のび太くん体質の脱出方法

レス14
(トピ主0

心や体の悩み

ヘー

得意な事がなく、何をやっても裏目に出てしまい、
人に利用されたり、損ばかりして、ハズレくじばかり引いちゃう人っていますよね、イメージとしてはドラえもんに出てくるのび太くんの様な人。(のび太くんはドラえもんという素敵な味方がいるし得意な事もあるのでちょっと違うけど)

どんくさくて、ダメ人間とか周囲から言われちゃうような人ってどうすれば抜け出せるんでしょうかね。

運とかそういうので片付けたくないんですよね。
誰にでも何をやってもついてないという時期はあると思うんですけど、それにしてもいつもハズレくじを
引いてしまうというのは何か法則?のようなものが
あるのでしょうか。

克服された方いますか?私はそうではないと思いたい
ですが時々気になったりします(笑)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すごくいい例があります

学生時代、教養部の2年間同じクラスや学部の上級生達とほぼ毎晩マージャンをやっていたんですがその中にいつもいつもマンガン以上の役に構わず振り込んでくれる奇特な人がいました。当時はのび太というキャラを知らなかったんですが確かにどんくさい人で教官の受けも良くなかったんですが研修医として母校の医局に詰めるようになって目がでたんです。他の誰より患者さんに慕われていて、以外だなーと思ったものです。今ではいい臨床医になっています。

言いたいことは人間何かとりえがあるものでそれが見つけられればそれが自信につながりのび太体質を脱却するきっかけになるんじゃないかという事です。自信を持てる何かが大事なんです。

• ハズレくじの法則

「どうすればハズレくじを逃れられるか」
    をいつも考えている人には、
    ハズレくじが寄ってくる気がします。

「たとえハズレくじを引く恐れがあっても、
    自分はこう生きる」と考えを決めている人には、
    ハズレくじがよってこないように思います。

「たとえ天命がどうあろうと人事を尽くす」人は
    ツイている運命がめぐってきたとき、
    チャンスをものにできると思います。

「人事を尽くす前に天命を案じる」人は
    ツイている運命が巡ってきてもチャンスをものにできず、
    結果、チャンスもハズレくじに変わると思います。

• うまく言えないけれど。

ドンくさい人。っていうんでしょうか。私が思うに生き方を変えないことが一番だと思います。
    ドンくさければドンくさい生き方を。要はジタバタしない、ってことかな。無理な生き方を選ぶと長続きしないし見た目にもあまり格好良くない。自分らしさがあまりイイもんじゃないと思ってもそれを貫くのが実は格好いいんじゃないかと思ったりします。

• ノビ太くんが好きなんです

私はノビ太くんが好きで、理想の男性像です。
    念願が叶って、ノビ太くんキャラの夫を得ました。

優しくて、甘えん坊で、もう37歳なのにすぐ泣くし、気が付くと寝てるし、起こすのも大変だし、興味を持っても3日(時には3分)で飽きるし、口癖は「疲れた」だし、見栄っ張りなのに根気ないし…。

私はホント逆のタイプで、周りからの評価はいつも高いのですが、そういう頑張って成功してる自分があまり好きじゃないのです。だからノビ太くんや夫を見ると「ほっ」として優しい気持ちになれます。これは優越感とかじゃないんですよ。ノビ太くんみたいに生きたいけど、それでは満足できない自分のジレンマみたいな。だから出来杉くんはノビ太くんを羨ましく思ってたかもしれないですね(しずかちゃんとも結婚したし)。

私の好きなトピです↓
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0223/032105.htm

• 頑張りすぎ?

やろう!ファイヤー!と気合い入れすぎて空回りしちゃってる・・・ってことはないですか?(汗)

へーさんのリズムで丁寧にこなせば、良い方に向かうのではないでしょうか。。。(もちろん時間にルーズになってはいけませんが。)

人に利用されちゃうのは・・・気をつけるしかないでしょうね。。。
    お金が絡むことはとくに慎重に。。。(即決したり独断しないようにするとか)

前向きなことはとても良いことなので、あとは焦らないでやっていけたらいいですよね。

くじは・・・・・運でしょうね(汗)

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 強気

のび太くん体質って「ドラえもんに頼りっぱなし」で自分では努力しない人だと思ってるんですけど。
    辛口ですがトピさんは「弱気なところ」があって頼まれたらイヤといえないタイプではないですか?

