、池沿いのミドルホールでのティーショット。ボールは10mくらいしか飛ばなかったのに、ドライバーは20m先まで飛んでいってしまいました。あ〜、池に放り込まなくてよかった。

また、別のホールの、水が浮いて池のようになったフェアウェイで、エイッとクラブを振ったらパシッといい音。メンバーのみんなは、グリーンの方向を見て、ボールの行方を探してくれている。でも、打った自分だけは分かっているのです。打ったその場に、雨で軟らかくなった土の中に、めり込んだボールが残っているのを。掘り出すのに、苦労しちゃいました。(汗)

• 自分じゃないのですが…

雪の中のゴルフ。
    グリーン上でボールが雪だるまのようになって、ヒサンだったと主人が言っていました。
    会社のコンペで社長が「もう戻ろう」と言わないので泣く泣く最後まで続けたそうです。社長だけがとても楽しそうだったようで。想像するとおもしろい。

練習場で。
    私は1階で7番アイアンの練習を一所懸命していました。
    2階を飛んでいく影が…。
    ドライバーが100ヤードのところまで飛んでいました。
    くそー、私はボールがあそこまで飛ばなくて練習しているのに、クラブで飛ばしやがって…。くやしかったです。場内放送が流れて、練習場の人が拾いにいきました。

• まだありました。

また思い出したので、追加です。。

前回レス1のゴルフ場にて、、
    雨上がりでした。ラフで思いっきり打ったところ・・・土の塊が勢いよく飛んでいきました。ボールは・・足元に転がっておりました。

よくある話ですね(笑)

• 池に吸い寄せられる

池があるホールでは、必ずと言っていい程池ポチャします。
    池がある場所を確認し、「さすがにそこまでは届かないかな」と気にせずに打ったら、それが会心の当たり!!
    池が3つあるホールで、全ての池にボールが吸い寄せられたこともあります。
    安いボールしか使えない・・・

• 珍プレーというより不思議な出来事

珍プレーというより不思議な出来事に出くわした事があります。その日は夫と二人だけでプレーしたのですが池の向こう側がグリーン(パー4ぐらいだったと思う)でした。私が打ったボールが向こう側の池の端、その池端からあと2メートル位でグリーンの有る陸地だったのですが水の中に落ちてしまいました。あ、ボールを無くしてしまった、とがっかりしました。ところがそれから約2秒後まるで誰か水に潜っていてボールが落ちて来たので手に取って水外に投げ出して呉れた感じでボールが戻ってきたのです。(浅い水際でしたからまさかダイバーがいたとは思えません、実際誰もいませんでした)そのボールがどこへ放り投げられたかというと一応グリーン上でした。びっくりしましたよ、夫と目を丸くして見つめあいました。一体あれは何だっだのか今でも語り草です。(そこは私はパーになりました)

• 珍事

海外でのセルフプレーで、終わってゴルフバッグをふとみると、なぜか”ピンフラッグ”ありました!?

何番ホールから持ってきたのかわかりません。

皆さんごめんなさい。

• 命中!

最近は、ゴルフから遠のいてますので、昔の話なのですが・・・。
    1 ティーショットを打ったら、球がティーグラウンドの片隅にある、「マムシに注意!」と書いてある小さな看板に命中してしまいました。

2 また別の日の事。セカンドショットを打ったら、先を走ってた自分達のクラブを乗せた無人カートに命中!
    一同唖然でした。はい。
    こんなに命中率がいいのにパーが取れないのは、何〜故〜・・・。(当然です。ただのへたくそだからね)

旦那は、ゴルフを始めて間もない頃、練習場で打った球を、天井に当てた事があります。

• ゴルフ場のワニ

私がいた国のゴルフ場では午後2時ごろになると池のほとりで甲羅干しをする体調1.5メートルのワニの姿が数頭・・・

日本から来られた方は腰を抜かさんばかりにビックリ(そりゃそーでしょう)。『だ、大丈夫でしょうね!?』『んー、特に襲われたという話は聞いたことはないですね』と答えると次のショットは皆さん、決まってヘッポコでした(ちゃんと餌を与えています)

• タダほど怖いものはない

ゴルフ場での事ではないのですが、会社の同僚の結婚式に参加した時の事です。
    そこの披露宴を行ったホテルでは、ゴルフ場が隣接しており、何周年記念とかで3打のうちホールインワンをすれば披露宴費用がタダになり、さらには旅行や大型テレビまで景品としてもらえる企画がありました。
    「まさか入らないよなぁ〜」と軽い気持ちで見ていたのですが、あっという間に1打目でホールインワンに!本人もさることながら、周りで見ている私たちも鳥肌が立つくらいに興奮し、さらにホールインワンになるとは想定してなかったホテル側の人たちのあわてっぷりも見ていて楽しかったです。
    ・・・が残念な事に、この夫婦、数年後には別れてしまったんですよね。ホールインワンで幸せを使い果たしてしまったのでしょうか・・・。