いい意味で気が強いことは向上心があると思っています。
    職場の人間関係で悩んで。悩んで悩んだ挙句出した結論は「強気も必要なこと。」弱気でいると舐められっぱなしですから。
    意地悪されたら行動で仕返しじゃなくて「みてろよ!今に。」と思って仕事で見返してやるくらいの気持ちを持っています。そうして日々努力しています。
    お蔭様で。変なヤツは寄ってきません。(笑)

林真理子著「強運な女になる」の一節にありますので
    もし時間があれば参考まで。

• もう答えが書いてある…

ドラえもんを探しましょう。(笑)
    何でも完璧にできちゃう人っていますよね?
    でもそういう人は私は好きじゃないです。
    むしろ「私ってダメダメだ…」という人のほうが好かれます。
    足りない部分を補えるから相手が見つかる。
    むしろ「私って完璧!例えるなら白鳥麗子!」
    なぁんて言う人のほうがよっぽど魅力が無いんじゃないかな…

• はずれくじと思ってる段階で負け

のび太な人は人以上の努力をすべし

努力せずして、理想のポジションに行きたい
    など甘い。

私は会社で「あほ、ぼけ、かす」を男の上司、先輩に
    5年〜10年言われてましたが、段々数字もあがり、
    自分なりにもがき苦しんだ結果、10年の今は
    誰も私のことを「あほ、ぼけ、かす」とは言いません。

• のび太、出来杉君と結婚

こんにちはトピ主さん、私ものび太です。
    家庭不和の中生まれ、しつけもなってなく、すぐ眠くなり、お勉強は嫌い(でも国立大卒ですが)、お仕事も嫌い、家事も嫌い、サボるの大好き、マンガ大好き、病弱、体力無し、とろい、何か頑張っても失敗、空回りして赤っ恥、のんびりしていて世間とずれ、人に騙され、利用され、セクハラや痴漢に悩み、不運なことは全て私の元へ…

そんな私ですが、ひょんなことからどこをとっても完璧な出来杉君と出会い、望まれて結婚しました。
    それからは全てがハッピー!人生が充実しています。
    私の幸運は、この人と出会うことに全てを費やしたのだと思います。

その後はどうかって言うと、全て完璧な出来杉君な夫は、笑っちゃうくらい強運の持ち主。
    いっしょにいる私まで幸運な人生になっています。

夫の生きがいは、私を笑顔にすること、私の世話を焼くことです。

(ドラえもんみたいな人っていたかな・・・と考えてみましたが、私を愛人にしたがってた金持ちのオッサンが似ているかな…。おおいやだ。)

• ドラえもんになればいい

原作漫画でのドラえもんの設定、ご存知ですか。
    ドラえもんは、ネコ型子守ロボットですが、同型の仲間の中では耳をネズミにかじられた欠陥品で、色も変色、彼女に振られ、買い手もなく中古でセワシ(のび太の子孫)の家に買われた、ダメダメロボットです。22世紀では、のび太並に劣等生なのです。

でも、買ってもらえたセワシの家でセワシを育て、そのセワシは、自分のお年玉が毎年50円という貧乏ぶりにも関わらず、親や生まれに文句を言わず、むしろ「自分が大人になってもまだ続く負債に一族が苦しんでいるのは、借金をこさえすぎた先祖が原因。その先祖を立派な人にすれば、父母も自分も助かるだろう」と考えて、ドラえもんを過去に派遣するのです。

ドラえもんは、与えられた環境を受け入れ、他の優秀で高価なネコ型ロボットは誰もやらない20世紀の過去という未知の世界で仕事をし、見事のび太を一人前(?)にし、借金の原因になるジャイ子との不幸な結婚ではなく、しずかちゃんとの未来を実現させた…彼にしかできない使命を見事果たしたわけさ。

すごいだろ、ドラえもん。

• 己に打ち勝ち、得意分野を見つける

17歳までの私がそうでした。病弱で、スポーツ音痴で、泣き虫で、いじめられっ子で、中退からニート、引きこもりという図式。正に今、現代の日本社会の病とも言えるニート問題を自ら抱えてしまった訳ですが、これを克服したのは、直接的な原因は、一人親が病気をしてしまい、生活費を自らの体と頭で稼がなければ、生きていけなくなった事。次にその精神的支柱の一つとして、私のトラウマによる経験から日本人を信用出来なくなったことによる外国人への興味。つまり、海外文通をすることによって、海外の諸事情に明るくなり、しかも、誰も見向きもしない、旧ソ連や東欧諸国の人達と文通をする内に、その言語や文化、歴史、宗教、民族、風習などに明るくなった事です。たまに、「私は無趣味です」という日本人がいると聞くが、これは、欧米ではナンセンスで、また、日本人がよく、自分の趣味は読書と音楽鑑賞だと言うのも滑稽で、それは一般の人が誰でもやることで、それは趣味とは言えないと、海外文通案内の本に書かれていました。要は、自分の得意分野を探して見つける事に尽きると思います。それが出来ない人はやはり駄目な人だと思います。

• くじは引かない、何もしない

くじ運が悪いならくじを引かない、何をやってもうまくいかないなら、うまくいく事を期待することはしない。友達に利用されたり、だまされるなら友達は作らない。

私は、上手になる過程が好きなので、(挫折さえしなければ)うまくいかないことの方が楽しめます。水泳、スノーボード、エアロビクス、何年もかかりましたが、いずれも中の下レベルまではたどり着きました。

そういえば、のびたクンは静香ちゃんと結婚したんですよね?それも静香ちゃんのお父さんの一押しで。

あと、のびたクンがのびたクンのままなのは、近くにドラえもんがいて甘やかしているからだ、という説もあります。

• 運で片づけたくないのなら努力あるのみ

「幸運の量はみんな平等にある。ただし、人生の中で実際に幸運を手にする人は、それを捕まえ、活用できた人である。」
     これは、私の勝手な理論です。

のび太くんってトピ主氏が言うほど不幸なのか…というと、息子と一緒にドラえもんのビデオを見ている限りでは、彼は彼なりに生活を楽しんでいるという風に見えています。ドラえもんは来るし、普通の人では体験できないようなことをたくさん体験できたし、ある星では得意の射撃でヒーローになってるし、結局しずかちゃんと結婚できたし、言うこと無いと思います。

結局のところ、「隣の芝生は青く見える」ので、いろいろできる人、幸運な人が回りにいると、ついつい自分が如何にドンくさいか、不運かと思ってしまう面があるように思います。それならば、「運」だと捉えて楽天的にいる方が精神衛生上いいように思えます。私はめんどくさがり屋なのでこのように考えています。しかし、それでも「運」を認めたくないのならば、「運」を超える「努力」をするしか無いでしょう。

• ほんとののび太の場合

横でしかもトリビアですみませんが、どうしても気になって…

>そういえば、のびたクンは静香ちゃんと結婚したんですよね?それも静香ちゃんのお父さんの一押しで。
    >あと、のびたクンがのびたクンのままなのは、近くにドラえもんがいて甘やかしているからだ、という説もあります。

しずかちゃんが「のび太をほうっておけないから」という理由で結婚しました。しずかパパののび太の長所語りの名場面は、結婚式前夜です。

そして、しずかちゃんがドラえもん代わりと想像に難くないですが、一人で誰にも頼らず生きてる人なんて居ませんし、頼りの度合いなど、大同小異でしょう。それより、才能ある者が助け甲斐のある好人物になる方が早いかも。
    あれ、どーみても、のび太を自立した出来杉くんにしようと教育してるように見えませんしねー。のびのびしてるけど。

ただ、のび太がダメ過ぎて子孫に迷惑がかかっていた故に、ドラえもんが来たことを思えば…私はドラえもんになりますよ。助けはピンチのときのドラミちゃん(兄弟)ぐらいでいいや。気が重すぎるよ。